現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一回のご飯の量って・・・?

よく、炭水化物控え、その分、タンパク質や野菜をバランスよく摂取するように言われていますよね。

炭水化物を全く抜くということは危険なことは十分承知しているためご飯は欠かさないですが、女性の平均摂取量ってどのくらいが目安なのでしょうか。(身長や年齢によって多少変わると思いますが)
お茶碗にかるく一杯程度(100g)とか聞いたことがありますが実際、測ってみたら、こんだけ!?と正直驚いてしまいました。そんなわけで実際はご飯の量を無視し、お茶碗八文目までよそり、今日の朝は納豆と大根おろしをぶっこんで食べています。

最近は健康のため、ご飯の量よりも塩分から気にしていこうと思いました。

みなさんは普段の食事で気にされていることありますか?←なんだか話題がずれてきましたね。すみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 人それぞれ

    うーん、おっしゃるように、ご飯の量は年齢や活動量によって違うでしょうね。
    極端な例を挙げれば、肉体労働男性はどんぶり2杯とか?

    わたしも炭水化物抜きはしていませんが、
    年齢なのか、最近は朝にあまり食欲がなくて、
    野菜スープだけだったりします。
    でも、あとでおなかがすいて、10時頃におにぎりを食べたりしますから、
    1日で見ると栄養・エネルギー的にはさほど問題ないかな、と思います。
    また、シャケや筋子など、「おいしいご飯のお供」があれば、
    150グラムくらいはご飯を食べちゃうことも。

    カロリー計算など難しいことは考えていません。
    普段の食事で心がけていることは
    野菜多め、旬のものを利用、肉も魚もバランスよく食べる、薄味、
    そして腹八分目、これが一番大事だと思っています。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タニタ食堂では普通盛り100g大盛り150gと読んでからは100g守るようにしています。
    自分もお茶碗に対して少なく感じるので皿に盛ったり、お茶碗を小ぶりな物に変えたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私はお米を食べないとお腹がすいておやつに手が出てしまうので欠かせません。
    でも、炭水化物はダイエットの敵、なので毎日玄米でおかゆにしています。量も増えて満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    うーん、おっしゃるように、ご飯の量は年齢や活動量によって違うでしょうね。
    極端な例を挙げれば、肉体労働男性はどんぶり2杯とか?

    わたしも炭水化物抜きはしていませんが、
    年齢なのか、最近は朝にあまり食欲がなくて、
    野菜スープだけだったりします。
    でも、あとでおなかがすいて、10時頃におにぎりを食べたりしますから、
    1日で見ると栄養・エネルギー的にはさほど問題ないかな、と思います。
    また、シャケや筋子など、「おいしいご飯のお供」があれば、
    150グラムくらいはご飯を食べちゃうことも。

    カロリー計算など難しいことは考えていません。
    普段の食事で心がけていることは
    野菜多め、旬のものを利用、肉も魚もバランスよく食べる、薄味、
    そして腹八分目、これが一番大事だと思っています。。

    そうですね、やはりバランスよく食べること、そして薄味重要ですよね。

    腹八分目はどうも、いつも守れなくて・・・。野菜も含め、お腹パンパンに食べます。
    ←絶対胃に負担ですよね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルバドスさん

    タニタ食堂では普通盛り100g大盛り150gと読んでからは100g守るようにしています。
    自分もお茶碗に対して少なく感じるので皿に盛ったり、お茶碗を小ぶりな物に変えたりしてます。

    普通ってやはり100gなんですね(T-T)私には少なくて・・・。
    でも説得力のあるタニタ食堂で出している数値ですものね、私もカルバドスさんを見習って守らなくてはいけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     私はお米を食べないとお腹がすいておやつに手が出てしまうので欠かせません。
    でも、炭水化物はダイエットの敵、なので毎日玄米でおかゆにしています。量も増えて満足しています。

    そうですよね、やっぱりお米食べないと元気でませんよね!しっかりお米食べれば余計なおやつに手が伸びにくくなりますからね。 

    たしかにおかゆって量が驚くほどふえますね。さらに玄米っていうところがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンナンを勧めます♪

