現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

麻婆豆腐の豆板醤

いつも麻婆豆腐を作るときには、最初の段階で豆板醤を入れています。
ですが、しばらく2歳の姪が家に居るため辛いものはダメなので、姪の分には豆板醤を抜かないといけません。しかし大人は辛味も欲しい…
そこで、最後に片栗粉を入れる前に姪のぶんだけ取り分けて、豆板醤→片栗粉だったらどうかなと、思っていますが、こんな時皆さんどうしますか?
最後に豆板醤でも美味しく出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 我が家では

    トロミがあるから、麻婆豆腐はおいしい、とわたしは思います。
    なので、辛みなし、トロミなしの姪ちゃん用マーボーはどんな味かしら?
    一般的に豆板醤は炒めることで味が深まるとも言われますし。
    我が家では豆板醤なしで作って、大人は食べるラー油を後のせします。
    まぁ、料理はお好みですから、いろいろ試してみると楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いちごジャムを小さじ1入れるといいですよ?私は あまり辛い麻婆豆腐が好きじゃないので いつも 入れてましたよ?試してみて下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    トロミがあるから、麻婆豆腐はおいしい、とわたしは思います。
    なので、辛みなし、トロミなしの姪ちゃん用マーボーはどんな味かしら?
    一般的に豆板醤は炒めることで味が深まるとも言われますし。
    我が家では豆板醤なしで作って、大人は食べるラー油を後のせします。
    まぁ、料理はお好みですから、いろいろ試してみると楽しいですね。

    そうですよね、豆板醤は炒めてこそだと私も思います。
    私自身の子供も0歳なので、これからも味付けには試行錯誤の毎日になるはず…
    大人も子供も美味しく食べれるようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗菜恵さん

    いちごジャムを小さじ1入れるといいですよ?私は あまり辛い麻婆豆腐が好きじゃないので いつも 入れてましたよ?試してみて下さい?

    豆板醤は普通に使って、ジャムは出来上がったものに混ぜるのですか?
    それとも途中で入れますか?
    私も色々工夫しようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆板醤とジャムを一緒に炒めました?始めに❗️
    後は普通に作ってましたよ?
    味の好みがあるので 色々 試して下さい?頑張って?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗菜恵さん

    豆板醤とジャムを一緒に炒めました?始めに❗️
    後は普通に作ってましたよ?
    味の好みがあるので 色々 試して下さい?頑張って?

    ありがとうございます(^人^)
    今度試してみます!

    ちなみに今日は結局豆板醤無しで代わりにコチュジャン少々&自分には仕上げに花椒を振ってみましたが花椒が活きてなかったです・・
    色々試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小鍋に分けるのは?

    こんばんは
    小鍋か18㎝くらいのフライパンに分けるのはどうですか?
    香味野菜とひき肉を炒めた後に豆板醤を入れるようにして、
    豆板醤を入れる直前にひき肉などを小鍋に分け入れて子供向きの味に
    煮ていって。
    大人用は通常通りに調味して
    水溶き片栗粉は両方の分を作っておいて、先に子供用の鍋にチョロット入れて混ぜて、あと大人用に入れればそれほど面倒ではないかなと思います。
    まぁ洗い物は一つ増えてしまいますがね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    こんばんは
    小鍋か18㎝くらいのフライパンに分けるのはどうですか?
    香味野菜とひき肉を炒めた後に豆板醤を入れるようにして、
    豆板醤を入れる直前にひき肉などを小鍋に分け入れて子供向きの味に
    煮ていって。
    大人用は通常通りに調味して
    水溶き片栗粉は両方の分を作っておいて、先に子供用の鍋にチョロット入れて混ぜて、あと大人用に入れればそれほど面倒ではないかなと思います。
    まぁ洗い物は一つ増えてしまいますがね

    そうなんですよね、私も最初そう思ったんですけど、昨日はそれすら面倒くさく…‼︎
    ただ大人5人幼児1人では豆腐二丁じゃ足りない事も判明したので、次回には別鍋作業もありだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トウバンジャン油 を作る

    豆板醤は

    最初に多目の油
    →極弱火
    →じっくり火を通して
    →味に深みをだす

    が基本です

    ですから、
    別鍋でこれを仕込み、

    →麻婆豆腐できあがり
    →子供用を皿に盛り
    →鍋全体に
    →トウバンジャン油を回しかける
    →混ぜて
    →軽くひと煮たち

    で、おそらく解決すると思います


    マイルドな辛味なら
    →ラー油


    どうぞお試し下さい✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です