現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お酒がやめられないと思いませんか?

今日は飲まないで寝ようと思いながらも、やっぱり飲みたくなるのは、アルコール依存症なのでしょうか?お酒を断ちたいと思う半面、ストレス発散出来る様な気がしてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全86件)

  • >今回はひみつでさん

    最近 ほんとにイヤな事ばかり。
    母は認知症で 被害妄想が酷くなり、大変な 誤解で 叔母にはさんざん叱られて…
    ほんとにイヤな事ばかり。

    飲んでも 現実からは逃れられないことは心底わかってるのに。たまらない気持ち。

    私も同じ状況です。元々猜疑心の強い母、両親の仲は悪く、施設に入っている父のことは昔から全て私任せで悪口以外は口を出しません。嫁いでいますので毎日通う費用や細々した日用品などでとてもお金もかかります。
    母に対する苦情や親戚の話などは母を飛ばして私にすべてきます。母からも内容証明で父や親類の悪口を私に書いて送ってきます。
    旦那はアルコール依存症です。平気で人を傷つけます。人間のくずと一緒に生活しています。娘は不登校です。旦那がいると部屋から出てきません。私は膠原病です。楽しいことなど何もありません。
    でも私は旦那を見てるのでお酒は、のみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります、

    >ojisan9000さん

    30代半ば男性で子供居ない夫婦2人暮らしです、長文失礼します。
     2年~3年前まで毎日365日飲酒してました。
    恥を忍んで正直に言いますと多い時期は1日にビール350ml+750mlのウィスキーまたはジンを3分の1本というのを毎日繰り返してました。転職したのをきっかけに「明日に向け早く寝よう」と思うと量がかさみ泥酔いで眠っては睡眠が浅くまた朝方飲んで少し眠り仕事行き、休みが来たら朝から飲んで昼寝して起きたら晩酌して、、、という状態でした。ある日そんな自分が嫌で心療内科に行き相談し睡眠導入剤を処方してもらいそれが良くて今では酒を飲まない日はジョギングまたはスポーツジムで軽い筋トレをし寝る前は導入剤を服用し就寝。今では飲酒は週2から3回で体調も良くなり頭のキレも戻り規則正しい生活になりもう7ヶ月になりますよ。

    朝から毎日、今も呑んでます、情けない、頑張らないといけないですよね、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります、

    >ojisan9000さん

    30代半ば男性で子供居ない夫婦2人暮らしです、長文失礼します。
     2年~3年前まで毎日365日飲酒してました。
    恥を忍んで正直に言いますと多い時期は1日にビール350ml+750mlのウィスキーまたはジンを3分の1本というのを毎日繰り返してました。転職したのをきっかけに「明日に向け早く寝よう」と思うと量がかさみ泥酔いで眠っては睡眠が浅くまた朝方飲んで少し眠り仕事行き、休みが来たら朝から飲んで昼寝して起きたら晩酌して、、、という状態でした。ある日そんな自分が嫌で心療内科に行き相談し睡眠導入剤を処方してもらいそれが良くて今では酒を飲まない日はジョギングまたはスポーツジムで軽い筋トレをし寝る前は導入剤を服用し就寝。今では飲酒は週2から3回で体調も良くなり頭のキレも戻り規則正しい生活になりもう7ヶ月になりますよ。

    朝から毎日、今も呑んでます、情けない、頑張らないといけないですよね、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとはしっかりしなくてはならないのは つくづくわかってるのに。 皆さん 同じように悩んでいるんですよね。
    明日から娘を連れてアメリカに行くことになっているのに そのアメリカ在住の叔母にさんざんしかられて そして そのダンナさまに しかも英語で30分も叱られつづけて 何だか どうしたらいいかわかりません
    お酒飲んでも何の解決にもならないことはわかってるのに。 
    やっと 息子も希望の大学に入れて いい春を迎えられた筈だったのに。父の自殺 父が残した借金 一億以上 から 15年。やっと返せて
    すっきりしたつもりだったけれど。 こんなに叱られちゃうんだ と 現実の悲しさを改めて感じています。
    何もかもからサヨナラしたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにそう。理由をあれこれ探して 飲んでる気がする。ご指摘ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その日の疲れをさらっと流す位の飲酒ならいいのだけれど、
    自分の尊厳まで手放してしまうような飲み方は
    どうかと思う。
    悩み事は結局流れずに、尊厳だけが流れていって戻ってこない。
    失われた信頼も二度と戻ってこない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、、