    私も炭水化物は、気を付けるようにしてますがやっぱり、お腹一杯食べたいですよね。雑穀米や玄米を混ぜて食べたりすれば咀嚼回数も増えますしご飯を食べる前には必ず野菜、タンパク質(おかず)、特に野菜はたらふく食べます(笑)野菜炒めやサラダ、温野菜を大きめのお皿にてんこ盛りですwwそうすると100㌘のご飯でもかなり満腹、満足しますよ。
    最近は、白米にマンナンを入れて炊いてます。カロリーも低くなるし何となく便通が良くなる気がします。米と食間が変わらないのでおすすめですよ♪
    ただ、マンナンの値段がちょっと高いかもですね…。なので私は、チマチマ使ってます。試しにマンナン使ってみてはいかがですか?スーパーによっては、安売りしてるときもありますよ。因みに10袋で800円ちょっとだたと思いますが(>_<)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人による

    あまり考えすぎるほうがストレスになるでしょうから今のままの量でもいいと思いますよo(^▽^)o
    私は平日は炭水化物抜きにしてますが土日は特に気にせず食べてます(*^^*)野菜をたっぷり食べることと魚、肉は必ず食べるようにしてます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も炭水化物は、気を付けるようにしてますがやっぱり、お腹一杯食べたいですよね。雑穀米や玄米を混ぜて食べたりすれば咀嚼回数も増えますしご飯を食べる前には必ず野菜、タンパク質(おかず)、特に野菜はたらふく食べます(笑)野菜炒めやサラダ、温野菜を大きめのお皿にてんこ盛りですwwそうすると100㌘のご飯でもかなり満腹、満足しますよ。
    最近は、白米にマンナンを入れて炊いてます。カロリーも低くなるし何となく便通が良くなる気がします。米と食間が変わらないのでおすすめですよ♪
    ただ、マンナンの値段がちょっと高いかもですね…。なので私は、チマチマ使ってます。試しにマンナン使ってみてはいかがですか?スーパーによっては、安売りしてるときもありますよ。因みに10袋で800円ちょっとだたと思いますが(>_<)


    マンナン見たことあります!でもやはり値段ってお高めですよね・・・

    野菜をいっぱい食べてお腹を満たすのがいいのかもしれませんね。雑穀や玄米もいいですよね
    いろんなアドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミサさん

    あまり考えすぎるほうがストレスになるでしょうから今のままの量でもいいと思いますよo(^▽^)o
    私は平日は炭水化物抜きにしてますが土日は特に気にせず食べてます(*^^*)野菜をたっぷり食べることと魚、肉は必ず食べるようにしてます^ ^

    平日炭水化物抜きって辛くないですか?私だったら無理そうです・・。

    そうですね、今のままが一番かもしれませんね。魚、肉は大切ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1膳160g位です
    病院では180gですよ
    朝昼晩三回出ます
    100グラムは小学生でも少ない位です

    タニタ食堂は一食が500カロリーの計算だからです

    普通600とか700カロリーくらい食べることだってありますよね
    それに朝はあんまり食べない人だっているわけだし。
    人それぞれです
    おやつや昼をたくさん食べたら、夕飯はあまり食べないかもしれないし。

    体がその時に欲しい分だけ食べれば健康になるそうです
    足りない分は体が自然に欲します

    あとはよく噛んで食べるといいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿病の私は、140グラムです。

    こんばんは!サヤンママです。私は、糖尿病で、一日1400キロカロリーです。御飯は、コンビニのおにぎり1個です。一食一個です。外食なら、半ライスです。塩分は、慣れると趣味のようにしか、食べなくなります。外食すると、塩辛いですよ~!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チーヅケーキさん

    1膳160g位です
    病院では180gですよ
    朝昼晩三回出ます
    100グラムは小学生でも少ない位です

    タニタ食堂は一食が500カロリーの計算だからです

    普通600とか700カロリーくらい食べることだってありますよね
    それに朝はあんまり食べない人だっているわけだし。
    人それぞれです
    おやつや昼をたくさん食べたら、夕飯はあまり食べないかもしれないし。

    体がその時に欲しい分だけ食べれば健康になるそうです
    足りない分は体が自然に欲します

    あとはよく噛んで食べるといいです

    勉強になりました。 病院では180gなのですね。やはり体調がすぐれないときは栄養をとらないといけませんもんね。

    よく噛んでたべることも大切ですね。心がけたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私は、糖尿病で、一日1400キロカロリーです。御飯は、コンビニのおにぎり1個です。一食一個です。外食なら、半ライスです。塩分は、慣れると趣味のようにしか、食べなくなります。外食すると、塩辛いですよ~!サヤンママより。

    コンビニのおにぎり1個ということは100g位ですかね・・・。
    でも実際、自分でお茶碗によそる100gにくらべてコンビニのおにぎり1個って不思議と満足感が大きく感じるのですよね。
     確かに慣れると外食の味付けはしょっく感じますね。お水たくさん飲んじゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です