現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

遅延型フードアレルギー・・食費がかさみます

こんにちは!いきなりなのですが、遅延型フードアレルギーの検査を受けた方っていらっしゃいませんか?私はもともとアトピーなのですが、かゆみに加え、身体のだるさ等ひどくなってきたので、思いきって検査を受けてみたのです。すると、出るわ出るわ・・卵、小麦、乳製品、大豆、チリ、しょうが、アーモンド、じゃがいも・・これらは、基本的には食べられません。4日間のローテーションで一応可は、もやし、キャベツ、くるみ、ピーマン、パイナップル、かぼちゃ、トマト・・ナニ食べれば良いの〜!って感じですが、約半年、除去食を頑張ってきました。結論から言うと、効果はすごーく実感できて、身体は本当に楽になりました!ですので、これからも続けようと思っているのですが、大きな問題が・・食費が跳ね上がってしまいました・・。そもそもアレルギー対応の食品は高いし、大好きなチョコも、乳、大豆成分を避けたものは高い。そして、節約系食材にアレルギーがあるのが、なにより痛い・・。
節約のためクックパッドを利用させて頂いているのですが、ここまでアレルギー対応のレシピってなかなかないし、基本的には面倒臭がりなので、味付けがいつも単純&ワンパターンで、ストレスになってきました。
何か、目新しいレシピや、節約のアイディア等、ないでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい!!また、同じように頑張っている方からのお返事もお待ちしております!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 追加です

    トマトは私は熱いうちが好きですが冷めても味がしみておいしいと思いますよ!
    フライパンで焼くと甘くなるのと普通?のがでてきます(なぜだろう・・・?)
    「リコピン沢山とってる」感じがするので痩せるのかな?(笑)
    夏になったらやってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    >さなぎのピラニアさん

    トマトは私は熱いうちが好きですが冷めても味がしみておいしいと思いますよ!
    フライパンで焼くと甘くなるのと普通?のがでてきます(なぜだろう・・・?)
    「リコピン沢山とってる」感じがするので痩せるのかな?(笑)
    夏になったらやってみてください!

    お返事をありがとうございました。
    夏まで待てないっ!ってことで、さっそく作ってみました(^^)
    焼いたトマトって、こんなに美味しいんだ〜!って思いました。冷やしても、美味しかったです。冷やすと夏向きかもですね。
    お陰さまで、レパートリーが1つ増えました。ありがとうございました(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    りんさんこんにちは。

    アレルギーで食べられない物が多い大変さ、何食べればいいの?って思う気持ちわかります。毎日大変ですね。気持ちは大丈夫ですか?

    家は子供が即時型アレルギーで食べると血圧が下がって意識が無くなるので、小さい時は本当に何もかもに出ていて、何作ればいいの?ってパニック状態でした(泣)長年アレルギーに付き合って思うのは、血液検査の結果だけではわからないんだなぁと言う事です。完全除去して数値が下がっても症状は変わらず、、、数値が高くても症状が出ない場合もあるそうです。

    だから、今は血液検査の結果には一喜一憂せずに症状をしっかり見て除去食品を決めています。

    2週間以上除去した後に食べるとアレルギー症状が強く出るので、除去する時は完全除去で、食べる時は10日に一回は食べる様に頑張って下さいね。

    私は、おにぎりの具材を工夫したり(豚肉をお味噌で煮たり、セロリとじゃこを炒めたり、大根の葉っぱでふりかけを作ったり、、、)小麦粉の代わりに米粉やあわやヒエでケーキやクッキーを作ったり、片栗粉の代わりにタピオカ粉で竜田揚げやトロミをつけてました。野菜は5日サイクルだったので余るので小分けに冷凍したりして使うと便利でしたよ。

    大豆がダメだと味付けが醤油も味噌もダメなのでしょうか?それだと本当に大変ですよね、、、。
    塩コショウでハーブを使ってイタリアン風に味をつけるのはどうでしょうか?

    この辺にはナチュラルハウスと言う事自然食品のお店があって、調味料や食材、おやつなどそこを愛用していましたが、りんさんのお近くにもそんなお店はありませんか?

