現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

大人の反抗期

実は私は30歳越えてからの反抗期を迎えてしまったみたいです!子供3人持つ母ですが当時幼き五歳の時母に引き取られて虐待虐待の毎日に苦しめられて来たんです(T-T)恐怖に怯える毎日が始まり年頃になっても虐待で…(*_*)しまいは私の一生涯残る身体に切り傷を作らせられました(;_;)高校に行きたくなく仕事したかったけどそれを言ったら殴られ進路は親が決めると言い出し高校に行きなさい、手に職がつく高校にしなさい!貴方はこの仕事をしなさい!等と全部親が決めて来ました!最近お互いに和解しましたが和解したら急に何に怒ってるのか解らない中イライラムシャクシャの毎日です(TT)親からの連絡が一番怒りのスイッチ所です(。>д<)最近
ウザイ、別に、くそババァとかシカトとか多数色々暴言吐き全部にいちいち突っ掛かって言い返したり間違ってるって思ってても食って掛かる私がいます!周りの友達知り合いにも八つ当たりしちゃうし人との関わりからも外にも出ないように孤立すべきなのでしょうか?アドバイス下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 初めまして

    お子さん3人抱えての子育ては大変ですよね。きんときさんの場合やはり幼少期の育てられた環境が原因なのではないでしょうか?プラス日々の生活のストレスもあると思います。一度、心療内科などに行って話を全部聞いてもらうのは、どうでしょう…心療内科と聞くと抵抗があるかもしれませんが今は老若男女年齢問わず沢山の患者さんがいらっしゃいます。気負わず行ってみることにより原因が分かり対処法や場合によっては、お薬などが処方され今よりは多少落ち着くのでは…と、思いますが。
    私も未だに実母とは、仲が悪いです(笑)顔を会わせると喧嘩ばかりしてますし、認知症予備軍にも入ってるようなので、年齢を重ねるごとに確実に老いていく実母を見て此方が折れるしかないかなぁ。と、思ってます。年寄りは、頑固者ですし今更性格を変えることも出来ないので、こちらが変われば相手も変わると思います。
    上手く息抜きしてみて下さいね。イライラしたときは、一度深く深呼吸をしてみると意外に冷静になれたりしますよ。私も瞬間湯沸し器の性分なので日々、自分の性格と葛藤です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人はひとりのようでひとりじゃない

    ひとりだと思ったの


    誰かの気ずかいで

    生きてると



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今まで、「全て母が悪い」と感情を向けることで心の平穏を保ってきたと言う事は御座いませんでしょうか?
     そして一定の和解を果たした今、その唯一無二のストレス解消先を失ってしまって、触る者みな傷つける様な状態に。

     一番良いのは他にストレスを解消できるもの(自分自身だけで完結できるものに限る)を見つける事なのですが、それより前に、そのこんがらがっている自分の感情に向き合ってみる事をお勧めしたいかなと。

     先に心療内科への受診とのアドバイスもありましたが、身体的に某かの影響がまだ出ていないと言うことでしたら、カウンセリングだけても受けてみると良いと思います。

     黒々と渦巻くものをカウンセラーは上手に引き出して下さいますし、その気持ちをどうにか伝えようと思えば思うほど余計な枝葉は取り払われ自分の中の思いが整理されてゆき、根本的な「囚われ」や「飢え」に向き合える時が来るかと。

     そのとき初めて自分の心からの言葉で今まで頑張って生きてきた自分自身を「赦す」ことができる様になれるんじゃないかなと思います。

     自分のルーツでもある親を口汚く罵ると言うのは、有る意味、自傷行為の一つなのかもしれず、自分自身を赦せたらきっとお母さんとも素直に向き合える様になれる気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます!

    >いちご牛乳さん

    お子さん3人抱えての子育ては大変ですよね。きんときさんの場合やはり幼少期の育てられた環境が原因なのではないでしょうか?プラス日々の生活のストレスもあると思います。一度、心療内科などに行って話を全部聞いてもらうのは、どうでしょう…心療内科と聞くと抵抗があるかもしれませんが今は老若男女年齢問わず沢山の患者さんがいらっしゃいます。気負わず行ってみることにより原因が分かり対処法や場合によっては、お薬などが処方され今よりは多少落ち着くのでは…と、思いますが。
    私も未だに実母とは、仲が悪いです(笑)顔を会わせると喧嘩ばかりしてますし、認知症予備軍にも入ってるようなので、年齢を重ねるごとに確実に老いていく実母を見て此方が折れるしかないかなぁ。と、思ってます。年寄りは、頑固者ですし今更性格を変えることも出来ないので、こちらが変われば相手も変わると思います。
    上手く息抜きしてみて下さいね。イライラしたときは、一度深く深呼吸をしてみると意外に冷静になれたりしますよ。私も瞬間湯沸し器の性分なので日々、自分の性格と葛藤です。

