現在の発言数455,537件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

重しについて‼

パイ生地でカップを作るとき、重しをのせるとありますが、何をのせたら良いのですか?
またどこで購入できますか?(*´∀`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • パイ重し

    以前、製菓道具製造会社勤務の叔母から道具を一式もらった時、
    アルミの豆粒状のものが入っていました。
    これがその名もズバリ「パイ重し」でしょう。
    製菓道具屋さんで取り扱いがあります。
    そういえば、スーパーマーケットの製菓材料コーナーでも
    見たことがあるような?
    専用品を買わないで各種乾燥豆で代用するケースもあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パイを作るとき、中身を詰める前にパイ生地のみを空焼きをするのが一般的。
    その際、生地を膨らませず、キレイに仕上げるためには「重石」が必須ですね。
    パイ用重石(タルトストーン)といった専用グッズも市販されていますが、
    手軽な重石として、乾物の豆類もよく利用されています。


    豆類は重石としてはいいのですが、その後、美味しく食べられないのが難。
    重石として何度か使っていると、熱分解が起き、豆に含まれる糖分とアミノ酸が
    不快なにおいを発します。もちろん食べられることは食べられるのですが、
    あまり美味しくいただけるものではありません。
    そこでフード系ブログメディア「CHOW」では重石として、豆の代わりに米を使う
    アイデアを紹介しています。パイの底に硫酸紙を敷き、その上に米を注ぎ込みましょう。
    パイ生地を焼くと生地からバターが米に染み出し、後でピラフなどに使えます。
    パンプキンパイやキッシュなどを自宅で作るときは、ぜひこのコツをお試しくださいね。

    http://lifehacker.com/から抜粋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です