現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊活中、職場での一言…

こんにちは。
昨年結婚し、ただ今妊活中です。

32歳、なかなか出来ないものだな…と気にしつつ過ごしていましたが、
職場での社長の友人が
「○○さん何歳ですか?早く子供作らないと…子供が嫌いって訳じゃないですよね?
もしかして出来にくいとかですか?」
と普通に聞いてきました…
男性の方です。

笑って誤魔化しましたが…デリカシーなさ過ぎじゃないですか?!
なんか帰ってからも腹が立ってきます。

他にも子供はまだかと聞いてくるのは皆男性です。


このような体験された方いらっしゃいますか?
こんな時の対処方など教えていただけると幸いです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 男性に限らず

    「所詮は、他人、デリカシーを求めるだけ無駄」って思った方がいいですよ。

    出産経験のある女性が「なんでつくらないの」「子供はいいよ」なんて言ったり「病院で検査した?」なんて余計な御世話をやいたりなんてこともありますし、男性に限らず女性であっても所詮は他人、自分の願うような労りはないって思っていた方が気が楽になりますよ。無関心でいてくれる人がなんとありがたかったか…

    妊娠したらしたで、妊婦に対する労りを知らない人が家族の中にもいたりしますし、出産したらしたですぐに「二人目は?」です。

    もうね、聞き流す技を身につけるしかありませんよ(笑)
    他人の言うことなんて本気にとらない、そうですね〜と従っているフリをする。
    ムカッときたら誰かに愚痴を聞いてもらう、ですかね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええええええ、男性からそんなこと言われるんですか!?
    昨年結婚されたなら、まだ新婚さんのレベルだと思うんですが…。

    他の方のコメントにもありましたが、「それ、セクハラになりますよ~」と釘を刺した方がよさそうです。
    デリカシーなさすぎだし、よその家庭の家族計画に興味を持つなんて、どんだけ下世話なんでしょう!

    赤ちゃんやって来ますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます★

    私は結婚直後に男性上司に「子供はまだいいんじゃない?」と言われました。
    そんな簡単に出来ると思うな!と言ってやりたかったですが、
    その場はアハハ…と笑うに止めました。

    職場は人手不足の超過負荷状態なので、抜けられると困るのでしょう。

    言われた半年後のお酒の席で、その上司が同席する中、
    別の上司に「子供はまだなの?」と聞かれ、
    「欲しいんですけどねぇ、仕事のストレスで出来ないんですよ~」と
    上司をじーっと見ながら、笑って言ってやりましたよww
    スカッとしました( *´艸`)


    男性って、本当デリカシーないですよね。
    話がちょっとズレてしまいますが、不思議なもんで、
    バスとかの席を妊婦に譲ってくれるのは、圧倒的に男性なんですよ。
    オバチャン達のが、寝たフリや携帯いじったりで見て見ぬフリします。

    ささやんさんに、早く赤ちゃんが訪れますように♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えられないですね。
    私の父も「女は子供ができて当たり前」と考えてる人なので頭に来ることが多々あります。
    釘を刺しておいた方がいいと思いますよ。
    逆に「結婚何年目でできましたか?」とか「何か健康にきおつけたりしました?」と返してみればどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は女性から言われることが結構あります

    同じ年の友達は3人目を妊娠中で、「おめでとう! 私も早く子供ほしいんだよね」って私が言ったら 「え、ってかできるの?」って言われました
    その友達は考えずに何でも口から出てしまうタイプなのを知っていて付き合っているので、聞き流しましたが
    たしかに33歳で赤ちゃんほしくて妊活中ではあるけれど、特に不妊治療もしていないのですが、やっぱりすんなりと妊娠、出産できた女性には妊活中の人の気持ちはわからないようです

    若い男性は、本当に何も知らないので、ある程度の年齢の女性が出産していない = 早く子供作れば? って言ってきます
    あー、若くて無知だな〜ってちょっと可哀想に感じるくらいです

    人から言われることを簡単には聞き流したり、気にしないようにはなかなかできないと思いますが、ストレスにしないようにして下さいね
    私は、赤ちゃんができても守っていける精神力を今試されてるんだ!って受け止めてます 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気にしちゃいけませんさん

    あはははー。そうですね早く欲しいですねー。

    と笑顔でかわします。そういう人にはデリカシーを求めても無駄だと思うからです。言われたこと自体を記憶から抹消します?

    ご意見ありがとうございます。
    本当に記憶から抹消したいものです…がやはり顔見ると嫌な思いが蘇ります(ーー;)
    次回言われたらせめて笑って返事が出来る様に準備しておきます!
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >珈琲ルンバさん

    仕事への影響を考えての事でしょうか?でも、、やっぱり、、無視ですねぇ(^^ゞ

    ご意見ありがとうございます。
    いや、仕事への影響は全く考えておりませんでした…
    無視…できたらホントその場から立ち去りたかったのです^_^;
    上手くかわせれるよう頑張ります‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桜っ子さん

    デリカシーなさ過ぎです。無視。そんな人、相手にしないでください。

    ご意見ありがとうございます。
    デリカシーなさ過ぎですよね…
    本当に無視したかったのですが、社長の友人という事でなかなかそうもいかず(ーー;)
    もう職場に現れない事を願うばかりです。笑
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    笑いながら、
    あはは、それセクハラですよ〜
    やめてくださいよぉ〜
    とか、言ってみるのはどうですか?

