現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

拒食症になって10年目です

私は中学2年の時に拒食になりました。もともと太ってはいませんでしたが学校に行くのが辛くて
食事を食べる気力が無くなり食事量を減らした事がきっかけで学校の健康診断で体重の減少を指摘され病院に行き初めて拒食症と言う病気を知り即入院しました。入院中もほとんど食事に手を付けず、隠れて運動したりして先生に見つかり喧嘩をしたこともあり、鼻から栄養も強制的にやらされました。高校受験の為に院内学級のある病院に転院しました。ここでも鼻から栄養を入れたりしましたが続きませんでした。結局普通の高校に通う事が不可能になり通信制の高校に入り入退院しながらなんとか卒業しました。その間体重が25㌔まで減り、一人では何もできず、家族にトイレ、お風呂へ入るのも付き添ってもらったりもしました。
このままではいけないと拒食専門の病院を見つけ、最後の入院にすると親を説得し入院しました。その病院は摂食障害専用のマニュアルがありその通り行うシステムで食事も最初の2日間は点滴で、その後1日600cal位からスタートし最終的には1日2500calを摂取しました。常にテルミールを毎日5.6本飲み週一回測る体重で目標の数値になってないとまた一週間同じ生活をする事になりとにかく入院中は1日でもここから出たいと死にものぐるいで食べて、体重を増やす事だけに意識をしていたかいがあり2ヶ月半で10㌔増やし退院しました。しかし退院しても体重は減ってしまい、気持ち的にも不安定で毎日の食事が苦痛で一日中苦しいし、人がいない時には食べ物を捨てたりもしています。母にはバレていたみたいで何度も喧嘩になり、その度私はもうしないと約束するのですが、結局は守れずまた捨ててしまいます。もう治したいのか治したくないのかも分からず、死にたいなと思うようになりました。周りは体重を増やせば必ず病気も食への恐怖も無くなると言うのですが信じる事ができません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 大丈夫!未来を信じて!!

    私も最初は食への恐怖は無くなるのかと心配していましたが、徐々に前向きに考えられるようになりました。でも体重が戻って(増える)きたらそう考えられるようになると思いますよ♪(*^^*)大丈夫です。信じてください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおみんさんへ

    わたしは漠然と怖いし不安だからごはんが食べたくなくなります。体重が増えてもやっぱり拒食になります。
    摂食障害はスムーズに良くなる事は少ない方なんじゃないかな?
    良くなって悪くなってを繰り返し繰り返し繰り返し、受け入れられるんだと思うよ。わたしは13年目の28歳です…。
    失敗しても自然と前を進むのでゆっくり、本当にゆっくりだけど、失敗もおおいけど、大丈夫だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    こんにちは。

    拒食症を克服するには、周囲の理解も必要だし、自分の努力も必要だし、これまで大変だったことと思います。

    あなたの気持ちが、キーになると思いますが、一度肩の力を抜いて「ゆるり」と向き合ってはいかがでしょうか。

    太っていても、幸せな人は居ますし、痩せているからもてるわけでもありませんしね。
    (的外れか、耳タコかもしれませんが、)


    本当に深刻な場合は、ネットの意見よりも専門医やカウンセラーにアドバイスを求めるべきですので、おっくうにならずに出かけて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です