    お返事ありがとうございます。病院は抑え込まずありのままの自分で良いと言われました!抑え込むと繰り返し訪れて来て後戻り出来なくなるからだと!3回目なんです。あ~してみたい
    こ~してみたいとやっと芽生えた自分の行き先を足止めしちゃいけないと(。>д<)
    ずっとずっと16歳まで抑え込まれ抑圧にされて17の頃に施設に自ら入りそれでも面会に来る度私は話も出来なくて顔色気にして…飾った自分しか見てない親は私の今の現状に把握できずにいます!前の様に~しなさい!~しろ
    この物言いが堪らなくムシャクシャします(泣)
    又、親は自分が出来なかった育児法を私に擦り付けられてるみたいなんです(´д`|||)親に育児の事言われるのが抵抗感あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    きんとき様。私も似たような幼少期を過ごしたので、きんとき様の辛いお気持ち、痛い程よく解ります。
    …私の母親は三度離婚していています。毎回、色々な男性と飲み歩いていて、毎晩孤独な日々でした。…しかし母親は見栄っ張りな性格だったので、私に無理矢理、沢山の習い事をさせ、、、成績の悪い時は、外に出されたり、叩かれ、抓られ…。今、考えると、虐待だったんですね。。。でも、私は良い子で居れば母親が喜んでくれる、私を愛してくれる。。。ってそう思って、必死に頑張っていました。
    …しかし、この幼少期のトラウマが有るせいで、今では精神的な病気を沢山抱えている状態です。
    (二人目の父親からは性的虐待も有りました。)
    …現在、母親とは、時々会う位ですが、、、。心療内科へ通って、カウンセリングも受けて早10年。
    カウンセラー曰く、やはり自分のバックグラウンドが今の貴女の精神的な病の原因だと判断されました。
    …きんとき様もお辛いでしょうが、一度、心療内科へ行きカウンセラーに自分の今の気持ちを吐きだしてみて下さい。
    少しでも気持ちが楽になりますように。陰ながら応援しております。
    長文失礼しました。
    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >Ameriさん

    はじめまして。
    きんとき様。私も似たような幼少期を過ごしたので、きんとき様の辛いお気持ち、痛い程よく解ります。
    …私の母親は三度離婚していています。毎回、色々な男性と飲み歩いていて、毎晩孤独な日々でした。…しかし母親は見栄っ張りな性格だったので、私に無理矢理、沢山の習い事をさせ、、、成績の悪い時は、外に出されたり、叩かれ、抓られ…。今、考えると、虐待だったんですね。。。でも、私は良い子で居れば母親が喜んでくれる、私を愛してくれる。。。ってそう思って、必死に頑張っていました。
    …しかし、この幼少期のトラウマが有るせいで、今では精神的な病気を沢山抱えている状態です。
    (二人目の父親からは性的虐待も有りました。)
    …現在、母親とは、時々会う位ですが、、、。心療内科へ通って、カウンセリングも受けて早10年。
    カウンセラー曰く、やはり自分のバックグラウンドが今の貴女の精神的な病の原因だと判断されました。
    …きんとき様もお辛いでしょうが、一度、心療内科へ行きカウンセラーに自分の今の気持ちを吐きだしてみて下さい。
    少しでも気持ちが楽になりますように。陰ながら応援しております。
    長文失礼しました。
    ameri.

    おはようございます!同じですね(TT)
    診療内科に行ってます(涙)
    親と向き合う様に指示されました。
    生きてる間に私の全てを見せるチャンスだと。
    大人の反抗期はとっても厄介ですね!この世の中の事、物事を理解して行動する術を知っている、人を傷つけては行けないとか…
    大人の反抗期は難しい(@_@)らしいです!
    私はアダルトチルドレンと不全家族だそうです。愛情不足の反抗期は親じゃないと解決出来ないらしいですが会話のキャッチボールすらならない中どのような対処すれば宜しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きんときさん

    おはようございます!同じですね(TT)
    診療内科に行ってます(涙)
    親と向き合う様に指示されました。
    生きてる間に私の全てを見せるチャンスだと。
    大人の反抗期はとっても厄介ですね!この世の中の事、物事を理解して行動する術を知っている、人を傷つけては行けないとか…
    大人の反抗期は難しい(@_@)らしいです!
    私はアダルトチルドレンと不全家族だそうです。愛情不足の反抗期は親じゃないと解決出来ないらしいですが会話のキャッチボールすらならない中どのような対処すれば宜しいですか?

