現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

補欠の子の親の気持ち

息子が野球をやっています。親として、スポーツをやってるのはうれしいことなのですが、ずーっと、補欠です。試合を見に行くと、一人ベンチに座っている息子を見る辛さって、わかりますか?
試合前に渡される背番号はいつも二桁で、涙を浮かべながら、縫い付ける。
卒業前、最後の試合、さすがに出してくれてるかとの期待も虚しく、ベンチにいた息子。おとなしいので、声を張り応援する訳でもなく。

息子はそれでも辞めません。精神力が強いのか、諦めて慣れっこなのか。

スポーツの世界は厳しいとわかっています。
息子のような中途半端な気持ちでやるものではないと思っています。

でも、親として、ベンチに居る息子の姿は見たくないです。
だから行きません。応援に。

応援に行くのが親、チームに頑張れーって
声かけるのがあるべきことでしょう。

あの子の親は、応援にも来ない、そう思われているでしょう。
出るかもしれないじゃない、最後だし、とか、打ち上げしようよ、とかは
自分の子供がレギュラーだから言えるんです。


こんな補欠の子の親の気持ち、分かってくれる方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全670件)

  • わかります。

    よくわかります。
    うちの子は、空手ですが、3歳からやっていて、今は黒帯です。小学生のときは、全国で結果をだしていましたが、体が大きくならず、ここ2、3年は毎回一回戦負け。悔しくて悔しくて、毎日練習しても勝てず、試合のランクを下げ続け、地域の大会まで落ちました。強かった自分が忘れられず、プライドは人一倍。でも勝てません。負けたときの周りの気の毒そうな目、励まし、応援、同情にも耐えられません。なまじ、過去に結果を出しているため注目されてしまい、弱くなった自分を皆にさらけ出さなければいけない。もう後輩へのアドバイスも説得力なく、居場所がなくなりそうな気がしています。
    もう、やめてほしい。あきらめて他の道を探してほしい、が本音です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が補欠の野球部@母です。

    こんにちは。補欠の息子をもつ母です。

    とっても共感しました。。
    ほんとうに辛いですよね。。

    私の息子は現役でやっていますが、ずっと補欠です。私も試合に行く度、息子がベンチで座っています。背番号も毎回二桁。〔私の息子の場合は背番号がもらえるかどうかのギリギリのライン〕

    私の息子も声も出さないし、やる気があるのか、ないのか、よくわかりません。

    打ち上げのところは本当に共感しました。
    レギュラーで活躍している親が自慢し合って、それを笑いながら、聞くというまるで生き地獄です。

    私も試合を見に応援は行かなかったです。
    野球の話題には触れませんでした。


    しかし、私は今は、

    応援が楽しいし、息子と積極的に野球の話をするようにしています!


    というのも、私も補欠の息子の事で悩んでいて、色々インターネットで調べました。


    そしたら、あるブログに出会いました。


    それに出会ってから少しずつですが、元気をもらって頑張れるようになりました。

    そのブログは補欠の息子をもつための親のブログです。

    このブログが私の考え方を一掃してくれました。


    このブログ通りに頑張ったら、
    息子はやる気を出して、今では毎日素振りをするまでになりました😊〔嬉しい〕


    まだまだこれからですが、息子の為に全力でサポートしていくつもりです!


    同じ悩み解決抱えている方々のために、
    補欠の息子をもつ親のブログを
    貼っておきますね☺️
    http://s.ameblo.jp/4869nao/entry-12219418542.html

    明日も息子の為に、美味しいお弁当を作りたいと思います🍱🍙

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おんなじ気持ち

    私の息子は試合に出れてません。とっても良くわかります。うちのこは、小学校の時は、ピッチャーや、ショートなど華やかなポジションを与えてもらい、本人も私も毎日楽しくやっていました。中学あたりから力の差が付いてきてきがつけは、出ない試合が増えてました。それでもいける時は、応援に行き、いつか呼ばれると、期待してやっぱり呼ばれない試合が続きました。応援の帰り道は、勝った試合でも、涙が勝手に出て来て、、、それでも朝から晩まで練習して、クタクタの息子をある意味偉いと心の中で褒めています。出れてる子より、カッコいいと、私は、思います。最後まで出れなくても、やり続ける事に、褒めてやりたいです。試合の日の全然汚れて無いユニホームを洗うの辛く無いですか?私は、洗濯しながら、泣いちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スゴくわかります(>人<)!

