現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シャックリの止め方あれこれ

コップの水を一気に飲むとか、コップの上に割り箸を十字に置き、4ヶ所から落ちついて水を飲むとか 色々聞きますが、

子供の頃、おばあちゃんが何か取りに行くフリをして 立ち上がり、コッソリ私の後ろに回り込み、いきなりバーン‼︎と背中を叩きました。
ビックリして「エッ⁈ 何なの?」と振り向くとシャックリは止まっていました。
しかし、その方法はバレてしまったので2度とききません。

最近は、瞬きせず一点を見つめる方法が成功率高くなりました。


皆さんは、どんな止め方を知っていますか?
そして、どの方法が成功率高かったですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 水とクイズ

    1、コップの水をふちの手前ではなく、向こう側に口をつけて飲みます。
    ちょっと前かがみになる感じて。

    2、「豆腐は何からできている?」としゃっくりをしている人に聞きます。
    相手は「大豆」と答えます。

    どちらも、しゃっくりは見事に止まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…
    鼻をつまんで、コップ一杯の水を飲む。
    その方法でしゃっくりを止めます。

    驚かされると止まると言うのは、
    迷信なのかしら⁉︎

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水飲むのは昔やってましたが効きませんでしたね~…お腹いっぱいになるだけでした(-ω-;)

    今は、
    息を全て吐ききって止める、
    限界まで耐えてから思いっきり息を吸う。
    この方法で止まります。
    成功率ほぼ100%╭( ・ㅂ・)و

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はありんこさんと逆の方法で、限界まで空気を吸って息を止める。
    ほぼ100%かな。

    実は最初はありんこさんと同じ方法で止めていたんですが、止まらなかった時の痛みがギュ〜っとしみてそれからは逆バージョンで吸うようになったんです。


    しゃっくりは横隔膜の痙攣なので、ありんこさんと私の方法は、その横隔膜の痙攣を半ば力ずくで止めているのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理由はわかりませんが私たち姉妹はしゃっくりが出ると梅干しを食べてました(笑)
    でも必ず止まるんです!
    不思議ですが私たちにとってはテッパンの止め方です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も何しても効きません。
    まんまさんが言うように痙攣なので「呼吸しなきゃとまるよ」と言われずっと止めていても息がもちません。
    一回とまって復活し2日止まるまでにかかることもあります。
    結局止まるのも何が原因で止まっているのやら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 看護学校時代に消化器の先生に教わったのは、横隔膜の痙攣だから別の刺激を与えて元通りのリズムにすれば良いってことでした。水をガブっと多目に一口で飲んで、食道がウッと痛くなる感じにします。それが刺激となってしゃっくりが止まるんだそうです。
    でも私は、豆腐は何から出来ている?に大豆と答える方が止まりましたけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊張感?

    しゃっくりが出たら、次のしゃっくりまで何秒かカウントします。そして、その次のしゃっくりが来るのを秒読みで予測します。・・って一見くだらないことを真剣にやっていたら、いつの間にか止まりますよ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「両耳に指を入れて、痛みを感じるくらい強く押す」という方法。NHKのためしてガッテン。http://www.nhk.or.jp/gatten/smart/archives/P20150225.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息をできるだけ長―く止め 唾を飲み込む・・を2・3度繰り返すと 私の場合は間違いなく止まります^^ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん、息をとめるだね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①まず、息を吸わずに、ゆっくり極限まで吐きます。そして、10秒息を止める。
    ②ゆっくりと息を吸い、極限まで吸う。そして先ほど同様、10秒止めます。
    ③ゆっくり普通の状態まで戻す。


    わたしはこれで止まります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (トピ主です)
    皆さん、楽しい且つ為になる書き込みありがとうございます♪

    なんと、どれも初めて知った物ばかりです。
    中でも、クイズと梅干しは面白いですねぇ^ ^是非試してみたいです♪
    いや、端から試してみようと思います。

    次、どれが効き目あったか又書き込みますね^ ^

    あぁ、シャックリが出るのが楽しみになってきました。ハハっ、可笑しいですね(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です