    食事は毎日の事なので本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    りんさんが食べられる物が増える事を願っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    キャベツをサッと茹でてからサッと炒めて細かく刻んだアンチョビ(100均にも売っています)と塩コショウで和えてタッパに入れておけばイタリアンタパスの常備菜に美味しいですよ。

    タパス風常備菜はキノコ類やパプリカを多めのオリーブ油で炒めてクレイジーソルト(塩胡椒にハーブ)で味付けしてタッパで保存も美味しいです。

    塩コショウ味付けだとイタリアンが美味しいと思いますよ。

    アヒービョやアクアパッツァはどうでしょう?

    アヒービョはオリーブ油にニンニクと唐辛子を弱火で炒めて、ブロッコリーと鶏肉とプチトマトを入れて蓋をして少し蒸し煮するだけで簡単に出来ますよ!お好みで刻んだアンチョビを入れるとコクが出て美味しいです。
    具材はある物で何でも大丈夫!魚介やお肉、キノコ類など、その時期のお手頃な食材で楽しんでつくってみて下さい。

    アレルギーでは酸化した油はアレルギー症状が悪くなるのでオリーブ油が良いそうですよ(*^^*)炒め物にエクストラバージンを使うと苦味が出るので高い物では無く、お手頃なオリーブ油で大丈夫です。

    もやしは、レンジでチンして絞ってゆかりで和えたり、炒めてカレー粉で味付けしても美味しいです。


    他人事に思えずいろいろ沢山書いてしまって、、、ごめんなさい。

    頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >ひみつ40代さん

    りんさんこんにちは。

    アレルギーで食べられない物が多い大変さ、何食べればいいの?って思う気持ちわかります。毎日大変ですね。気持ちは大丈夫ですか?

    家は子供が即時型アレルギーで食べると血圧が下がって意識が無くなるので、小さい時は本当に何もかもに出ていて、何作ればいいの?ってパニック状態でした(泣)長年アレルギーに付き合って思うのは、血液検査の結果だけではわからないんだなぁと言う事です。完全除去して数値が下がっても症状は変わらず、、、数値が高くても症状が出ない場合もあるそうです。

    だから、今は血液検査の結果には一喜一憂せずに症状をしっかり見て除去食品を決めています。

    2週間以上除去した後に食べるとアレルギー症状が強く出るので、除去する時は完全除去で、食べる時は10日に一回は食べる様に頑張って下さいね。

    私は、おにぎりの具材を工夫したり(豚肉をお味噌で煮たり、セロリとじゃこを炒めたり、大根の葉っぱでふりかけを作ったり、、、)小麦粉の代わりに米粉やあわやヒエでケーキやクッキーを作ったり、片栗粉の代わりにタピオカ粉で竜田揚げやトロミをつけてました。野菜は5日サイクルだったので余るので小分けに冷凍したりして使うと便利でしたよ。

    大豆がダメだと味付けが醤油も味噌もダメなのでしょうか?それだと本当に大変ですよね、、、。
    塩コショウでハーブを使ってイタリアン風に味をつけるのはどうでしょうか?

    この辺にはナチュラルハウスと言う事自然食品のお店があって、調味料や食材、おやつなどそこを愛用していましたが、りんさんのお近くにもそんなお店はありませんか?

    食事は毎日の事なので本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    りんさんが食べられる物が増える事を願っています。


    初めまして。お返事をありがとうございます。
    子どもさんがアレルギーなのですね。しかも、即時型は生命に直結するような症状が出ることが多いし、本当に大変ですよね。
    ナチュラルハウスは、すでにお世話になっています(^^)。ちょっとお高いけど、良い物も多いし、安心ですよね。
    あと、私が利用しているのは、辻安全食品というお店です。通販も対応しています。アレルギーに厳密に対応した商品が多いので、本当に助かります。私は、お醤油、お味噌はお米が原料の製品を使っています。すでにご存知でしたらすみません。
    本当に、食事は毎日のことだし、楽しみでもあるから、悩ましいですよねえ・・。
    お互いに、頑張りましょうね(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も追加です(笑)

    >ひみつ40代さん

    キャベツをサッと茹でてからサッと炒めて細かく刻んだアンチョビ(100均にも売っています)と塩コショウで和えてタッパに入れておけばイタリアンタパスの常備菜に美味しいですよ。

    タパス風常備菜はキノコ類やパプリカを多めのオリーブ油で炒めてクレイジーソルト(塩胡椒にハーブ)で味付けしてタッパで保存も美味しいです。

    塩コショウ味付けだとイタリアンが美味しいと思いますよ。

    アヒービョやアクアパッツァはどうでしょう?