    うちの息子もそうでした。大人しい性格がわざわいして、指導者からはみんなの前でバカにするような言葉を言われたり、ミスをしていないのにすぐに変えられたり、6年生の時には3年生にチェンジなど、プライドがズタズタにされるくらい酷い扱いで、大事な試合、同じ学年の子の親は必死で応援していましたが、私は心から応援する気にはなれず涙が流れそうになりました。最後の試合もベンチ。最後の最後に代走で終わりました。正直、足が遅いわけではないし、守りもあの子より!と思ったりもしました。違いは親でしょうか?どうやら指導者は野球の経験がない親の方が好きらしく、ちょっと経験していて詳しそうな親だと面倒臭い親扱いをしてきます。それで辞めた子もいました!その親を完全にシカト。いい大人がありえないですよね!
    とにかく、今思い出してもありえないですが‥まぁ、世の中には理不尽な事もあるって事を小さいながらに勉強できたのかな、本人は絶対に辞めるとは言わなかったし、諦めない力がつきました。今では新チームでチームの中で足も一番速く、主力メンバーとして頑張っています!周りの子を思いやる気持ちも人一倍あるし、人をバカにする事も絶対にしない優しい子に育っています。少年野球での悔しい経験が人間性を育ててくれた!そう思っています!
    少年野球時代レギュラー取ってた子、今では補欠〜密かにヨッシャー!!と思っちゃってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >補欠の息子をもつ母さん

    こんにちは。補欠の息子をもつ母です。

    とっても共感しました。。
    ほんとうに辛いですよね。。

    私の息子は現役でやっていますが、ずっと補欠です。私も試合に行く度、息子がベンチで座っています。背番号も毎回二桁。〔私の息子の場合は背番号がもらえるかどうかのギリギリのライン〕

    私の息子も声も出さないし、やる気があるのか、ないのか、よくわかりません。

    打ち上げのところは本当に共感しました。
    レギュラーで活躍している親が自慢し合って、それを笑いながら、聞くというまるで生き地獄です。

    私も試合を見に応援は行かなかったです。
    野球の話題には触れませんでした。


    しかし、私は今は、

    応援が楽しいし、息子と積極的に野球の話をするようにしています!


    というのも、私も補欠の息子の事で悩んでいて、色々インターネットで調べました。


    そしたら、あるブログに出会いました。


    それに出会ってから少しずつですが、元気をもらって頑張れるようになりました。

    そのブログは補欠の息子をもつための親のブログです。

    このブログが私の考え方を一掃してくれました。


    このブログ通りに頑張ったら、
    息子はやる気を出して、今では毎日素振りをするまでになりました😊〔嬉しい〕


    まだまだこれからですが、息子の為に全力でサポートしていくつもりです!


    同じ悩み解決抱えている方々のために、
    補欠の息子をもつ親のブログを
    貼っておきますね☺️
    http://s.ameblo.jp/4869nao/entry-12219418542.html

    明日も息子の為に、美味しいお弁当を作りたいと思います🍱🍙

    ステキなブログをご紹介下さり、ありがとうございます。
    早速、私も実践いたしますね。息子のスランプは、このブログに出会い、親子で成長し、再び活躍するための試練だと思いました。
    本当に感謝です(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • のめり込まずに…

    ピノキオさんの気持ち、わかります。


    長男が小学生の頃、試合当番は義務でした。当番でなくても応援に行ったり。辛いな~と思うこともありました。
    息子は寒い中でベンチ温めてました。試合は休みたいと言う時もあり、そういう時は休ませてました。今は中学ですが、ベンチにすら入れない長男の状況は同じです。でも、試合休みたいと言うことはなくなりました。

    でも、小学生の頃と違って今は親は部外者だなと思う気持ちが強くなりました。
    気が向いた時に応援に行けば良いんだと思います。もし応援に行かないことで他の親に何か思われてても気にならなくなりました。

