現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供毎月どの位かかりますか?

私は4月から受験生の子を持つ親です。
塾代、本当に大変です。
しかし、自分では勉強出来ないし、行かせないと受験が心配。
個人でないと付いていけない。
この度の春季講習で、15万程。
毎月塾の月謝4万円。
夏期講習が恐ろしいですね。

その他、学資保険が3人で、56000円。
お小遣い、3人で、5000円。
我が家は火の車です。

とりあえず、塾は受験生のみですが。

皆様はお子様に毎月どのくらいの金額をかけていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私の居住地は少子化の影響なのか(生徒の奪いあい) 成績優秀者を好条件(授業料減免その他)で集めているようです
    3人さん合計で塾代が4万円ですか
    うちは現在大学生3人抱えているので 教育費がぎゅっと圧縮されてのしかかっています。
    高校受験で頑張って上位校に入れれば 本人次第ではありますが塾に頼らず学校のみで国公立を狙えると思われます。

    年子の上二人が中学生時は月々塾代は3万円台だったと思います
    とりあえず3人県立に進めたので高校で頑張ってもらいましたよ
    ですが 親身になってくれる私立に入れればよかったと思わされる公立も見受けます。
    結局 力がある教員は上位校に配属されるようです
    よく見極めて受験校を選ばれることをおすすめします


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費は主人の収入、

    高校生・塾1.5万円
    中学生・塾2万円、部活の諸々約0.5万円、
    小学生・ピアノ、スイミング、そろばんで計2.5万円。

    私のパート給与が8万円くらいだしとんとん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の居住地は少子化の影響なのか(生徒の奪いあい) 成績優秀者を好条件(授業料減免その他)で集めているようです
    3人さん合計で塾代が4万円ですか
    うちは現在大学生3人抱えているので 教育費がぎゅっと圧縮されてのしかかっています。
    高校受験で頑張って上位校に入れれば 本人次第ではありますが塾に頼らず学校のみで国公立を狙えると思われます。

    年子の上二人が中学生時は月々塾代は3万円台だったと思います
    とりあえず3人県立に進めたので高校で頑張ってもらいましたよ
    ですが 親身になってくれる私立に入れればよかったと思わされる公立も見受けます。
    結局 力がある教員は上位校に配属されるようです
    よく見極めて受験校を選ばれることをおすすめします


    一番上の子1人で4万なんです。
    数、英のみ。
    理科も進められてはいますが…
    親としては公立を…と、望んでいますが、今の成績だと近いところだとランクを下げなくてはいけなくて…
    本人は私立で行きたいかな…と、思えるところが一校あるのですが、そこはもう少し頑張りが必要で。
    もう少しというか、かなり?
    いずれにしても、後悔のないようにしてあげたいものの家計は火の車。
    難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    高校生・塾1.5万円
    中学生・塾2万円、部活の諸々約0.5万円、
    小学生・ピアノ、スイミング、そろばんで計2.5万円。

    私のパート給与が8万円くらいだしとんとん。

    習い事、良いですね。
    やらせてあげたいもののうちは厳しいです。
    私も働くべきかと、思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験生というのは、高校受験、ですよね?
    大学生と中3の子どもがいますが、やはり下の子の塾に2教科で月々4万円掛かっています。その他夏期講習やテスト前対策などで授業数を増やしたりで散財しています。

    上の子の時、1年間の塾に掛かった費用を計算したところ私立の授業料とさほど変わらなかったので、大学付属の私立高校に行かせました。3年間塾代は掛からず、付属の大学に3年生の夏休み前には進学が内定し夏休みも部活に打ち込め、大学の入学金も一般入学者より安く、結果的に良かったです。

    下の子は公立に気に入った学校が見つかりそこに合格しましたが、予備校代など今から覚悟しておかないといけないな、と考えています。

    また、余計なお世話かとは思いますが、下のお子さんもいずれは塾や部活などでお金がかかるようになるのは必至ですし、受験生の親さんがお仕事に出られる環境であるならばパート勤めされてみては?私も週3で9-13時まで働いていますが、塾代にはなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豆大福さん

    受験生というのは、高校受験、ですよね?
    大学生と中3の子どもがいますが、やはり下の子の塾に2教科で月々4万円掛かっています。その他夏期講習やテスト前対策などで授業数を増やしたりで散財しています。

    上の子の時、1年間の塾に掛かった費用を計算したところ私立の授業料とさほど変わらなかったので、大学付属の私立高校に行かせました。3年間塾代は掛からず、付属の大学に3年生の夏休み前には進学が内定し夏休みも部活に打ち込め、大学の入学金も一般入学者より安く、結果的に良かったです。

