現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

昨日と今日の朝ごはん 和食

おはようございます!

毎日の和食朝ごはんマンネリ!
父親が和食派なため、朝ごはんは和食です。

みなさんが食べる、和食の朝ごはん教えてください。

切実です。。。(*_*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 卵焼きをアレンジしています。そぼろやウインナー、のり、おかずの
    のこりを卵とじにしたりします。
    毎食さかなの方でしたら、生の魚、味噌つけ、ポン酢でもやけます。
    ジップロックと少しの調味液ですみます。
    夜しこんだり、休日につくると、3~4日はもちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵とじ!!まだやったことないです!

    どんなおかずが合いますか?

    また、お魚は何をつかいますか?
    教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    我が家も毎朝和食が多いです。
    今朝の献立….帆立ての炊き込み御飯、キャベツともやしの味噌汁、だし巻き卵、付け合わせにレタス、パプリカ、キュウリ、ミニトマト。

    昨日…15穀米いりご飯、かぶと油揚げの味噌汁、鯖の塩焼き、サラダ、とろろ。

    一昨日…白米、味噌汁(.具忘れた?)
    目玉焼き、付け合わせに茹でたモヤシ、ブロッコリー、人参、カブの柚味噌かけ。シャケ。

    ご飯に変化を付けるだけでも違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私以外の家族全員が、ガンコな和朝食派です(^_^;)
    毎朝となると、やっぱり同じ種類の焼き魚・・・そんな登場が多くなりますよね。

    いつもの塩鮭→野菜ちょい足しでホイル焼き(お醤油・ポン酢は各自でどーぞ♪)
    鯵・ホッケ・鯖→胡瓜やシソやレモンの混ぜご飯(焼いてほぐして混ぜて、お塩で調整)

    前夜の野菜炒めやお味噌汁をさらにグツグツさせてタマゴ+ごま油投入の雑炊。
    刻み梅干+なめたけの納豆。
    塩昆布をのせた豆腐をレンジでグツグツ言わせた湯豆腐もどき。
    茄子の薄ナナメ切りを同じくレンジで蒸し調理(加熱)して、ポン酢おかかも好評です。

    精神的に究極に参ってた時の、秘策&駄作メニューなので参考になるか心配ですが・・・
    「味海苔になんでも巻いちゃう作戦」(^_^)/
    梅、胡瓜、ツナ、お漬物、ハム、粉チーズ、味噌、塩辛、前夜のお刺身・焼肉、など。
    おにぎりよりも量産できて、簡単で見栄えがいいです。
    和朝食、一緒に頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日の朝食はご飯

    …ですが、「和食」とは限らないかな?

    基本、白いご飯が好きな人が多いので、夕食は毎日白いご飯での一汁三菜。
    そうすると、炒飯とか丼ものがあまり出せないので…それを朝食に組み入れています。

    週に一日、変わりご飯系(炒飯・炊き込みご飯・ピラフ・ちらし寿司など)
    週に一日、おかず乗っけ系(丼・ドリア・稲荷寿司など)

    ご飯モノではありますが、和・洋・中、全部アリです♪

    その他の朝食は…
    金曜日 白飯・味噌汁(とろろ昆布・麩)
        京風出汁巻き卵(大根)・ヒジキ煮(竹輪・人参・椎茸)

    月曜日 白飯 ・ 味噌汁(豆腐・若布)
        鯵フライ(キャベツ)・切干大根の煮物(人参・椎茸・油揚)

    そして、今日「雛祭り」の日の朝食♪は、当然…
    ちらし寿司(ヒジキ煮・錦糸卵・帆立・とびっこ・三つ葉)
    吸い物(花麩・三つ葉)・生シイタケのパン粉焼き(ハム)

    明日は…何にしようかな~???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごいですね〜
    とても参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の日がコロッケでしたので、少し具を残して、オムレツ。

    トロロごはん。

    お味噌汁は、ジャガイモ、油揚げ。

    りんご。でした。

    ちなみに、何もない時は、サケフレークと枝豆でおにぎりとお味噌汁。

    卵も残り野菜でぐちゅぐちゅのときも。ちくわを入れると好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です