現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

りんごで酵母発酵させたいんですけど・・・大丈夫ですか?

何回かりんごで酵母発酵をして作ったりしているんですけど
知り合いの方から貰ったりんご、ちょっと特殊なりんごで
りんごを洗剤で洗ってから、薄く輪切りで食べてね、と貰った
りんごなんです。これを使って酵母を作りたいんですけど
皮に付着してる汚れって・・・やっぱり洗ってしまったら
酵母発酵できなくなりますよね?
洗わずに使っても大丈夫かなあ?と思いつつ、
ちょっと不安になってしまったので投稿しました。
りんごに詳しい方、酵母でよくパンを作っている方、
日本のりんごはワックスは使用していないから
大丈夫、という話も聞きましたが、ほんとに大丈夫でしょうか??
よろしくお願いします。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 酵母は皮が無くても発酵しますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どう特殊なのか、わかりませんが…。
    「洗剤で洗ってから」が気になりますね。いや、お知り合いの方は「薄く輪切りで」が言いたかったのかもしれませんが。

    ワックスは使っていませんが、りんごは無農薬栽培が不可能と言われていた作物です。だからこそ、「奇跡のリンゴ」と映画になったりするわけです。

    もちろん無農薬でなければ発酵しない、というほどのことはありません。

    私は市販のリンゴも水道水で洗って仕込みます。時には失敗もありますが、発酵しますよ。

    あと、汚れが落ちにくいヘタとおしりの部分は取り除きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    酵母は皮が無くても発酵しますよ。

    こんばんは、りんごは皮なしでも発酵するんですか?
    初めて知りました!
    てっきり皮に酵母菌が付着してるから丸ごとリンゴを使って
    発酵させるものだと思ってました。
    では皮を剥いて取り除いて作っても問題ないということですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    どう特殊なのか、わかりませんが…。
    「洗剤で洗ってから」が気になりますね。いや、お知り合いの方は「薄く輪切りで」が言いたかったのかもしれませんが。

    ワックスは使っていませんが、りんごは無農薬栽培が不可能と言われていた作物です。だからこそ、「奇跡のリンゴ」と映画になったりするわけです。

    もちろん無農薬でなければ発酵しない、というほどのことはありません。

    私は市販のリンゴも水道水で洗って仕込みます。時には失敗もありますが、発酵しますよ。

    あと、汚れが落ちにくいヘタとおしりの部分は取り除きます。

    こんばんは、回答ありがとうございます。
    リンゴをもらった際に、外側は農薬がついてるから
    野菜用洗剤でさっと洗ってから皮ごと食べてくださいね、と
    言われたので、このリンゴを酵母発酵させるなら
    やっぱり洗剤で洗ってから仕込まないといけないのかな、と
    思い、質問してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こんばんは、りんごは皮なしでも発酵するんですか?
    初めて知りました!
    てっきり皮に酵母菌が付着してるから丸ごとリンゴを使って
    発酵させるものだと思ってました。
    では皮を剥いて取り除いて作っても問題ないということですか??

    全く問題なく発酵しますよ。
    バナナも皮を使わずに、私はリンゴの場合は農薬が気になって、へたも取っています。
    入れるとしたら種の部分だけです。
    ちなみに最近みかんでも作りましたが、
    皮は剥いて、房を小分けにして、つぶしました。
    房を小分けにしただけで作っていたのですが、
    なかなか発酵しないのでつぶしたら1日で発酵しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です