    ほんと、デリカシーの無い人嫌ですね!

    ご意見ありがとうございます。

    そうなんですよね、そんな風に可愛く返せるのがベストなんだと思うのですが、私に可愛げが無いもので…言われた時少し固まってしまいました^_^;

    私も上手い返しができるよう努力しなければですね(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコレートさん

    男性故に、こどもや出産について知らないからというのもあるでしょうけど…ほんとになにも考えてない発言ですね
    デリケートな話題ですし、女性の体のことなので十分セクハラになりますよね

    ただ、やはり笑ってやり過ごすことしか、私にはできないかも…と思いました(汗)

    ご意見ありがとうございます。
    何も考えてない発言ですよね…
    なんだかあれから職場の皆口に出さないけど、同じようなこと思ってるのかな…と変な想像してしまいます^_^;

    ココで聞いて頂けただけでも少し気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >★★さん

    50過ぎの独身お局にイヤミを言われました。
    「★★さん、お子さんが欲しいなら早く結婚しないとね。」
    カチンときて言い返しました。
    「あらー、私結婚しないで、〇〇さん(お局)と同じように姪っ子に老後の面倒を見てもらうつもりなんですぅー。」
    お局、まっ赤な顔して怒った怒った。。。。

    ささやんさんの場合は男性から言われたんですよね。
    マジ顔で「セクハラですか?」と言い返しては?
    「今度同じような発言をするとセクハラで訴えますよ。」と脅しましょう。
    適当にかわしているだけだと、いつまでも繰り返されると思います。

    はやく子宝に恵まれますように Tulip

    やはり職場では色々ありますよね^_^;

    はい、男性に言われました…セクハラですよね…
    多分今後の関係を考えないでイイ人に対しては真面目な顔で言い返せると思うのですが…職場の関係上なかなかそうもいかずで>_<

    ありがとうございます、いつか授かれるよう前向きに過ごします^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新米ママさん

    こんばんわ〜。同じ歳です。去年出産しましたが、結婚して4年できなくて職場の飲み会などでおじさま方から「子供はまだか〜」とかよく聞かれてました。私は初期流産もしていて不妊治療にも通っていたので、暗くならないように正直に話していましたよ。そしたら結構「いや〜僕のところもなかなかできなかったんだよ」「うちも流産したことあるよ〜」とか話してくれる方々多くて励まされました。男性不妊だったとかも教えてくださいました。結局体外受精に専念するため退職しましたが、一番相談に乗ってくれたのは男性上司でした。きく方は「今日の天気は?」くらいの挨拶程度にしか思ってません。私も結婚前は子供ってすぐできるもんだと思ってて、悪気なくきいていました。腹立てるよりは、この人は妊娠で苦労しなかったから妊娠することが大変ってしらないだけなんだな〜と受け流すほうがいいですよ。男性は意外と優しい方が多いと思います。聞かないで!!ってバリアーはらないで私みたいに相談するのもありかと思います。楽になりますよ。妊活は心が折れそうになりますが、ストレスためないようにしてくださいね。

    色々とお辛い経験もされているようで…とても貴重なご意見だなと思いながら読ませて頂きました。
    私の中で男性に相談しようという考えがまず無かったので、実際にこちらがオープンに話したら何かその人なりのアドバイス頂けるのかなと…

    確かに私も結婚してない時は友人に「子作りどんな?」って普通に聞いてましたね…自分自身も反省です。

    ありがとうございます、前向きに頑張りますね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    耳トンネルで良いと思いますよ〜?✨
    いや〜、私もしょっちゅう言われますから(笑)私も今年33なんで、
    『早く再婚しないと、赤ちゃん産むの大変だよ〜』なーんて。みみ?タコ。気にしないのが一番ですよ?
    ameri?

    ご意見ありがとうございます。
    ですね…私も昨日も友人に「子作り子作り‼︎」って謎の喝を入れられましたが…どうする事もできません。笑

    お互い願いが叶う様に頑張りましょう^_^
    ameriさんもどうかお幸せになれますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。
    本当に多方面から色々言われるものですね…

    私も昔は子供のいない友人に色々聞いてしまってましたが、やはり何事も実際の立場にならないと分からないものだなとシミジミです…

    無関心、確かにとてもありがたいですね^_^何も聞いて来ない友人といるととても気が楽で楽しめます☆

    このことで新たな経験が出来ているんだなと前向きに捉えて、そして聞き流せる技も身につけますね^_^笑

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっとお話はそれてしまいますがいいですか?

