現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

育児について☆

生後7ヶ月の子供を持つ親ですが、皆さんの旦那さんは育児をどのくらいしてくれますか?

いつも頑張って働いてくれている旦那。
休日だから、ゆっくり休みたい気持ちもわかります。ですが、暇さえあれば携帯をイジり手放しません。育児をしてる私の横でも、ずーっと携帯に夢中です。
そんなに携帯ばかりイジッてゲームやらYouTubeを見る必要があるのかなぁと…

私は、3人で一緒になにかしたいのです。



何回も話し合ったものの耳を傾けてくれないので、諦めることにしようかと思います。


何かアドバイス等ありましたら
ぜひよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 発想の転換で

    私もあきらめた口です。
    仕事が忙しい人だし、悪気は全くないけど、子供と一緒のレジャーを楽しめない人なのがひしひしと伝わってきたので。
    その代わり、忙しい旦那さんを持つ友人を複数作って、フットワーク軽くママ友同士であちこち遊び歩いてました。
    子ども自身も同年代の子供のいるファミリーで出かけた方が盛り上がって楽しそうだったりするんですよね。
    で、自由行動を満喫してご機嫌良く帰宅して、晩御飯は仲良く一緒に食べる。
    そこそこ罪悪感はあるのかお風呂はパパが入れてくれたりして、私はのんびりさせてもらってました。
    ある程度の自由時間を与えることで夫は機嫌がよくなるし、私は割り切ったら友達付き合いが楽しいし、結局は両得でしたね。
    一緒に出掛けるのが苦手なだけで、夫なりに子供を大事にしてくれたので、もう中高生の娘たちですがパパとは今でも仲良しです。
    こういうのもアリですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな感じかと

    私の旦那も大してかわらないですよ。
    分からないことがあれば私の母か妹を頼れば大丈夫だと思っているらしく、おむつ替え、着替え、お風呂をたまにしてくれる程度で遊びと言えば一緒にアイパットいじってます。
    私の父が仕事人間だったためにお父さんが好きな子に育ってほしいと思い新生児の時の沐浴だけは旦那担当でした。
    本人も子供が嫌いなわけではなく、娘も旦那と私がいるときは寝る時のみなぜか真ん中で寝たがります。
    私から見ればもう少しパパっぽいことをしてほしいなぁと思っていますが娘にしたらパパも好きなようなのでいいかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供にどう接したらよいかをわかっていないのかも知れませんね・・

    父と親子で参加できるイベントなどにいってもらって、子供との遊びの楽しさに気づいてもらいたいです。

    小さいうちだけです。貴重なこの時期をのがしてほしくないなー。

    ま、しかし、小学生くらいになれば、一緒にゲームくらいはできるかもね。

    ここはママとしてはゲームではなくキャッチボールとかして欲しいなー。
    というのは個人的な私の思い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳の息子がいますが、うちの旦那もそんなもんです。
    息子が遊んでオーラ出すと、めんどくさいのかテレビをつけるか録画しておいたバラエティ番組を見せてたり。
    でも3歳の子どもにはそんなのつまらないのでしつこく絡むと「邪魔!」とか「テレビ観てろよ!」と。

    あとはスマホいじってたりしますね。
    根本的に、ガキなんだと思います。女なら、自分の事は後回しでも子どものために、と動けますが男はダメ。
    自分のしたい事が一番で、しかも内容が薄すぎる。テレビスマホだなんて、ねぇ…。

    お風呂は入れてくれますが、あえて私がやらないようにしてるだけです。
    私がやっちゃうと、それすらしなくなるので。
    「なぁんだ、俺がやらなくてもいいんだ♪」と勝手な解釈する人なので…。

    まあ、そういう親父はやがて子どもからそっぽ向かれる事でしょう。そうなった時に「反抗期だ」だなんてふてくされるんでしょうね~!!!と今から予想してます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ7ヶ月ですから
    気長に待ってみて良いと思います^ ^

    これから歩いたり 出来る事が
    どんどん増えて来ると
    きっとご主人も変わって来ますよ^ ^


    ご主人も休日くらい好きな事したいと思います。
    それが今は携帯なんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うち(というか私)は当たり前のように子育て参加してるので
    何もしないお父さんの気持ちってよくわかりません。

    夜中にミルクあげてるうちに寝ちゃったり
    名前を呼んだらこっちをみてにっこり笑ったり
    作った離乳食をすごい勢いでほおばったり
    おやつをしまってあるジップロック持って「あけてー」って訴えたり
    帰宅時に抱きついてきたり

    ってシーンに遭遇できないんですよね。育児参加しないと。
    あー息子はかわいいなー(親ばか)って思う瞬間なのになー。

    もしかしたら、「今日はこんなことしてたよ。かわいかったわ~~」って
    お子さんのかわいい報告をして羨ましがらせると少しはなにかしてくれるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です