現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

入院中、息子に会えないかも…。

来月半ばに二人目を出産予定です。

が、現在産婦人科ではインフルエンザ予防のために面会出来る人が夫とせいぜい両方の親まで。上の子どもや友だちの面会は禁止とされています。

今回は二人目なので入院は5日間の予定ですが、それだけ息子と離れたことがないのでどうしたらいいやら…。
息子は義両親が見てくれるそうなんですが、そうなると必然的に義両親も面会出来なくなります(子連れはダメなので)

私のように、入院中上のお子さんと全く会わなかった、会えなかった方はいらっしゃいますか?
ちなみに産後は里帰りしないため、退院後は息子といられるのですがやはり3週間くらいは寝たきりのようになるので構ってやれるかも不安です。

一応実家の母が息子を連れ出してはくれるようですが、母にも家事や用事があれば毎日は不可能だし息子が赤ちゃん返りして「やだ!出掛けない!」なんてなるかもしれないし。
実際その時にならないと分からない事だらけなんですけどね…。

お子さんが二人以上いらっしゃる方の「こんなのが大変だったよ!」みたいなのもあれば何かアドバイスをお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 来月楽しみですね。
    二人目出産の前、スレ主さんと同じように「上の子をかまってあげられるか、入院中はどうしようか」と心配ごとばかりでした。でも、なるようになるんですよね。
    自分で言うのもなんだけど「母は強しだな〜」って思いました。

    産後一ヶ月はなるべく体をいたわった生活になりますが、寝ていたって我が子は抱きしめられますし、絵本を読んであげたりもできます。上の子は赤ちゃんのお世話に興味しんしんで、いつのまにか赤ちゃんと添い寝をしていたり、鳴き声に驚きながらも何かから守るように赤ちゃんをかばっていたりで感動させられました。
    実を言いますと、上の子をかまってあげられるかな〜という心配はすぐに吹っ飛びました。だって、興味しんしんで赤ちゃんに接するのでハラハラしっぱなしだったんです。かといってその兄妹愛を無下にしたくなかったので、力加減を教えながら一緒にお世話をしてもらったりと、添い寝してしまったら潰さないよそっと離したりと、そっちの方に気を使いました。

    4回の出産の中で、入院中に子供たちにまったく会えなかったのは4人目出産の時でした。寂しかったですね〜〜。
    でも生まれて来た赤ちゃんと二人きりになれたのはこの入院期間だけ。
    この子のための密時なのだと思うことにしました。

    赤ちゃん返りについてですが、赤ちゃんと同じだけ愛してほしいと思うのが子供の思いなので、赤ちゃんにヤキモチをやかないよう、二人同時に抱っことか、ベビーカーに二人乗せとか、そこらへんが体力的に大変だったな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐縮です!

    >こよひさん

    来月楽しみですね。
    二人目出産の前、スレ主さんと同じように「上の子をかまってあげられるか、入院中はどうしようか」と心配ごとばかりでした。でも、なるようになるんですよね。
    自分で言うのもなんだけど「母は強しだな〜」って思いました。

    産後一ヶ月はなるべく体をいたわった生活になりますが、寝ていたって我が子は抱きしめられますし、絵本を読んであげたりもできます。上の子は赤ちゃんのお世話に興味しんしんで、いつのまにか赤ちゃんと添い寝をしていたり、鳴き声に驚きながらも何かから守るように赤ちゃんをかばっていたりで感動させられました。
    実を言いますと、上の子をかまってあげられるかな〜という心配はすぐに吹っ飛びました。だって、興味しんしんで赤ちゃんに接するのでハラハラしっぱなしだったんです。かといってその兄妹愛を無下にしたくなかったので、力加減を教えながら一緒にお世話をしてもらったりと、添い寝してしまったら潰さないよそっと離したりと、そっちの方に気を使いました。

    4回の出産の中で、入院中に子供たちにまったく会えなかったのは4人目出産の時でした。寂しかったですね〜〜。
    でも生まれて来た赤ちゃんと二人きりになれたのはこの入院期間だけ。
    この子のための密時なのだと思うことにしました。

    赤ちゃん返りについてですが、赤ちゃんと同じだけ愛してほしいと思うのが子供の思いなので、赤ちゃんにヤキモチをやかないよう、二人同時に抱っことか、ベビーカーに二人乗せとか、そこらへんが体力的に大変だったな〜

    なんと!四人のお子さんのお母さんなんですね!頭が下がります…!