    次男の練習や試合は、可能な限り付き添います。それはまだ幼い次男が望むから。

    チーム愛?は、あまりないのかもしれませんが、継続は力なりと思ってます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠にもなれない息子

    こんばんは、家の息子はバスケットボールをしてます。結構地域では強い方です。ユニフォームをもらうのはいつも決まった子ばかりです。家の息子は補欠にもなれないのでいつも試合の時はユニフォームの子しかコートに入れないので、息子はコートから離れた場所での応援になります。そんな姿を見るのがつらくて試合も見に行かなくなりました。練習も、ユニフォームメンバーと違う日時で場所とゆうのもしょっちゅうです。でも息子は休む事なく練習に行きます、先ほど息子にこのまま最後の大会までバスケ続けても、ユニフォームもらうのは無理だと思うよコーチメンバー変える気ないと思うよバスケット辞めたらといったら、バスケやれるなら応援でもいい。だから辞めない!と言われ、泣けてきそうになりました。きっと本心は補欠でもいいからユニフォームもらいたい!仲間と近くで喜びたいと思ってるはずなのに、勝つ事が大事なのはわかります、でも、けして上手くはないけどバスケがただ好きだからたずさわっていたい。こんな気持ちでチームの応援してる子もいることを、コーチたちに、少しでもわかってほしいです。もう少しレギュラー以外にも目をむけてやってほしい。こんな風に思うのはスポーツの世界では通用しないんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子はバスケット部です。

    いま中二でバスケ部の部長。背番号は4番です。キャプテンナンバーです。小学校の頃からバスケをしていて、バスケが大好きで大好きで、中学に入りもちろんバスケ部に入りました。うちの中学は公立なのにバスケに熱心な先生が顧問で、結構強いです。その結果他の小学校からバスケが得意で越境入学して来る生徒がいます。うちの子は1年の時から、練習もほとんど休まず、参加して来ました。そして二年生になって最初の試合。初めは出たのですが、失敗したのか、先生に気に入られなかったのか。その後は全く試合に出してもらえなくなりました。今日も試合だったのですが、本戦には1秒も出してもらえず、B戦と言う一年生の試合に出ただけです。春に保護者会があり「父兄が試合に応援に来る子を優先的に試合に出します。」と言われたものだから、こちらも必死になって、土日は試合に行っていますが、全然出してもらえません。先日も家内と娘と家族総出で応援に行ったのに全く試合に出してもらえないのです。出さないならそんなこと言うなよって感じです。うちのチームは二年生が7人なんですが、本戦に1秒も出られず、1年の試合にに出させられているのはうちの息子だけです。しかも公式戦ならまだしも、練習試合で20点以上差がついて勝っていたこともありましありました。息子の気持ちを考えると胸をえぐられる思いです。でも親が応援に来ていないから試合に出さないなどと言われると困るので、必死で毎週土日は試合に通っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ^_^

    子どもが好きならいいんじゃないですか?
    親的には、割り切るのにはかなりの根性がいりますがねwww
    うちは、指導者に難あり。個人競技なのですが、
    お気に入りしか個人的に教えない。
    格下の子の良い所を伸ばしてくれない。
    やたら、他の子と比べる。
    生徒の前で辞めた子の悪口をいう。
    レッスンに来い!と言う割には、自分は来ないで、自主練率多。但し、お気に入りには、個人レッスン。
    などなどな事もあり、子供のやる気がなくなり、辞めることにしました。
    子供いわく、先生の小遣いの為に⇦月謝の事
    自分の青春を無駄にしたくないそうな。
    子供のモチベーションを下げることばかり言って。マイナースポーツから抜けられないはずだわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決しました

    こちらで何度もミニバスをやる息子のことで、1年以上も前に色々書いて発散させていただきました。
    なんと、意外な方法で解決したので野球ではありえないけど書きます。

    別のチームと掛け持ちしました。練習だけという約束で、
    良いコーチに教わりめきめき力をつけてレギュラーになれました。
    スポ少のくせにWですからお金はかかりました。

    でも自分のチームや監督のいいところも逆に知ることができて
    結果的に大満足で卒業できました。
    不満ばっかり言っててもだめだったんだな と思いました。

