現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハンドミキサーで迷っています。

突然ですいません。

一人で介護をやっていて、入れ歯が必要になり、食事の世話に困っています。

楽にするには、バーミックスか貝印のハンドミキサーを考えていますが、ヤマダやnojimaでは子は買えず

購入するには通販になり、実物が見れません。

テレビ通販だと料理研究家のレシピが付属についていますがどの程度なのかわかりません。

介護食に使うもので便利なものがありますか。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ネットで貝印のマルチブレンダー購入

    「キレイレシピ」という小冊子がついてきました。
    ドリンク(スムージー)、ポタージュ、ディップ、ペースト、ふりかけ、
    シーフードボール(エビなどを砕いて小麦粉を加えて揚げる)
    そういったものが記載されています。
    我が家は介護食用ではありませんが、
    この製品に限らず、付属レシピってあんまり魅力的なものがないな、
    って思います。
    参考にはしますが、同じものはほとんど作りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • bamix使っています

    こんにちは。お一人で介護なさっているのですね。
    毎日の事なのでとても大変ですよね。

    bamixですと、他社のハンドミキサーと比較しても
    パワーも上位ランクのほうですし、歴史のある道具なのでオススメです。
    お値段は他社のものと比較すると高額な部類になってしまいますが
    そのぶん、無償保証期間も3年と長いですし
    関連商品も充実しているので長い目でみると後悔しない道具なのではと思います。

    また、介護食だけの専用レシピ本も出ています。
    http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/carefood/index.html
    あとは、bamixの日本代理店であるチェリーテラスさんのサイトで
    e-gohanというレシピがたくさん掲載されているページもありますし
    私はbamixで調理する際はこのサイトを参考にしています。
    http://www.e-gohan.com

    ラビットさんの負担が少しでも軽減するようにお祈り申し上げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付属のレシピは無難なものばかり

    よく「〜〜先生のレシピ」「〜〜研究家レシピ」とか付属がありますが
    あれは販促品ですから無難なものばかりですよ。

    レシピでしたら「介護 ミキサー食」「介護 ブレンダー食」で検索するとネットで見つかりますし、本を求めるなら「介護食」「介護料理」のレシピ本の方が参考になると思いますよ。そういった介護の料理本におすすめの家電が紹介されている場合が多いです。

    介護食といっても離乳食のように段階がありますから「刻み」から「とろとろ」にまでできるものがいいですよね。
    私が祖父の介護食を作っていた時はミルサーを使っていましたが、バーミックスも貝印マルチブレンダーもアタッチメント豊富なのでどの段階にも対応できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    >よねこ姐さんさん

    「キレイレシピ」という小冊子がついてきました。
    ドリンク(スムージー)、ポタージュ、ディップ、ペースト、ふりかけ、
    シーフードボール(エビなどを砕いて小麦粉を加えて揚げる)
    そういったものが記載されています。
    我が家は介護食用ではありませんが、
    この製品に限らず、付属レシピってあんまり魅力的なものがないな、
    って思います。
    参考にはしますが、同じものはほとんど作りません。

    レスが遅れてごめんなさい。

    貝印のマルチブレンダーですが、ネットで見るといくつもあるように見えて・・・・


    型番と金額を教えてもらえると助かります。

    それと、ポタージュするときはミキサーを鍋に入れるのと、それ専用の容器を買おうか迷っています。

    介護だと時がかかると・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    >appleさん

    こんにちは。お一人で介護なさっているのですね。
    毎日の事なのでとても大変ですよね。

    bamixですと、他社のハンドミキサーと比較しても
    パワーも上位ランクのほうですし、歴史のある道具なのでオススメです。
    お値段は他社のものと比較すると高額な部類になってしまいますが
    そのぶん、無償保証期間も3年と長いですし
    関連商品も充実しているので長い目でみると後悔しない道具なのではと思います。

