現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

魚が嫌いです!

どうしたら魚が嫌いな人でも美味しく食べられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >なべぞこさん

    味?生臭さでしょうか?骨がさわるから?それとも見た目や食感でしょうか?
    青魚と白身魚ではかなり違うので、原因を教えてもらえると応えやすいので、お願いします。

    骨とかは全然大丈夫なんですけど味がダメなんです!特に青魚が…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん

    サーモン(塩気のない生のもの)の皮と骨を取り、一口大に切ったものに塩胡椒。
    それを卵入と塩胡椒入りのもったりな衣で天ぷらにします。
    子供達はチキンナゲットと勘違いして完食してしまいました。
    マヨネーズとも合います。

    ありがとうございます!今度やってもらおうと思います(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラッキーさん

    骨とかは全然大丈夫なんですけど味がダメなんです!特に青魚が…!


    ラッキーさんは鰹節はたべれますか?あれも青魚ですよ。
    ツナ缶はどうですか?あれも青魚です。
    ちりめんじゃことかしらす干しはどうでしょう?あれは青魚の稚魚です。

    青魚に挑戦するなら黒ハンペンはどうでしょうね。
    あれは青魚などのすり身からできてます。
    煮るよりも炙った方が食べやすく、それに生姜醤油などつけたらさらに食べやすいです。
    フライにするのが一番美味しいです。ソースでかなり味がごまかせますしね。

    まあ最初は白身の魚からの方がいいかもしれませんね。
    ちなみにシャケやサーモンは白身の魚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味なんですね!

    ならちょっと癖のある調味料でごまかしちゃおう作戦が有効かと思います。

    味噌やマヨネーズ、にんにくはお好きですか?
    すりおろしにんにくを爪の先ほどと、味噌、マヨネーズ、みりんを、まずはあまりクセのない鱈に塗ってグリルか、トースターで焼いてみてください。焦げるようならアルミホイルをかけて。 
    これが無理なようならはんぺんを崩してハンバーグに混ぜて少しずつ慣れるのはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツナ缶は食べれます。ちりめんじゃことしらすは好きです。ご飯にかけて食べたりしてます!生姜醤油美味しそうですね!今度やってみたいです。まずは白身魚から頑張ってみます!こんなに細かくありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なべぞこさん

    ならちょっと癖のある調味料でごまかしちゃおう作戦が有効かと思います。

    味噌やマヨネーズ、にんにくはお好きですか?
    すりおろしにんにくを爪の先ほどと、味噌、マヨネーズ、みりんを、まずはあまりクセのない鱈に塗ってグリルか、トースターで焼いてみてください。焦げるようならアルミホイルをかけて。 
    これが無理なようならはんぺんを崩してハンバーグに混ぜて少しずつ慣れるのはどうでしょう?

    味噌もマヨネーズもにんにくも好きです!凄く美味しそうです!ありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深刻にならずに

    私は幼い頃の事がきっかけで、ずっと、魚嫌いでした。母は嫌ならばと、自分には、いつも別メニューを作ってくれました。そんな訳で四十代になるまで、食べた魚と言えば、マグロの刺身、笹蒲鉾、魚肉ソーセージくらい 。これだけ長期のブランクがあると、魚のどこが嫌とか、分からなくなってしまいます。
    旅行先の旅館の朝食が美味しく感じたり、居酒屋の魚料理が目新しく感じたりして、外食では少しずつ食べれる様になりました。
    50過ぎてからは、自分で料理する事があるので、今では魚を卸せるようになり、刺身、焼き魚、煮魚くらいは作れます。
    ラッキーさんは魚のどこが嫌いなのか分かりませんが、暫くブランクを開けるのは、いかがですか?成人してから、周りの人が食べるのが、美味しそうに見えたら、トライしてみれば良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物

    こよひさんも書いてらっしゃいますが、
    揚げると魚臭くなくていいです!
    鮭、ぶり、サワラ、のカツ。チーズなんか挟んでフライにしてマヨネーズでいただくと、魚苦手なお子ちゃま(失礼)でもパクパクいけますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身も青魚が苦手でした。
    結婚した相手がお魚好きな人で、特に青魚が好きだったので、いろいろ研究・工夫したら、食べられるようになりました。

    夫はサバが好き(というか、今住んでるエリアで手に入る青魚はサバしかない)なので、サバ料理が多いです。

    一口サイズに切りわけて、表面に小麦粉をはたき、オリーブオイルで表面がかりっとするまで焼き付けます。そこへ、トマトソース(スパゲティ用のもの)を加え、ハーブ類(パセリやバジル)を加えて煮込みます。サバとトマト、意外と合うんですよ。(イタリア料理にあるそうです。)

    また、サバを同じように下処理(粉をはたく)して、今度は、カレールーで煮込んでみてください。香味野菜(セロリや人参、玉ねぎなど)と一緒に煮込むと、魚の臭みが消えますし、カレールーの味で美味しくいただけます。

