現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗濯乾燥機一体型と洗濯機・乾燥機別々、どっちがいいかしら?

我が家はドラム式洗濯乾燥機(NationalNA-V81)を使っています。
最近、洗濯後の洗濯機の位置がズレていることがよくあります。
そういえば、脱水時の振動・騒音が派手になったような…?
洗濯物の量や素材、偏りの問題ではなさそうです。
単純に洗濯機足の下にゴミがたまって、
足ゴムストッパーが効きにくいのかと思っていますが、
思い起こせば購入から10年が経過しました。
調べると洗濯機の寿命目安は毎日1.5回洗濯した場合で7年とか。
近日、洗濯機をどかして洗濯機置き場を清掃し、
それでも洗濯機の位置がズレるようなら買い替えようと思います。

皆さんの洗濯乾燥機は何年選手ですか?
乾燥機単体の製品は使った経験がないのですが、
洗濯乾燥機一体型と、洗濯機・乾燥機2台使用では、
どちらが使い勝手がいいのか、ご意見をお寄せください。
1250873340ae1b91234ec6aae180f90b
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 乾燥機いりますか?

    乾燥機なしの洗濯機を使ってます。乾燥機いりますか?雨の時などは使うかもしれませんが…頻度としては少ない?

    今の洗濯機は10年近く使ってますが壊れても乾燥機なしにしようと思っています。
    参考にはなりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    乾燥機なしの洗濯機を使ってます。乾燥機いりますか?雨の時などは使うかもしれませんが…頻度としては少ない?

    今の洗濯機は10年近く使ってますが壊れても乾燥機なしにしようと思っています。
    参考にはなりませんでした。

    雪国なので、乾燥機はほしいです。
    室内に洗濯物を干すと、結露、カビとすごいことになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに!!そこに賭ける?です
    高額のお金を投資してがっかりでは、心が折れますよ。

    いろんな人話をきいてみるのがいいですよね。
    大型電気店にたまにメーカーの方がいて、いろいろ教えてくださいます。
    私も乾燥機付洗濯機に変えたときにドラム式は布が傷みやすいとか、汚れが落ちないとか・・メーカーにとってはマイナスなのでは?と思えるような情報も教えていただき縦型を購入しました。
    しかもドラム型の半値くらいです。
    実際、縦型にして正解でした。
    ひどい汚れなどはドラム式ではとうてい落ちないので・・・・。
    乾燥機に関しては縦型は乾燥機としては満足を得ませんよ。

    たま~に下見にいって、店員さんとお話して聞いてみたり、職場の同僚などからも情報を集めます。

    パーフェクトに満足できるものって・・ないのかなー。
    洗濯機に限らず、炊飯器、掃除器に関しても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機+乾燥機の2台から、ドラム式洗濯乾燥機の1台に切り替えました。

    2台使用の際は、同じメーカーで乾燥機の台がなく、洗濯機に直接乾燥機を取り付けるタイプ。
    これで…洗濯機が壊れたときに問題発生!!

    同じメーカーの同じタイプでないと、乾燥機が取り付けられない Scream
    毎日2~3回の洗濯をするので、とにかく急いで洗濯機が欲しい!!
    結果…これまで使っていたのよりワンサイズ小さくて機能的に悪いものを購入 Sob
    タイミングが悪かったんですよね。
    タイでしたっけ?
    ひどい水害で工場の機能がストップして新製品が作れない時期だったんですよね Sweat

    それも3年で壊れ、乾燥機もそろそろヤバかったので今度は一緒に買い替えられるように!と洗濯乾燥機に切り替えました。

    確かに、ひどい汚れに対しては洗濯機だけの方が洗いやすいんですけどね。
    今後壊れたとき変に妥協しなくて良いと思うとそれはそれで気楽です +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    まさに!!そこに賭ける?です
    高額のお金を投資してがっかりでは、心が折れますよ。

    いろんな人話をきいてみるのがいいですよね。
    大型電気店にたまにメーカーの方がいて、いろいろ教えてくださいます。
    私も乾燥機付洗濯機に変えたときにドラム式は布が傷みやすいとか、汚れが落ちないとか・・メーカーにとってはマイナスなのでは?と思えるような情報も教えていただき縦型を購入しました。
    しかもドラム型の半値くらいです。
    実際、縦型にして正解でした。
    ひどい汚れなどはドラム式ではとうてい落ちないので・・・・。
    乾燥機に関しては縦型は乾燥機としては満足を得ませんよ。

