現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卒業式の服装

3月に娘が小学校を卒業します。
その時の、服装が中学校の制服(セーラー服)と決まっています。
私は今住んでいる地域に10年前に越してきたので
中学校の制服が卒業式の制服になるのを知った時に
あら~。なんて経済的(笑)
なんて思ってしまったんです。
と、言うのも自分が小学校を卒業するときの服装は
私服でしたから。
ズボンしか履かなかった小学生時代に
卒業式にスカートを履くのが、恥ずかしいやら・・
なんだかあの時の違和感(スカートってスースーする・・笑)
今でも覚えています(^^;)
娘と先日、その中学校の制服を買いに行って
試着した時の姿を見て、ああ大きくなったなー
なんて感慨深いものがありました。
(本人は、嬉しそうでしたね。制服憧れていたようです^^)

皆さまの住んでいらっしゃる所では、いかがなのでしょう。
制服ですかね。
私服ですかね。

春がもうすぐやってきます。✿

卒業される皆様 おめでとうございます。
そして、新しい門出に乾杯☆です(^-^)

時期的な思いで書かせていただきました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 卒業シーズンですね(*^^*)

    2年前、息子が小学校卒業しました。
    私の地区は私服ですが、男の子は中学校の制服か、制服のズボンを履いて上はシャツとカーディガンか大半です。
    女の子はほぼ皆がAKBに変身。髪に小さな帽子が付いてる子も居ましたよ✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私服です。

    娘さんのご卒業おめでとうございます。
    昨年卒業した娘、なるべく華美ではなく
    子供らしい清潔感ある服装と言う事でした。
    悩みワンピースを着ていく事に、ジャケットを羽織って。
    当日は流行りのAKB風の服装の子が多かったと思います。
    袴女子も数名、素敵でしたね。
    ただ卒業式の為に新調すれのは?と制服でも良いのにとの思いがありました。
    学校によっていろいろとちがいがありますね。

    春が待ち遠しいですね Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maromiさん

    卒業シーズンですね(*^^*)

    2年前、息子が小学校卒業しました。
    私の地区は私服ですが、男の子は中学校の制服か、制服のズボンを履いて上はシャツとカーディガンか大半です。
    女の子はほぼ皆がAKBに変身。髪に小さな帽子が付いてる子も居ましたよ✨

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    私服だったのですね。
    男の子は、やはり手っ取り早いというか
    あまり悩まなくても制服を利用できる☆というのは
    いいですね(^-^)
    (簡単で、きちんと着れる♬)
    我が家も、高2の息子がいますが
    中学・高校と学ランなので(ノーマルなタイプ)
    楽でした(^^;)
    やっぱり、AKBスタイル♡なんですね~。
    今は、とってもオシャレなお洋服たっくさんありますものね。
    自分が今の時代に生まれていていれば・・・。なんて
    思ったりもします(^^;)

    maromiさん、今度は受験生のお母様になられるのですか?
    (間違っていたら、ごめんなさい)
    あっという間の中学校生活なのではないでしょうか。
    がんばってください(^▽^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学の制服でした。

    おめでとうございます。

    埼玉県、当時は町立。懐かしいです。
    中学の制服着用はいつごろから? 誰の発案なんでしょうね。
    経済的で、背筋がピシッと、とても良いと思います。
    みんな サイズがちょっと大き目、

    体操服ばかりだった男子が学ラン、大人っぽい!惚れ直す。。。
    おてんばなのに、制服のプリーツスカートをはいて お澄ましした女子、

    女性の先生の はかま姿にびっくりしました。
    入学式、始業式、卒業式をするのって 日本だけみたいです。

    映画、ドラマで見た、アメリカの高校のプロム(ダンスパーティ)にはビックリ!
    男子がパパの車を借りて、彼女の家に迎えに行く。
    彼女はドレスを着て待つ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牡羊座さん

    娘さんのご卒業おめでとうございます。
    昨年卒業した娘、なるべく華美ではなく
    子供らしい清潔感ある服装と言う事でした。
    悩みワンピースを着ていく事に、ジャケットを羽織って。
    当日は流行りのAKB風の服装の子が多かったと思います。
    袴女子も数名、素敵でしたね。
    ただ卒業式の為に新調すれのは?と制服でも良いのにとの思いがありました。
    学校によっていろいろとちがいがありますね。

    春が待ち遠しいですね Tulip

    牡羊座さん
    こんにちは(^-^)