    そして、上のお子さんの優しさに涙が…(最近やたら涙もろいです(笑))
    うちも二人目は女の子なので、出来れば優しいお兄ちゃんになって欲しいな~なんて親の身勝手ですかね(笑)

    確かに、寝ていても抱き締めたり本を読んであげるのは出来ますね!どうしても、起き上がって一緒に遊ぶ、なんて考えてしまって…。

    そして、上のお子さん達に会えなかった時もあったんですね!確かに、赤ちゃんと二人きりなんてその数日間しかないかも…。なるほど、私も気持ちをそう切り替えます!

    やはり、赤ちゃん返りの根本的原因はやきもちだったりしますもんね。同じように、いやむしろこれまで以上に構って!みたいな…。
    うまくバランス取れるように頑張ります!
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入院期間だけでも、自分と赤ちゃんメインで・・・

    少し論点はずれるかもしれませんが・・・・

    私は2人目出産の時、ベットが2つある『家族室』をお願いし、親子3人で寝泊まりしました。入院期間がゴールデンウィークに重なり、高速で1時間という自宅と病院の往復が渋滞で困難になるだろうと思ったからです。

    なんとなく環境が違うと感じるのか、長男は珍しく寝つきが悪く、『ママと寝るぅ~』と言っては、夜となく明け方となく私のベットに潜り込んできました。寝相の悪い長男に何度となく産後のお腹を蹴られて、あまりの痛さに私が長男をベットから蹴りだしたこともありました。
    指示待ち男の夫に、今日はこうして、明日はこうして・・・・と指示を出し続け、散らかる病室を痛む体で片づけ続け、赤ちゃんのお世話に母乳トレーニング・・・・。
    退院するときには目の下に真っ黒なクマができていました。

    退院してすぐに、おっぱいケアの為に助産師さん宅を訪問した時、私の顔を見た助産師さんは『一体、何があったの!?』と、驚かれました。事情を話すと、
    『2人目の出産だというのに、あなたは入院の意味がわかってなかったの?産後の入院は、母体をいたわりながら、赤ちゃんとの絆を結ぶ大切な時間。母体をいたわるというのは、赤ちゃんやあなた自身の為だけでなく、退院後の家族みんなの生活の為に、何より大切な事だったはず。夫や長男に構う時間ではなかったはずよ。』と、諭されました。

    案の定、退院後は、一人目の出産の時とは違って、長男の世話や日々の生活に追われ、『しまったっ!入院中くらい、ゆっくりしておくんだった!もっと赤ちゃんと向き合うんだった!』と、心の中で叫びましたが時すでに遅し・・・・・。

    5日間なんてあっという間です。その間はご長男の事はみんなに任せて、赤ちゃんを見つめてあげてください。ご長男にとっても、周囲の人にとっても、ママ不在の期間は貴重な経験になるに違いありません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >てっちゃんのママさん

    少し論点はずれるかもしれませんが・・・・

    私は2人目出産の時、ベットが2つある『家族室』をお願いし、親子3人で寝泊まりしました。入院期間がゴールデンウィークに重なり、高速で1時間という自宅と病院の往復が渋滞で困難になるだろうと思ったからです。

    なんとなく環境が違うと感じるのか、長男は珍しく寝つきが悪く、『ママと寝るぅ~』と言っては、夜となく明け方となく私のベットに潜り込んできました。寝相の悪い長男に何度となく産後のお腹を蹴られて、あまりの痛さに私が長男をベットから蹴りだしたこともありました。
    指示待ち男の夫に、今日はこうして、明日はこうして・・・・と指示を出し続け、散らかる病室を痛む体で片づけ続け、赤ちゃんのお世話に母乳トレーニング・・・・。
    退院するときには目の下に真っ黒なクマができていました。