    そして、今、中学では文化部3つ掛け持ちをしています。
    熱かった小学校時代でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。何度も何度も頷きながら読ませていだだきました。

    同じ考えの人が1人でも傍にいてくれたら私はもう少し楽しく部活を見守ってあげられたのにと思っています。

    うちの息子も野球部です。

    たいして上手くもないのに愛想の良い子、監督の身の回りをあれこれと世話をやく母親の子供。気に入らなければまわりのみんなを従えて虐めるキャプテン。ターゲットにされてしまった息子は大人の私でも我慢出来ない仕打ちと戦ってきました。

    毎試合応援にも行きました。車も出しました。

    少し小さいから痩せているからと使い物にならないと思われ相手にされず。

    それでも辞めない息子の背中を見守りながら続けてきました。

    泣いた事もたくさんありますし正直キレそうになった事もあります(笑)

    高校生になった今でも毎度ベンチどころか控えの控えのポジションですがまだ相変わらず野球を続けています。

    身長は他の子と変わらないほど大きくなりました。

    相変わらず馬鹿にされながらの毎日です。

    この経験がいつか実となり花が咲きますよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親と一日体育館にいてたわいもない誰かの悪口やらうさばなし
    が始まります。
    自分の意見を言わずあわせて話を聞いている自分におかしくなりそうで
    途中から輪に入るのもやめて
    応援にも行かなくなりました。
    スタメンの子の親同士で試合のダメだしやら褒め合いをしています。
    行かないでいたら
    なんでこないんですか?
    と言われる始末。
    おかしくなりそうでした。
    子供はケガした人のかわり
    いきなり試合に入って動かなくてはいけないので
    ある意味できないことの方が多いに決まっています。
    シュートが入らないと
    あーあ
    とか
    なんとも思わず口からでている言葉に
    私も申し訳ないと思いながらもイライラするばかりでした。

    しかし
    最後の中三の大会。
    いつもスタメンの子が動きが悪く
    代わりに出された娘が
    大活躍することができました。
    感無量でした。
    怪我してでおくれた娘でしたが。
    引退し親とかかわることがなくなって
    精神的に落ち着いています。
    合わない親との付き合いは大変でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツは本来楽しむためにあると思います。スポーツもできてアタマもいい慶應高校野球部の信条の引用ですが・・社会の厳しさ理不尽さを なぜ少年期のスポーツで経験する必要があるのでしょうか。かえって精神衛生上よくありません。指導者としては子供の習熟度によってABCチームのクラス分けで 試合経験の機会を与えてあげる配慮はいるでしょう。補欠の辛さは身に染みて分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    うちの息子も娘も小学時代は、レギュラーにはなれなかったです。特に娘の部活は監督コーチによる贔屓、子供同士のいじめ的なものがありました。でも、私も試合や練習試合は毎回見に行きました。最後の試合の前に、コーチにいろいろと話してみました。娘の気持ちや、コートに入らせてもらえないのは何故か・・・コーチはいろいろと言ってましたが・・・私は、子供にもう少しチャンスを与えてほしいと言いました。そしたら次の試合は途中出場ですが出してもらえました。監督コーチに話しかけてみるのも方法だと思います。その時はもちろん下手に出て、うちの子はどんな感じですか?って聞いてみては?娘も中学生になっていますが、私は顧問の先生にいろいろと話しかけています。今のところレギュラーになれています。もちろん練習や努力もさせていますが、先生が何を求めているのかそれを知るだけでも解決の糸口になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰を信じれば…

