現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

枕について

皆さんは、ご自分が使用されてる枕について合ってますか!?
私は、長年、枕との葛藤です。低反発やらなんやら、色々試しましたが合わず、朝起きると必ず頸が痛かったり肩が凝っていたり朝から本当にブルーです。
整体の先生にバスタオルを三つ折りにしてくるくる巻き首のしたに入れのが一番良いと言われ試しましたが、横向きになる癖があるので今一でした。

通販で肩甲骨まで包み込む。という枕が紹介されていましたがどうなんでしょうかね?

皆さんが試した方法や、良い枕があれば教えてください。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 最近は大型ショッピングモールなどに自分の体に合わせた枕を作ってくれるお店、結構入っていませんか?
    少しお値段は高めですが、試してみてはいかがですか?
    購入後少し違うなぁと思ったらお直ししてくれるところもありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まくら外来やってるTV
    キッチンマットを三つ折りで、首が楽までタオルで調節してきます。
    横向きになったとき、背骨と一直線になるようにとのこと
    首は大事いろんな神経あるので、専門にまかせるのと自分の寝癖が
    わかるといいですね。
    私は枕してますが、朝になると枕が頭の上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるものでなんとかする

    わたしは不要の綿毛布を折りたたんだものを枕にしています。
    これで肩こりのない生活ができるようになりました。
    もし、高価な枕を買って、自分に合わなかったら…と不安ですよね。
    なので、手持ちのものでいろんな高さを試してみるのが一番かもしれません。
    1日も早く快適な枕に出会えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 枕をすると首に皺ができるそうなので、普通のタオルをたたんで枕にしています。肩こりは運動不足からくるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横になるならジムナフトです
    私も横になると肩が潰れるというかダメで低反発とかタオルとか諸々試しました
    痛くて首に氷のうを置かないと眠れない位

    これは枕の端が高く肩が潰れません
    枕全体を使って寝る感じかな

    肩凝りはだいぶ良くなりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う御座います

    やはり、タオル等を使用してる方も多々いらっしゃるんですね。
    ジムナフト?は、初めて聞いたので調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーダー枕、憧れます。

    ある程度 大人になれば 頭の大きさ、重さ、肩幅など、変化も少ないようなので
    自分だけのオーダー枕、高いけど、一生もの、良いですね。

    ホテルでは、フワンフワンの羽根の枕が合わなかったり、
    旅館では 変に硬くて高さのある、そばがら枕が合わなかったり、
    頭を動かすと音が気になったり。

    テンピュールの低反発枕、1個1万円で使い心地は、悪くないけど、
    畳んだバスタオルを敷いたりして 高さ調節をしています。
    真冬は硬くなるし、
    日本の真夏は蒸れて暑いので ガーゼタオルを敷いてます。

    何年か前に、NHK「ためしてガッテン」で、
    枕の中央を四角く縫って へこませると良いと 流行りましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました!

    >いちご牛乳さん

    やはり、タオル等を使用してる方も多々いらっしゃるんですね。
    ジムナフト?は、初めて聞いたので調べてみます。

    ジムナストです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「王様の夢枕」シリーズの、「男の夢枕」がお気に入りです。
    王様シリーズの男版だけ、なぜか枕の中央と両サイドの厚みが違うのです。
    中央は低め、サイドはやや高めに設計されているので、寝返りをして横に向いた時でも
    体が水平を保ち、首が楽です。

    色々試しましたが、ここ数年ではコレが一番当りです。(私個人の見解ですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアーウェーブです。

    私は、首こりが酷く、あれこれ使いましたが、いま、あのアスリートさんが使う、エアーウェーブの枕で、少し楽になりました。
    デパートで、寝て感じられるので、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • テクノジェルのスリーピング コントアーピローという枕がおすすめです!
    ただ、とってもいいお値段です。
    2万くらいします。。。

    でも買ってよかったと思える枕なのでオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは気軽に百貨店の寝具コーナーへ