    アヒービョはオリーブ油にニンニクと唐辛子を弱火で炒めて、ブロッコリーと鶏肉とプチトマトを入れて蓋をして少し蒸し煮するだけで簡単に出来ますよ!お好みで刻んだアンチョビを入れるとコクが出て美味しいです。
    具材はある物で何でも大丈夫!魚介やお肉、キノコ類など、その時期のお手頃な食材で楽しんでつくってみて下さい。

    アレルギーでは酸化した油はアレルギー症状が悪くなるのでオリーブ油が良いそうですよ(*^^*)炒め物にエクストラバージンを使うと苦味が出るので高い物では無く、お手頃なオリーブ油で大丈夫です。

    もやしは、レンジでチンして絞ってゆかりで和えたり、炒めてカレー粉で味付けしても美味しいです。


    他人事に思えずいろいろ沢山書いてしまって、、、ごめんなさい。

    頑張って下さいね。

    沢山の美味しそうなレシピ、ありがとうございます(^^)
    常備菜、あると助かりますよね〜。正直、仕事から疲れて帰って来て、それから料理って辛いんですよね(笑)。今度、お休みの日に作ってみますね。ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは娘が・・・

    慢性疲労 副腎疲労 低血糖症・・・で治療中。 糖質制限から始まりましたが 先日遅延型アレルギーの検査をしたら 小麦・乳製品・卵がでました。 本当にエンゲル係数が上がること上がること 本当にココロ折れちゃいそうです。 手間もかかるしね。 でもこれからの生活を考えたら・・・と開き直っています。 でもホント高い。 日本アレルギー協会の件も 日本は遅れているというか 食品業界とのつながりもあって事が運ばないというか・・・  最近発売された『ジョコビッチの生まれ変わる食事』 こういうスポーツ選手の影響で食品のエネルギーとかがもっと公になるといいな~と思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    >ぽにょさん

    慢性疲労 副腎疲労 低血糖症・・・で治療中。 糖質制限から始まりましたが 先日遅延型アレルギーの検査をしたら 小麦・乳製品・卵がでました。 本当にエンゲル係数が上がること上がること 本当にココロ折れちゃいそうです。 手間もかかるしね。 でもこれからの生活を考えたら・・・と開き直っています。 でもホント高い。 日本アレルギー協会の件も 日本は遅れているというか 食品業界とのつながりもあって事が運ばないというか・・・  最近発売された『ジョコビッチの生まれ変わる食事』 こういうスポーツ選手の影響で食品のエネルギーとかがもっと公になるといいな~と思いました

    ぽにょさん、投稿をありがとうございましたm(_ _)m お返事が遅くなってすみません。
    娘様が、病気の治療中なのですね。子どもさんのこととなると、やっぱり色々してあげたいですよね。でも、正直、お金もかかるし、手間もかかって大変ですよね^^;
    ちなみに、私は半年除去食を頑張り、再検査を受けようとしたのですが、医師から「数値の変化は年単位。食べれば、また数値は上がりますよ。」と言われ、心がぽきっと折れました(笑)。これ、一生続けないといけないのか〜と思ったら、逆に続けられるように、少し緩めて、外食時は気にしないとか(月3、4回)、少量なら良しとすることにしました。それで、食事に対するストレスは、かなり軽減したのですが、食費の問題は、やっぱり解決出来てないですね^^;毎月の家計簿が、おそろしいことになってます。でも、効果は感じているので、とりあえず今は続けてみて、一年後の再検査の結果次第で、考えてみようと思っています。お互いに、無理せず、地道にやっていきましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅延型フードアレルギーです。

    >りんさん

    ぽにょさん、投稿をありがとうございましたm(_ _)m お返事が遅くなってすみません。
    娘様が、病気の治療中なのですね。子どもさんのこととなると、やっぱり色々してあげたいですよね。でも、正直、お金もかかるし、手間もかかって大変ですよね^^;
    ちなみに、私は半年除去食を頑張り、再検査を受けようとしたのですが、医師から「数値の変化は年単位。食べれば、また数値は上がりますよ。」と言われ、心がぽきっと折れました(笑)。これ、一生続けないといけないのか〜と思ったら、逆に続けられるように、少し緩めて、外食時は気にしないとか(月3、4回)、少量なら良しとすることにしました。それで、食事に対するストレスは、かなり軽減したのですが、食費の問題は、やっぱり解決出来てないですね^^;毎月の家計簿が、おそろしいことになってます。でも、効果は感じているので、とりあえず今は続けてみて、一年後の再検査の結果次第で、考えてみようと思っています。お互いに、無理せず、地道にやっていきましょうね(^^)

