現在の発言数441,496件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の塾代

毎月パート代から42000円を塾代に当てています 中1です みなさんはどれくらいかな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちは3科なので3万円くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人塾なので月1万円です。

    2教科(英数)
    週2回 1日2時間
    定期テスト前 特別授業あり

    市から振り込まれる児童手当ちょうど1万円を塾代に当ててます。

    ウチは姉妹みんな、ここで お世話になってます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2まではZ会のライトコース3教科で月々7000円ほど。
    中3からは近所の評判のいい個人塾で英数のみで月15000円。
    年明けから追加で、進学塾の5教科の短期集中に入り週2回3か月7万ほど。
    後は本人の日々の勉強と学校での質問でやってきました。
    塾に頼らず、自分の努力で上位をキープし続けたのは本人にとっては大きな自信になってるみたいです。
    本人も希望しているし、高校に入ったら、さすがにちゃんと塾に入れるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾代って高いんですね!

    小1の息子がいます。
    今は習い事はなにもさせていません。もちろん塾などにも通わせていないし、その予定もありません。

    私自身、子供の頃は習い事漬けで疲れがとれず睡眠不足の日々を送っていたので、子供には本人が強く望むものや必要最小限のことしかさせたくないというのが大きいです。

    すみません、話がずれました。

    もちろんこの先、勉強の状況をみて通わせることも考えていますが、そのためのお金を考えておかないといけませんね。

    子供は成長するにしたがって手はかからなくなりますが、反比例してお金はかかりますね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度中3になる次男は、今月から3教科→5教科にして約45000円です。
    3教科のときは30000円前後だったかな?
    高校生の長男は英語のみで10000円位です。
    兄弟で同じ塾に行っていて、兄弟割引があるのでなんとか払えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1で週二回15000円です。
    皆さんの塾代の高さに驚いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です