現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

悩んでます…

おととい、妹が赤ちゃんを産みました。
昨日仕事が終わってから病院へ会いに行ってきました。
心から嬉しいことには間違いないのですが、どこかもやもや…

私自身、ちょうど一年前、妊娠9週で流産しました。私は子供がほしかったのですが、その後主人と話したところ、「正直子供がほしいかどうかわからない」と言われてしまいました。

その一言がかなりショックで、妊娠していた時、どう思っていたんだろうか、流産してほっとしてたんじゃないか、悪いことばかり考えていました。
それ以来主人とはレス状態。まだ結婚2年、自分の中ではまだ新婚の部類だと思っていたのですが…

そんな時に妹の妊娠がわかり、嬉しい反面複雑な思いでした。

昨日赤ちゃんに会って、改めて子供がほしいと思いました。
でも主人にどう切り出していいのか、また同様のことを言われたら立ち直れない気がしてしまいます。
妹の旦那さんが子供を抱いて嬉しそうにしているのを見て羨ましくて、涙が出そうでした。

周りや芸能人の妊娠や出産、聞くたびに自分の中の黒い気持ちが渦巻くのを感じます。

この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。毎日考えては泣いてます…
結局ただの愚痴になってしまってすみません。

長文、乱文失礼しました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 比べない事ですかしら?

    キリが無いですし。
    うちでは、わたしが 美人の姉の事を あれこれいうと
    母が じゃ○○子が 死んだら あんたも死ぬの?
    なんて、嫌味でしたが。

    お子様を流産なさったのは、育たなかったというのは、
    赤ちゃんに 理由があったのでは無いですか?

    自分が充実していく過程で 赤ちゃんの事も のんびりと
    考えていらっしゃった方が・・・。何事にも時期というものがありますし。

    旦那様の お気持ちも判ります。
    自分の考えに 旦那様の考えを 引き寄せようとするのは 
    重たいというか 面倒に感じます。
    女性のわたしでも。

    自分磨きをなさってください。本を読んだりして。
    諭吉も言っているように、人を羨むのは 全く無意味です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう思うのなら、自分の考えをご主人にぶつけて見てはどうでしょうか?
    私が言うのもなんですが、ご主人の意見も真剣に聞くべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分に正直で

    辛い思いをされましたね
    妹さんのことを羨ましく思ったり 旦那様との関わりの中で
    傷付いたり・・・
    自分自身が満たされていない時は 取り巻く環境に
    うまく順応出来なくたってもいいと思います
    完璧な人なんていませんから・・・
    辛い時には心から祝う気持ちにもなれないし
    妬むことだってありますよ
    無理して強がれる程 器用じゃなくてもいいと
    思います
    泣きたい時に泣いたっていいじゃないですか
    あなたらしくご自分の中で消化された時に初めて
    相手を思いやる気持ちの余裕が生まれるのではないでしょうか?
    そして 少し落ち着かれた頃に旦那様にご自分の思いを
    正直に話されてみてはいかがでしょう
    真剣な思いはきっと相手に伝わるものですよ
    ありのままのあなたで大丈夫!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメント失礼します。

    はな様のお気持ち、良く解ります。
    はな様とは状況が少し違いますが…
    私はバツイチで独女七年目になります。

    ところが、周りは結婚や出産(二人目とか。。。)する友達がワンサカ。

    嬉しい反面…「何故私だけ不幸なのっ??」って。。。妬んでしまいます。そして、その妬んでいる自分に罪悪感。。。

    …で、私カウンセリングへ通っていまして、その話しを聞いてもらったら
    「人間ですから、貴女がそう思う気持ちは普通の事ですよ。ロボットじゃない、心が有るのだから。だから、罪悪感なんて感じる事はないんですよ。」と。

    確かにそうですよね。
    自分が辛い時に、人の幸せを心から喜べない。それって、当たり前だと思います。

    仏のような方でしたら…解りませんが。

    …私も、早く再婚して、子供が欲しいなぁ〜って。。。
    今も法事へ行って来ましたが、周りの従姉妹達が家族で子連れで幸せそうなオーラ全開な様子を目の当たりにして…

