現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

勉強が嫌い…

こんにちは♪
私は勉強が嫌いです!
ちなみに4月から、6年生!!
勉強が嫌いだけど、お母さんに1日1時間30分はやらさられます…
最悪…
暗記力ややる気のでる青いペンでノートを書いたりしてますがダメです(´д`|||)
成績が上がる方法や、やる気のでる方法教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • さーたん

    またまた、ももちゃんです、
    勉強なんて、無理にしなくていいよ、
    リラックスしてね、好きな音楽聴きながらやるといいかもね!ゆっくりやっていこう!
    はやくはやくしなくてもいいから、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして(*'ヮ'*)
    私は高1なんですけど暗記はオレンジペンで書いて赤シートで隠して覚えています!参考になるかわかりませんが…(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコ食べて、食べ過ぎはよくないけど、リラックスはする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休憩をはさみながらやろうね

    集中力を保つためには音楽を聴かないことや勉強に関係しないことをしないことだね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強嫌いだった私が、効率を求めて行き着いて楽しくなった
    私流の選別学習法を紹介しておきますね。

    内容を
    ・覚えるしかないもの
    ・考えればわかるもの
    の2つに分類します。

    覚えるしかないものは主に専門用語や年表等ですが
    用語が全て、暗記対象じゃないところがミソ。
    例えば、歴史の用語なら、時代背景や関わる人物、風習や用語傾向から
    聞き覚えがある程度でも、考えれば思い出せてしまうものがあります。
    同じように、算数、数学の公式も、公式の成り立ちを「理解」しておくことで
    覚えていなくても、その場でその公式を作り出せてしまいます。
    公式を組み合わせて変形させていったものもあります。
    一見すると「覚えるしかないもの」でも実はそうじゃないもの
    それらをさらに細かく分類しておくことで、暗記しなければならないものが「激減」します。
    試験前に暗記することも、割り当てる時間も激減しているので
    試験前に慌てる必要もなくなります。


    考えれば分かるものは、「なぜそうなるのか」
    という根本的な部分から、マニアックなまでにこだわってしっかり理解します。
    主な勉強時間は、兎に角この部分に費やします。
    これがすごい応用に繋がりますし、やってる間に暗記しちゃってる用語もいっぱい。

    どんな難問が出てきても、基本的な理屈をしっかり理解していれば
    慌てずその場で対応できてしまうことも少なくないですし
    理解の出来方も見事に違ってきます。
    先生が何を言ってるのか分からないまま授業を聞いて
    後から、必死に理解するのと
    何を言っているのか、理解しながら聞いて
    後から再確認するのとでは雲泥の差ですよ。
    後は、友達に積極的に教えてあげてください。

    応援代わりにいくつか言葉を添えておきますね。

    ・学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る
    ・学びて後に疑うあり、疑いありて後に問いあり
    ・教うるは学ぶの半ば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして
    勉強をずっとやるのは辛いですけど45分やって15分休憩するといいですよ。僕もテスト前とかはそうやっていてすごく集中できます。
    あとは部屋の雰囲気も集中力ややる気をなくす原因になります。なので、机の上やその周りを片付けるといいですし、目に入るところに一枚、マンガなどの集中力をなくす物が置いてあるところに一枚「集中」と書いた紙を貼ると集中できますよ。
    ぜひ試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ懐かしい

    塾や習い事で小3の時に「私はなんでこんなにがんばってるんだろう」と謎に思うようになり家庭学習の漢字の書き取りをしなかったら小3から漢字がさっぱりわからなくなりました(笑)
    「楽しんでやる」って事が一番だと思います。
    ただ国語ができない子は読解力や理解力が低いためにどの教科も質問に対して何を聞かれているかわからないという事が起きるのでたまに本を読んでみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1時間半ですか…Σ(・□・;)
    勉強は、量より質ですよ(^^)
    薄い問題集を買ってきてその日にやった授業の内容の問題をざっと解きましょう。
    間違えた問題は解説を読んできちんと理解しましょう。
    わからないところが無くなるまで繰り返すといいかもしれません。
    毎日続ければ必ず力になります。
    たぶん同い年(?)なので、一緒に頑張っていきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です