現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

フワフワムースを作りたいです

生クリームを使用するようですが、どうしても我が家では、残りは使わずに余ってしまうことが多いので、この際使わずに作ってみようと思い、牛乳を代用品に入れ、エアリー感を出すために、強めのメレンゲを練りこんでいます。 

 おもにチョコムースを作ってます
 生クリームを使わない・・・・それなりにおいしくできてるかなと思うのですが、もしかして私が作ってるのはババロア?
 
 ふわふわムースをつくるコツはありますか?
 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • ムースとは基本的にベースの物+生クリーム(泡立てもの)+メレンゲを合わせた物になります。チョコシフォンさんの場合は、ベースの物はチョコになります。
    生クリームとメレンゲの固さを同じ位にしておく必要があります。混ぜ合わせる時にメレンゲの泡をつぶさないようにするのがコツです。メレンゲの泡でフワフワ感が出ます。

    ババロアとムースの違いですが、基本的にババロアはメレンゲを入れない、ムースはメレンゲを入れたものを言う位置づけがあるようです。

    ちなみに、ムースとは’泡’と言う意味になります。お腹がいっぱいでも軽く食べられるようにと開発されたもののようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です