    1年間除去しました。食費は検査前の5倍ほど。

    麦、乳、卵、サトウキビ他色々。8時に起きても14時には倒れ込むように寝てしまい、身体中痛くて眠っていても炎症があちこちにあり、死んだように生きていました。内科、心療内科、婦人科、整形外科、どんな検査でも原因不明だった様々な不調が、検査し除去しただけで解消。今や薬もサプリも要りません。

    除去1年目を迎え「普通ってこんなにラクなんだなぁ」とボロボロ涙が出てきました。今までの人生、遅延型フードアレルギーさえなければ全く違っただろうと思いました。生きていることが有り難いです。

    このままでは友人との食事も一切出来ず、年収200万に満たないので本当に家計は苦しいですが、かけがえのない残りの人生、また苦しみもがくのは御免です。自分が元気にならなければ人の力になることも出来ません。私は地道に除去します。

    健闘を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    >鳥龍盤打さん

    1年間除去しました。食費は検査前の5倍ほど。

    麦、乳、卵、サトウキビ他色々。8時に起きても14時には倒れ込むように寝てしまい、身体中痛くて眠っていても炎症があちこちにあり、死んだように生きていました。内科、心療内科、婦人科、整形外科、どんな検査でも原因不明だった様々な不調が、検査し除去しただけで解消。今や薬もサプリも要りません。

    除去1年目を迎え「普通ってこんなにラクなんだなぁ」とボロボロ涙が出てきました。今までの人生、遅延型フードアレルギーさえなければ全く違っただろうと思いました。生きていることが有り難いです。

    このままでは友人との食事も一切出来ず、年収200万に満たないので本当に家計は苦しいですが、かけがえのない残りの人生、また苦しみもがくのは御免です。自分が元気にならなければ人の力になることも出来ません。私は地道に除去します。

    健闘を祈ります。

    初めまして。お返事をありがとうございましたm(_ _)m。体調が良くなられて、本当に良かったですね(^^)!でも、エンゲル係数の問題は、本当に頭が痛いですよね・・。体のことを考えると、続けた方がいいのでしょうが・・。ちなみに、鳥龍盤打さんは、どのような食事をされていたのでしょうか?調味料に含まれている程度でも、除去していましたか?参考にさせて頂きたいので、差し支えなければ、食事内容や、経過等を詳しく教えてくださらないでしょうか?どうぞ、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • RE:

    >りんさん

    初めまして。お返事をありがとうございましたm(_ _)m。体調が良くなられて、本当に良かったですね(^^)!でも、エンゲル係数の問題は、本当に頭が痛いですよね・・。体のことを考えると、続けた方がいいのでしょうが・・。ちなみに、鳥龍盤打さんは、どのような食事をされていたのでしょうか?調味料に含まれている程度でも、除去していましたか?参考にさせて頂きたいので、差し支えなければ、食事内容や、経過等を詳しく教えてくださらないでしょうか?どうぞ、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    調味料も除去しましたよ。
    ハーブやスパイスに詳しくなりました。
    甜麺醤や豆板醤は手作りです。

    「ジョコビッチの生まれ変わる食事」ノバク•ジョコビッチ著
    をお勧めします。グルテン•アレルギーと乳糖不耐症を克服してテニス界の覇者となられた選手の体験談と共に、レシピとオスス食材が載っています。

    なにごとも楽しんで行うと長続きしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    >鳥龍盤打さん

    調味料も除去しましたよ。
    ハーブやスパイスに詳しくなりました。
    甜麺醤や豆板醤は手作りです。

    「ジョコビッチの生まれ変わる食事」ノバク•ジョコビッチ著
    をお勧めします。グルテン•アレルギーと乳糖不耐症を克服してテニス界の覇者となられた選手の体験談と共に、レシピとオスス食材が載っています。

    なにごとも楽しんで行うと長続きしますね。

    鳥龍盤打さん、お返事をありがとうございましたm(_ _)m
    ご紹介頂いたご本、早速購入することにしました!
    あともう一つ、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    アレルギーの検査は、基本の96スタンダードパネルを行ったのでしょうか?
    食事の幅を広げるために、スパイス類の勉強をしようかと思っているのですが、ショウガ、チリが駄目だった自分には、スパイス類のアレルギーが多いのではと不安で・・。それで、スパイス類の検査を受けようか迷っていて。結構、値が張りますからね^^;
    参考にさせて頂きたいので、宜しければ、お返事をお願い致しますm(_ _)m


