現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしたら固まるの?

手作りマヨネーズのレシピを見てマヨネーズを作るのですが、どうしても固まりません。分離とはちがうようでいつまでたってもさらさらのままです。どうしたらもったりとしてくるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • そのさらさらが分離なんですよ。

    よくみると小さなツブツブになっていて、一晩おくと二層になってしまうんですよね。

    道具はなんでしょう?ブレンダーだと失敗が少ないようですが
    ハンドホイッパーやハンドミキサーだと油の入れ具合で分離しちゃうんですよね。
    最初のひと垂らしの時にこれでもかってくらい攪拌すると失敗が少ないように思います。

    私は「裏技 マヨネーズ 手作り」で見つけたレシピでやっと成功しました。
    手が疲れるのでハンドミキサー使用ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん、卵を冷蔵庫からだしてすぐに混ぜていませんか?
    しっかりと常温に戻してから混ぜ始めてください。
    私はボールの底を手のひらで温めてますが。。。。

    そして、油を最初に少量入れて混ぜた時にもったりするか確かめてから、その後の油を入れたらいいですよ。
    もちろん少量ずつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱ分離してたんだ

    >ぎゅうさん

    よくみると小さなツブツブになっていて、一晩おくと二層になってしまうんですよね。

    道具はなんでしょう?ブレンダーだと失敗が少ないようですが
    ハンドホイッパーやハンドミキサーだと油の入れ具合で分離しちゃうんですよね。
    最初のひと垂らしの時にこれでもかってくらい攪拌すると失敗が少ないように思います。

    私は「裏技 マヨネーズ 手作り」で見つけたレシピでやっと成功しました。
    手が疲れるのでハンドミキサー使用ですけど。

    ありがとうございます。これが分離なんですね。わが家にはあわだて器しかなくて、まぜがたりなかったのかもしれません。もう一度挑戦してみます。頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分離してました

    >30代さん

    たぶん、卵を冷蔵庫からだしてすぐに混ぜていませんか?
    しっかりと常温に戻してから混ぜ始めてください。
    私はボールの底を手のひらで温めてますが。。。。

    そして、油を最初に少量入れて混ぜた時にもったりするか確かめてから、その後の油を入れたらいいですよ。
    もちろん少量ずつです。

    ありがとうございます。わが家には泡立て器しかなくて、しかも少量とはいえもったりするのをまたないで、ずっと入れ続けていました。卵も冷えていたと思います。再度挑戦してみます。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構大変ですよ

    かなり混ぜないと・・・
    手でやるときは油をすこ~~しずつ入れないと失敗;;
    ちなみに失敗したものに市販のマヨネーズをちょっと入れて再度かくはんすると乳化しやすくなるらしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です