現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

突然起こる不安と興奮…

長文ですが、ご了承ください。。

私は心療内科等には通っていませんが、
電車の中で過呼吸、手足のしびれ、このまま死ぬんじゃないかという不安、耳閉感に襲われ、自分が自分じゃない感覚がします。
もともと血圧が低く、前々からお世話になっている内科の先生にこのことを話したところ、
安定剤を処方されました。
しかし、私は以前睡眠導入剤として飲んでいた
エチゾラム錠に、記憶が一時期飛ぶなどの強い副作用を受けていたので、
今回は、より効き目が弱い安定剤にし、飲む頻度も通常よりも少なくして、様子を見ることにしました。

ところが、
昨日の午前11時ごろ、視界がぼやけ、足元がふらつき、その10分ほど後に、耳鳴りと頭痛が一気に襲ってきました。おそらく、朝に飲んだ薬の効果が切れかけていたのだと思います。

そして、不安感と焦燥感が増し、パニック状態になってしまいました。
そして、気がついたら、右手に定規を握りしめ、
死のう、死のう、、と考えながらトイレの個室で一人で泣いていました。

なぜとっさに定規を手にしたのか、
なぜ泣いていたのか、よくわかりません。

1週間後にまた内科の先生のところへ行く予定ですが、毎日この調子では体が持ちません。

いきなりパニック状態、興奮状態になってしまった時、一人でできる対処法などあれば、
教えていただきたいです。


(過去に一度だけ心療内科に行ったことがありますが、その時は不眠症と原因不明のめまい等で受診したにもかかわらず、家族関係を根掘り葉掘り聞かれ、しまいには父のせいだと決めつけられ、あなたの心は健康です、と返されてしまいました。)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • まず、
    心療内科へ行って下さい。
    ほのぼのさんの症状は、あきらかに内科で受診して治るものでは無いと思いますよ。
    ↑全ての症状が神経的なものですよ。
    過呼吸、予期不安、パニック症状、手足のしびれなど。。。
    其処まで症状が出ているので、
    内科ではなく心療内科へ。

    …過去に一度だけ、、、
    と記載がありましたよね?
    そして、Dr.が家族関係など聞く事は当たり前の事なのですよ。
    何故ならば、精神的な病の場合、過去のトラウマ、幼少期の頃にどのように過ごしてきたか…などなど。細かく聞くのは、ほのぼの様の「根っこ」の部分を見つけ出す為にDr.やカウンセラーが行う事なので、当たり前の事なのです。
    …あなたの心は健康です。と言う診断結果は、、、違うと思いますがね。
    …私は七年間、心療内科へ通っていますが、自分に合った主治医とカウンセラーに出会えたのは、数カ所セカンドオピニオンして漸く今、安心して通院していますし、心も安定しています。
    …ほのぼの様も自分と合った病院をみつける事がまず先にやるべきですね。
    …ネットなどで調べて、良い病院をみつけて、早期治療に専念して下さいね。お大事に、どうぞ。

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も心療内科をお勧めします

    初めまして。私も上記のameriaさんと全く同じ意見です。ただの内科と心療内科では、全く違いますしameriaさんが仰るように家族構成、幼少期の育った環境、両親兄弟(姉妹)の性格なども聞かれますし私の場合は、適性診断テストもやり、自分の性格の傾向性等も教えてくれました。ほのぼのさんの症状は、明らかに精神疾患だと思います。鬱、パニック障害…自律神経失調症…その他の診断がくだされると思います。
    このような症状は、心の病ではなく、脳の病気です。

    病院などの評判等を調べて早期に診察をしないと益々、悪化してしまうと思うので早めに色々な、心療内科にいくことを、お勧めします。

    Ameriaさんの仰るように、ほのぼのさんのお父様が悪く、ほのぼのさんの心は、健康。と言うのは、私も疑問に思います。

    そもそも、精神疾患は、心の病院ではないのに…。私の掛かり付けの心療内科の先生は、内科医は、精神疾患に関しては、ザックリとしか理解していない先生が多いので…と、言っていたことがあります。

    ご自分の中でもきちんとした診断が分かれば今よりは多少なりとも納得出きると思います。

    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Ameriさん

    >Ameriさん

    まず、
    心療内科へ行って下さい。
    ほのぼのさんの症状は、あきらかに内科で受診して治るものでは無いと思いますよ。
    ↑全ての症状が神経的なものですよ。
    過呼吸、予期不安、パニック症状、手足のしびれなど。。。
    其処まで症状が出ているので、
    内科ではなく心療内科へ。

    …過去に一度だけ、、、
    と記載がありましたよね?
    そして、Dr.が家族関係など聞く事は当たり前の事なのですよ。
    何故ならば、精神的な病の場合、過去のトラウマ、幼少期の頃にどのように過ごしてきたか…などなど。細かく聞くのは、ほのぼの様の「根っこ」の部分を見つけ出す為にDr.やカウンセラーが行う事なので、当たり前の事なのです。
    …あなたの心は健康です。と言う診断結果は、、、違うと思いますがね。
    …私は七年間、心療内科へ通っていますが、自分に合った主治医とカウンセラーに出会えたのは、数カ所セカンドオピニオンして漸く今、安心して通院していますし、心も安定しています。
    …ほのぼの様も自分と合った病院をみつける事がまず先にやるべきですね。
    …ネットなどで調べて、良い病院をみつけて、早期治療に専念して下さいね。お大事に、どうぞ。

    ameri.