    たま~に下見にいって、店員さんとお話して聞いてみたり、職場の同僚などからも情報を集めます。

    パーフェクトに満足できるものって・・ないのかなー。
    洗濯機に限らず、炊飯器、掃除器に関しても。

    下見、リサーチ、情報収集、じっくり時間をかけて購入します。
    満足の高い買い物をしたいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっ‼︎って思われるかもしれませんが、私は洗濯機自体が全自動よりか二層のほうがどちらかと言えば好きです。でも使ってる物は乾燥機ナシの全自動ですが(笑)洗濯乾燥機は発売当初からまったく興味もナシ…
    で、うちは浴室に衣類乾燥機能をつけました。冬期や梅雨時、屋外で干せない時に使用。シワになりにくいしイヤな匂いも全然ナシ…
    それこそ、頻度としては少ないです。
    よく乾燥機を使うのであれば一体型。
    利用する頻度で決められたら⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >たまさん

    洗濯機+乾燥機の2台から、ドラム式洗濯乾燥機の1台に切り替えました。

    2台使用の際は、同じメーカーで乾燥機の台がなく、洗濯機に直接乾燥機を取り付けるタイプ。
    これで…洗濯機が壊れたときに問題発生!!

    同じメーカーの同じタイプでないと、乾燥機が取り付けられない Scream
    毎日2~3回の洗濯をするので、とにかく急いで洗濯機が欲しい!!
    結果…これまで使っていたのよりワンサイズ小さくて機能的に悪いものを購入 Sob
    タイミングが悪かったんですよね。
    タイでしたっけ?
    ひどい水害で工場の機能がストップして新製品が作れない時期だったんですよね Sweat

    それも3年で壊れ、乾燥機もそろそろヤバかったので今度は一緒に買い替えられるように!と洗濯乾燥機に切り替えました。

    確かに、ひどい汚れに対しては洗濯機だけの方が洗いやすいんですけどね。
    今後壊れたとき変に妥協しなくて良いと思うとそれはそれで気楽です +1

    突然壊れると大変ですよね。
    やはり、毎日使う大型家電は壊れる前に買うべし、ですね。
    我が家は「ひどい汚れ」っていうのはないんですけれど、
    洗濯物の量が多くて…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ブレンディさん

    えーっ‼︎って思われるかもしれませんが、私は洗濯機自体が全自動よりか二層のほうがどちらかと言えば好きです。でも使ってる物は乾燥機ナシの全自動ですが(笑)洗濯乾燥機は発売当初からまったく興味もナシ…
    で、うちは浴室に衣類乾燥機能をつけました。冬期や梅雨時、屋外で干せない時に使用。シワになりにくいしイヤな匂いも全然ナシ…
    それこそ、頻度としては少ないです。
    よく乾燥機を使うのであれば一体型。
    利用する頻度で決められたら⁇

    二層式を愛する人は結構いる、と聞きます。
    遠い昔の子どものころ、二層式でしたね。
    二層式には風情があります。

    子どものトイレトレと重なったこともあり、
    洗濯乾燥機が発売されたと聞き、喜んで購入したのです。

    浴室乾燥機能、あこがれます。
    こちらもちょっと調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドリフCMの電機店に行って来ました

    皆さん、アドバイスをありがとうございました。
    今日、下見に行って来ました。
    店員さんの話によると、今は乾燥機単体品はあまり取り扱いがないとのこと。
    展示品も3つしかなく、想像していたより「デカっ!」
    威圧感のあるものでした。
    なので、洗濯乾燥機一体型でいこうかな、と思います。
    汚れ落ちで言うなら縦型、お手頃値段で言うなら縦型、
    節水で言うならドラム式、乾燥量で言うならドラム式、
    という説明を受けました。
    写真のパンフは上から「店員さんオススメ社」の順とのことです。