    下の子は公立に気に入った学校が見つかりそこに合格しましたが、予備校代など今から覚悟しておかないといけないな、と考えています。

    また、余計なお世話かとは思いますが、下のお子さんもいずれは塾や部活などでお金がかかるようになるのは必至ですし、受験生の親さんがお仕事に出られる環境であるならばパート勤めされてみては?私も週3で9-13時まで働いていますが、塾代にはなりますよ。

    公立高校は塾代がかかり、私立と変わらないと聞いたことがあります。
    やはり、そうなのですね。
    まだ、一番下が幼稚園なので仕事も考えものでしたが、やはり働きに出たほうがよさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >受験生の親さん

    公立高校は塾代がかかり、私立と変わらないと聞いたことがあります。
    やはり、そうなのですね。
    まだ、一番下が幼稚園なので仕事も考えものでしたが、やはり働きに出たほうがよさそうですね。

    そうですねぇ、うちの子が通った私学と同じ位のレベルの公立高校に行ったお友だちのお母さんは、高3の時の夏期講習が30数万だと言っていたのでそれを聞いて本気でクラクラしました。(名の知れた大学に現役合格されましたが。)

    高校進学のための塾は勉強もですが、情報収集という意味でも通わせている人が多いと思います。
    あと、高校受験だと塾主催の私立校の個別相談会などもあり、学校によっては参加すると内申点+1などの特典もあったり、、。

    けれども、先のコメントには書きませんでしたが、私立高校は修学旅行が海外のところも多いし、制服もサブ制服など複数購入する必要があったりワイシャツやソックス、コートや鞄まで指定があるなど、授業料以外の支出も少なくないので、よくご確認の上志望校を絞り込んでくださいね。うちの子の学校は国内旅行だったし、ソックスや鞄・コートは色指定のみでしたが、別の私立のお友だちのところは修学旅行はオーストラリア、制服関係は全部指定だったのですごく掛かったと聞きました。(>_<)

    あと、大学付属校だからといって必ずしも進学できるとは限りません。成績が基準に達していなかったり、出席状況などの生活態度が悪ければ推薦は受けられなかったり、希望の学部に行かれなかったりもします。また、付属の大学に興味のある学部がないなどの理由で推薦の権利を辞退して他大学を受験する生徒さんもけっこういました。その場合は予備校に通うので結果的に塾代が発生します。

    長くなりましたが、以上、上の子を私立校に通わせた経験より書かせていただきました。参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます。
    とても参考になります。
    確かに…私が通っていた私立高校もサブの制服、ソックス、サブバック、セーターから何やら指定でした。
    今思うと、親はとても大変だったのかなと思い、感謝で一杯です。
    子供の行きたいと言っている私立は専門学部のある学校で、それが理由で行きたいと言っています。付属大学も希望の学部もあるのでそのあたりは問題なさそうですが、校舎や、設備など写真で見る限りとても立派でびっくりです。
    制服や、修学旅行など、諸々のお金もよく調べてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も塾に通ってました。てか私は親にこのままだと高校に行けない!!と言われて行かされました。兄と年は離れてますが、兄も塾に行ってました。母はきっと目が回るくらい大変だったと思います。子どもの前では言わなかったけど、上手くやりくりしてたんだろうな~と思います。
    私は行きたい高校に頭が足りなく行けなくて、ワンランク下の公立高校に行きました。携帯欲しさに受験を乗り越えた記憶があります。

    母が後から教えてくれましたが、私が行ってた塾は公立高校と同じ値段で高校と合わせたらあんたを2回公立に通わせたもんだ(笑)と笑ってました(笑)←当時はまだ公立も学費等掛かってたから。
    そう考えると公立受かったのは初めて親孝行したんだなと思います。(金銭面だけで言うと)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まさに中3の受験生の母です。
    小学校の頃からZ会を受講して月7千円ほど。
    ピアノの月謝が6000円。
    吹奏楽の担当楽器を購入したので40万。
    塾代はかけずに来ましたが、その分、学校の先生に質問をしたり勉強の工夫はしてきたようです。
    自分の勉強だけで上位を維持してこれたのは、本人にとっては大きな自信になったようです。
    受験目前に本人の希望で進学塾の短期講習を受講したところ、ギリギリでグッと点数が上がりビックリしました。
    20回で10万ほどです。
    おかげさまで私立は進学コースの特待生として合格しているので、第一志望の公立でもしもの事があっても入学金~3年間の学費免除で進学が可能ですが、
    できれば、本人の希望する学校に受かって欲しいです。
    あと少し。
    親も大変だけど、やはり本人が一番大変。
    バックアップをお互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です