    >悪女さん

    こんにちは

    私は病気のせいもあるのですが なかなか良くならず 朝から飲むようになり ひどい時にはずっと飲んでいます。

    夜は行きつけのBARに行き 3時ぐらいまで飲んでいました。

    そんな自分が嫌で今は入院しています。
    入院したばかりは どうやって病院内で飲めるかそればかり考えてました。

    今はカフェラテで大丈夫になりました。
    楽しいお酒ならいいのですが 嫌な事を忘れようとするお酒は量が増えていきました。

    あと3週間入院する予定です。

    ワインを水の様に飲んでいました。戻りたくはないです。飲んで嫌な事を忘れる時間はほんのわずかな時間だけですから。

    私はパニック障害で鬱を併発しています。すぐには治らない病気です。病気の自分と上手く向き合って行きたいです。

    自分の事ばかりでごめんなさい。

    パニック障害あります、薬も服用、、でも朝から酒、やめれない、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 助けて

    >悪女さん

    こんにちは

    私は病気のせいもあるのですが なかなか良くならず 朝から飲むようになり ひどい時にはずっと飲んでいます。

    夜は行きつけのBARに行き 3時ぐらいまで飲んでいました。

    そんな自分が嫌で今は入院しています。
    入院したばかりは どうやって病院内で飲めるかそればかり考えてました。

    今はカフェラテで大丈夫になりました。
    楽しいお酒ならいいのですが 嫌な事を忘れようとするお酒は量が増えていきました。

    あと3週間入院する予定です。

    ワインを水の様に飲んでいました。戻りたくはないです。飲んで嫌な事を忘れる時間はほんのわずかな時間だけですから。

    私はパニック障害で鬱を併発しています。すぐには治らない病気です。病気の自分と上手く向き合って行きたいです。

    自分の事ばかりでごめんなさい。

    旦那酒のまない、仕事看護師してたのに、やめた、朝から酒のんでしまうから、でも、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父は 本当のアル中でした。目が覚めると コップで 日本酒を一気で飲み また寝ます。
    起きていると 母に暴力です。 金属バットでガラスを割る おでん返しなんて日常茶飯事
    肝臓が悪くなると 入院 退院ごは しばらくちゃんと働くのですが ほんのしばらくのあいだです。

    その父が動脈瘤破裂しかけ 一命をとりとめ 女の子の孫が3才でかわいいさかりというのもあり
    それから5年間 1滴も アルコールを口にせず 54歳食道がんで 亡くなりました。
    最後の5年で 母孝行したようなものです。

    今から思えば とても気の弱いやさしい人だったのだと 父の事を思っています。
    お酒に逃げる人って やさしい特に自分にやさしい人が 多いのではないでしょうか?

    ほんとのアル中なら 今は病院もあるし 本人も苦しんでいらじゃるんではないでしょうか?
    一度真剣に 検討されては まだまだ人生長いんですもの

    私も アルコール大好きです。このために頑張って仕事している様なものです。
    でも朝から飲むのは お正月だけと決めています。

    若い頃は嫌な事があると 深酒していました。でも次に日二日酔いでも何も状況は変わってない
    反対に二日酔いで 最悪!それから お酒にあたるのを 止めました。
    嫌な事がある時ほど 深酒をしないよう 心がけています。

    これからも せっかく美味しいアルコール 美味しく楽しく いただけたらと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日飲んでます(^◇^)

    私も、今日は飲まない!と思いつつ毎日飲んでしまいます。
    習慣のようになっています…

    ただ、日常生活には支障ない程度ですし、仕事も家のこともちゃんとこなせているので、適度な飲酒くらいいいかな、とついつい自分に甘くなっています。

    最近は梅酒をピーチネクターで割るのにはまってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲みすぎる

    30代の男です。
    僕も毎日毎日飲んでいます最近は休みの前日以外は抑える事が出来るようになりましたが前日は浴びるように飲んでいます。
    肝臓の数値も悪いです。
    それでも飲んでしまいます。
    飲みすぎた次の日は鬱病みたいになってしまいます。
    お酒をやめたくても僕やめられません。
    みんな一瞬ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    20年近く旦那様と一緒に毎日晩酌してました

    私は飽きっぽくて、これといった趣味も無く
    唯一毎日続けていたのが晩酌
    それが唯一毎日の楽しみだと感じていました

    「朝スッキリ起きられない、肌が荒れる、なんとなく怠い、毎朝お腹が下っている」
    こんな症状があっても老化のせいだと思っていました

    なにかきっかけがあった訳では無いのですが
    急に今日の晩酌止めておこうかな~っと思ったその日から飲まなくなりました
    そしたら翌朝から上記の体調不良が一切ないんです
    しかも全然落ちなかったお腹周りの脂肪がスッキリして痩せました!
    良いことばかりで驚きです

