現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジムダイエットについて

ここ半年ぐらいで急に5キロ
体重が増えてしまいました。

2月からジムに通い始め、
週に3日〜4日は通っています。

内容は、日によって違いますが
全身の筋トレとジョギング30分
プラス有酸素運動30分ほどです。

元々冷え性で身体の脂肪がひどく、
毎日半身浴の後にマッサージをしてます。
身体は少し引き締まり、マッサージの
おかげで脂肪もへってきましたが
体重が全くへりません。

食べているものも朝は野菜ジュースか
豆乳ココア、たまにおにぎりなどで
お昼はキャベツの千切り、ゆで卵一つ
おにぎりをたべています。
基本的に仕事が終わるのが遅いので
夜は食べないか、スープ、豆乳ココア
などをのんでいますがやせません。

もっとたべたほうがやせるのでしょうか。
これからやせるのでしょうか。

四月までに後4キロは落としたいのです。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 確実にダイエット効果が出てますね

    引き締まってきたのですよね?成功への道まっしぐらですね。

    食事だけ減らして運動しないダイエットで、みるみる体重が減ったりしますが
    あれは脂肪も減るけど筋肉も減るので数字だけ見たら成功したように思えるけど
    実は体型を崩しやすいダイエットですよね。

    ジムの通ってのダイエットだと、脂肪を燃やしながら体型を維持する筋肉も育ててるので
    脂肪の減少と筋肉の増加でプラマイゼロ。
    むしろ軽い脂肪と重い筋肉との差がありますから、それでも体重が減っているということは
    とてもよいダイエット効果が出てるってことじゃないですか?

    ダイエットってついつい体重計の数字に目がいってしまいますが
    それよりも、引き締まった体のサイズに目を向けたらいいんじゃないでしょうか?
    ウエスト、もも、サイドバストなど測って表にしてみたらいかがでしょうね。

    と、私がこんなこと話すよりジムのトレーナーさんには相談した方が安心できるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はジム歴は2年です。もともとポッチャリだったのが年齢とともにどんどん太り、
    今ではかなり大きく成長してしまいました(笑)
    ジムに通い始めて最初は2Kg位減りましたが、その後はずっと減らないままでした。
    むしろ今の私はまたジワジワ増量しています。それは運動していることに安心して
    今まで以上にモリモリ食べているからだと自分で分かっていますが・・・

    まず、体重という数字にあまりこだわるのはやめたほうがいいです。
    ジムで体脂肪率の計測などはされていますか?おそらく運動を始めて、比重の重い筋肉が
    増え、比重の軽い脂肪は減っていると思います。
    私も最初体重が減らなかったときに計測してもらって「脂肪が2Kg減って筋肉が2Kg
    増えているので、すごく理想的ですよ!」とトレーナーさんに言ってもらったことが
    あります。
    体重という数字上は変動がなくても、体の中ではちゃんと変化が起きているはずです。

    また、運動をされている割には食事が少なすぎます。食べない=痩せるは間違いです。
    このままではただの栄養失調になってしまいます。せっかく運動をしていても
    体を作るための栄養がない状態です。
    脂肪を減らすためにも筋肉が必要ですから、ちゃんと体に栄養をあげながら運動を
    してください。

    あと1か月で4Kgというのも体に無理をさせてしまいます。
    せっかくジムに行っているのですから、体脂肪や体のサイズを計測してもらったり、
    トレーナーさんにアドバイスをもらったりしながら、健康的に減量してくださいね。

    そういう私もジムに週3回も行っていながら太ってきたので(笑)ようやく食事の
    見直しを始めたところです。
    ジムで「年齢と筋肉量からすると、余分な脂肪が8Kgあります」と言われたので(笑)
    これから半年ほどかけてじわじわ減らそうと思います。

    お互い頑張りましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ㎏(体重)から㎝(サイズ)への意識変換を♪