    うちの子も、補欠…というか、顧問にとっては、試合で勝てる人材以外は眼中にないって扱いです。
    試合が近づくと、レギュラー中心の練習が始まり
    、部活動の時間の後半は、試合に出すつもりのない子ども数名はグランドの隅に立ったまま。
    実力的に無理なら、試合に出してくれとは言いません。でも、練習くらいは…。
    レギュラー中心の練習からはずすのなら、ただ立たせて放りっぱなしではなく、せめて別のメニューの練習くらいはやらせてほしいって、"お願い"したら、クレーマー扱いされて、うやむやになりました。
    強豪校でもありません、ただの田舎の公立の中学校です。何年も大した成績もないチームです。
    負けるのは子どもが悪いってかんじ…きちんとした教育や指導ができないんだから、勝てるわけないです。
    顧問が信頼できなければ、いったい誰を信じればいいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの子も、補欠…というか、顧問にとっては、試合で勝てる人材以外は眼中にないって扱いです。
    試合が近づくと、レギュラー中心の練習が始まり
    、部活動の時間の後半は、試合に出すつもりのない子ども数名はグランドの隅に立ったまま。
    実力的に無理なら、試合に出してくれとは言いません。でも、練習くらいは…。
    レギュラー中心の練習からはずすのなら、ただ立たせて放りっぱなしではなく、せめて別のメニューの練習くらいはやらせてほしいって、"お願い"したら、クレーマー扱いされて、うやむやになりました。
    強豪校でもありません、ただの田舎の公立の中学校です。何年も大した成績もないチームです。
    負けるのは子どもが悪いってかんじ…きちんとした教育や指導ができないんだから、勝てるわけないです。
    顧問が信頼できなければ、いったい誰を信じればいいのでしょう?

    ホント、誰も信じられないです。学校も…。
    部活って何のためにあるんでしょうか?
    子供たちが好きなスポーツ、好きな芸術文化に親しみ、学習意欲や、自己肯定感を高めるためのものじゃないんでしょうか?
    スポーツの強豪校のように、初めから勝つために入部するのならまたしも、どこにでもある、普通の中学校で、試合に勝つことが目的となって、教師自らが生徒を区別し、差別する。
    教室じゃ、やってはいけない、問題になることでも、部活なら差別も、能力の差によって、練習から外すことも当たり前。
    生きる力を育てるどころか、生きる意欲を失わせ、やる気も、チャンスも…たった3年間しかない貴重な時間を奪う。
    国や県、市町村の教育委員会は、暴力やパワハラなど苦痛が目に見えることにしか問題視しない。
    レギュラーの子や親には無関係、華やかな世界の裏で、声も出さず、ずっと耐えている子供はただ埋もれるまま。
    部活は、不条理なことを経験し、大人になっても耐えられるための訓練の場なんでしょうか?
    何か言えば、クレームと言われ、親は子供と一緒にだまって耐えるしかないのでしょうか?部活って、学校って何なんですか?
    差別するなら、なぜ、子供に部活を選ばせるんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は、野球ではありませんが、チームスポーツの部活をしていました。
    レギュラーの子は何をしても許されました。
    よその建物の一部を壊して逃げた子、イベントで派手な格好をして通報された子、修学旅行で禁止されたものを持ち込んだのがバレて指導を受けた子。何もお咎めなくずっと試合に出てました。
    うちの子は、一人だけ下の学年のチームに落とされ、練習試合があると、声が聞こえない、呼んだのに返事しない、やる気がないと、ほんのちょっとしたことに言いがかりをつけられ、一人だけユニフォームをもらえないこともありました。
    部活のある日は、登校前に下痢、夕方帰宅してトイレに駆け込み下痢の毎日。
    ただ黙々と部活に出かけていました。身体が悲鳴をあげました。帯状疱疹を発症。刺すような痛みに耐えました。本人はこの時を境に、何か吹っ切れたような顔をして、また部活に通いました。
    夏の最後の大会で、ある知り合いが「ちゃんとした指導してもらってないみたいだね」と、息子の様子を見て、一つだけアドバイスしてくださいました。それが功を期し、試合に出ることができ、進路選択の際、高校から声がかかりました。
    顧問は一年以上、子供に的確な指導もなく、あの夏、アドバイスがなかったら、苦しみだけを残し、高校から認めてもらうチャンスすらなく、引退していたのです。
    どの子もちゃんと指導してくれれば、その子なりの成長が必ずあるはずです。
    うちの子は、あれだけ苦しむ必要はなかったのです。身体に傷を残すこともなかったのです。
    知人からのアドバイスは、「腰を低くしなさい。もっと動きに幅が出るよ」でした。
    たったこの一言で、子供は変わりました。たったこの一言がないまま、一年以上心も身体も苦しみました。
    本当に補欠は下手なのか?センスがないのか?
    今は、また下の子が同じような扱いをされています。顧問が転勤するのを願うばかり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生って❓