    きんとき様…
    私もアダルトチルドレンとカウンセラーに言われました。。。
    心療内科へ通っているのですね。
    同じですね。。。

    親と向き合う。

    私は母親とは無理でした。母親に病状を説明しても理解が無く、カウンセリングへ一緒に同行して欲しいと話しましたが、拒まれました。

    ただ、思いっきり昔の辛かった事を母親に話した事が有るんです。

    「あんたのせいで、今みたいな病気になっちゃったんだからね‼︎摂食障害七年目だよ⁉︎自律神経失調症10年目だよ⁉︎あんたが、幼少期、ご飯くれなかったせいで、今、拒食だよ⁉︎全部あんたのせいなんだからっ。」

    って、爆発して泣きながら話した事が有りました。。。

    母親は泣いて謝っていましたが。
    今は、、、。距離を置いています。

    実父親は私のフォローをしてくれて、なんとか病気と闘えています。

    …きんとき様は誰か頼れる方はいらっしゃいますか?それが心配です。
    どうか、独りで抱え込まないで下さい。カウンセラーさんはいますか?
    役所などでも紹介してくれます。
    なんだか、他人事と思えず…心配でなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々ありがとうございます

    >Ameriさん

    きんとき様…
    私もアダルトチルドレンとカウンセラーに言われました。。。
    心療内科へ通っているのですね。
    同じですね。。。

    親と向き合う。

    私は母親とは無理でした。母親に病状を説明しても理解が無く、カウンセリングへ一緒に同行して欲しいと話しましたが、拒まれました。

    ただ、思いっきり昔の辛かった事を母親に話した事が有るんです。

    「あんたのせいで、今みたいな病気になっちゃったんだからね‼︎摂食障害七年目だよ⁉︎自律神経失調症10年目だよ⁉︎あんたが、幼少期、ご飯くれなかったせいで、今、拒食だよ⁉︎全部あんたのせいなんだからっ。」

    って、爆発して泣きながら話した事が有りました。。。

    母親は泣いて謝っていましたが。
    今は、、、。距離を置いています。

    実父親は私のフォローをしてくれて、なんとか病気と闘えています。

    …きんとき様は誰か頼れる方はいらっしゃいますか?それが心配です。
    どうか、独りで抱え込まないで下さい。カウンセラーさんはいますか?
    役所などでも紹介してくれます。
    なんだか、他人事と思えず…心配でなりません。

    Ameriさんも同じ遭遇で今も闘って居られるのですね(´д`|||)辛いですよね…(。>д<)

    Ameriさんは親に気持ち伝えたのに
    親は謝罪~謝罪が欲しい訳ではないのですよね

    過去をほじくり返して親を
    傷つけたくて言ってる訳ではないのだからと。
    謝罪よりも何かしてやれる事ないかを
    多少なりとも考えて貰いたいだけなのに…って
    上手く行かないですよね

    心のキャッチボール、会話のキャッチボール
    この2つが成立しないと
    先に進めないんですよ…この問題は(*_*)
    親なら解って欲しいですね(。>д<)

    私はやはり反抗期の方が強く出てるので
    理不尽な事を言ってしまいます!
    親は更に理不尽な返答に…イライラして
    私のムシャクシャに火がつく(--;)
    今は親の様に慕ってる友達がいます!

    カウンセラーは居ませんが…
    今私の理不尽な怒りを友達が真っ直ぐ
    戻してくれています!!
    ただ周りに被害が行ってしまってます(涙)
    しっかりと全部腹の中のイライラを
    私も親に言えたら良いですね(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね

    こんにちは。私も親と距離を置いています。
    昨年両親が熟年離婚して一家離散です。
    今思い出されることは、両親が口喧嘩が多く幼いながらにけっこう傷ついて
    いたんだということです。べつに虐待されたというわけではないですが
    辛かったです。
    離婚を機に母親は私の住んでいる街に引越しをしてきました。
    引越ししてきた当初は心配でちょくちょく顔を出したり連絡を取り合っていたけど、
    なんか月日が経ってくると、むくむくと幼い時の記憶が蘇り腹が立ってきて
    今では顔を合わせるのも腹ただしいです。
    そのせいか分からないけど、ここ数ヶ月不眠症で朝4時前に目が覚めて寝れません。
    時間が解決してくれるのかな…日中一人になると色々考えてしまいます。
    これといったアドバイスができなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きんときさん