    ジムできちんと健康管理、偉いですね♪

    みなさんがおっしゃるように、軽い脂肪から重い筋肉への変換期。
    体重を意識するより、サイズを意識するようにしましょう。
    筋肉がしっかり出来てくれば、筋肉は脂肪の消費を助けるために「太りにくい身体」になっていきます。
    今の目先の4㎏より、10年後の経済に負担のないナイスバディの方がより重要に思います。

    4月に何かあるんでしょうかね?
    ならば、4月までに4㎏ではなく、4月までに3㎝にしませんか?
    それなら、可能だと思いますよ♪

    で、食事ですが、やはり少なすぎます。
    全体的なバランスもありますが、筋肉を作るのはタンパク質。
    そのタンパク質自体も足りないですね。
    このまま継続しようとすると、ただの消費重視=生命力のない痩せぎすの身体になってしまいます。

    拒食だの過食だの、摂食障害の多いダイエットが多い中、健康的なダイエットを提示してくださったせんしあさんに感謝です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痩せなくて正解!

    はじめは、痩せなくていいんです!(*^.^*)
    素晴らしいですね、効果絶対でておます
    私も、2年ほどジムに通っています、週に2日~4日の筋トレと有酸素運動、仕事が忙がしくてひと月通えないこともありましたが、効果はあります!
    体重は変わらなくても引き締まって全体的に細くなってきてませんか?重さだけでなく、体脂肪率に注目しましょう!
    脂肪より筋肉の方が重いので、せんしあさんは筋肉量が上がって基礎代謝も上がってきてるはずです!
    ストレスフリーで、楽しんで続けることです!
    無理も禁物です!筋トレも週に2日で十分なんですよ
    筋トレしてからの有酸素は、メニュー的にもばっちりです☆
    わたしは、のんびり呑気にやってるので、尊敬します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活習慣(*^.^*)

    あと、早寝早起きは三文の徳といいますが…
    ●早寝!は痩せます!夜更かしは太ります!
    ●毎日体重を計る!だけも効果有り
    5キロ増えられた時の生活習慣も思い出して改善されてみてはどうでしょうか?(*^.^*)

    私は肉体労働で体力ないほうなので、ジムで体力を鍛えて、痩せ始めたらしっかり食べる!でも、身体引き締まってきましたよ
    体重よりも、体形が良しなら、あと4キロって数字にはこだわらない方が…どうかな?だめ?笑っ
    健康が一番です、お互いにがんばりましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数字より

    よくいつまでに何キロって言うけど、結局その体型を維持するにはその生活を持続しなければなりません。でなければもし理想体重になっても必ずリバウンドします。
    数字より体型を重視します。脂肪を減らし筋肉量が増えると、太りにくい体になります。でも筋肉は脂肪より重いので体重に大きな変化がない時もあります。
    ジムで体組成計に乗るときは、時間帯を同じ条件にし、体脂肪と筋肉量増減をチェックします。

    食事は三食必ずとります。
    朝昼晩のボリュームを4:4:2くらいにして、揚げ物など高カロリーの食事はお昼に、スイーツなどもお昼までにします。
    夜を控えめにし、食後の運動をして寝ると翌朝空腹感で目覚めます。
    起きたら水分を取ります。夜を抜くと便秘になりがちなので逆効果です。
    痩せることよりタンパク質をとって筋肉をつけることを考えたほうが結果がでます。
    減らす、より増やすんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 効果が出てると思いますよ

    筋肉は、脂肪より重いのでジムで鍛えていても体重が増えた~。と、嘆くかたが多いですが、逆なので安心してください。体脂肪が減少していれば確実に痩せています。ただ、来月までに4kgは、身体に負担をかけリバウンドの要因になります。理想は1ヶ月で1kgずつ落としていくのが太りにくい体質を作ります。
    後は、食べる量が少ない気がします。食事内容も偏っているようなのでタンパク質を沢山摂取して炭水化物もきちんととりましょう。炭水化物は、糖なので体内に入るとエネルギーとして消費してくれます。極端に炭水化物が少ないとその手助けをしてくれないのでお昼はガッツリ食べても大丈夫です。また、ジムが終わった後2時間は食事は、勧めません。吸収されやすい身体になっているので、食べたものが全て吸収されてしまいます。ジムの後は、水分を沢山摂取し、どうしてもお腹がすくならプロテインや、鳥のささみ、温野菜等を食べると良いですよ。頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジム通い6年です