    退院してすぐに、おっぱいケアの為に助産師さん宅を訪問した時、私の顔を見た助産師さんは『一体、何があったの!?』と、驚かれました。事情を話すと、
    『2人目の出産だというのに、あなたは入院の意味がわかってなかったの?産後の入院は、母体をいたわりながら、赤ちゃんとの絆を結ぶ大切な時間。母体をいたわるというのは、赤ちゃんやあなた自身の為だけでなく、退院後の家族みんなの生活の為に、何より大切な事だったはず。夫や長男に構う時間ではなかったはずよ。』と、諭されました。

    案の定、退院後は、一人目の出産の時とは違って、長男の世話や日々の生活に追われ、『しまったっ!入院中くらい、ゆっくりしておくんだった!もっと赤ちゃんと向き合うんだった!』と、心の中で叫びましたが時すでに遅し・・・・・。

    5日間なんてあっという間です。その間はご長男の事はみんなに任せて、赤ちゃんを見つめてあげてください。ご長男にとっても、周囲の人にとっても、ママ不在の期間は貴重な経験になるに違いありません。


    私がお世話になる病院は家族は泊まれないので、てっちゃんママさんの様子を想像しただけでも「ひぃ!」となりました。下手したら入院中の方が大変だったのでは…?
    あ、ちなみにうちの旦那も指示待ち、空気読まない、気が利かない、かといって言っても分からないという「男のダメなところ」を全て持ってる人です(汗)

    確かに、私がお産する病院は産んだ翌日(又は当日)から母子同室になるんです。
    母乳育児を推していて、なるべくスムーズに母乳育児が軌道に乗るようにするためなんだそうです。

    それ考えると、上記のような残念旦那と息子の世話なんてとてもとても(笑)
    考える余裕もないかも…。そんな気がしてきました。
    幸い息子は義両親大好きで、義実家からは電車が見えるので楽しいらしいのです。
    ここは安心してお任せして、とにかく産後すぐの体を労りつつ赤ちゃんとの時間に充てたいと思います。

    論点ずれてなんかないです!本当にその通りだな、とハッとさせられました。
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    私が出産した病院も子供の面会は出来なかったです。
    次男の出産の際は、長男は実家、義実家に数日間ずつお世話になりました。
    当時2歳半だった長男は「ここはママの布団!」と一人分スペースをあけて毎晩寝ていたそうです。
    それを入院中に聞いたときは寂しい思いをさせてるな…、と思いましたが、病院の助産師さんに
    「赤ちゃんとゆっくり二人っきりで過ごせるのは入院中だけなんだからとと言われ、赤ちゃんのお世話に専念することができました。

    退院して帰って久しぶりに会った長男は、モジモジしてました(*^.^*)
    退院したら、しっかり抱き締めてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうにかなるものです!

    現在三人目を妊娠中です。
    二人目の妊娠中、上の子は2歳になったばかりでしたが、切迫流早産で突然4ヶ月も入院することになりました。
    何の準備や心構えもなく本当に突然でしたが、4ヶ月の間、私の実家や義両親の実家、夫が休みの日は自宅で、と行ったり来たりしつつ、上の子の面倒を見てもらいました。
    面会は、実家の両親の仕事の合間に週2回くらいでした。
    あっちこっちたらい回しのようで生活も安定しないし、本当にかわいそうなことになったと思いましたが、子どもなりに「今はお母さんお腹きついんだもんね」と受け止めていました。もちろんイヤイヤして家族を困らせた事もたくさんありますが、年齢を考えても当然かなと思います。
    退院後は、私と赤ちゃんがいることにキョトンとしていましたが、お母さんの赤ちゃんと言わずに「◯◯(上の子)の弟だよ、かわいいね」と話しているうちにかわいくなってきたようで、近くに寝転がったりよしよししたり、とても可愛がるようになりました。
    お世話をしたがって危なっかしい時もありましたが、オムツをもってくる、おしりふきを持ってくるなどお手伝いをさせて、一緒にお世話をする感じを出すと、本人も満足していました。

    不安なこともたくさんあるでしょうが、その時になればどうにかなります!
    今では上の子はもうすぐ5歳、下は2歳ですが、二人とも次の赤ちゃんのことも楽しみにしてくれています。トラウマになってないかとも思いましたが、「今度入院しても、◯◯はじいちゃんちでも大丈夫だからね」と言うほどで、親が心配するほど根に持ってないようです(笑)。

    元気な赤ちゃんを産んで、上の子と一緒に育児を楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんて優しいお兄ちゃん!