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費で済むなら医療費より良い

    更年期障害とアレルギーで絶不調のてんこ盛りで退職して寝込みました。

    医療機関を回り、検査代もかかり、腰痛がひどくなったのでカイロや整体、霊気まで行きました。

    血液検査で陽性と出た16食品を完全に3ヶ月カットしたら、それまで科学物質過敏症がひどくて香すれ違った人の香水や制汗剤で気持ち悪くなっていたのに、匂いに鈍感になってました。

    それからは除去食を徐々に戻しても体調が崩れたらまた除去して様子を見てます。以前の医療費とサプリは半端じゃない量でしたから、工夫した家庭料理で済むならその方が安いです。

    節約素材といえどそれは自分には毒なんですから存在しないと思い込めばいいです。世の中の食材はいくらでもあって16品目抜いても生きていけましたから。

    面白いのは除去食を始めたら和食に戻ってしまったことです。つまり日本人は西洋人と体のつくりが違うと言われたような気分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!

    >Beagleboyさん

    更年期障害とアレルギーで絶不調のてんこ盛りで退職して寝込みました。

    医療機関を回り、検査代もかかり、腰痛がひどくなったのでカイロや整体、霊気まで行きました。

    血液検査で陽性と出た16食品を完全に3ヶ月カットしたら、それまで科学物質過敏症がひどくて香すれ違った人の香水や制汗剤で気持ち悪くなっていたのに、匂いに鈍感になってました。

    それからは除去食を徐々に戻しても体調が崩れたらまた除去して様子を見てます。以前の医療費とサプリは半端じゃない量でしたから、工夫した家庭料理で済むならその方が安いです。

    節約素材といえどそれは自分には毒なんですから存在しないと思い込めばいいです。世の中の食材はいくらでもあって16品目抜いても生きていけましたから。

    面白いのは除去食を始めたら和食に戻ってしまったことです。つまり日本人は西洋人と体のつくりが違うと言われたような気分です。

    初めまして。お返事をありがとうございました(^^)!
    体調、かなり良くなられたようで、良かったですね!
    私も、サプリメントには結構つぎ込みました(笑)。
    今の食費だと、サプリ代を足したぐらいと言えなくもないですが、正直、もうちょっと節約したいんですよね・・^^;
    でも、食事でこんなに体調が良くなるなんて、驚きですよね〜。
    言われてみれば、確かに、和食寄りになっていますね。やっぱり、和ものの方が、身体には合うのかもしれませんね(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マテ茶が良いですよ

    わたしも遅延型で卵、ショウガなどなど6品目が高くて除去をしないといけなかったです。除去だけでなく、抗アレルギー効果があるものを摂るように工夫したら早くよくなると思って試したら良かったです。
    わたしの場合はマテ茶。
    遅延型を積極的に研究している学会でも有名な、城西大学の和田先生が勧めているので、試しました(わたしの卒業した大学の先生ですし(笑))。
    腰痛や頭痛が早く良くなったかなぁと思います。ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    >みんとさん

    わたしも遅延型で卵、ショウガなどなど6品目が高くて除去をしないといけなかったです。除去だけでなく、抗アレルギー効果があるものを摂るように工夫したら早くよくなると思って試したら良かったです。
    わたしの場合はマテ茶。
    遅延型を積極的に研究している学会でも有名な、城西大学の和田先生が勧めているので、試しました(わたしの卒業した大学の先生ですし(笑))。
    腰痛や頭痛が早く良くなったかなぁと思います。ご参考まで。

    初めまして。お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
    マテ茶、抗アレルギーの効果があるんですね〜。知らなかった(^^)
    ちなみに、私はルイボスティーを飲んでいます。
    かゆみが、だいぶ楽になりましたよ〜。
    良くなったと思って、ちょっとさぼって飲まなかったら、またかゆくなっちゃいました^^;
    継続は力なりですね(^^)
    お互い、体調が良くなるように、ぼちぼちがんばりましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にさせていてだいています。