    ありがとうございます。

    昨年ご卒業だったのですね☆
    学校サイドからの指定というか
    ドレスコード的なものもあるんですね~。
    袴♡素敵ですね!(初めて聞きました)
    これまた、着てみたい(≧v≦)です・笑

    そうなんですよね。
    その日の為だけ・・というのもと考えてしましますよね。
    普段でも使えると考えると、余計に悩んだり。。
    制服での卒業式も、いろんな意味で(^^)
    いいな~って思ってます♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    おめでとうございます。

    埼玉県、当時は町立。懐かしいです。
    中学の制服着用はいつごろから? 誰の発案なんでしょうね。
    経済的で、背筋がピシッと、とても良いと思います。
    みんな サイズがちょっと大き目、

    体操服ばかりだった男子が学ラン、大人っぽい!惚れ直す。。。
    おてんばなのに、制服のプリーツスカートをはいて お澄ましした女子、

    女性の先生の はかま姿にびっくりしました。
    入学式、始業式、卒業式をするのって 日本だけみたいです。

    映画、ドラマで見た、アメリカの高校のプロム(ダンスパーティ)にはビックリ!
    男子がパパの車を借りて、彼女の家に迎えに行く。
    彼女はドレスを着て待つ!

    ひよこマークの50代さん
    ありがとうございます(^-^)

    本当に、おっしゃる通りで誰の発案なのでしょう。
    (笑)そうです♬そうです♬
    サイズが、大きくって(≧v≦)
    あの姿を見たとき、なんだか小学校1年生なりたての
    ランドセルが大きくって・・♡という光景を思い出しました。

    知りませんでした。
    そうなんですね!日本だけだなんて(@0@)
    一つ知識得ました♪
    (誰に話そうか、ウズウズ・・・笑)

    どうして、あんなにも外国の方(子供達)って
    大人っぽくって素敵に見えるんでしょうね~☆
    迎えに来てほしいーっって、映画を見ては憧れました。
    今でも、時々バックトゥーザフューチャーや
    アメリカングラフィティ―は観てしまいます(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服の販売組合の事務をしています(^^)/

    娘さんの小学校ご卒業、おめでとうございます(*^_^*)
    中学校の制服を着るとなんだか一気に大人っぽくなりますよね。

    私の地元は私が子供のころから現在も、小学校の卒業の服装は進学する中学校の制服着用ですよ。
    やはり、みんなちょっと大きめでまだ着慣れていなくて『着られてる』感がいっぱいでした。

    大人になって、この仕事に関わってから知ったのですが学生服っていいお値段するんですね…(-_-;)
    じいちゃん・ばあちゃんというスポンサーもいましたが、特注ギリギリの私の制服をちゃんと買い揃えてくれた親に感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて聞きました

    進学する中学の制服着用って面白いですね!
    と、言うことは地元の中学ではなく私学に進学する子どもさんは私学の制服なんですか?
    何か浮いちゃいますね(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    進学する中学の制服着用って面白いですね!
    と、言うことは地元の中学ではなく私学に進学する子どもさんは私学の制服なんですか?
    何か浮いちゃいますね(^-^;

    すみません、言葉が足りてませんでしたね(^_^;)
    進学する中学、というのは卒業後に転校が決まっていて地元を離れる子は向こうの中学の制服を着ていた、という意味です。

    超が付くほどのド田舎なので私学なんていう素敵な所はないんで、大して変わらないんですょ(^_^;)

    ただ、最近だと統合とか合併による校舎の新築なんかで制服のデザインを一新する学校もあるので、そういう学校に行くことになった子は目立つと思います。(地元の制服がとても古い地味なデザインの物の為)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学制服で卒業式はいいですね
    住んでいる地域は現在20歳くらいの子の小学校卒業時あたりから袴なら まだしも
    髪を「盛って」まるでキャバ嬢の衣装のような女子が2~3人いて
    ド肝を抜かれた経験があります。
    華美にならない服装でとクギを刺す学校サイドは正しいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 制服だといいなぁ(経済的に Sob)

    こちらは私服スーツですよ
    1回しか着ないのに…

    袴いいなぁと思って娘に言ったら、昨年の卒業式に着てる人はいなかったから嫌と拒否されました
    専門とか大学行かなかったら着る機会ないから着て欲しかったかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらムスメさん

    娘さんの小学校ご卒業、おめでとうございます(*^_^*)
    中学校の制服を着るとなんだか一気に大人っぽくなりますよね。

    私の地元は私が子供のころから現在も、小学校の卒業の服装は進学する中学校の制服着用ですよ。
    やはり、みんなちょっと大きめでまだ着慣れていなくて『着られてる』感がいっぱいでした。

