現在の発言数448,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日立のオーブンのヘルシーシェフについて教えて下さい

今まで10年以上使っていた電気オーブンは、レシピ通りの温度でケーキなど焼くことが出来ました。車庫内は30㍑です。
新しくヘルシーシェフを買ったんですけどレシピ通りには焼くことが出来ません。
時間がかかります。
33㍑です。何度くらい温度をあげたらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  •  私もヘルシーシェフの一つ前の33Lモデルを使用しておりますが、今のところ特に問題なく使えています。

     と言うか、それ以前に他社の安い電子オーブンレンジを使っていたので、その時の癖で「素材の温度は室温に」「予熱は+20℃」というのをやっているだけなんですよね。

     どんなレシピでも大体、24℃あたりの気温でと言うのがベースになっていると思うので、いま時期だとグラタンとかでもヒエヒエのものを入れてしまうと仕上がりがどうしても悪くなりがちなので、あらかじめ軽くチンしておくとか、あるいは暖房掛けた室温に馴染ませる時間を取るとか。

     予熱に関しては庫内が大きくなった分、当然ドアを開けて素材を入れる時の段取り次第では折角温まった熱が逃げてしまうと考えるので、極力振返り動作がない様にレンジ前に黒皿を用意して空けたらすぐ投入というのと、温調も電熱式ではビビッドとは行かないだろうからと、予熱は高めに設定しておいて素材を入れてから所定の温度へ下げると言う形で利用しています。

     私が買ったときはパナソニックと東芝のハイレンジの機種で悩んだのですが、結局お値段が手頃と言うことで日立のミドルレンジを選択。
     以前使っていた機種の様な「ドア近くにおいた素材が生焼け」的な癖が全くなく思った通りに仕上がる印象でいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私もヘルシーシェフの一つ前の33Lモデルを使用しておりますが、今のところ特に問題なく使えています。

     と言うか、それ以前に他社の安い電子オーブンレンジを使っていたので、その時の癖で「素材の温度は室温に」「予熱は+20℃」というのをやっているだけなんですよね。

     どんなレシピでも大体、24℃あたりの気温でと言うのがベースになっていると思うので、いま時期だとグラタンとかでもヒエヒエのものを入れてしまうと仕上がりがどうしても悪くなりがちなので、あらかじめ軽くチンしておくとか、あるいは暖房掛けた室温に馴染ませる時間を取るとか。

     予熱に関しては庫内が大きくなった分、当然ドアを開けて素材を入れる時の段取り次第では折角温まった熱が逃げてしまうと考えるので、極力振返り動作がない様にレンジ前に黒皿を用意して空けたらすぐ投入というのと、温調も電熱式ではビビッドとは行かないだろうからと、予熱は高めに設定しておいて素材を入れてから所定の温度へ下げると言う形で利用しています。

     私が買ったときはパナソニックと東芝のハイレンジの機種で悩んだのですが、結局お値段が手頃と言うことで日立のミドルレンジを選択。
     以前使っていた機種の様な「ドア近くにおいた素材が生焼け」的な癖が全くなく思った通りに仕上がる印象でいます。

    ありがとうございます。
    +20℃で予熱やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です