現在の発言数456,221件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味が決まる!塩やスパイス

最近、塩が気になっています。精製された塩より岩塩のほうがミネラル多く含み、うまみみたいのが多いとか・・。本当に味の違いってあるのですか?ぜひともお勧めの塩ありましたら教えていただきたいです。(できればスーパーでも手に入りやすいもの)

最近クレイジーソルトを買ってみました。まだ使っていません。使っている方、感想を教えていただきたく思います。
     お願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 藻塩もオススメです。

    こんにちは。
    私も塩党で、お塩は興味津々です。
    クレージーソルトも、チャーハン、炒め物、お肉料理、生野菜、卵焼き、納豆にも使います。

    藻塩は、母も好きで、魚にふり、焼いたら美味しいです。
    岩塩も、お肉料理には、欠かせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩って違いますね、甘みや旨みを感じます。
    100均でも売ってて手に入りやすいピンクソルトを食卓塩として使っています。

    クレイジーソルトは20代の頃に使っていました。
    これをふるだけでイタリア〜ンな感じがして好きだったんです。
    このソルトだけで焼き飯するとピラフ風になります。
    塩気が強いので量には注意です。

    最近のお気に入りはマジックソルトです。
    塩気が少なくハーブたっぷりなので、ハンバーグにソースでなくマジックソルトをたっぷりかけてでいただくんですが、お肉の美味しさをぎゅっと感じられて美味しいです。
    トーストにふりかけても美味しいし、安いピザにふるとハーブ感が増します。

    イタリアンソルトは塩気が強いクレイジーソルトとマジックソルトの中間って感じです。
    使ってみたけどやっぱりマジックソルトが私の好み。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチクさん

    こんにちは。
    私も塩党で、お塩は興味津々です。
    クレージーソルトも、チャーハン、炒め物、お肉料理、生野菜、卵焼き、納豆にも使います。

    藻塩は、母も好きで、魚にふり、焼いたら美味しいです。
    岩塩も、お肉料理には、欠かせません。

    生野菜や納豆にも合うなんて驚きです。毎日納豆を食べているので早速、明日の朝はクレイジーソルトを入れてみたいと思います。

    岩塩って料理に使ってじゃりじゃり感って残らないのですか?以前おにぎりに使ったらじゃりじゃりしていて美味しくなかったのですが、普通の炒め物などに使えば溶けるのでしょうか・・・。

    もしよろしければ塩党のピーチクさんに教えていただきたいです。

    藻塩はさっそく調べてみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぎゅうさん

    塩って違いますね、甘みや旨みを感じます。
    100均でも売ってて手に入りやすいピンクソルトを食卓塩として使っています。

    クレイジーソルトは20代の頃に使っていました。
    これをふるだけでイタリア〜ンな感じがして好きだったんです。
    このソルトだけで焼き飯するとピラフ風になります。
    塩気が強いので量には注意です。

    最近のお気に入りはマジックソルトです。
    塩気が少なくハーブたっぷりなので、ハンバーグにソースでなくマジックソルトをたっぷりかけてでいただくんですが、お肉の美味しさをぎゅっと感じられて美味しいです。
    トーストにふりかけても美味しいし、安いピザにふるとハーブ感が増します。

    イタリアンソルトは塩気が強いクレイジーソルトとマジックソルトの中間って感じです。
    使ってみたけどやっぱりマジックソルトが私の好み。

    塩によって甘み旨みってやはり違うのですか!気になっていたので知ることができ嬉しいです。
    ピンクソルト気になっていました。でもスーパーで300円とかしていて・・。最初はお試しでちょっとだけ使いたいのに。といつも思っていたのです。100円ショップに売っているとは知らなかったです。ダイソーでもあるといいな。

    マジックソルトの方が塩気が少ないのですか。違いがいまいち分かりませんでしたがそのように異なるのですね。
    やはりお肉との相性がぴったりみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩好きです(^_^)/

    クレイジーソルトも大好きですが、クレイジーガーリックもおすすめです♪

    原材料は、ガーリック・岩塩・オニオン・ブラックペッパー・セロリシード・タイム・オレガノなのでほとんど同じですが、ニンニク風味が強いので使い分けてます。

    バターを塗ったパン・・・ガーリックトースト風
    パスタ・・・ペペロンチーノ風
    ステーキや野菜炒め、チャーハン、グラタン、ポテサラ、スープ、カルパッチョなど、
    色々使ってます(^_^)
    マヨネーズにちょっと振って混ぜ混ぜ・・・野菜スティックにGOODです!
     