    はじめまして。中学生の息子が起立性調節障害と心身症の診断を受け、服薬するも効かず、複数病院を受診しても治らず、不定愁訴に悩まされ約2年。オーソモレキュラー療法を実践する自由診療の病院でigG検査をすすめられて受けたところ、牛乳、卵、サトウキビに反応が出ました。本当に食費がかかるし、買えないものの多い事!でも、除去生活2週間でも腹痛、頭痛があるのです。病院に問い合わせたところ、長引く方もいる、とのこと。このサイトを見て、長い目でみなくてはならないのかも、と自分に言い聞かせています。ルイボス茶、うちも飲んでいます。マテ茶、飲んでみようと思います。うちは副腎を強くする甘草茶も試しているところです。でも甘草茶は飲みすぎはよくないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私は小麦アレルギーです(´;ω;`)遅延アレルギーはサバと大豆と牛肉とエビです!元々アレルギー体質でハウスダストがあり鼻炎が酷いくらいで大きな問題はなかったのですが突然発症してしまいショックで仕事にも支障がでてしまい仕事を変えることになりました(´;ω;`)アレルギーを発症してから調味料や化粧品、歯磨き、整髪料、シャンプーなどを変えなくてはならなくて出費が半端じゃないですよ( ;∀;)今は体質改善を頑張っててプラセンタ治療も定期的にやって漢方も飲んで運動も頑張ってます((´∀`)小麦と大豆は大体の食品に使われているので調味料は市販では購入できませんよね。レシピもりんさんと同じように飽きてストレスが溜まりまくりですよ(泣)節約料理を作ろうにも材料が殆どダメなので本当に大変です。アレルギー専門のストアーは高くて大変な出費になるのでお醤油とお味噌のみを購入しています。スーパーフードといわれるものも結構良い値段がしますし本当に毎日の献立が大変です(´;ω;`)ウゥゥ 私が使っている調味料は四穀つゆです。お醤油の代わりに使用してます。りんさん!お互い頑張りましょうっ((´∀`*))何か良いものやレシピがあればまたお返事いたします(*'▽')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IgG検査受けたいです

    私はアトピーと潰瘍性大腸炎があって、IgG検査はまだ受けていないのですが、
    毎日の食事や生活環境を記録し続けて、乳製品、生姜、唐辛子、シナモンは、食後6時間後くらいに必ず熱痒くなり、牛肉は湿潤してドロドロの汗が出ることが解りました。
    突き止めてから徹底して除去して、1日中痒みに襲われていた状況から解放され、ずいぶん症状が楽になりました。
    これは遅延型アレルギーのなにものでもないと確信しています。
    皮膚科ではやはりIgE検査のみで判断されました。花粉やカビ、ダニや犬の上皮などそれで対処すべきアレルゲンもわかりましたが、IgG検査で遅延型アレルギーの治療も試みていてくれたら、こんなに苦しまなくてよかったのにと痛感しています。

    でもまだだるさや肌の乾燥や落屑が消えないので、多分小麦粉や大豆の油分なんかも関係しているのだろうなとは思ってます。
    添加物なども除くと、スーパーで買えるものなど1割くらいしかない状態で本当困りますよね。
    私はまだ小麦粉や大豆を許している状態で、症状が残ることと経済的な負担を天秤にかけているような状況です。
    シャンプーや石鹸やファンデーションなどは使えず、美容院にも行けず、お酒も飲めず交友関係も狭まった分の負担は減りましたが、いろんなことを断らなくてはならず仕事もままならないので経済的負担はほんと深刻です。

    悪化から抜けて動けるようにはなりましたが、まだところどころ皮膚は破けていて、花粉やPM2.5などの空気の汚染にも負けてしまうので健康的に活動できないもどかしさがあって、
    この際、IgG検査を受けて徹底的に向き合ってみようと思っています。

    このようなトピあげてくれて、参考になりますし、発散にもなりました。
    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年以上経ちました

    前出のおばけちゃんです。あれから半年後、IgG検査の数値が下がりました。腸が漏れている(リーキーガット症候群)からアレルギーになるということで、このの治療が功を奏したようです。原因不明の頭痛、倦怠感、微熱などはなくなりました。機能性低血糖症と貧血も併発しているので道のりは平たんではなかったけれど、快方に向かっているようです。治療方法はオリーブ葉エキスを3か月服用したもののよくならない感じだったので、自己判断でカンジダクレンズを服用。一時的によくなりましたが。やめるとだめだったので、ココナッツオイルを一日1回服用してみたら病院にそれでは少ないといわれ、3回にしてみたら2週間後くらいから調子が上向いてきています。食費どころかサプリメント代は莫大ですが参考にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です