    >ひろゆーたんさん

    私が出産した病院も子供の面会は出来なかったです。
    次男の出産の際は、長男は実家、義実家に数日間ずつお世話になりました。
    当時2歳半だった長男は「ここはママの布団!」と一人分スペースをあけて毎晩寝ていたそうです。
    それを入院中に聞いたときは寂しい思いをさせてるな…、と思いましたが、病院の助産師さんに
    「赤ちゃんとゆっくり二人っきりで過ごせるのは入院中だけなんだからとと言われ、赤ちゃんのお世話に専念することができました。

    退院して帰って久しぶりに会った長男は、モジモジしてました(*^.^*)
    退院したら、しっかり抱き締めてあげてくださいね。

    ごめんなさい。「ここはママの布団!」で涙腺崩壊しました(年齢&妊娠中で涙腺がゆるゆるです)

    そして、皆さんおっしゃる「入院中は赤ちゃんと唯一ゆっくり過ごせる時間」…。
    本当にそうですよね。帰宅したら赤ちゃん返りしてるかもしれない息子と、オロオロばかりで戦力外の旦那にガッカリしそうです(笑)

    でも、結構お子さんの面会はご遠慮ください、みたいな病院多いんでしょうか。確かに賑やかになってしまうし、嫌がられるからかな。
    バイバイするときに泣かれそうですし(汗)

    はい!帰ったら、今あんまり抱っこ出来ないぶん思いっきり息子を抱き締めたいと思います!
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうにかなる、ですね!

    >cinossioさん

    現在三人目を妊娠中です。
    二人目の妊娠中、上の子は2歳になったばかりでしたが、切迫流早産で突然4ヶ月も入院することになりました。
    何の準備や心構えもなく本当に突然でしたが、4ヶ月の間、私の実家や義両親の実家、夫が休みの日は自宅で、と行ったり来たりしつつ、上の子の面倒を見てもらいました。
    面会は、実家の両親の仕事の合間に週2回くらいでした。
    あっちこっちたらい回しのようで生活も安定しないし、本当にかわいそうなことになったと思いましたが、子どもなりに「今はお母さんお腹きついんだもんね」と受け止めていました。もちろんイヤイヤして家族を困らせた事もたくさんありますが、年齢を考えても当然かなと思います。
    退院後は、私と赤ちゃんがいることにキョトンとしていましたが、お母さんの赤ちゃんと言わずに「◯◯(上の子)の弟だよ、かわいいね」と話しているうちにかわいくなってきたようで、近くに寝転がったりよしよししたり、とても可愛がるようになりました。
    お世話をしたがって危なっかしい時もありましたが、オムツをもってくる、おしりふきを持ってくるなどお手伝いをさせて、一緒にお世話をする感じを出すと、本人も満足していました。

    不安なこともたくさんあるでしょうが、その時になればどうにかなります!
    今では上の子はもうすぐ5歳、下は2歳ですが、二人とも次の赤ちゃんのことも楽しみにしてくれています。トラウマになってないかとも思いましたが、「今度入院しても、◯◯はじいちゃんちでも大丈夫だからね」と言うほどで、親が心配するほど根に持ってないようです(笑)。

    元気な赤ちゃんを産んで、上の子と一緒に育児を楽しんでくださいね。

    3人目ちゃんを妊娠中なんですね!

    そして、4ヶ月の入院…。大変でしたね。それ考えると、5日程度でオタオタしてる私はなんて甘ちゃんなのか!