    絶対にやめられないと思っていましたが
    今は「飲まなくてもいられる」に変わりました

    私は飲み始めると適量で終われないので、この選択が良いのだと思いますが
    適量で済ませられる方は、上手に楽しめば良いのではないでしょうか

    やめたくて、やめたくて、
    警察の御世話になった事、数えきれません。
    寂しいから、言い訳です。
    今も呑んでいます。
    もともと、痩せ体質なんですが劣化は始まりました。
    止めたいです。
    らくになりたいです。
    私も適量ではおさまらないので、
    完全にやめたいです。
    明日から、らくに生きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >男の子2人のかあたんさん

    朝から毎日、今も呑んでます、情けない、頑張らないといけないですよね、、

    まだ、薬とお酒併用していますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってくださいね❗

    >男の子2人のかあたんさん

    朝から毎日、今も呑んでます、情けない、頑張らないといけないですよね、、

    私もよく飲みます。できるだけ早めに飲まない様に努力してます。止め様と思った事もあります。努力しました。でも止められないので きっと貴女は優しい方なのでしょう❗頑張ってくださいね❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    >おじさんさん

    30代の男です。
    僕も毎日毎日飲んでいます最近は休みの前日以外は抑える事が出来るようになりましたが前日は浴びるように飲んでいます。
    肝臓の数値も悪いです。
    それでも飲んでしまいます。
    飲みすぎた次の日は鬱病みたいになってしまいます。
    お酒をやめたくても僕やめられません。
    みんな一瞬ですね。

    50代の主婦です。

    私もお酒が止められません。
    今日こそはお酒を抜くぞ!
    そう決意しても直ぐその決意は崩れます。
    情けないほど意志が弱いです。。
    夫と一緒に晩酌をして後は隠れて深酒の日々です。
    毎朝重たい頭を抱えながら
    今日こそと
    毎日その思いは空回り。。。
    これを書きながら飲んでる最低な私。
    肝機能も悪く
    このままだと肝硬変になりますよ。
    と言われながら断酒出来ない
    情けないな~ Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁酒は無理でした。

    お酒おいしいですよね。時間があれは朝からずっと飲んでいたいそう思います。ネットでアルコール依存症の診断テストをやったんですが「疑いあり」の結果。病院に行くのは嫌なので自助グループ「断酒会」というものに参加することにしました。壮絶な酒害体験を人前で隠すことなく話すその姿を見て、感動しました。今断酒37日目です。飲酒欲求が突然出ますが、酒を飲むのをやめている仲間の顔を思い出すと不思議と飲酒を我慢できます。これからも週一回通うつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    >今夜が最後さん

    お酒おいしいですよね。時間があれは朝からずっと飲んでいたいそう思います。ネットでアルコール依存症の診断テストをやったんですが「疑いあり」の結果。病院に行くのは嫌なので自助グループ「断酒会」というものに参加することにしました。壮絶な酒害体験を人前で隠すことなく話すその姿を見て、感動しました。今断酒37日目です。飲酒欲求が突然出ますが、酒を飲むのをやめている仲間の顔を思い出すと不思議と飲酒を我慢できます。これからも週一回通うつもりです。

    私も、お酒、やめたくて、、、というより量を減らしたいのですが、なかなかうまくいきません。
    失敗多々あり、その都度反省しますが、時間がたてば、また元通り以上、、飲んでない期間の分を取り戻すかのように、のんでしまうみたいな。
    やはり、お酒は完全に絶つしかないのですよね。

    意志は強い方ですが、お酒だけには、弱いようです。

    断酒会って、どこにでもあるのでしょうか?
    仲間がいれば、弱い自分に勝てそうなきがします。

    よければ、お話きかせてもらえたらうれしいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ

    >男の子2人のかあたんさん

    パニック障害あります、薬も服用、、でも朝から酒、やめれない、

    精神障害で、夜は、大量に藥を飲んでる為、藥を飲む前の昼間からの、飲酒がやめられません。
    現実から、逃げてるのは、十分承知ですが、昼間の孤独と、戦うすべがみつかるません。
    こんな、弱い自分に、自己嫌悪の毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かあたん

    >SizukUさん

    精神障害で、夜は、大量に藥を飲んでる為、藥を飲む前の昼間からの、飲酒がやめられません。
    現実から、逃げてるのは、十分承知ですが、昼間の孤独と、戦うすべがみつかるません。
    こんな、弱い自分に、自己嫌悪の毎日です。

    私はパニック障害もあり、子供たちは昼間いない、旦那とは会話なし、家庭内別居状態、昔の私にもどりたい、日々思いながら、お酒やめれない、誰かに甘えたい、情けないとわかってる、呑まない日もあります、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >たっちさん

    私もよく飲みます。できるだけ早めに飲まない様に努力してます。止め様と思った事もあります。努力しました。でも止められないので きっと貴女は優しい方なのでしょう❗頑張ってくださいね❗

    まだ朝から呑んでる私がいる、でも休肝日つくりました、旦那とはずっと家庭内別居、寂しいからと逃げたら駄目ですよね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です