    大人になって、この仕事に関わってから知ったのですが学生服っていいお値段するんですね…(-_-;)
    じいちゃん・ばあちゃんというスポンサーもいましたが、特注ギリギリの私の制服をちゃんと買い揃えてくれた親に感謝です。

    どらムスメさん
    こんばんわ(^-^)
    ありがとうございます。
    そして、お仕事お疲れさまです♪
    今、とてもお忙しい事だと思います。
    休める時はゆっくりとしてくださいね♪
    どらムスメさんも、制服だったのですね~。
    そうなんですよ(^^;)
    結構、(お値段)しますので
    母一人で・・となると大変なものがあります。
    でも、やっぱり子供の成長が見れるのは
    とても嬉しくって、更に頑張ろうっ~!って
    気持ちが引き締まるものです(^-^)

    どらムスメさんのような
    優しい気持ちを持てる女性になってほしいなーって
    読ませていただいて思いました。

    素敵なお話、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    すみません
    コーヒーマークに急に
    ならなくなってしまって(^^;)
    コックマークになってます・・。orz

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年小学校卒業の息子がいます。
    うちの方はスーツが大半です。
    中学校の制服を着てくる子もいますが、3/120人くらいです。
    なので、うちも買いました。勿体無いですよね!1度しか着ないだろう服にお金をかけるなんて。
    制服着用羨ましいです。
    なんか、制服着るとグッと成長したなぁと、思いますね。
    惚れ惚れしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中学制服で卒業式はいいですね
    住んでいる地域は現在20歳くらいの子の小学校卒業時あたりから袴なら まだしも
    髪を「盛って」まるでキャバ嬢の衣装のような女子が2~3人いて
    ド肝を抜かれた経験があります。
    華美にならない服装でとクギを刺す学校サイドは正しいと思います

    コックマークのひみつさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。

    ひょー(*0*)「盛る」のですかっ!
    スゴイですね~。。
    かなり目立っていたでしょうね(^^;)

    そうですね。学校サイドからの助言的なものは
    いいと思います。
    TPOと言うものも、学べますし(^^)

    びっくり経験のお話、ありがとうございました(^▽^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    制服だといいなぁ(経済的に Sob)

    こちらは私服スーツですよ
    1回しか着ないのに…

    袴いいなぁと思って娘に言ったら、昨年の卒業式に着てる人はいなかったから嫌と拒否されました
    専門とか大学行かなかったら着る機会ないから着て欲しかったかも

    イカマークの30代さん

    こんにちは。
    ありがとうございます。

    私服スーツ(^-^)
    かっこいいでしょうね♪
    でも、おしゃる通り、、この投資は
    イタイな~って思いますよね。
    (小学校の入学時は、一度しか着ないような
    服を購入し、未だにタンスの中。。^^;)

    でも、思い出に?なればと思い
    (単に一度しか着ていないから、もったいない感覚でもありますが)
    そのまま寝かせています・笑

    イカマークの30代さんは
    とっておかれますか?(^-^)

    「袴」素敵ですよね。
    でも、お嬢さん的には
    一人しかいなかったら・・という気持ちも
    あったのかもしれませんね。
    親としては、着せてあげたいって思います。

    月日が流れて、私たちくらいの年齢になった時
    いい想い出として、語ってくれたら嬉しいですね(^v^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    私も今年小学校卒業の息子がいます。
    うちの方はスーツが大半です。
    中学校の制服を着てくる子もいますが、3/120人くらいです。
    なので、うちも買いました。勿体無いですよね!1度しか着ないだろう服にお金をかけるなんて。
    制服着用羨ましいです。
    なんか、制服着るとグッと成長したなぁと、思いますね。
    惚れ惚れしてしまいます。

    はぷなさん

    ご卒業、おめでとうございます(^▽^)
    もうすぐですね~☆

    その割合ですと、やはりスーツ派に・となりますね。
    (私も、きっとスーツにすると思います)
    スーツ姿の息子さん、素敵なことでしょうね(*≧v≦*)
    いろいろ入学準備で何かとかかりますから(^^;)
    私服は、やっぱり大変ですよね(><)

    中学校にあがりたての頃は、まだあどけなさがあって
    2年生や3年生の先輩方との差がはっきりしているのが
    驚きでした。
    特に(個人的ですが)男の子は、中学生になってから
    成長を感じるな~って息子のとき思いました。(懐かしいです♪)

    はぷなさん・息子さん
    素敵な卒業式を☆☆☆
    そして、楽しい中学校生活を♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です