    でも、上のお兄ちゃんの素晴らしい成長に思わず涙腺が…(またか)
    しかも赤ちゃんのお世話だなんて!うちの息子もそんな風になってくれないかな~なんて(笑)

    今では上のお子さん達も赤ちゃんの誕生をちゃんと受け入れてくれてるんですね~♪
    大人が思うほど深刻な事ではないのかな(笑)

    なんだか、俄然元気が出てきました!
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人目妊娠中です。
    お気持ちお察しします!私も長く離れていることがなかったために母が「預かるから安心しなさい!」と言い出しましたが心配で心配で母が逆切れしました。
    上の子が包丁を持ち出したり、カミソリを加えたりする事が多々あり、実家の階段で転がり落ちたとよく聞くからです。
    結局上の子寝泊りOKの産院を選び母の仕事が終わるまでは病院で私が見るという話でまとまりました。
    私の地元では登録が必要ですが出産予定日の前の月~予定日次の月までで出産すれば決まった保育所などを一時的に通うという制度もあるそうなんです。
    児童センターなども近くにあれば利用されてみるのも手です。(職員さんがしたの子を見てくれたりしますよ)

    私は赤ちゃん返りを視野に入れてマグマグを二つに増やしました(笑)

    赤ちゃん楽しみですね!お互いがんばりましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じですね~!!!

    >さなぎのピラニアさん

    二人目妊娠中です。
    お気持ちお察しします!私も長く離れていることがなかったために母が「預かるから安心しなさい!」と言い出しましたが心配で心配で母が逆切れしました。
    上の子が包丁を持ち出したり、カミソリを加えたりする事が多々あり、実家の階段で転がり落ちたとよく聞くからです。
    結局上の子寝泊りOKの産院を選び母の仕事が終わるまでは病院で私が見るという話でまとまりました。
    私の地元では登録が必要ですが出産予定日の前の月~予定日次の月までで出産すれば決まった保育所などを一時的に通うという制度もあるそうなんです。
    児童センターなども近くにあれば利用されてみるのも手です。(職員さんがしたの子を見てくれたりしますよ)

    私は赤ちゃん返りを視野に入れてマグマグを二つに増やしました(笑)

    赤ちゃん楽しみですね!お互いがんばりましょう!!

    二人目妊娠中なんですね!なんかもう、心理状態が同じ過ぎて「うんうんうん!」です(笑)

    包丁、カミソリ、おまけに階段から落下!ひぃ~!!!もう、気が気じゃないですね(T_T)
    上の子も寝泊まり出来る病院、羨ましいです(昼間上の子さんはどう過ごすのかよく分かってませんが)

    保育園も、そういう利用の仕方があるんですね!
    もう、頭から「働いてるママさんしかダメなんだ」と思っていて…。
    なんか、色んなサービスを無駄にしてる気がします!(汗)

    うちも赤ちゃん返り、今から不安です。敢えてトイトレもしてないんです。
    なんか、またおむつに戻りそうだな、と思ってしまって。母からは「3歳にもなっておむつしてるなんて!」と言われるけど、仕方ないから…。

    お互い頑張りましょうね!コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(o^^o)
    5人子供がいますが毎回実家の母に子供を見てもらったので子供達とは入院中1回も会えませんでした。
    1人になると子供達のありがたみが分かりいいリフレッシュになります
    大丈夫ょ
    退院すれば会えるし^ ^
    毎日バタバタするから、きっと今考えてる事も後になれば笑い話になるはず
    です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!

    >ビックマムさん

    こんばんは(o^^o)
    5人子供がいますが毎回実家の母に子供を見てもらったので子供達とは入院中1回も会えませんでした。
    1人になると子供達のありがたみが分かりいいリフレッシュになります
    大丈夫ょ
    退院すれば会えるし^ ^
    毎日バタバタするから、きっと今考えてる事も後になれば笑い話になるはず
    です

    なんと!5人のお子さんのお母さんなんですね!もはや神の域です…。私なんて息子一人であっぷあっぷです(汗)

    やっぱり、上のお子さんとは会えなかったんですね?その間お子さんは大丈夫でしたか?
    うちはすぐに「お母ちゃんは?」と言うそうなので、なんだかそれもなぁ、と(義両親がうまく説明してくれるかどうか…)

    でも確かに、退院したら嫌でも?毎日一緒ですもんね(笑)
    入院中私の方が寂しくなりそうです。5日間も息子と離れたことないので…。

    やがては笑い話に…。そうですよね♪前向きに考えて気持ちを切り替えます!入院の準備をしながら往生際悪くしんみりしてますが(笑)
    コメントありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です