    クレイジーソルトの姉妹品(?)のような筒状のパッケージです。
    見かけたらチェックしてみてください♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    >ソルトさん

    生野菜や納豆にも合うなんて驚きです。毎日納豆を食べているので早速、明日の朝はクレイジーソルトを入れてみたいと思います。

    岩塩って料理に使ってじゃりじゃり感って残らないのですか?以前おにぎりに使ったらじゃりじゃりしていて美味しくなかったのですが、普通の炒め物などに使えば溶けるのでしょうか・・・。

    もしよろしければ塩党のピーチクさんに教えていただきたいです。

    藻塩はさっそく調べてみますね♪

    ソルトさま、こんばんは。

    私の好みで申し訳ございません。
    岩塩は、簡単なミルで、ガリガリ砕いて使っています。
    魚やお肉にガリガリとまぶし、火を通すと気になりませんし、魚やお肉の本来の良さを引き出してくれそうな(^^)
    私個人的な感想です。
    おにぎりには、使ったことは、ありません。やはり粒が大きいですよね。

    ぎゅうさんのマジックソルト、私も、今度使ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    クレイジーソルトも大好きですが、クレイジーガーリックもおすすめです♪

    原材料は、ガーリック・岩塩・オニオン・ブラックペッパー・セロリシード・タイム・オレガノなのでほとんど同じですが、ニンニク風味が強いので使い分けてます。

    バターを塗ったパン・・・ガーリックトースト風
    パスタ・・・ペペロンチーノ風
    ステーキや野菜炒め、チャーハン、グラタン、ポテサラ、スープ、カルパッチョなど、
    色々使ってます(^_^)
    マヨネーズにちょっと振って混ぜ混ぜ・・・野菜スティックにGOODです!
     
    クレイジーソルトの姉妹品(?)のような筒状のパッケージです。
    見かけたらチェックしてみてください♪
     

    ありがとうございます。クレイジーガーリック探してみます。 確かにガーリックが聞いている料理っておいしいですよね。でもなかなかニンニクを自分で刻んだりすると手に臭いがついて取れなかったり・・・。こんな時さサッと一振りですむクレイジーガーリックがあれば便利ですね。

    使い分けして楽しみたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチクさん

    ソルトさま、こんばんは。

    私の好みで申し訳ございません。
    岩塩は、簡単なミルで、ガリガリ砕いて使っています。
    魚やお肉にガリガリとまぶし、火を通すと気になりませんし、魚やお肉の本来の良さを引き出してくれそうな(^^)
    私個人的な感想です。
    おにぎりには、使ったことは、ありません。やはり粒が大きいですよね。

    ぎゅうさんのマジックソルト、私も、今度使ってみます。

    ご返事ありがとうございます。今度、魚やお肉にまぶして焼いてみますね!確かに塩のシンプルな味付けで素材の旨みを感じられそうでいいですね!やはり塩って素晴らしいとつくづく感じさせていただきました。

    おにぎりにはやはり向いていないですよね・・・。自分でも薄々感じていましたが、実際に岩塩買って使い方が分からなかったのでとりあえず試してみたのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海の精の「なんでもソルト」は本当に何でも使います。こちらは、ハーブのバジル、オレガノ、パセリにタイムといったハーブと、昆布やしいたけ、にんにくにしょうが粉末がブレンドされていて使い勝手が良いので。
    ソルトさんの購入されたクレイジーソルトの日本版?みたいな感じかな。
    それからおにぎりには沖縄の塩「ぬちまーす」をパスタをゆでるときはゲランドの塩。等など

