現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

絶対音感について

絶対音感を用いて、
聞いた音の階名を答えられたり、
知ってる曲やメロディーならば
すぐに両手でハーモニーなどを付けて
ピアノで演奏できたりする人って、
どう思いますか?

また、ある音を聞いて、
周波数が高いとか低いとかまで判断できたら、
ちょっと気持ち悪いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 絶対音感はなろうとしてなれるものではないですよ。(先の人)

    凄いと思います。
    が、苦労もあるようですね。
    絶対音感を生かせるお仕事に就ければいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    気味が悪いと思われていないか、
    心配でしたが、自分の長所と捉えて
    付き合っていくべきものなのだなぁと
    感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できますよ〜♪

    私全部できますよ〜♪ヽ(^o^)丿なんで出来るの?と聞かれても困ります。なんとなく出来るんです。多分子供の頃から母が音楽に接しさせてくれたからだと思います。バレエを習ってたのも関係してるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それって絶対音感の力?

    絶対音感があると、聞いた曲を覚えてすぐ歌ったり弾けたりするとかって聞きますけど、
    別に絶対音感がなくても、曲は覚えられるでしょう?
    どの調性かと言うのまではわからないでしょうけど。
    伴奏をつけられるというのも、絶対音感と言うより和声感じゃありませんか?
    楽譜がないと弾けないというのは、この和声感ができてないからかなあと思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もできます〜♪
    幼稚園からピアノをしているので!
    周りの人みんなできます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりできる方もたくさん
    いらっしゃるんですね!
    安心しました(^ ^)
    難しい話になりますが、
    私は固定ドなので、調が違う〜泣
    という問題が起こります。
    でも、ある曲をカラオケみたいに
    何度か上げ下げできますし、
    メジャーをマイナーにも変えられます。おかげで、友達に、カラオケとして扱われております。
    誰も信じてくれないんですけどね笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりんさん

    絶対音感があると、聞いた曲を覚えてすぐ歌ったり弾けたりするとかって聞きますけど、
    別に絶対音感がなくても、曲は覚えられるでしょう?
    どの調性かと言うのまではわからないでしょうけど。
    伴奏をつけられるというのも、絶対音感と言うより和声感じゃありませんか?
    楽譜がないと弾けないというのは、この和声感ができてないからかなあと思うんですが。

    確かに、絶対音感がない方が
    音楽をやる上で有利だという学者さんも大勢いますよね。
    小さい頃から、音楽教室で和音の勉強をしてきたからでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼのさん

    やっぱりできる方もたくさん
    いらっしゃるんですね!
    安心しました(^ ^)
    難しい話になりますが、
    私は固定ドなので、調が違う〜泣
    という問題が起こります。
    でも、ある曲をカラオケみたいに
    何度か上げ下げできますし、
    メジャーをマイナーにも変えられます。おかげで、友達に、カラオケとして扱われております。
    誰も信じてくれないんですけどね笑。

    それってどう言うことですか?

    話を上から読みましたが、
    よくわからなかったです(^^;

    絶対音感ですか!?

    ほのぼのさんは、いったい何が出来るんですか?
    (^-^)

    メロディが弾けるってのは、、たとえば、映画館で映画を観ました?エンディングに流れた曲が心に残ったな~と映画の余韻に浸って家に帰り、家のピアノでそのエンディングの曲のメロディ+伴奏が弾けると言うことなのですか??

    それとも、伴奏ナシの。メロディだけが弾けるってことなのですか??


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷーさん

    それってどう言うことですか?

    話を上から読みましたが、
    よくわからなかったです(^^;

    絶対音感ですか!?

    ほのぼのさんは、いったい何が出来るんですか?
    (^-^)

    メロディが弾けるってのは、、たとえば、映画館で映画を観ました?エンディングに流れた曲が心に残ったな~と映画の余韻に浸って家に帰り、家のピアノでそのエンディングの曲のメロディ+伴奏が弾けると言うことなのですか??

    それとも、伴奏ナシの。メロディだけが弾けるってことなのですか??


    国語力が欠けていて申し訳ありません。

    知っている曲(例えばCMソングや流行りの曲、誰もが知る名曲など)ならば、楽譜なし、練習なしで、演奏できるということです。左手でベース音やリズムを弾きながら、右手でメロディーとハーモニーを弾きます。

    初めて聴く曲に関しては、
    聴きながら弾くことはできますが、
    よっぽど印象に残らない限り、
    数分で忘れてしまうので、
    『一回だけ聴いた曲を後から弾く』
    ということは、あまりできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    まちがってたらごめんなさいですが、多分ほのぼのさんは何の音が鳴っているかわかるし、それを更に転調もできる、ということがおっしゃいたいのかと。

    ついでに固定ドとは、たとえば、チューリップの歌なら、ハ長調なら♪ドレミードレミーです。ヘ長調なら♪ソラシーソラシー。
    ピアノの伴奏をヘ長調で弾いた際に、声は♪ソラシーソラシーと歌うのを固定ド、♪ドレミードレミーと歌うのを移動ドというそうです。SMAPの中居くんのドラマでやってました!

