現在の発言数456,056件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

咳止め 薬ではなくて良い方法知りませんか

3歳児 咳風邪にかかりやすいです。
病院や市販の咳止めが効くのは承知ですが一度服用したら数時間の制限があります。
その間に咳の症状が出てしまった際、民間療法的なハーブやスパイスなどを用いた内服
または おばあちゃんの知恵袋的な外用の方法をご存知でしたら教えて下さい。

しかし、知られている 大根ハチミツは吐いてしまって駄目でした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 3歳だとまだ薬用のど飴も早いですよね。
    室内の加湿はやマスクはすでになさっていると思うので、それ以外で我が家でしていたことを。

    かならず首まわりを温めます。
    タオルやネックウォーマーなどを巻いて、とくに首の後ろには風邪に効くツボがあるので
    温湿布(蒸しタオルやカイロなど)で温めたりもします。

    そしてビックスベポラップ。胸に塗ったり、湯で溶かして蒸気を吸わせたり。
    寝る前に足の裏に塗って靴下を履かせるのも効果的です。

    民間療法としては、焼きねぎを手ぬぐいで包んで首に巻きますが
    ベポラップと併用すると両方の匂いでむせちゃうのでベポラップを切らしている時のみにしています。
    咳は就寝時に強くなるので半分に切った玉ねぎをまくらもとに置きます。

    娘も小さい頃は薬を嫌がって飲んでくれなかったのですが
    ゆいいつ浅田飴水飴だけは舐めてくれました。
    1日3回までとありますが、指定量より少なくして、ちょこちょこ与えていました。
    (1日の全量をこえないように)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ

    を切った物を小皿等に入れて、枕の近くに置いておく。
    私はもったいないのでヘタの部分をためておいて使いました。
    レシピID : 301023

    68cb809e5c78383ca0b960e204732185
    ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ by Spain レシピID:301023
    世界中どこでも簡単に出来る超経済的な健康療法!レシピとはいえないけれど、皆さんに教えたいので載せました。友人が風邪をひくと必ずこれを教えるのですが、ビックリするほどの効果なので大絶賛です。知らなきゃ損です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です