現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

調理師

調理師目指している人もしくは調理師の人で大学か専門学校どちらに行きましたか?そしてどこか良いところありますか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 僕もこの年で調理師免許取得したいのですが、困ってます。

    一応料理は一通りで作れて、出来ます。

    出来ないのは魚を捌くやり方は出来ません。

    調理師免許、栄養士免許って簡単に取得出来ないのは何故何でしょうかね。やっぱり人に食べてもらうわけだから食中毒防止の為に免許を採らないっといけないのかなって思ってしまいます。もう少し簡単に取得出来るようにして欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    僕もこの年で調理師免許取得したいのですが、困ってます。

    一応料理は一通りで作れて、出来ます。

    出来ないのは魚を捌くやり方は出来ません。

    調理師免許、栄養士免許って簡単に取得出来ないのは何故何でしょうかね。やっぱり人に食べてもらうわけだから食中毒防止の為に免許を採らないっといけないのかなって思ってしまいます。もう少し簡単に取得出来るようにして欲しいですね。

    資格に実践はない
    ふぐとか特殊技能でなければ、
    とりやすい資格です。試験の勉強は一冊の本でできますよ。
    調理補助でもいい、二年は経験してください。
    そこで働いて、保健所がだす証明書に代表者(働き先)の印鑑がいります。
    大都市では年2回、地方は1回やっています。4択マーク式
    資格はとれても、職としてやっていくにはそれなりの経験が必要です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    僕もこの年で調理師免許取得したいのですが、困ってます。

    一応料理は一通りで作れて、出来ます。

    出来ないのは魚を捌くやり方は出来ません。

    調理師免許、栄養士免許って簡単に取得出来ないのは何故何でしょうかね。やっぱり人に食べてもらうわけだから食中毒防止の為に免許を採らないっといけないのかなって思ってしまいます。もう少し簡単に取得出来るようにして欲しいですね。

    私はまだ一通りも作れないです(;_;)やっぱり栄養士の資格もとっといたほうがいいんですかね?
    人が食べるものですもんね!適当になんてできませんしね…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は昼間短大で栄養士免許をとり、同時に夜間部の専門学校に通って
    調理師の資格を取りました。
    大変と言えば大変でしたが、選択肢も広がりましたし。
    結局調理師になりましたが、肩を壊して調理師ができなくなっても、
    今は栄養士として働けているので、両方行っておいて良かったな
    と思っています。
    私の学校は、短大も専門学校も両方あるところでしたので、
    ある程度の優遇もありましたし。
    調べてみたらあると思いますよ。
    どちらにしようかとかお悩みならば、そんな方法もありますよってことで・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「簡単に資格が取れればいい」
    そんな思いの人が作った料理は
    食べたくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ありませんでした。
    責任とれる調理師めざしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師免許は学校に行かなくても取れる資格なので、飲食関連の資格を狙っているのなら、栄養士の専門学校へ行かれてはどうですか?

    栄養士は国家資格の中で唯一(たぶん)学校卒業と同時に発行される資格です。
    専門学校でも、短大でも大学でも取れる資格は同じです。
    自分の学力に合った学校を選ぶと良いでしょう。

    私は食品会社に就職したかったので、まずは栄養士の専門学校へ行き、栄養士を取得後、
    調理師免許はその後、一般試験で取得しました。
    調理師免許の受験資格要項に実務経験の有無がありましたが、バイト先の店長にお願いして発行してもらいました。
    実際、実務経験が無くても、知り合いの飲食店に書類を作成して貰って受ける方は多いですよ。

    調理師資格程度ならわざわざ学校に行かなくても、独学でじゅうぶん取れます。
    私は栄養士の学校卒業後だったので、余裕で取れました。

    じゅうぶん“簡単”に取れる調理師資格ですが、調理関係で就業するなら、
    調理師取得後は、是非その上の専門調理師の資格を狙ってみては如何ですか~?
    こちらは、実技がありますので、ごまかしが利きません。

    実際、ベテランの料理人でも実技で落ちる方が居るそうです。

    余談ですが、調理師試験は都道府県によって出題問題の難易度に差があると聞いたことが有ります。
    一番難しいのは、言うまでもないですが、一番受験者数の多い東京です。
    私は都内受験でしたが、当時で出題内容は5択問題でしたが、同時期に地方で受験した友人に聞いたら、地方の試験は3択問題で、内容も簡単だったと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    私は昼間短大で栄養士免許をとり、同時に夜間部の専門学校に通って
    調理師の資格を取りました。
    大変と言えば大変でしたが、選択肢も広がりましたし。
    結局調理師になりましたが、肩を壊して調理師ができなくなっても、
    今は栄養士として働けているので、両方行っておいて良かったな
    と思っています。
    私の学校は、短大も専門学校も両方あるところでしたので、
    ある程度の優遇もありましたし。
    調べてみたらあると思いますよ。
    どちらにしようかとかお悩みならば、そんな方法もありますよってことで・・・