    >ひみつさん

    うちの子も、補欠…というか、顧問にとっては、試合で勝てる人材以外は眼中にないって扱いです。
    試合が近づくと、レギュラー中心の練習が始まり
    、部活動の時間の後半は、試合に出すつもりのない子ども数名はグランドの隅に立ったまま。
    実力的に無理なら、試合に出してくれとは言いません。でも、練習くらいは…。
    レギュラー中心の練習からはずすのなら、ただ立たせて放りっぱなしではなく、せめて別のメニューの練習くらいはやらせてほしいって、"お願い"したら、クレーマー扱いされて、うやむやになりました。
    強豪校でもありません、ただの田舎の公立の中学校です。何年も大した成績もないチームです。
    負けるのは子どもが悪いってかんじ…きちんとした教育や指導ができないんだから、勝てるわけないです。
    顧問が信頼できなければ、いったい誰を信じればいいのでしょう?

    生徒をイジメて自殺に追い込む先生もいますから、まともに教育や指導も出来ないと思います。
    皆平等に練習に参加させ、チャンスは平等に与えられるべきだと思います。
    その方が、皆競い合い、レベルの底上げになると思います。
    アマチュアスポーツでの勝敗は、全て監督の責任ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は万年補欠でした

    私は小学生の時からバスケをしております。
    小学校では試合に出ておりましたが中学校からはずっと補欠です。
    高校の時は練習試合すらも出してもらえませんでした。
    それも私1人だけです。
    他の部員はどんなに下手だろうと練習試合には出ているのに、私だけは練習試合にすら出してもらえませんでした。
    それでも意地と進学の為に辞めませんでした。
    実力が乏しいから出してもらえないんだと思った時もありましたが、スタメンと自分で比較しても何も足りてないものがないと今でも思っています。
    それでも両親は欠かさず応援に来てました。
    ある日、何故私が出ないのに応援に来るのか訊ねた時がありました。
    その時、「お前の為だけに応援に行ってるんじゃない。お前がいるチームを応援してるんだ」と怒られたのを覚えています。
    私は出ないのに応援に来る両親に申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいつも悶々としてましたが、怒られた時に自分も出れるように努力を続けなければならないと感じました。
    親が純粋にバスケを、自分の高校を応援しているのは励みになるし、謙虚な気持ちを忘れずにいれるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうなんでしょうか

    うちも、小学校のうちはサッカークラブで苦しみました。もうすぐ卒業で、感慨深いです。
    いまおもうのは、やっぱりつらかったなあ。と。笑。
     あと、レギュラーの親たちが、保護者としては同じ立場であるはずの私たちを上からいろいろ指示するところです。あんなひとたちほっといで、やめて塾にでもいかせればよかったか、と思うこともありますが、子供にとっては、これはこれでいい思い出みたいです。練習で走り回ったおかげでぜんそくも治ったし、体力もつきました。
     本人にしてみれば、補欠イコール「ダメ」ではなくて、いつでも試合にでられる可能性を持っているという、感覚で臨んでいたみたいです。でなければ、とっくに行かなくなっていたと思います。
     サッカーがちょっとうまい子は、これからこぞってクラブチームに所属するようですが、そこでは、みんながみんな試合に出られるわけではありませんよね。きっと、そのときになって気がつくのでしょう。勝ち続ける人生なんて、ないに等しいことを。それで、そのときに、小さな世界でちょっと秀でたくらいで、ひとをばかにしていたことを後悔するのでしょうか?(しないかな)
    うちの子は、早く見切りを付けて、これから好きなことに中学から邁進できるので、スポーツはよい経験ではありました。わたしは陰口をたたかれながらも、彼らのいうことはきかなかったですが、親は振り回されることなく、マイペースで、子供主体をつらぬいていいとおもいます。子供の人生は長いです。そして、狭い世界とやがて入っていく広い世界では、評価や価値感も、真逆になることも少なくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です