    トレーニングメニューはいいと思います
    女性と男性ではホルモンが違いますから生理周期を気にして上手く効率を上げる
    生理終わりからの2週間(排卵後くらい)は痩せやすく体が動きます。なのでこの期間は少しハードめなトレーニング
    生理前の2週間は体が蓄え期で痩せにくいです。体も疲れやすくむくみやすくなるのでほどほどのレーニングにしてむくみを防止するのに有酸素運動の方を多くするといいと思います
    そして男性は内臓脂肪が付きやすく、女性は皮下脂肪が付きやすい。内臓脂肪は筋トレなどですぐ落ちますが皮下脂肪が落ちるのは1番最後で落ちにくいんです

    食事ですが動物性タンパク質の摂取がない感じなんでしょうか?
    同じたんぱく質でも植物性タンパク質には動物性には入っている2種類のアミノ酸が入っていませんから筋肉にはなりにくいです。豆乳は良いものですが飲みすぎると女性ホルモンが活発になりかえって痩せにくくなるので取り過ぎ注意です

    運動で体重が落ちて摂取する栄養が急に少なくなったから脳が体にストップをかけてる状態だと思います。食べ物には栄養が沢山あるので必要な栄養を摂取して脳に痩せても大丈夫と指令を出させればまた落ちると思いますよ。
    食べ物には摂取すると相乗効果で痩せやすくなるものも沢山あります
    脂肪燃焼に有効なカルニチンは牛肉が断トツ多いですし、トマトは体を冷やす食べ物ですが体が冷えるから代謝をあげろとカロリーを使います

    植物性タンパク質だけだと筋肉が付きにくいので運動量に対してのエネルギーが足りなくて脂肪燃焼にストップがかかってる可能性もあるかもですね

    ダイエットは運動+食です。根性とかではなく体のメカニズムと食の知識で科学的に行うものですから知識を調べるのもいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ1ヶ月じゃないですか。4月までといわず、もっと長期的に。

    4月までに4キロ減量って、プロのスポーツ選手に近い減量じゃないでしょうか?。
    トレーニングを始めたばかりの頃は、体脂肪を燃焼する身体が出来てないんです。
    身体が出来ていない時点の有酸素運動の場合と、筋肉量を増やし心肺機能が高くなってからの有酸素運動の場合を比較すれば、後者の方が圧倒的に時間あたりの消費カロリーが大きいです。
    プロボクサーだって、身体が出来ているから減量できるんです。

    筋トレのウェイト目標と有酸素運動のペース目標を立てて、まずは身体作りに注力し、目標に到達してから本格的な減量に挑むことをお勧めします。

    どうしても減量(体脂肪燃焼)のペースを上げたいなら、有酸素運動の時間を3倍4倍と増やすしかないと思います。ただしそれをやると、怪我のリスクが伴います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぎゅうさん

    引き締まってきたのですよね?成功への道まっしぐらですね。

    食事だけ減らして運動しないダイエットで、みるみる体重が減ったりしますが
    あれは脂肪も減るけど筋肉も減るので数字だけ見たら成功したように思えるけど
    実は体型を崩しやすいダイエットですよね。

    ジムの通ってのダイエットだと、脂肪を燃やしながら体型を維持する筋肉も育ててるので
    脂肪の減少と筋肉の増加でプラマイゼロ。
    むしろ軽い脂肪と重い筋肉との差がありますから、それでも体重が減っているということは
    とてもよいダイエット効果が出てるってことじゃないですか?