    Ameriさんも同じ遭遇で今も闘って居られるのですね(´д`|||)辛いですよね…(。>д<)

    Ameriさんは親に気持ち伝えたのに
    親は謝罪~謝罪が欲しい訳ではないのですよね

    過去をほじくり返して親を
    傷つけたくて言ってる訳ではないのだからと。
    謝罪よりも何かしてやれる事ないかを
    多少なりとも考えて貰いたいだけなのに…って
    上手く行かないですよね

    心のキャッチボール、会話のキャッチボール
    この2つが成立しないと
    先に進めないんですよ…この問題は(*_*)
    親なら解って欲しいですね(。>д<)

    私はやはり反抗期の方が強く出てるので
    理不尽な事を言ってしまいます!
    親は更に理不尽な返答に…イライラして
    私のムシャクシャに火がつく(--;)
    今は親の様に慕ってる友達がいます!

    カウンセラーは居ませんが…
    今私の理不尽な怒りを友達が真っ直ぐ
    戻してくれています!!
    ただ周りに被害が行ってしまってます(涙)
    しっかりと全部腹の中のイライラを
    私も親に言えたら良いですね(T-T)

    そうなんですよね。
    きんとき様が言っている事、

    謝罪して貰いたい訳ではないのです。
    そして、現在は母親を憎んでいる訳でも無いのです。。。

    ただ、病気の事を少しでも理解してもらいたい。それだけなんです。

    私は未だに母親の愛情が欲しいのだと解りました。虐待を受けようが、捨てられようが…やっぱり母親は母親なので、未だに愛されたくて。。。
    それが、アダルトチルドレンの症状なんですかね〜。

    きんとき様には本音で話せる、サポーターのお友達がいるようで安心しました。

    お友達は器の広いお方なのですね。
    大事にしなくてはなりませんね(^-^)

    …心のキャッチボール。。。
    困難ですよね。
    私は一方的に母親にボールを投げ続けていますが、

    アウト状態ですね(T ^ T)

    いつ心から理解し合える仲になるのやら。。。先々が不安です。

    …やっぱりお薬やカウンセラーに私は頼ってしまいます。
    でないと、自分をコントロール出来なくなってしまうので。

    きんとき様の症状はイライラですよね。
    私の症状はイライラより、、、
    鬱っぽくなり、心が不安定になります。

    毎晩、不眠ですしね。


    …早く、お互いこの呪縛から解放されたいですね〜(T ^ T)
    なんだか、
    アドバイスは出来ず…本当にごめんなさい。。。
    辛い時や
    イライラした時は、私なんかで良ければお話して下さいね。

    少なからず、同じような幼少期時代を送られたきんとき様の気持ちは、
    解りますので。

    独りでは無いという事は
    解って下さい(^-^)

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ニューカレー女さん

    こんにちは。私も親と距離を置いています。
    昨年両親が熟年離婚して一家離散です。
    今思い出されることは、両親が口喧嘩が多く幼いながらにけっこう傷ついて
    いたんだということです。べつに虐待されたというわけではないですが
    辛かったです。
    離婚を機に母親は私の住んでいる街に引越しをしてきました。
    引越ししてきた当初は心配でちょくちょく顔を出したり連絡を取り合っていたけど、
    なんか月日が経ってくると、むくむくと幼い時の記憶が蘇り腹が立ってきて
    今では顔を合わせるのも腹ただしいです。
    そのせいか分からないけど、ここ数ヶ月不眠症で朝4時前に目が覚めて寝れません。
    時間が解決してくれるのかな…日中一人になると色々考えてしまいます。
    これといったアドバイスができなくてすみません。

    ニューカレー女さん、回答ありがとうございます!今は距離を置くと良いかも知れません!
    それか軽く伝えてみてはいかがでしょうか?

