現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

国産小麦の水分量って……

以前、何も知らずに国産小麦(ゆきちから)を購入し、水分の量をいつもどおり入れてしまった為べたべた苦戦しました。
それから色々調べ、国産小麦は水分量を記載より減らすと知り、そこから失敗はしていなかったのですが。

国産小麦の扱いにも慣れたので、今回初めて春よ恋100を購入し、早速作ったところ、
水分量を減らして作ると粉がまとまりすらしない状態。
仕方なく記載通りに作りましたがそれでも表面がつるんとしないほどまとまりが悪かったのです。
そのあと何度か手に水をつけながらこねまくり、やっとなんとか形になりました。
そのレシピはつい最近イーグルで一度作ったことがあったので感覚があり、違いに気付きました。

気になったので手捏ねでなくHBで食パンも試したのですが、焼成前に見たら、やはりいつもよりもかなり弾力のあるむっちりとした生地でした。

春よ恋はこんな感じなのでしょうか?

また、水分量を調べたところ、春よ恋100は粉の量の65%程度がいいとのこと。
他で見たら、国産小麦は表示の水分量より0.5~1割減らすとの記載も。
どちらが正しいんでしょうか?

個人的に、なんとなくレシピ記載の水分量を減らすのは理解できるのですが、
粉の量の65%という計算の仕方だと、レシピの味とか食感と変わってしまう気がするのですが
(たとえばレシピ記載の粉の量が200gで水分が110gだとしたら、、)
みなさまはどのように扱っていらっしゃるのでしょうか?
まだまだパン初心者でわからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言0件 (全0件)

まだ発言がありません
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です