     そのデリカシーのない部分の日本は、昭和のままなんですよね。
    なんとかならんもんかしらって思います。
     
     体重や結婚、交際、妊娠、年齢など、ご挨拶代わりに言う人が多すぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    ええええええ、男性からそんなこと言われるんですか!?
    昨年結婚されたなら、まだ新婚さんのレベルだと思うんですが…。

    他の方のコメントにもありましたが、「それ、セクハラになりますよ~」と釘を刺した方がよさそうです。
    デリカシーなさすぎだし、よその家庭の家族計画に興味を持つなんて、どんだけ下世話なんでしょう!

    赤ちゃんやって来ますように!

    ご意見ありがとうございます。
    はい、言われるました。笑
    私もそんな事ズカズカ聞いてくる人が実際に居るんだなぁとなかなか衝撃でした^_^;

    私もまだまだ新婚だと思っておりましたが、徐々に子供子供と言われるようになりました…

    次言われた、セクハラですよ!の一言でも言えたらと思ってます!


    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    おはようございます★

    私は結婚直後に男性上司に「子供はまだいいんじゃない?」と言われました。
    そんな簡単に出来ると思うな!と言ってやりたかったですが、
    その場はアハハ…と笑うに止めました。

    職場は人手不足の超過負荷状態なので、抜けられると困るのでしょう。

    言われた半年後のお酒の席で、その上司が同席する中、
    別の上司に「子供はまだなの?」と聞かれ、
    「欲しいんですけどねぇ、仕事のストレスで出来ないんですよ~」と
    上司をじーっと見ながら、笑って言ってやりましたよww
    スカッとしました( *´艸`)


    男性って、本当デリカシーないですよね。
    話がちょっとズレてしまいますが、不思議なもんで、
    バスとかの席を妊婦に譲ってくれるのは、圧倒的に男性なんですよ。
    オバチャン達のが、寝たフリや携帯いじったりで見て見ぬフリします。

    ささやんさんに、早く赤ちゃんが訪れますように♪

    ご意見ありがとうございます。

    やはり職場では色んな方がいらっしゃいますね…お酒の席でのやりとりは私も読んでいてスカッとしましてた!笑

    バスのお話はハッとさせられました。
    そうなんですね、結局はどういう形であれ、女性を守ってくれているのでしょうか。ありがたい事ですね。

    はい、いつか授かれるよう前向きに頑張りますね^_^
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    考えられないですね。
    私の父も「女は子供ができて当たり前」と考えてる人なので頭に来ることが多々あります。
    釘を刺しておいた方がいいと思いますよ。
    逆に「結婚何年目でできましたか?」とか「何か健康にきおつけたりしました?」と返してみればどうでしょう?

    ご意見ありがとうございます。

    そうですね、年上の方に聞かれたら、人生の先輩という事で色々質問しても良いかもしれないですね。

    はい、釘を刺したいものです…
    次何か言われたら、何か一言言っておこうと思います。

    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となりのわんこさん

    私は女性から言われることが結構あります

    同じ年の友達は3人目を妊娠中で、「おめでとう! 私も早く子供ほしいんだよね」って私が言ったら 「え、ってかできるの?」って言われました
    その友達は考えずに何でも口から出てしまうタイプなのを知っていて付き合っているので、聞き流しましたが
    たしかに33歳で赤ちゃんほしくて妊活中ではあるけれど、特に不妊治療もしていないのですが、やっぱりすんなりと妊娠、出産できた女性には妊活中の人の気持ちはわからないようです

    若い男性は、本当に何も知らないので、ある程度の年齢の女性が出産していない = 早く子供作れば? って言ってきます
    あー、若くて無知だな〜ってちょっと可哀想に感じるくらいです

    人から言われることを簡単には聞き流したり、気にしないようにはなかなかできないと思いますが、ストレスにしないようにして下さいね
    私は、赤ちゃんができても守っていける精神力を今試されてるんだ!って受け止めてます 笑

    ご意見ありがとうございます。

    そのお友達の発言はちょっと腹がたちますね…それを流せるとなりのわんこさんは凄いです!私ならきっとしばらく引きづります…^_^;

    お互いこころ折れない程度に頑張りましょう^_^
    となりのわんこさんにも早く子供が授かるようお祈りしてます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     ちょっとお話はそれてしまいますがいいですか?

     そのデリカシーのない部分の日本は、昭和のままなんですよね。
    なんとかならんもんかしらって思います。
     
     体重や結婚、交際、妊娠、年齢など、ご挨拶代わりに言う人が多すぎます。

    ご意見ありがとうございます。

    確かにその通りですね。
    共通の話題や、旬な話題を話しの切り口にと思われる気持ちは分かるのですが…色々と考えてほしいものです。

    ありがとうございます、気にせず前向きに過ごします^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です