    また、介護食だけの専用レシピ本も出ています。
    http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/carefood/index.html
    あとは、bamixの日本代理店であるチェリーテラスさんのサイトで
    e-gohanというレシピがたくさん掲載されているページもありますし
    私はbamixで調理する際はこのサイトを参考にしています。
    http://www.e-gohan.com

    ラビットさんの負担が少しでも軽減するようにお祈り申し上げます。

    appleさん


    レスが遅くなりすいません。

    金額はかなり高額です。購入先がいろいろあり、安全なところで買いたいと思っています。

    どこから購入されましたか。

    介護うつで、なかなか一人で決められません。(ーー;)





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    >ぎゅうさん

    よく「〜〜先生のレシピ」「〜〜研究家レシピ」とか付属がありますが
    あれは販促品ですから無難なものばかりですよ。

    レシピでしたら「介護 ミキサー食」「介護 ブレンダー食」で検索するとネットで見つかりますし、本を求めるなら「介護食」「介護料理」のレシピ本の方が参考になると思いますよ。そういった介護の料理本におすすめの家電が紹介されている場合が多いです。

    介護食といっても離乳食のように段階がありますから「刻み」から「とろとろ」にまでできるものがいいですよね。
    私が祖父の介護食を作っていた時はミルサーを使っていましたが、バーミックスも貝印マルチブレンダーもアタッチメント豊富なのでどの段階にも対応できると思います。


    レスが遅くなりすいません。

    ミルサーという考えもあるのですね。

    >〜〜先生のレシピ」「〜〜研究家レシピ」とか付属がありますが
    >あれは販促品ですから無難なものばかりですよ。

    そうなんですね。

    アドバイスありがとうございます



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • KAISELECT100 DK-5043

    >ラビットさん

    レスが遅れてごめんなさい。

    貝印のマルチブレンダーですが、ネットで見るといくつもあるように見えて・・・・


    型番と金額を教えてもらえると助かります。

    それと、ポタージュするときはミキサーを鍋に入れるのと、それ専用の容器を買おうか迷っています。

    介護だと時がかかると・・・

    値段は5000円しなかったと思います。
    内容物の量によって、容器を選ぶ必要があります。
    たっぷり何人分ものポタージュなら鍋のままが便利。
    しかし、200mlとか少量の場合、鍋だと液が少なくて使いづらいです。
    少量の場合は専用容器のほうがいいと思いますが、
    わたしはダイソーで買ったガラス容器で代用しています。
    この容器、耐熱で電子レンジ可、おまけにふたもついていて保存に便利です。
    当たり前ですが、100円でした。

    27c997b824517a8e8f728cd774b8234b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分もお大事に

    バーミックスを使っています。独身の時に、パーティー料理を作ろうと思って購入、離乳食や子供が食べ盛りの時は朝食にスムージーなど、いつでも何かしら重宝しています。「ヨナ○ス」がTVで紹介された時もすぐ作れましたよ。
    最近身近に介護を始めた方が増え、一緒に百貨店の売り場に行ったらレシピ集が複数出ていました。
    野菜を煮て温かいうちにつぶすなら鍋がいいと思いますが、冷やして保存するものは、私はヨーグルト500gの容器を使っています。深さと狭さがちょうどいいのと、蓋があるのと、油ものを入れたら使用後捨てられるからです。野菜を鍋でつぶしたものもヨーグルト容器で冷やしておき、食べるときに牛乳で好みの濃度に伸ばして冷たいスープ、沸かすとポタージュスープがすぐできます。
    誤嚥は避けなければなりませんが、ある程度噛むことも健康にとても重要なので、どの程度のものが食べられるか、病院やケアマネージャーさんに相談されるといいと思います。