    すみません、先ほどレスをしていて、間違えてameriaさんと打ってしまいました。大変、失礼致しましたm(__)m

    Ameriさんは、7年と記載してありましたが、私は、丸2年、3年目に入り、未だに抗うつ剤、睡眠薬服用中です。

    完治するんだろうか…と、気が滅入りますね。

    Ameriさんもお大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑おはようございます(笑)
    ご丁寧にMessageありがとうございます?ameriです(笑)
    全然っ気にしないで下さい〜(笑)
    私なんか、変換ミスやら…
    暴言やら?しょっちゅうやっちゃいますから????

    40代様は抗うつ剤、眠剤、服用されているのですね。お辛い気持ちは痛い程良く解りますよ〜。

    …完治するのだろうか。。。
    はい。私もその様に考えてしまい、
    ネガティヴ思考になり、更に凹みます。

    …でも、最近は病魔と付き合うのも変に慣れてしまい、開き直る事にしています。(感情に波はありますが。)

    よーく、考えてみたら、私…心療内科へ通って10年目でしたわ〜?
    自律神経失調症→10年目、
    摂食障害→7年目
    なんですよ。だもんで、薬漬けの日々。そして入退院の繰り返しで。
    ホント、とほほな人生であります。
    …お互いできるだけ、日々の生活を楽しんで過ごしましょうね〜☺️?
    『なんくるないさぁ〜』ってな軽い気持ちで、病気さんと上手く付き合っていきましょう。
    …長文失礼しました?
    40代様もお大事になさって下さいね❤️️

    ameri?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副作用

    おはようございます、副作用の可能性も…
    心療内科のお薬は、リラックスさせる作用で処方されるはずが、副作用では興奮するものもありますよね、副作用は稀となってますが、長期服用では稀ではないと思います。

    安定剤と思っていたら、気分をハイにしてくれる薬だったり…飲み合わせにより、効果が出すぎたりしますよね

    例にあげると。ベンゾジアゼピン系という種類(アメリカでは禁)の副作用は記憶が飛びます、他、ほのぼのさんが服用されていたエチゾラムも副作用があると思います。

    ちょっと紛らわしい言い方になりますが、ほのぼのさんが行かれている精神科は入院施設がありますか、私は入院施設がある精神科より、予約いっぱい行列ができる精神科か、よくみてくださる良心的な内科が良いと思います。あるいは、薬剤師さんに相談。
    要は、うわべではなく、本音ではなしてくれる人に話を聞く機会があると良いと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パニック障害ではないんでしょうか?

    ほのぼのさんの症状が、パニック障害にとても似ています。
    ご自分では気付かれていないのでしょうか?
    抗うつ薬で治るそうですよ。普通の安定剤では効果が薄いと思います。

    パニック障害は、脳の機能障害が原因なので、心の病気ではなく、身体の病気とされていて、心が健康でもなりうるそうです。

    1週間後が待てない状況ということは、その病院の処方や対初方に不安があるということですよね。
    でしたらセカンドオピニンをしてもいいと思います。脳神経内科とか?
    発作起こしてしまった時の対処法とか詳しく指導してくれる病院だと安心できると思います。
    ただどの病院でも、患者を知るために家族構成を聞くことはあると思いますのでご承知を…

    まずは自己診断できるページがあるので確認してみてはどうでしょう。
    まだ心因性としたチェックシートも残っていますが、身体因性のものを選びました。
    http://www.mental-health.org/check3.html
    http://www.panicsyougais.com/cont1/selfcheck.html
    そこで当てはまるようなら、
    普段自分でてきる対処法が「パニック障害」で検索すると、沢山ヒットしますので参考にされてはと思います。

    以上は当て外れな回答かもしれませんが、別の病気で発作的な症状に悩む家族を見てきましたから、その不安が少しでも薄れればと書き込みさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うかつなことは言えないので参考意見として聞いてください。

    昨日起こった症状が、今回の薬を飲みだしてからなのであれば、薬の副作用ということも十分考えられると思います。軽い薬、少ない量といっても、薬の効き方には、個人差があります。1週間後と言わず、できるだけ早く薬を処方された先生に連絡、相談されたほうがいいのではないでしょうか。また、ご自分でも、ネットや書籍等を利用して、調べてみてください。色んな角度からの情報を得るのは大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です