    枕選びは難しいですよね。
    おそらく、横向き寝が多いのであれば、、
    両サイドが高くなっているものが良いとおもわれます。
    あとは、材質は沈み込みの少ない、弾力のあるビーズタイプが良いかもしれません。
    ビーズの粒の大きさは好みがあるので、寝具コーナーでたくさんの種類を試させてもらってください。高さ調整が自分で出来るお手軽なものもあります。
    形は、肩のところが寝返りしやすいようにアーチになっているものが、スムーズに横向きになれます。(寝返りの度に睡眠を妨げません)
    まずは、専門知識を持った百貨店の寝具コーナーのところへ行ってみてくださいね。
    頭から首にかけてのカーブを測ってもらえます。(もちろん無料)
    バッチにピローアドバイザーやスリープマスターなどの資格が書かれているひとを見つけて、いろいろアドバイスしてもらってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浪越枕、良いですよ〜?
    ⬆️検索してみて下さい。

    両サイドが高くなっているから、横向きで寝やすいし、仰向けの時も首をしっかり支えてくれます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫もそんな感じでした。
    朝起きると寝違えてたり、背中、腰、首などが痛いと時々言ってました。
    寝相も悪くて、枕や布団がベッドから落ちてたり・・・

    ある日、寝具の専門店に行った時に
    枕コーナーに自分枕を作ろう!的なスペースがありまして。
    別に作るつもりが無くても気軽に体験できるんです。

    首辺りに専用の器具をサッと当てて高さを計測して、
    その高さを元に枕をちゃちゃ~っと作ってくれまして。
    大小色んな形のパイプを計量して詰めてました。

    で、やっぱり違うなー、楽だなーって言ってたんですよ。
    結局それは買ってないんですけどねw(2万ぐらいする・・・)
    でもそれで、枕を選ぶ時の大事なポイントというか
    大体の高さがわかったような気がしたのです。
    あ、こんなペッタンコな高さでいいんだーって。(個人差や好みもあります)

    それで、イオンで普通のパイプ枕を買って
    パイプを自分で適当に抜いて高さを調整してみたりしたのです。
    それと、寝相が悪いので大きめの物を選び、
    今まで使ってた物をサイドに置いて、多少寝転んでも頭を受け止めれるようにしました。

    それからはかなり改善されましたよ!
    トピ主さんも改善されるといいですね。

    長文失礼しましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 自分に合う枕 探してます!

    結構高さが あるのが好きなのですが

    最近 新たに買ったけど 低い…
    半分に折って寝てます。

    でも 何やっても 朝 肩が凝って(^^;;
    しばらく家事してると 良くなりますが
    どうしてなんでしょうね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニトリで買った安い枕か使ってる間にぺったんこになってしまい、もう1個買って1つの枕カバーに枕を2つ入れて寝てます
    ぺったんこ2枚分がちょうどいいのか、寝やすいです^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は頸椎ヘルニアと極度のストレートネック。接骨院の先生曰く、頸椎が鉄の棒。背中は鉄板?
    もちろん、枕難民って言う部類です。
    ちょうど一昨日、ラクマックスって言う枕を買いました。ネット検索してみてください。
    今までの枕は横楽寝というもので、真ん中が低くて、サイドが高い枕です。
    せっかく買ったけど、私にはこちらの方が合ってるような…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の身体にぴったりの枕って憧れはあります。

    でも何だか首にシワが出来そうで 枕は使っていません。
    肩こりとか今の所 全くの無縁で問題ないです。(腰痛は酷いですが)

    でも、以前何処か悪くてレントゲンを撮り、その時に先生に枕について質問したことがあったんですよね。私は枕は使わないと言ったら先生は
    『枕は普通使います。野生の猿ですら、木の葉や枝などで枕を作って使うんですよ?』と
    半分バカにした顔で言われました。


    今でも枕を使わない私って おサルさん 以下なんでしょうね
     (*´ω`*)いいけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です