    孤独になりました。


    …なんだか、アドバイス出来ずにすみません。


    ご主人と話して、それで、可愛い赤ちゃんを授かれますように…
    と、私も祈っています。

    長々と失礼しました。


    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいけれどマイペースで。

    複雑なお気持ちお察しします。私は不妊で数年悩んでいて、今は不妊治療してます。
    最近、義理の妹ができちゃった婚をし、物凄く複雑な思いで過ごしてます。
    産まれたら会わない訳にもいきませんし、今から心の準備をしなきゃと思っているところです。
    ご主人が言った言葉は、はなさんを思っての部分もあると思います。
    私の想像ですが、ご主人は流産し悩んでいるはなさんを見て、無理してもらいたく無い、追い詰めたく無いという思いから言ったのでは無いでしょうか。
    でも妻であるはなさんは、やはりご主人のお子さんを望みますよね。
    私も同じ様な状態になった頃があり、色々と主人と時間をかけて話し合いました。
    今思うと、主人を責める様な発言をしてしまい、余計に悪循環になってしまった気がします。
    話し合いは感情的になってはダメですね。あなたの子が欲しいんだよと、素直な気持ちを、冷静さを忘れず伝えるといいと思います。
    はなさんはストレスを貯めない様、日々笑顔でご主人と過ごせていれば、きっと夫婦関係もうまく行くと思います。好きな事をして好きな物を食べて、少しでも穏やかな気持ちで過ごしてください。きっとご主人の気持ちも寄り添ってくれると思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も「マイペースで」とアドバイスをされている方の意見にとても共感します。

     私どもにまだ子はおらず、いま妻がどのように感じているかは判らないのですが、トピ主様の途方もない喪失感に対して私が旦那様と同じ立場だったらと思うと、同じような言葉を言ってしまいそうで。

     悪気がある云々と言うより、差し挟む言葉が見つからないのです。
     きっと旦那様はトピ主様の生死に関わる瞬間に立ち会い、その時に大きく動揺されたのだと思います。
     なので、トピ主様が傷ついているように、きっと旦那様も大きく傷ついていると思うのです。

     でも誰が悪いとかそういう問題じゃないので、お互い負の感情を向ける先が見つからない。
     でも、一緒に人生を歩もうとする者同士なのですから、ゆっくり時間を掛けて話し合い、二人の感情を癒やし整えて行く事が大切なのだと思いました。

     出来れば、お互いゆっくり話せる時間を作って、その時は感情を抑え込まずに、いま感じていることを素直に旦那様にお伝えしてみて欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分は自分さん

    キリが無いですし。
    うちでは、わたしが 美人の姉の事を あれこれいうと
    母が じゃ○○子が 死んだら あんたも死ぬの?
    なんて、嫌味でしたが。

    お子様を流産なさったのは、育たなかったというのは、
    赤ちゃんに 理由があったのでは無いですか?

    自分が充実していく過程で 赤ちゃんの事も のんびりと
    考えていらっしゃった方が・・・。何事にも時期というものがありますし。

    旦那様の お気持ちも判ります。
    自分の考えに 旦那様の考えを 引き寄せようとするのは 
    重たいというか 面倒に感じます。
    女性のわたしでも。

    自分磨きをなさってください。本を読んだりして。
    諭吉も言っているように、人を羨むのは 全く無意味です。


    重い、ですよねf^_^;
    自分で自分を面倒な女だと思うこともよくあります。
    自分は自分、相手をどうこうより自分磨き、してみようと思います。
    ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きついことを言ってしまって。

    >はなさん

    重い、ですよねf^_^;
    自分で自分を面倒な女だと思うこともよくあります。
    自分は自分、相手をどうこうより自分磨き、してみようと思います。
    ありがとうございました☆

    後悔しました。ごめんなさいね。
    じぶんの心を自分で律するのが 大人と思っていますが。
    ままならないのが 自分ですから。

    ただ、旦那様は 奥様が ひっそりと 泣いていらっしゃるのを
    知っていらっしゃると ・・すくなくとも
    晴々と していらっしゃらないのは、判りますから。

    思いやりを持っていただきたいと思いました。
    流産なさったのは、貴女さまだけの お子様ではありませんし。

    家族を持つということは、自分を差し置いて 相手を
    思いやるという事を 男性は知っています。
    誰のために 働いているのか?
    専業主婦の方は 特に 考えて欲しいです。