    個人的には、アジの南蛮漬けが美味しいと思いますね。こちらも、酢と香味野菜で青魚の生臭さを消し、揚げる事で身の柔らかさに対して、皮のぱりっとした食感が美味しく感じられるお料理です。試してみてください。(ここではアジが手に入らないので、もっとも入手しやすい鮭でよく作ります。もしかしたら鮭の方が入りやすいかもしれません。)

    子供の頃に、イワシやサンマの丸焼きや、ブリの煮物などを食べて、すっかり魚嫌いになった私ですが、自分で調理するようになったら、普通に食べられるようになりました。生臭さがなくなるようにする工夫をすることで、随分違ってくると思います。学生さんでしょうから、家庭科の先生にお話を伺うのも良い勉強になるはずです。私はいつも家庭科の先生にいろんなことを教えていただきましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理法をかえて見るのはどうですか?
    フライ、竜田揚げ、蒲焼き、トマト煮や、ハンバーグ…。
    味付けを濃くしたり、ソースをアレンジしたり、白身なら淡白なので、とっかかりにはなると思いますよ。
    旬の時期に旬なものを、新鮮なものを食べるようにすると、いいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    私は幼い頃の事がきっかけで、ずっと、魚嫌いでした。母は嫌ならばと、自分には、いつも別メニューを作ってくれました。そんな訳で四十代になるまで、食べた魚と言えば、マグロの刺身、笹蒲鉾、魚肉ソーセージくらい 。これだけ長期のブランクがあると、魚のどこが嫌とか、分からなくなってしまいます。
    旅行先の旅館の朝食が美味しく感じたり、居酒屋の魚料理が目新しく感じたりして、外食では少しずつ食べれる様になりました。
    50過ぎてからは、自分で料理する事があるので、今では魚を卸せるようになり、刺身、焼き魚、煮魚くらいは作れます。
    ラッキーさんは魚のどこが嫌いなのか分かりませんが、暫くブランクを開けるのは、いかがですか?成人してから、周りの人が食べるのが、美味しそうに見えたら、トライしてみれば良いのでは?

    お母さんが無理やりにでも食卓に魚料理を出すのでブランクとかは全然ないです。でも魚の赤い部分が嫌いなんです…!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こよひさんも書いてらっしゃいますが、
    揚げると魚臭くなくていいです!
    鮭、ぶり、サワラ、のカツ。チーズなんか挟んでフライにしてマヨネーズでいただくと、魚苦手なお子ちゃま(失礼)でもパクパクいけますよー。

    やってみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生に聞いてみたいと思います!ありがとうございます(*'ヮ'*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    調理法をかえて見るのはどうですか?
    フライ、竜田揚げ、蒲焼き、トマト煮や、ハンバーグ…。
    味付けを濃くしたり、ソースをアレンジしたり、白身なら淡白なので、とっかかりにはなると思いますよ。
    旬の時期に旬なものを、新鮮なものを食べるようにすると、いいかもしれません。

    そうしてみます!ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心愛さん?ラッキーさん?
    魚のどんなとこが、苦手?寿司なら臭みも骨も無いので、イケますか?
    煮たり、焼いたりすると、湯気と共に匂いが漂うんですよね。他の方々がいろいろアドバイスしてくれましたが、冷ましてから始めてみてはいかがでしょうか。
    ゆっくり行ってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイトウさん

    心愛さん?ラッキーさん?
    魚のどんなとこが、苦手?寿司なら臭みも骨も無いので、イケますか?
    煮たり、焼いたりすると、湯気と共に匂いが漂うんですよね。他の方々がいろいろアドバイスしてくれましたが、冷ましてから始めてみてはいかがでしょうか。
    ゆっくり行ってみて下さい。

    寿司もだめです。生臭いのがだめだし赤い部分もだめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、スーパーで、バジルソースとかに漬け込んだものもありますよね!
    ああ言うのを試すのもいいかもしれませんよ?
    私は魚ではないですが、妊娠中に、嫌いな納豆にチャレンジし、克服しました。普通のたれではなく、のり風味、梅風味、おろしなど。今は納豆大好きです❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグロなども、塩胡椒でステーキ風に焼いたり、漬けにして焼いたりしても美味しかったです。あえてアラのような部分で漬けを作ったら、脂の部分がプリプリ、トロトロでした!
    これで漬けも克服しました❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまったさん

    今、スーパーで、バジルソースとかに漬け込んだものもありますよね!
    ああ言うのを試すのもいいかもしれませんよ?
    私は魚ではないですが、妊娠中に、嫌いな納豆にチャレンジし、克服しました。普通のたれではなく、のり風味、梅風味、おろしなど。今は納豆大好きです❗️

    工夫して自分に合うものを見つけてみるのもいいですね!参考にさせていただきます(*'ヮ'*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまったさん

    マグロなども、塩胡椒でステーキ風に焼いたり、漬けにして焼いたりしても美味しかったです。あえてアラのような部分で漬けを作ったら、脂の部分がプリプリ、トロトロでした!
    これで漬けも克服しました❗️

    生臭さとかもなくなりますか⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です