    それから、ラビットさんのレスの時間を見てちょっと心配です。介護はどうしても進んでいくので、夜はできるだけ休まれるのがいいと思います。まだまだ先は長いので・・・。介護うつの自覚があるなら、ご自身も受診されるのが大事ですよ。
    大切なご家族との時間を、できるだけ笑顔でお過ごしくださいね。私は昨年義母を見送りました。40代はまるまる介護と重なりますが、後半は施設にお世話になりました。プロのケアで最後まで車いすに移して食堂で口から食事をとらせてもらい、感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます。

    >よねこ姐さんさん

    値段は5000円しなかったと思います。
    内容物の量によって、容器を選ぶ必要があります。
    たっぷり何人分ものポタージュなら鍋のままが便利。
    しかし、200mlとか少量の場合、鍋だと液が少なくて使いづらいです。
    少量の場合は専用容器のほうがいいと思いますが、
    わたしはダイソーで買ったガラス容器で代用しています。
    この容器、耐熱で電子レンジ可、おまけにふたもついていて保存に便利です。
    当たり前ですが、100円でした。



    早々のレスありがとうございます。

    父様の通院の付き添いでバタバタ・・・・この時間でやっとみれて・・・・(ーー;)

    写真までつけてくださり助かります。

    100均でガラス容器見てみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごかいとうありがとうございます。

    >おば。さん

    バーミックスを使っています。独身の時に、パーティー料理を作ろうと思って購入、離乳食や子供が食べ盛りの時は朝食にスムージーなど、いつでも何かしら重宝しています。「ヨナ○ス」がTVで紹介された時もすぐ作れましたよ。
    最近身近に介護を始めた方が増え、一緒に百貨店の売り場に行ったらレシピ集が複数出ていました。
    野菜を煮て温かいうちにつぶすなら鍋がいいと思いますが、冷やして保存するものは、私はヨーグルト500gの容器を使っています。深さと狭さがちょうどいいのと、蓋があるのと、油ものを入れたら使用後捨てられるからです。野菜を鍋でつぶしたものもヨーグルト容器で冷やしておき、食べるときに牛乳で好みの濃度に伸ばして冷たいスープ、沸かすとポタージュスープがすぐできます。
    誤嚥は避けなければなりませんが、ある程度噛むことも健康にとても重要なので、どの程度のものが食べられるか、病院やケアマネージャーさんに相談されるといいと思います。

    それから、ラビットさんのレスの時間を見てちょっと心配です。介護はどうしても進んでいくので、夜はできるだけ休まれるのがいいと思います。まだまだ先は長いので・・・。介護うつの自覚があるなら、ご自身も受診されるのが大事ですよ。
    大切なご家族との時間を、できるだけ笑顔でお過ごしくださいね。私は昨年義母を見送りました。40代はまるまる介護と重なりますが、後半は施設にお世話になりました。プロのケアで最後まで車いすに移して食堂で口から食事をとらせてもらい、感謝しています。


    早々のレスありがとうごさいます。

    父様の通委の付き添いでバタバタ・・・・こんな時間になり・・・(ーー;)

    ヨーグルトの容器も捨てがたい。・・・・

    介護鬱ですぐに決められず・・・不眠で体のリズムが崩れ思うように体が元に戻らず・・・・

    おぱ。さんの思いやりのある語彙にうるうるです。いつも一人なのでネットの中の方の語彙で・・(´;ω;`)ウゥ

    こういう時にひとりじゃないって思えます。

    この場で他の方々にもお礼を述べたいです。(ー_ー)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お役に立てば・・

    こんにちは!もう遅いかもしれませんが、介護食についてブログを書いています。実際の介護で役に立った物、レシピ等書いています。
    ブレンダーについても書いていますので良かったら覗いてみて下さい。http://ameblo.jp/oishiikaigosyoku/entry-11557238783.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドミキサーより使いやすいアイテム

    貝印 ヘルシーミンサー DK-0580は使いやすくリーズナブル、そして故障が少ない
    適度に身をつぶしテクスチャーは維持できるので最大限のうまみを提供できます

    83b480c95975f5a5f0cebd4e5c8920d6
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です