    こんにちは(*'ヮ'*)
    とっても参考になります!!両方とっておこうかなと思います!ありがとうございます(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食さん

    調理師免許は学校に行かなくても取れる資格なので、飲食関連の資格を狙っているのなら、栄養士の専門学校へ行かれてはどうですか?

    栄養士は国家資格の中で唯一(たぶん)学校卒業と同時に発行される資格です。
    専門学校でも、短大でも大学でも取れる資格は同じです。
    自分の学力に合った学校を選ぶと良いでしょう。

    私は食品会社に就職したかったので、まずは栄養士の専門学校へ行き、栄養士を取得後、
    調理師免許はその後、一般試験で取得しました。
    調理師免許の受験資格要項に実務経験の有無がありましたが、バイト先の店長にお願いして発行してもらいました。
    実際、実務経験が無くても、知り合いの飲食店に書類を作成して貰って受ける方は多いですよ。

    調理師資格程度ならわざわざ学校に行かなくても、独学でじゅうぶん取れます。
    私は栄養士の学校卒業後だったので、余裕で取れました。

    じゅうぶん“簡単”に取れる調理師資格ですが、調理関係で就業するなら、
    調理師取得後は、是非その上の専門調理師の資格を狙ってみては如何ですか~?
    こちらは、実技がありますので、ごまかしが利きません。

    実際、ベテランの料理人でも実技で落ちる方が居るそうです。

    余談ですが、調理師試験は都道府県によって出題問題の難易度に差があると聞いたことが有ります。
    一番難しいのは、言うまでもないですが、一番受験者数の多い東京です。
    私は都内受験でしたが、当時で出題内容は5択問題でしたが、同時期に地方で受験した友人に聞いたら、地方の試験は3択問題で、内容も簡単だったと聞きました。

    細かく教えてくださってありがとうございます!入試のことも!自分にあったところ探してみます(*゚v゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資格取得だから簡単に取得出来るならば良いとは思ってませんが…。まず、試験を受ける前に簡単に調理が出来るようなテストを盛り込んだりして欲しいとか思いますね。一番難しいと言われる煮物もちゃんと作ったり出来たり出来るから。
    煮魚も炊けるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    資格取得だから簡単に取得出来るならば良いとは思ってませんが…。まず、試験を受ける前に簡単に調理が出来るようなテストを盛り込んだりして欲しいとか思いますね。一番難しいと言われる煮物もちゃんと作ったり出来たり出来るから。
    煮魚も炊けるよ。

    ありがとうございます!料理する時間増やしてみます(*゚v゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近頃は結婚しても男女共稼ぎの家庭が多い中女の人が料理出来て当たり前の時代をなくしたいのです。男の人でも女の人に負けないくらい料理を作る人もいるんだよってとこ見て欲しい。始めきっかけは母親が良く作ってくれた献立を覚えて味も同じようになる事だと思う。我々も調理師目指してもですが、過去色々成功した事、失敗した事もありましたが、今ではその成功した事より失敗した事が以外に教訓に良い勉強になってます。まず、簡単に料理にチャレンジをする事は第一だと思う。失敗してもめげない事。味さえ自分自身の味になって、食べて貰い母親の味に似って美味しいって言って貰った時は涙が出るくらい嬉しい。SMAPがビストロで作っているように一生懸命作ってキスを貰うような感じ。一番簡単な献立から作ってどんどん覚えていくといいと思う。テレビ番組で手本になるのは基礎料理の献立みたいな番組は観る方が良い。(教育テレビ)ちょっとずつ慣れてきたら他の番組を観て真似るのも良い。(テレビ朝日系列上沼恵美子のおしゃべりクッキング)(日本テレビ系列3分間クッキング)(テレビ東京系列男子ごはん(TOKIO国分太一出演)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    近頃は結婚しても男女共稼ぎの家庭が多い中女の人が料理出来て当たり前の時代をなくしたいのです。男の人でも女の人に負けないくらい料理を作る人もいるんだよってとこ見て欲しい。始めきっかけは母親が良く作ってくれた献立を覚えて味も同じようになる事だと思う。我々も調理師目指してもですが、過去色々成功した事、失敗した事もありましたが、今ではその成功した事より失敗した事が以外に教訓に良い勉強になってます。まず、簡単に料理にチャレンジをする事は第一だと思う。失敗してもめげない事。味さえ自分自身の味になって、食べて貰い母親の味に似って美味しいって言って貰った時は涙が出るくらい嬉しい。SMAPがビストロで作っているように一生懸命作ってキスを貰うような感じ。一番簡単な献立から作ってどんどん覚えていくといいと思う。テレビ番組で手本になるのは基礎料理の献立みたいな番組は観る方が良い。(教育テレビ)ちょっとずつ慣れてきたら他の番組を観て真似るのも良い。(テレビ朝日系列上沼恵美子のおしゃべりクッキング)(日本テレビ系列3分間クッキング)(テレビ東京系列男子ごはん(TOKIO国分太一出演)