    絶対音感は訓練ではできません。天性的なもの。訓練で培えるのは絶対和音…?名称は忘れましたが、これです。簡単に言えば、メロディーラインがわかって、それにぴったり合う和音(伴奏)をつけられる。セカオワのサオリさんがこれに該当するらしいです。 絶対音感は風鈴が鳴って、#レだ!とかわかるらしいです。バイオリン奏者(誰か忘れちゃいました)の方がそうみたいです。

    聞きかじりで不足な知識で申し訳ないです。

    絶対音感とか定義がよくわかりませんが、ほのぼのさんが生活上で困らないなら素敵な力です!究極の音痴&リズム感0な私はほのぼのさんが羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくコメントしていただき、ありがとうございます。
    気味が悪いと思われていたので、
    素敵な力だと言っていただけて
    とても嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼのさん

    国語力が欠けていて申し訳ありません。

    知っている曲(例えばCMソングや流行りの曲、誰もが知る名曲など)ならば、楽譜なし、練習なしで、演奏できるということです。左手でベース音やリズムを弾きながら、右手でメロディーとハーモニーを弾きます。

    初めて聴く曲に関しては、
    聴きながら弾くことはできますが、
    よっぽど印象に残らない限り、
    数分で忘れてしまうので、
    『一回だけ聴いた曲を後から弾く』
    ということは、あまりできません。

    えー(@_@;)私まだ意味がわかりませんですf(^_^;)
    メロディは勘で弾けてしまうってことですか??
    ごめんね、理解不足で、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、
    ピアノの前に座らせられて、
    「NEWS ZEROのオープニングを弾いて!」と言われたら、
    「あぁ、あれね!」という感じで、
    すぐに弾きだせます。
    動画サイトで「耳コピ」と検索していただけると、たくさん動画が出てくるかと思いますが、あの方たちがやっているようなことを、瞬時にできます。
    (これが友達に変人だと言われる理由なんだと思います…)
    勘というより、記憶でしょうか?
    小4くらいにはできるようになっていたので、なんでできるかは、正直わかりません。申し訳ありません!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのぼのさん

    例えば、
    ピアノの前に座らせられて、
    「NEWS ZEROのオープニングを弾いて!」と言われたら、
    「あぁ、あれね!」という感じで、
    すぐに弾きだせます。
    動画サイトで「耳コピ」と検索していただけると、たくさん動画が出てくるかと思いますが、あの方たちがやっているようなことを、瞬時にできます。
    (これが友達に変人だと言われる理由なんだと思います…)
    勘というより、記憶でしょうか?
    小4くらいにはできるようになっていたので、なんでできるかは、正直わかりません。申し訳ありません!


    なんどもありがとうございます!なぜ詳しく聞いたのは、自分の子どもが絶対音感が、あるかとうかしりたかったからです。

    検索もしてみました。すごいですね!
    びっくりします、メロディだけなら私も出来ますよ~プラス 左手で和音のような伴奏までひけるんですよね、すごーい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対音感で悩むひともいますので、生活音と楽器の響きが
    ごちゃごちゃに聞こえると苦労します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあるし、子どももあるのでピアノを習えばできるものと思っていました。

    訓練でできるようになるとネットで調べると書かれてあったので当たり前のことなんだと思っていました。
    今でもよく分かりませんし、ここで皆さんがおっしゃっていることが正しいと判断することはできませんが、気味が悪いなんて言われるとは思っていなかったので、却ってビックリしました。

    人間には聴くことができない高周波を聴きとれる妹がいますがその方が気持ち悪いと言われるかもしれません。
    コウモリの出す高周波です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます
    わたしは生活には困っていませんが、
    人の話を聞いている時、その人の話している内容よりも、語尾の音程を考えてしまって、何を話していたかわからない時があるくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日恋です☺

    日恋は、CMソングを適当に引いたら それぽっく...

    ならあります(笑)。

    何回か聞くと、覚えてピアノで弾けたなど。。

    変ではないと思います☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    わたしは、だいたい、4分程度のポップスなら、6回聞き終わる頃には弾けるようになってます。
    変じゃないと言っていただけて安心しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 440Hzの音が、A(音名だとイ・ハ長調の階名だとラ)に聞こえるのが、絶対音感です。

    曲のコピー力とはあまり関係ないように思います。

    絶対音感は生後3歳までには決まってしまうらしいですが、固定でなくても曲のコピーはできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です