    親との距離を掴むと良いみたいですが…
    全然簡単じゃないですけどね~
    近くもなく遠くもなく当たり障りなく
    付き合いをすると良いらしいです
    (ドクターの意見)ですが…(。>д<)

    私は今はぶつかり放題です(TT)
    傷つけたい訳じゃないのに…
    何やってるんだろうと思ってても
    勝手に口は開いてるし…もう解らない!
    どうしたいのか(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさん…アウトじゃないです(T-T)

    >Ameriさん

    そうなんですよね。
    きんとき様が言っている事、

    謝罪して貰いたい訳ではないのです。
    そして、現在は母親を憎んでいる訳でも無いのです。。。

    ただ、病気の事を少しでも理解してもらいたい。それだけなんです。

    私は未だに母親の愛情が欲しいのだと解りました。虐待を受けようが、捨てられようが…やっぱり母親は母親なので、未だに愛されたくて。。。
    それが、アダルトチルドレンの症状なんですかね〜。

    きんとき様には本音で話せる、サポーターのお友達がいるようで安心しました。

    お友達は器の広いお方なのですね。
    大事にしなくてはなりませんね(^-^)

    …心のキャッチボール。。。
    困難ですよね。
    私は一方的に母親にボールを投げ続けていますが、

    アウト状態ですね(T ^ T)

    いつ心から理解し合える仲になるのやら。。。先々が不安です。

    …やっぱりお薬やカウンセラーに私は頼ってしまいます。
    でないと、自分をコントロール出来なくなってしまうので。

    きんとき様の症状はイライラですよね。
    私の症状はイライラより、、、
    鬱っぽくなり、心が不安定になります。

    毎晩、不眠ですしね。


    …早く、お互いこの呪縛から解放されたいですね〜(T ^ T)
    なんだか、
    アドバイスは出来ず…本当にごめんなさい。。。
    辛い時や
    イライラした時は、私なんかで良ければお話して下さいね。

    少なからず、同じような幼少期時代を送られたきんとき様の気持ちは、
    解りますので。

    独りでは無いという事は
    解って下さい(^-^)

    ameri.

    私も親に愛されてみたい(´д`|||)
    姉と弟は満足に育てて貰えたのに…
    何で私だけあんな地獄を味わいながら
    生き難く生き辛く死んでるのか生きてるのか
    解らない人生歩まなければ行けなかったのでしょうか??

    本当に同じですね…

    愛されてるんだと感じる事出来れば終わるのに…
    いつも思っています!

    お母さんの気持ちを聞けるチャンスかも知れません。あらゆる手段を考えて一緒に脱け出せる方法を生み出されたら良いですね★

    Ameriさんありがとうございました(o^O^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きんときさん

    私も親に愛されてみたい(´д`|||)
    姉と弟は満足に育てて貰えたのに…
    何で私だけあんな地獄を味わいながら
    生き難く生き辛く死んでるのか生きてるのか
    解らない人生歩まなければ行けなかったのでしょうか??

    本当に同じですね…

    愛されてるんだと感じる事出来れば終わるのに…
    いつも思っています!

    お母さんの気持ちを聞けるチャンスかも知れません。あらゆる手段を考えて一緒に脱け出せる方法を生み出されたら良いですね★

    Ameriさんありがとうございました(o^O^o)

    本当ですよね。。。
    私の妹(半分血縁)は玉のように育てられ…
    それを羨ましくいつも見ていました。

    『何で私だけあんな地獄を味わいながら…』解りますよ。。。
    生き苦しいとは、この事かと。
    酷い目に合わせるなら、どうして私を産んだの?とさえ。。。
    思っていた時期も有りました。

    きんとき様の心の傷を負っている事。少しでも、、、

    話せる機会がくると良いですね。。。
    私も応援しています。
    そして、苦しくなったら、
    又、お話して下さい(^-^)

    …此方こそ、有難うございましたm(__)m

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母親も、躾言う名の虐待、過干渉がありました
    妹の方がいい子だったので、ずっと比較対象の駄目な子扱いでした
    なので、妹も未だに私を格下扱いです

    といっても、現在この2人とは連絡をとっていません
    血の繋がった家族なのにという人もいるでしょうが、もしも赤の他人だったら、友人知人のお付き合いは死んでもしないタイプなので、たかだか血の繋がりだけで関係を続けていくことがアホみたいに思え、連絡をとることをやめました

    産んでくれた恩を!とかいう人もいますが、そもそも子供を作るという行為は親の自己満足の為ですよね
    そして、育ててくれた恩を!といいますが、それは子供を産んだ時に発生する義務です
    親への感謝は、純粋に、子供の時にかけてもらった愛情に対してでいいはずです
    そもそも感謝って強要するものじゃないですしね

    とはいえ、連絡をとることをやめるきっかけは、母親との口論でした
    子供の頃のことをいろいろ訴えました
    ただ、謝って欲しかった
    でも、わかってもらえませんでした
    暴言も吐かれました