    ダイエットってついつい体重計の数字に目がいってしまいますが
    それよりも、引き締まった体のサイズに目を向けたらいいんじゃないでしょうか?
    ウエスト、もも、サイドバストなど測って表にしてみたらいかがでしょうね。

    と、私がこんなこと話すよりジムのトレーナーさんには相談した方が安心できるかもしれませんね。

    ぎゅう様
    コメントありがとうございます!
    成功への道まっしぐら
    その言葉信じてがんばります!!
    機会があれば測定してみますね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    私はジム歴は2年です。もともとポッチャリだったのが年齢とともにどんどん太り、
    今ではかなり大きく成長してしまいました(笑)
    ジムに通い始めて最初は2Kg位減りましたが、その後はずっと減らないままでした。
    むしろ今の私はまたジワジワ増量しています。それは運動していることに安心して
    今まで以上にモリモリ食べているからだと自分で分かっていますが・・・

    まず、体重という数字にあまりこだわるのはやめたほうがいいです。
    ジムで体脂肪率の計測などはされていますか?おそらく運動を始めて、比重の重い筋肉が
    増え、比重の軽い脂肪は減っていると思います。
    私も最初体重が減らなかったときに計測してもらって「脂肪が2Kg減って筋肉が2Kg
    増えているので、すごく理想的ですよ!」とトレーナーさんに言ってもらったことが
    あります。
    体重という数字上は変動がなくても、体の中ではちゃんと変化が起きているはずです。

    また、運動をされている割には食事が少なすぎます。食べない=痩せるは間違いです。
    このままではただの栄養失調になってしまいます。せっかく運動をしていても
    体を作るための栄養がない状態です。
    脂肪を減らすためにも筋肉が必要ですから、ちゃんと体に栄養をあげながら運動を
    してください。

    あと1か月で4Kgというのも体に無理をさせてしまいます。
    せっかくジムに行っているのですから、体脂肪や体のサイズを計測してもらったり、
    トレーナーさんにアドバイスをもらったりしながら、健康的に減量してくださいね。

    そういう私もジムに週3回も行っていながら太ってきたので(笑)ようやく食事の
    見直しを始めたところです。
    ジムで「年齢と筋肉量からすると、余分な脂肪が8Kgあります」と言われたので(笑)
    これから半年ほどかけてじわじわ減らそうと思います。

    お互い頑張りましょうね Smile

    くわママ様
    コメントありがとうございます!
    脂肪の2キロと筋肉の2キロ
    同じ2キロでも見た目は相当
    かわってきますよね!!
    私も入れ替わったと思って
    これからもがんばりますので
    お互いがんばりましょうね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    ジムできちんと健康管理、偉いですね♪

    みなさんがおっしゃるように、軽い脂肪から重い筋肉への変換期。
    体重を意識するより、サイズを意識するようにしましょう。
    筋肉がしっかり出来てくれば、筋肉は脂肪の消費を助けるために「太りにくい身体」になっていきます。
    今の目先の4㎏より、10年後の経済に負担のないナイスバディの方がより重要に思います。

    4月に何かあるんでしょうかね?
    ならば、4月までに4㎏ではなく、4月までに3㎝にしませんか?
    それなら、可能だと思いますよ♪

    で、食事ですが、やはり少なすぎます。
    全体的なバランスもありますが、筋肉を作るのはタンパク質。
    そのタンパク質自体も足りないですね。
    このまま継続しようとすると、ただの消費重視=生命力のない痩せぎすの身体になってしまいます。

    拒食だの過食だの、摂食障害の多いダイエットが多い中、健康的なダイエットを提示してくださったせんしあさんに感謝です +1

    たま様
    コメントありがとうございます!
    体重だけにこだわってダイエット
    するとリバウンドしますよね!
    それをわかっていても気にして
    しまうんですよねー(T_T)
    ですが信じてがんばります!!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カヒカヒさん