    妹さんたちも、ひっそりと心配りはされています。
    見た目だけでは 心まではわかりませんから。

    明るい 明日を迎えるのも 暗い将来を 招くのも 自分です。

    重ねてお詫び申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこぶしさん

    そう思うのなら、自分の考えをご主人にぶつけて見てはどうでしょうか?
    私が言うのもなんですが、ご主人の意見も真剣に聞くべきだと思います。

    そうですよね…ついこわくてなかなか切り出せなくて…

    うじうじしてないで話をしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりおばちゃんさん

    辛い思いをされましたね
    妹さんのことを羨ましく思ったり 旦那様との関わりの中で
    傷付いたり・・・
    自分自身が満たされていない時は 取り巻く環境に
    うまく順応出来なくたってもいいと思います
    完璧な人なんていませんから・・・
    辛い時には心から祝う気持ちにもなれないし
    妬むことだってありますよ
    無理して強がれる程 器用じゃなくてもいいと
    思います
    泣きたい時に泣いたっていいじゃないですか
    あなたらしくご自分の中で消化された時に初めて
    相手を思いやる気持ちの余裕が生まれるのではないでしょうか?
    そして 少し落ち着かれた頃に旦那様にご自分の思いを
    正直に話されてみてはいかがでしょう
    真剣な思いはきっと相手に伝わるものですよ
    ありのままのあなたで大丈夫!!

    ありがとうございます。
    きちんと自分とも主人とも向き合ってみたいと思います。
    いつまでもくよくよしちゃうのが自分の悪い癖ですf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくよくわかります。
    わたしの周りももう子持ちだらけなので…
    なかなか気持ちの整理がつかないものですよねf^_^;

    共感していただいてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    複雑なお気持ちお察しします。私は不妊で数年悩んでいて、今は不妊治療してます。
    最近、義理の妹ができちゃった婚をし、物凄く複雑な思いで過ごしてます。
    産まれたら会わない訳にもいきませんし、今から心の準備をしなきゃと思っているところです。
    ご主人が言った言葉は、はなさんを思っての部分もあると思います。
    私の想像ですが、ご主人は流産し悩んでいるはなさんを見て、無理してもらいたく無い、追い詰めたく無いという思いから言ったのでは無いでしょうか。
    でも妻であるはなさんは、やはりご主人のお子さんを望みますよね。
    私も同じ様な状態になった頃があり、色々と主人と時間をかけて話し合いました。
    今思うと、主人を責める様な発言をしてしまい、余計に悪循環になってしまった気がします。
    話し合いは感情的になってはダメですね。あなたの子が欲しいんだよと、素直な気持ちを、冷静さを忘れず伝えるといいと思います。
    はなさんはストレスを貯めない様、日々笑顔でご主人と過ごせていれば、きっと夫婦関係もうまく行くと思います。好きな事をして好きな物を食べて、少しでも穏やかな気持ちで過ごしてください。きっとご主人の気持ちも寄り添ってくれると思います。


    そうですね、感情的になってはつい余計なことまで言ってしまいそうですf^_^;

    きちんと思ってることを話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私も「マイペースで」とアドバイスをされている方の意見にとても共感します。

     私どもにまだ子はおらず、いま妻がどのように感じているかは判らないのですが、トピ主様の途方もない喪失感に対して私が旦那様と同じ立場だったらと思うと、同じような言葉を言ってしまいそうで。

     悪気がある云々と言うより、差し挟む言葉が見つからないのです。
     きっと旦那様はトピ主様の生死に関わる瞬間に立ち会い、その時に大きく動揺されたのだと思います。
     なので、トピ主様が傷ついているように、きっと旦那様も大きく傷ついていると思うのです。

     でも誰が悪いとかそういう問題じゃないので、お互い負の感情を向ける先が見つからない。
     でも、一緒に人生を歩もうとする者同士なのですから、ゆっくり時間を掛けて話し合い、二人の感情を癒やし整えて行く事が大切なのだと思いました。

     出来れば、お互いゆっくり話せる時間を作って、その時は感情を抑え込まずに、いま感じていることを素直に旦那様にお伝えしてみて欲しいと思います。

    お互い仕事をしているので、ゆっくり二人の時間が作れてないのもいけないですね…
    きちんと時間を作って話をしてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもないです!謝らないでください^_^
    多くの方がアドバイスしてくださったように、まずはきちんと自分の気持ちを話すことから始めようと思います。

    明るい明日を迎えられるよう、自分自身も明るく生きたいと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です