    連絡を取らなくなりしばらくは、親と縁を切ることへの罪悪感でモヤモヤしてました

    その時に、高橋リエさんというカウンセラーのメルマガを見つけてそれを読むようになりました
    過去のメルマガも全部読んで
    そしたら、なんか、すっきりしたんですよ
    都内で、さよならプリンセスという、同じような母子関係で悩む人が集まって話をするサロンもやってらっしゃいます
    もし良かったら、検索してみてください
    高橋リエ さよならプリンセス
    で出てきますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虐待がなくても大人の反抗期はあります

    3人兄妹で両親は「立派に育てた」と勘違いしているようですが立派に育ったのは上の兄のみでした。
    すべてを自分と比較してさも当たり前の様にしか言わない父、かと言って育児にも関わらないので私の幼少期の父は「いない」「寝てる人」くらいの認識でした。
    母は「お金がない」が口癖で兄妹3人に習い事を2~3掛け持ち、兄は少年野球もしていました。
    「お金がない」のは分かっていたので好きな物もねだる事ができず、「お金がないのにどうして塾にいくの?」と聞いても「今月払っちゃったから」で済まされる。
    勝手に塾が増やされていたり自分で高校も選ぶことができず結局専門高等学校でしたが専門教科はどれもいまいちの成績に終わりました。
    授かり婚だったために旦那に対しては罵倒、降ろせと言われ毎日喧嘩。
    「女は子供産めて当たり前」と思っている父に子宮内膜症の可能性がある私には考えられない発言、生まれてきた娘を(母曰く)かわいがっている父と母にに土下座して謝ってほしいと今でも思っています。
    昔我慢していたからなのか社会人になってから昔の話をするとなぜか涙が止まりません。
    娘には悪いと思っていますが怒ってしまった時は「ごめんね、ママもイライラしちゃって」と謝り友達には「私はこういう所があるから嫌な思いをさせるかもしれない」と初めから言っておいてます。
    自分がつらいなら友達に話すと親身になって考えてくれるし「そういうこともあるよ」と言ってもらえるとホッとします。一人で抱え込まないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます(^^)

    >さなぎのピラニアさん

    3人兄妹で両親は「立派に育てた」と勘違いしているようですが立派に育ったのは上の兄のみでした。
    すべてを自分と比較してさも当たり前の様にしか言わない父、かと言って育児にも関わらないので私の幼少期の父は「いない」「寝てる人」くらいの認識でした。
    母は「お金がない」が口癖で兄妹3人に習い事を2~3掛け持ち、兄は少年野球もしていました。
    「お金がない」のは分かっていたので好きな物もねだる事ができず、「お金がないのにどうして塾にいくの?」と聞いても「今月払っちゃったから」で済まされる。
    勝手に塾が増やされていたり自分で高校も選ぶことができず結局専門高等学校でしたが専門教科はどれもいまいちの成績に終わりました。
    授かり婚だったために旦那に対しては罵倒、降ろせと言われ毎日喧嘩。
    「女は子供産めて当たり前」と思っている父に子宮内膜症の可能性がある私には考えられない発言、生まれてきた娘を(母曰く)かわいがっている父と母にに土下座して謝ってほしいと今でも思っています。
    昔我慢していたからなのか社会人になってから昔の話をするとなぜか涙が止まりません。
    娘には悪いと思っていますが怒ってしまった時は「ごめんね、ママもイライラしちゃって」と謝り友達には「私はこういう所があるから嫌な思いをさせるかもしれない」と初めから言っておいてます。
    自分がつらいなら友達に話すと親身になって考えてくれるし「そういうこともあるよ」と言ってもらえるとホッとします。一人で抱え込まないでください。

    同意見です☆
    ちょっとひどいですね!
    女は子供を産む機械でもオモチャでもないのに…
    私そんな事言われたらきっと自殺してます。。
    さなぎのピラニアさんは…とても強いです。
    凄いです(T-T)今は大丈夫ですか??
    私は何もしてない時に殴れ暴言吐かれ暗闇に連れていかれ置き去りで帰らされたり当時五歳の私に車で最低2時間は掛かる祖母の家をケガしながらも歩かされた事があります!包丁の切り傷も腕折られたり…姉と弟は可愛がられて育てて貰って羨ましいです!今も(*_*)
    本当に歩む行き先を全部否定されると社会になった時自分で歩んで行く進路、進む巾道又自分で考えて行動する事が出来なくなるんです

    私未だにさ迷うばかりで…光が見えず暗闇を歩いています!やはり友達が頼りですね♪ありがとうございました★参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です