現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子どものカゼクスリ…

みなさん子どもがカゼひいたら小児科耳鼻科どちらにかかりますか?ウチは今は基本は耳鼻科にかかりますが。治りはやはり早いのですが、抗生物質がほぼほぼ処方されるのが気になるのです…。お兄ちゃん達はなんとか飲めていたのですが、末っ子が抗生物質が大の苦手で( ´д`ll)
あの手この手で飲ませても暫くすると全部リバースしてしまうのです_| ̄|○ なにか良い方法はないでしょうか>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 薬剤師に相談を

    「あの手この手」がどんな手か分かりませんし、
    末っ子さんがおいくつなのか分からないので、
    なかなか提案しにくいのですが…。
    薬をアイスクリームやヨーグルトに混ぜるという人もいますが、
    味が変わって逆に服用しづらくなる場合もあるとか。

    調剤薬局に薬を飲ませやすくする商品があります。
    薬剤師に相談してみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姐さんありがとうございます。
    末っ子は現在4歳です。
    あの手この手というのは、薬剤師さんにきいた相性の良い混ぜ物に混ぜ込んだり、水でこねてチョコにいれたり。もちろん服薬補助のゼリーも試して…。水でといてごく少量づつを時間をかけて飲ませたり…。

    セフゾンというものだけは苦味がないので吐き戻さないのですがね。

    同じ種類の投薬は耐性菌が付いてしまうとのことから難しいらしいです。

    吐いてしまうのでやはりカゼの治りが悪くそこが悩みなのです。

    またカゼとはまた別の内容で定期検診で小児科にかかった際に、耳鼻科の抗生物質を吐いてしまう相談をしたところこの程度なら抗生物質は必要ないと意見していただきました。

    しかし、小児科から処方されるかぜ薬ではなかなか治りも遅く…。

    同じような悩みをお持ちの方、よい対処の仕方をご存知の方、どうぞご意見お願いします(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪は薬を飲まない方が早く治りますよ

    風邪を治す薬はありません。

    風邪は、自然に治るもので、薬で治るのではないんですよ。
    普通の人は3~7日で治ります。個人差もあり14日程度かかる場合もありますが・・
    ほとんどがウイルス感染で、インフルエンザを除いて、現時点で有効な抗ウイルス薬は存在しません。

    なので、医療従事者(医師や薬剤師)は、風邪を引いても薬は飲みません。
    医師や薬剤師によっては「うがいをしてしっかり睡眠を取れば治る」と言い、
    薬を処方しない先生も居ます。

    風邪の諸症状は、ウイルスを排泄(咳や鼻水)し、弱体化させる(発熱)作業。
    だから、症状を抑えない方が早く治るのです。

    風邪を引いてしまった場合は、外出を控え小まめにうがいをし、
    栄養があり消化の良い物を食べて、とにかく安静(睡眠)。
    これで、風邪は治ります。

    抗生物質や鎮痛剤を飲むと、免疫力が低下し
    かえって風邪が長引いてしまうこともあります。
    そもそも抗生物質は細菌に効果があるだけで、ウイルスには効かないと覚えておきましょう。(風邪の原因のほとんどがウイルスによるもの)

    薬を飲むとすれば、症状が辛い時だけ。
    必要最小で症状緩和の薬を飲めば良いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人ですが、「しばらくすると」戻してしまうと言うところが気になります。
    薬を飲むこと自体が苦手だと、飲んですぐ戻してしまうことのが多いと思います。
    抗生物質が体質に合ってない、アレルギーの可能性もあるのでは?

    私自身が抗生物質が苦手です。
    たぶん、体内の常在菌のバランスが崩れるからだと思うのですが、
    飲むとかならず吐き気&おなかが緩くなります。
    胃腸薬を飲むと少し緩和されるので、抗生物質を処方されるときは一緒に出してもらってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく。風邪薬は風邪を治す薬ではないです。

    風邪の症状を緩和させるのが風邪薬です。風邪のウィルスを直接退治する効果は無いです。
    免疫機能が風邪のウィルスを退治することで風邪が治ります。風邪にかかってしまうと熱が出ますが、体温が上昇すると体内の免疫機能は強くなるので、解熱作用のある風邪薬を飲むと、治りが遅くなることもあります。
    体力的に相当弱ってなければ、風邪薬は飲まない方がいいと思います。

    あと、抗生物質ですが、これは風邪とは別の細菌を退治するものです。風邪のウィルスには効果はありません。医者が何故抗生物質を出すのかわかりませんが、診察されたときに一度聞いてみてもいいかもしれません。
    特に大きな理由が無ければ、あえて飲まないでもいいんじゃないかと思いますが、医者と相談して決めた方がいいと思います。
    抗生物質を飲んで、リバースするようなら、体力を奪うだけで逆効果とも思いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳児の母です。
    薬は大量の水で溶かないで「薬が解ける最小限の量で溶いてスポイトで飲ませてください」と言われたことがあります。
    リバースしない量のお水で溶いてみてはどうでしょう?
    口に入れるまでが大変かもしれませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です