現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

歩道に駐車してもいいのでしょうか?

飲食店、習い事の駐車場が満車の時に歩道に駐車して下さい!と言われたのですが、駐車してもいいのでしょうか?

県道沿いの歩道で、駐車すると、歩行者や自転車が車道に出なくてはいけない状態になるのですが、
・賃貸オーナーに確認してある
・自販機(オーナー所有)があるので、縁石がないから駐車できる
といわれました。

お店の中には、歩道での車の停め方が貼ってありますが、この場合、本当に歩道に駐車してもいいのでしょうか?
違反切符が怖いので、もう2度と停めるつもりはありませんが、私が神経質なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • スレ主さんが正しい

    ビックリしました。タイトルを読んだ時は「自転車の駐車」だと思ってスレを開いたのですが「乗用車の駐車」だったんですね。

    そりゃダメでしょう〜〜スレ主さんが正しいですよ、うん。
    だって違法駐車だし、検挙されたら罰金くらうのはスレ主さんだもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 覚えていますか?免許をとったときのこと 駐停車○×クイズ

    QUESTION
    1.道路のまがり角から5m以内の場所には、駐車してはいけないが、停車ならしてもよい。
    2.駐車禁止の場所であっても、荷物の積みおろしの場合は、時間に関係なく車を止めることができる。
    3.道路工事の区域の端から5m以内の場所は、駐車も停車も禁止されている。
    4.どのような路側帯であっても、その中に入って駐停車をしてはならない。
    5.人の乗り降りのための停止でも、5分をこえると駐車となる。
    6.危険を防止するためであれば、駐停車禁止の場所であっても停車してもよい。
    7.消火栓・消防用機械器具の置場・火災報知機から5m以内は、駐車禁止である。
    8.横断歩道や自転車横断帯とその手前5m以内は、駐停車が禁止されているが、向こう側5m以内は禁止されていない。
    9.道路に駐車した場合、車の右側に2.5m以上の余地があれば駐車をしてもよい。
    10道路に平行して駐停車している車の右側には、駐車してはならないが、停車ならしてもよい。

    ANSWER
    1.×(駐車も停車も禁止されている)
    2.×(荷物の積みおろしであっても、5分をこえて車を止めてはいけない)
    3.×(駐車は禁止されているが、停車は禁止されていない)
    4.×(一本線の幅の広い路側帯は、左に0.75mあければ入って駐停車できる)
    5.×(人の乗り降りは、5分をこえても駐車にはならない)
    6.○(危険を防止するためであれば、禁止場所でも駐停車は認められている)
    7.×(火災報知機は、1m以内が駐車禁止になっている)
    8.×(向こう側5m以内も駐停車禁止場所である)
    9.×(2.5mではなく、3.5m以上の余地がなければ駐車してはならない)
    10×(二重駐停車は禁止されており、停車もしてはならない)



    違法駐車  これは許されない犯罪です

    (コピペ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の商売の事しか考えていないのかな?

    緊急車両等が、その停めたせいで通れない
    などの想定もしていないのかな?
    それで、助かる命が・・とか
    考えてないのかな?

    かなり質の悪い店っぽくみえるよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、いつも健常者が歩道を通るわけではないでしょう。
    車椅子の方、盲導犬を連れた方、杖をついて歩かれる方…

    そのような方が通られる時、本当に困ると思います。

    そこの店主さんは、お店のことしか考えてないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道路交通法に緊急車両以外に個人の許可が含まれていたら、
    誰でもとめちゃうと思います。
    あの人止めてるのに自分だけ捕まるのていやじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら、そのお店のこと警察に通報します。
    歩道に駐車しろって、、、ビックリです。
    大きな事故に繋がりかねないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。

    私以外のお客さんは、何の躊躇なく停めているので、私がおかしいのかと思ってました。
    外車で来る、上品な年配女性は、いつもそこに停めてます。

    スタッフにやんわりと聞いたら「自販機で缶ジュースを購入する人達は、そこに停めて購入している。だから、縁石はないし、店も自販機、自転車置き場を考慮して建てているので、駐車場として利用していいのですよ!」と言われたのですが、停めると、歩道は塞がれます。

    もう一度、店側に確認するか?警察に相談するか?私は停めないようにして、誰かが違反切符をきられるまで、そのままにしておくか?
    悩みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎次郎さん

    私以外のお客さんは、何の躊躇なく停めているので、私がおかしいのかと思ってました。
    外車で来る、上品な年配女性は、いつもそこに停めてます。

    スタッフにやんわりと聞いたら「自販機で缶ジュースを購入する人達は、そこに停めて購入している。だから、縁石はないし、店も自販機、自転車置き場を考慮して建てているので、駐車場として利用していいのですよ!」と言われたのですが、停めると、歩道は塞がれます。

    もう一度、店側に確認するか?警察に相談するか?私は停めないようにして、誰かが違反切符をきられるまで、そのままにしておくか?
    悩みます。

    私だったら、警察に通報します。

    違反切符が嫌ではなくって

    書かれている方がいましたが
    何かあった時に、困る方がいると考えると
    他人ごとではないと思うんです。

    一度、通報したことがあります。こじんまりとした居酒屋があり
    やはり同じようにその辺に駐車して飲んで帰る人がいました。

    おかしいと思いませんか?
    その辺に駐車もですが
    飲んで(お酒)車を運転して帰るんですよ。
    酔っぱらって、誰か轢いてもしたらって思ったら
    ゾッとしましたね。
    なので、近所ではあったのですが通報しました。

    誰かが困ったり、悲しんだり・・・・
    大げさといわれるかもしれませんが
    私は、やっぱり嫌ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です