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぬきっこさん

    海の精の「なんでもソルト」は本当に何でも使います。こちらは、ハーブのバジル、オレガノ、パセリにタイムといったハーブと、昆布やしいたけ、にんにくにしょうが粉末がブレンドされていて使い勝手が良いので。
    ソルトさんの購入されたクレイジーソルトの日本版?みたいな感じかな。
    それからおにぎりには沖縄の塩「ぬちまーす」をパスタをゆでるときはゲランドの塩。等など

    海の精の「なんでもソルト」調べてみました。いいですね!昆布やしいたけなどの和テイストがまさに私好み!でもスーパーでは見かけないので残念です。普通の海の精はみかけるのになあ・・・。

    ぬちまーす有名ですよね!おにぎりに合うのは嬉しいです。たぬきっこさんは料理で塩を使い分けているなんてすごいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレイジーソルトは私もよく使ってます。
    先日、カルディでバジルソルトと言うクレイジーソルトとよく似ているパッケージで売られてました‼️
    バジル好きには堪らないのに、なぜか購入しなかったのです‥‥。
    後悔、気になる〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は、クレイジーソルトが気にいっていたんですが、最近はマジックペッパーソルトばかりです。ハーブと黒コショウが良く効いて塩分が少ないのでたっぷり使います。サラダには、これとオリーブオイルと酢だけでもよそ行きの味になっちゃいますよ。鶏ハムやパンチェッタの風味付けにも使えます。もちろんパスタも!天然塩もいろいろ試したけど、合う料理と合わない料理があったりして、とにかく自分の舌で試すのが一番かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクレイジーソルトにはお世話になっている一人です(^-^)

    先日、ソラマチ内に有る塩屋で色々な塩があってとても面白かったです。
    黒トリュフ入り…凄く美味しかったですが、高いので手が出せませんでした(~_~;)パスタにふりかけたら美味しそう…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >偽善者さん

    クレイジーソルトは私もよく使ってます。
    先日、カルディでバジルソルトと言うクレイジーソルトとよく似ているパッケージで売られてました‼️
    バジル好きには堪らないのに、なぜか購入しなかったのです‥‥。
    後悔、気になる〜?

    私もよくあります!後から買っておけばよかったー!ってことを。

    バジルがおすきなようですね。今度行ったときあるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きみ0814さん

    以前は、クレイジーソルトが気にいっていたんですが、最近はマジックペッパーソルトばかりです。ハーブと黒コショウが良く効いて塩分が少ないのでたっぷり使います。サラダには、これとオリーブオイルと酢だけでもよそ行きの味になっちゃいますよ。鶏ハムやパンチェッタの風味付けにも使えます。もちろんパスタも!天然塩もいろいろ試したけど、合う料理と合わない料理があったりして、とにかく自分の舌で試すのが一番かな?

    みなさんのご意見を参考にそうですね。試してみるのが一番ですね。

    マジックペッパーソルト見たことあります。黒コショウと鶏は相性抜群ですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちろさん

    私もクレイジーソルトにはお世話になっている一人です(^-^)

    先日、ソラマチ内に有る塩屋で色々な塩があってとても面白かったです。
    黒トリュフ入り…凄く美味しかったですが、高いので手が出せませんでした(~_~;)パスタにふりかけたら美味しそう…。

    ソラマチ内に塩屋が!?いいこときいちゃいました!行きたいです!

    やはり東京にはいろんな専門店があるのでしょうかね。黒トリュフいいですね。一度だけ香りだけでいいから試してみたいです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ソルトさん

    ソラマチ内に塩屋が!?いいこときいちゃいました!行きたいです!

    やはり東京にはいろんな専門店があるのでしょうかね。黒トリュフいいですね。一度だけ香りだけでいいから試してみたいです・・・。

    おはようございます(^-^)

    塩屋 ってショップで、お塩の専門店が有ります。全てテイスティングできるのでソルト様のお口に合ったお塩が見つかると良いですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちろさん

    おはようございます(^-^)

    塩屋 ってショップで、お塩の専門店が有ります。全てテイスティングできるのでソルト様のお口に合ったお塩が見つかると良いですね^ ^

    ありがとうございます

    全てテイスティングできるとは!
    自分のお気に入りの塩が見つけられるなんて素敵ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です