    52e7758a88505de6f3094b84296d240c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスの乾燥機はどうでしようか。
    ガスの配管があるので面倒かも知れませんが、知人が使っていて、すごくふっくら仕上がるので手放せないと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も洗濯機が踊るようになってから買い換えました。
    踊りすぎて洗濯が終わった後に45度近く傾いていたり、20cmくらい前進してたんですよ。
    日本のドラム式は斜めドラムがほとんどなため、軸が歪むことがあるんだそうです。
    軸の歪みはなおせるので一度修理をお願いしたらピタッと踊りを止めてくれました(笑)
    二度目に踊り出した頃にはもう修理は諦めて買い換えに。
    なので、動くのは足ゴムのストッパーやゴミのせいではないんじゃないかと思うのですが
    すでに新品をお考えのようですね。

    私も買い換えの時は洗濯のみの縦型と乾燥機をと考えましたが、やはり扱っている乾燥機が選べるほど無かったことと、家族が多くて夜中にも使うので乾燥まで全自動の方が朝には乾いているという便利さからドラム式になりました。
    購入した当初、乾燥中でも扉が開けられるという特徴のものはパナソニックの一機種しかなく、それにしました。(低温65度、衣類が縮まない、扉がいつでも開けられる)
    今は他メーカーも色々な機能が向上してて迷いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ichimaiさん

    ガスの乾燥機はどうでしようか。
    ガスの配管があるので面倒かも知れませんが、知人が使っていて、すごくふっくら仕上がるので手放せないと言ってました。

    ガス!の発想はありませんでした。
    多くの方のお話を聞くのは発見があってうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >こよひさん

    我が家も洗濯機が踊るようになってから買い換えました。
    踊りすぎて洗濯が終わった後に45度近く傾いていたり、20cmくらい前進してたんですよ。
    日本のドラム式は斜めドラムがほとんどなため、軸が歪むことがあるんだそうです。
    軸の歪みはなおせるので一度修理をお願いしたらピタッと踊りを止めてくれました(笑)
    二度目に踊り出した頃にはもう修理は諦めて買い換えに。
    なので、動くのは足ゴムのストッパーやゴミのせいではないんじゃないかと思うのですが
    すでに新品をお考えのようですね。

    私も買い換えの時は洗濯のみの縦型と乾燥機をと考えましたが、やはり扱っている乾燥機が選べるほど無かったことと、家族が多くて夜中にも使うので乾燥まで全自動の方が朝には乾いているという便利さからドラム式になりました。
    購入した当初、乾燥中でも扉が開けられるという特徴のものはパナソニックの一機種しかなく、それにしました。(低温65度、衣類が縮まない、扉がいつでも開けられる)
    今は他メーカーも色々な機能が向上してて迷いますね。

    >45度近く傾いていたり、20cmくらい前進
    す、すごいヤンチャですね。
    ウチは1センチくらいの移動ですから、まだまだおしとやか?

    >動くのは足ゴムのストッパーやゴミのせいではないんじゃないか
    売り場に内部構造の見えるディスプレイ洗濯機があって、
    その中の免震バネみたいなのを見せてもらって説明をもらいました。
    それでキカイに疎いわたしでも、「足ゴムは無実」と理解しました。

    >他メーカーも色々な機能が向上してて迷いますね。
    そうなんですよね。
    でも、洗濯機が大暴れしないうちに買い替えを実行したいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ症状

    我が家の洗濯機はあなたと全く同じもので、症状も一緒です。購入して10年近くになると思いますが、
    脱水時の音が大きくなり、50cm程移動する日もあります。脱水の軸が微妙にずれ始めたのかなと思っています。
    ぼちぼち買い替えの時期かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の乾燥機付洗濯機ですが、最近調子が悪いんです。
    買ってから来月で5年経ちます。
    普通に洗う分には問題ないのですが、乾燥を使うと最初は普通に動くのですが、5分、10分くらい経つとピピピピーーと鳴って止まってしまいます。
    取説読みましたが、どうも思い当たることはありません。
    まだ5年なので買い換えるには早すぎるし、洗う分には問題ないから乾燥は諦めて使うか、別で乾燥機買うか迷ってます。
    この間掃除機とファンヒーター買い換えたばかりだし、今度、冷蔵庫(もう17年も使ってます。)
    もそろそろヤバそうなので買い換える予定です。
    お金かかってしょうがないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トラさん

    我が家の洗濯機はあなたと全く同じもので、症状も一緒です。購入して10年近くになると思いますが、
    脱水時の音が大きくなり、50cm程移動する日もあります。脱水の軸が微妙にずれ始めたのかなと思っています。
    ぼちぼち買い替えの時期かもしれません。