    こんなに書いてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます!!料理番組も見るようにします‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢的に10代って書いてあるから余り焦らず取り組めれば良いって思います。

    我々も調理師目指しては30代でももう、四捨五入すれば40代だからね。慌ててます。このまんま夢を諦めてちゃんとした日常生活を送った方がいいのかも知れませんし。資格を取得して自分自身でやり始めた頃にはもう、身体がボロボロかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    年齢的に10代って書いてあるから余り焦らず取り組めれば良いって思います。

    我々も調理師目指しては30代でももう、四捨五入すれば40代だからね。慌ててます。このまんま夢を諦めてちゃんとした日常生活を送った方がいいのかも知れませんし。資格を取得して自分自身でやり始めた頃にはもう、身体がボロボロかも。

    そんなことないですよ!私がゆうのもなんですけど夢が叶うように応援してます!頑張ってください!まだまだいけますよ(*´▽`*)ノ))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラッキーさん

    そんなことないですよ!私がゆうのもなんですけど夢が叶うように応援してます!頑張ってください!まだまだいけますよ(*´▽`*)ノ))

    貴女も自分自身の気持ち大切に頑張って調理師免許取得頑張って下さい。

    年齢では私くしの方が先輩になるわけですが人生何処で逢う事もあるかも知れません。その為にも御互いの努力を発揮出来るように頑張りましょう。

    まだ、10代って書いてあるからまだ、中学生か高校ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    貴女も自分自身の気持ち大切に頑張って調理師免許取得頑張って下さい。

    年齢では私くしの方が先輩になるわけですが人生何処で逢う事もあるかも知れません。その為にも御互いの努力を発揮出来るように頑張りましょう。

    まだ、10代って書いてあるからまだ、中学生か高校ですか?

    はい!頑張りましょう(*'ヮ'*)今年高2です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >我々も調理師目指してさん

    年齢的に10代って書いてあるから余り焦らず取り組めれば良いって思います。

    我々も調理師目指しては30代でももう、四捨五入すれば40代だからね。慌ててます。このまんま夢を諦めてちゃんとした日常生活を送った方がいいのかも知れませんし。資格を取得して自分自身でやり始めた頃にはもう、身体がボロボロかも。

    もしかして、料理人と調理師と混同されてませんか?
    あなたの言っている事は、どちらかというと料理人のような気がします。

    調理師とは、
    厚生労働大臣の定める基準により、調理、栄養及び衛生に関して必要な知識及び技能を持つ者です。

    どんなに料理番組を観ても、どれだけ台所に毎日立っても、
    学べるものではありません。
    調理師は、美味しい料理を作るだけの料理人ではなく、もっと専門的知識を持ち、
    「安心安全」を提供できる知識を持った専門職に与えられる技能資格です。

    これから専門職を目指す若者に対し、にわか仕込みの薄っぺらな知識を披露するのは如何なものかな・・なんて、ちょっと違和感を感じました。

    飲食関係者として、見過ごせないやり取りだったもので、
    横槍入れてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、私もちょっと気になりました。

    料理が抜群に上手でも、衛生法規などもきちんと修めていなくては「調理師」にはなれないのです。
    どんなに運転が上手くても、交通法規を理解していなくては車の免許が取れないのと同じ、と思います。

    それからラッキーさん、栄養士の勉強をしていれば公衆衛生などの分野は調理師と同じなので試験は簡単です。ただし、実務経験が「栄養士」として勤務している場合、それは調理師としての勤務とは別物とされて経験年数にカウントされないはずですのでご注意ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなってしまうんですか!教えてくださってありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です