    はじめは、痩せなくていいんです!(*^.^*)
    素晴らしいですね、効果絶対でておます
    私も、2年ほどジムに通っています、週に2日~4日の筋トレと有酸素運動、仕事が忙がしくてひと月通えないこともありましたが、効果はあります!
    体重は変わらなくても引き締まって全体的に細くなってきてませんか?重さだけでなく、体脂肪率に注目しましょう!
    脂肪より筋肉の方が重いので、せんしあさんは筋肉量が上がって基礎代謝も上がってきてるはずです!
    ストレスフリーで、楽しんで続けることです!
    無理も禁物です!筋トレも週に2日で十分なんですよ
    筋トレしてからの有酸素は、メニュー的にもばっちりです☆
    わたしは、のんびり呑気にやってるので、尊敬します

    カヒカヒ様
    コメントありがとうございます!
    体脂肪率は通い始めかは
    まだはかっておりません!
    また落ち着いたらはかってみます!
    がんばりすぎず、たのしむことが
    続けることができますよね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しましまさん

    よくいつまでに何キロって言うけど、結局その体型を維持するにはその生活を持続しなければなりません。でなければもし理想体重になっても必ずリバウンドします。
    数字より体型を重視します。脂肪を減らし筋肉量が増えると、太りにくい体になります。でも筋肉は脂肪より重いので体重に大きな変化がない時もあります。
    ジムで体組成計に乗るときは、時間帯を同じ条件にし、体脂肪と筋肉量増減をチェックします。

    食事は三食必ずとります。
    朝昼晩のボリュームを4:4:2くらいにして、揚げ物など高カロリーの食事はお昼に、スイーツなどもお昼までにします。
    夜を控えめにし、食後の運動をして寝ると翌朝空腹感で目覚めます。
    起きたら水分を取ります。夜を抜くと便秘になりがちなので逆効果です。
    痩せることよりタンパク質をとって筋肉をつけることを考えたほうが結果がでます。
    減らす、より増やすんです。

    しましま様
    コメントありがとうございます!
    詳しいアドバイス為になります!
    お昼までならすきなもの
    たべてもいいのですね(^O^)
    ストレスフリーで続けられそうです!
    いま控えても後にまちうけるものが
    こわいとわかりましたので
    しっかり食べつつ、引き締めます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代様
    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    リバウンドしては余計ストレス
    たまってしまいますよね!!
    控えていたので生理がくるか
    いますごく心配しています(^_^;)
    プロテインのんだことないです!
    参考にさせていただきますね!!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代様
    コメントありがとうございます!
    たしかに動物性のタンパク質は
    すくないかもしれないです!
    タンパク質にも色々な種類が
    あることしらなかったです!!
    とっても勉強になりました(*^_^*)
    これからはしっかりたべます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解といわれたのに×さん

    4月までに4キロ減量って、プロのスポーツ選手に近い減量じゃないでしょうか?。
    トレーニングを始めたばかりの頃は、体脂肪を燃焼する身体が出来てないんです。
    身体が出来ていない時点の有酸素運動の場合と、筋肉量を増やし心肺機能が高くなってからの有酸素運動の場合を比較すれば、後者の方が圧倒的に時間あたりの消費カロリーが大きいです。
    プロボクサーだって、身体が出来ているから減量できるんです。

    筋トレのウェイト目標と有酸素運動のペース目標を立てて、まずは身体作りに注力し、目標に到達してから本格的な減量に挑むことをお勧めします。

    どうしても減量(体脂肪燃焼)のペースを上げたいなら、有酸素運動の時間を3倍4倍と増やすしかないと思います。ただしそれをやると、怪我のリスクが伴います。

    正解といわれたのに様
    コメントありがとうございます!
    一年前まではがっつり運動して
    いたのである程度は筋肉は
    あると思っていましたが
    たるむのははやいですね(>_<)
    とりあえず筋肉つけてから
    徐々に減量に励みますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です