    ありがとうございます。
    無事、買い替えを終えています。
    同じメーカーの洗濯乾燥機を買いました。
    新機のお陰で梅雨時は快適洗濯ライフが過ごせましたし、
    これからの雪の時期も安心できそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    我が家の乾燥機付洗濯機ですが、最近調子が悪いんです。
    買ってから来月で5年経ちます。
    普通に洗う分には問題ないのですが、乾燥を使うと最初は普通に動くのですが、5分、10分くらい経つとピピピピーーと鳴って止まってしまいます。
    取説読みましたが、どうも思い当たることはありません。
    まだ5年なので買い換えるには早すぎるし、洗う分には問題ないから乾燥は諦めて使うか、別で乾燥機買うか迷ってます。
    この間掃除機とファンヒーター買い換えたばかりだし、今度、冷蔵庫(もう17年も使ってます。)
    もそろそろヤバそうなので買い換える予定です。
    お金かかってしょうがないです。

    ありがとうございます。
    まだ5年ならば、修理を依頼されてみてはいかがでしょう?
    ウチの旧機も買ってすぐ、乾燥が途中で勝手に止まり、
    イライラしっぱなしで大変でした。
    修理を頼んだら基盤の不具合とのことでした。
    人間と同じ?で、長年使うと不具合が出るのが家電。
    それが立て続けて調子が悪くなると、ホントに頭が痛いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し質問からズレますが…。

    昨年買った縦型洗濯乾燥機、いちばんムカつくことはフタのロック機能です。洗濯物を入れると重さを計って水量が表示され洗剤を入れて蓋を閉めると自動的に始まりロックされます。
    タオル一枚追加するには、一時停止ボタンを押さないと開けられません。入れた後はフタを閉めて再開ボタンを押さないと再開しません。
    また、それぞれの単機能ボタンがなく、脱水だけしたい時は洗濯を選んで無しにして、脱水を無しにして……面倒。
    もっとシンプルで高性能な製品が欲しいです。
    乾燥はシワになったり縮んだりが嫌なので普段はあまり使ってません。シーツなど、天気がイマイチなとき半分くらい乾かすくらい。
    昔実家の母も乾燥機は単体で、ガスがいいって言ってました。それからヒマがあったら二槽式洗濯機でこまめに洗うのが理想です(^^;;
    ドラムは使ったことがないですが、乾かすのは乾燥機のみで干したことがないって言う人は皆ドラムを使ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    昨年買った縦型洗濯乾燥機、いちばんムカつくことはフタのロック機能です。洗濯物を入れると重さを計って水量が表示され洗剤を入れて蓋を閉めると自動的に始まりロックされます。
    タオル一枚追加するには、一時停止ボタンを押さないと開けられません。入れた後はフタを閉めて再開ボタンを押さないと再開しません。
    また、それぞれの単機能ボタンがなく、脱水だけしたい時は洗濯を選んで無しにして、脱水を無しにして……面倒。
    もっとシンプルで高性能な製品が欲しいです。
    乾燥はシワになったり縮んだりが嫌なので普段はあまり使ってません。シーツなど、天気がイマイチなとき半分くらい乾かすくらい。
    昔実家の母も乾燥機は単体で、ガスがいいって言ってました。それからヒマがあったら二槽式洗濯機でこまめに洗うのが理想です(^^;;
    ドラムは使ったことがないですが、乾かすのは乾燥機のみで干したことがないって言う人は皆ドラムを使ってますね。

    ありがとうございます。
    ロック機能は安全面から必要なのかもしれません。

    お住まいの地域の気候だったり、ライフスタイルや洗濯への思いなど、
    人によって考え方が違い、洗濯機に求めるものもさまざまなのですね。
    今回、わたしはそう学びました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められたようですので返信ご無用ですよ

    約10年ものの洗濯機を使っています。
    自動だと二回の溜め濯ぎしかしないので必ず注水濯ぎをプラスしますが、センサーだか何だかわかりませんが濯ぎの前段階の脱水まで長ーく考えてるようなんです
    遅い…
    ですが 買い替えると絶対にロック機能が搭載されてると思われるので(今は内ぶた自体がありません。容量9キロです)なるだけ長生きしていただきたいと願っています^^;

    単体の乾燥機はガスが最強だと聞いた事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です