現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

この味噌料理の名前を教えてください

以前どこかで読んだのですが常備菜として摩り下ろしたジャガイモと味噌をたしか油で炒めたご飯の友のような料理がありました。
あれはいったい何と呼ばれるんでしょうか? いろいろ検索してきても摩り下ろしたジャガイモの味噌汁、とかジャガイモの味噌炒め、みたいなものしかでてこないんです。 そしてたしか赤紫蘇が入っていたような…
ご存知の方教えてくださいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ジャガイモと味噌とシソということで、もしかしたら違うかもしれませんが
    「ちそっ葉巻き(しそっ葉巻き)」という郷土料理に材料が似ています。

    ジャガイモのすり下ろし、味噌、調味料を混ぜてつなぎに小麦粉。
    これを具にして紫蘇で巻いて油で揚げたものです。
    ジャガイモ餅を紫蘇で巻いた感じのものです。
    だた、赤紫蘇でなく青紫蘇なんですけど。

    紫蘇と味噌だけならしそ味噌という常備菜になるけど
    それにジャガイモが入ると日持ちがしなくなるし〜
    しそ味噌を調味料にしたジャガイモ料理ならアリかな?
    でもすりおろしたジャガイモだとモチモチしてくるし…

    「じゃがいものすり下ろし天ぷら(うずま揚げ)」も材料似ています。
    ジャガイモのすり下ろし、青紫蘇、青唐辛子、味噌、小麦粉。
    これを練り合わせて油で揚げたものです。

    ん〜、せめて画像があれば〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうひとつ
    「シソじゃが餅」
    ジャガイモのすり下ろし、青紫蘇、味噌、小麦粉。
    紫蘇のチヂミのような感じでフライパンで焼いたり油で揚げたり。

    赤紫蘇だとなかなかヒットしないですね〜
    もしかして生でなく梅酢漬けの赤紫蘇?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    こよひ様、実は私が見たものはまるで練り味噌のようなもので固体ではなかったんです。 練って、そのまま小鉢で出してご飯に乗せて食べるような。
    それはもしかしたらシソっ葉巻きやシソじゃが餅の最終段階前の状態をただそのまま食べた、という状態かな、って思ってます。
    シソっ葉巻きのレシピを見つけたので作ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >美弥ママさん

    こよひ様、実は私が見たものはまるで練り味噌のようなもので固体ではなかったんです。 練って、そのまま小鉢で出してご飯に乗せて食べるような。
    それはもしかしたらシソっ葉巻きやシソじゃが餅の最終段階前の状態をただそのまま食べた、という状態かな、って思ってます。
    シソっ葉巻きのレシピを見つけたので作ってみます!

    練り味噌のようなもの…私のイメージしていたものよりだいぶ味噌よりだったんですね。
    となると「焼き味噌」とか「油味噌(アンダンスー)」とかが近いのかな?
    すりおろしたのがジャガイモでなくニンニクなら間違いなく焼き味噌と言えちゃうんだけど…

    気になる料理ですよね、見つかるといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です