現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

40代新たな挑戦。

来年以降ですが、美術学校へ行こうと思っています。昔から絵を描くのが好きでした。
40代では遅いでしょうか?または、何かにチャレンジしている方などいたら参考にしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 脳は死ぬまで育つそうです。
    これが体育会系ならば反対ですが。

    創造系なら努力は必要でしょう。でも現役でいけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    脳は死ぬまで育つそうです。
    これが体育会系ならば反対ですが。

    創造系なら努力は必要でしょう。でも現役でいけますよ。

    30代さんありがとうございます!そうです、かなり努力が必要です。頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  日本画の展示会とかに赴くと、自分の身長を超えるようなキャンバスの作品がゴロゴロ。
     そして高齢な方の意欲的な作品も多く、美術というものに向き合うのに歳は関係ないんだなと改めて思いましたね。

     40歳からのトライアル、心より応援いたします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     日本画の展示会とかに赴くと、自分の身長を超えるようなキャンバスの作品がゴロゴロ。
     そして高齢な方の意欲的な作品も多く、美術というものに向き合うのに歳は関係ないんだなと改めて思いましたね。

     40歳からのトライアル、心より応援いたします!

    コメント、ありがとうございます!実はホントはかなり慎重になってます。ホントにいいのかなと自問自答してむす。でもchocho4141さんのお言葉で勇気でました。分野としてはイラストです。今年は入学までの準備期間。ドキドキワクワクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵は習うべきです。

    こんにちは。だいぶ前の質問ですが、よろしいでしょうか。

    私は水彩画を習っている50歳です。
    今は美大受験の予備校の、一般教室で習っています。

    「そこそこ上手な素人絵」から「本気のプロに近い絵」にレベルアップするためには、基本が絶対に必要だと思います。
    描き方の教本に載っていることは、初歩の基本です。
    本の通りに描いて独学しても、何がどう間違っているか、どう直せばよいのかが全く分からず、すぐに壁に突き当たってしまいます。
    それを教えてくれるのが美術学校です。

    枚数を描かなければ上達しませんが、悪い個所も分からずに沢山描いても、向上は非常に遅いと思います。
    美術学校に行けるチャンスがあるのなら、是非行って、更なる向上を目指すのをお勧めします。
    きっと、目からウロコのような、すごいアドバイスを頂けて、一気に上達すると思いますよ。

    私は50歳ですが、描く度に「前回よりも上手くなったな」と喜んでいます。
    40代、大丈夫、あと60年ほど絵を描けますよ。
    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ohayoさんへ
    素晴らしいです。頑張ってください✨
    私も頑張らなきゃって気持ちになります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばってください

    美術学校、すごいですね。すばらしい挑戦ではないですか。
    何かを作る、表現する分野っていうのはその人の人生が現れると思うんです。
    その人の哲学が出ると思うんです。
    年を重ねたからこそ蓄積した、視野の広さ、深さ、そういうものを表現するチャンスじゃないでしょうか!
    私は全く絵とか描くことないのですが応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 萩本欽ちゃんは73歳で大学生1年生。尊敬します。
    40代はまだまだこれからってことですよね。

    NY在住のアーティスト篠原有司男さん・乃り子さんご夫婦をご存じでしょうか。彼らのことが「キューティー&ボクサー」という映画になっているのですが、見る度にグッときます。アートに年齢は関係ありません。体力が続く限り創作に取り組めます。生業にすると苦悩がつきまといますが(いとこが画家)、それでもやっぱりアートはいいな、と思います。

    頑張ってください!
    私も頑張らねば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援します!

    同じ40代として、頑張れ〜!
    遅いという事はけしてありません。
    始めようと思った瞬間が始め時。
    後でやっときゃ良かったと後悔しないよう、可能な限りやっておきましょう!
    私は、英会話教室へ通っています。
    もちろん、40代になってから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただいま47歳です。 子供がみんな実家を離れた3年前から、ずっとやってみたかった釣りを始めました。
    それも、磯釣りといって渡船にのり、沖の岩場に上がってやるタイプの〜σ(^_^;) もちろん、トイレはございません(≧∇≦)笑
    周りはベテランのおっちゃんばかりで、なかなかハードながら未知の世界は楽しいです!家業、副業、家事をこなしながらは正直時間のやりくりが大変なんですが、、、σ(^_^;)

    40歳超えて始めた女の趣味とは言い難いですが、やらないで諦めるより、残りの人生を豊かに過ごす為に、これからもどんどんチャレンジしたいです!

    トピ主さんも新しい世界、めいっぱい楽しんで下さいね*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母も60過ぎて習字をはじめ、今では大きな展覧会に出展しているようです。
    表装代や額など、細々とした出費がかさむのが最近の悩みだそうですが、
    生き生きと楽しそうです。
    早朝に墨をすると気持ちがシャンとするそうです。
    これから生業になさるとか目標が何かは分かりませんが、シニアで何かを始める方も多い時代です。
    まだまだお若いです。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代はまだ若い(^_-)-☆

    意欲さえあれば大丈夫です(^_-)-☆

    私は性格的に大人しく絵を描くのは向いていないので、歌にハマっています(^^♪

    最近はアナと雪の女王を英語で歌う練習をしています〜♥
    できれば歌詞を暗記して歌いたいな~と、、。

    その後はピアノでも練習して弾き語りすることが目標です〜♪ヽ(^o^)丿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めまして!私は高校2年の娘を持つシングルマザーです。
    30代後半で離婚し、美容師から介護職へ転職しました!今5年になります、資格も取得しました。始めは、泣く程辛かったけど、稼ぐ為には辞める訳にはいかない!と踏ん張ってきました。思い切って飛び込んで良かったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵です

    私は40代後半です。
    したい事があって、それを出来るなら、チャレンジすることは良いと思います。
    私も今年になってから、料理教室とバイオリンを習い初めました。
    バイオリンは、この歳になって初挑戦で難しいけど楽しいです。
    やる気があれば大丈夫だと思います。
    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    始めまして!私は高校2年の娘を持つシングルマザーです。
    30代後半で離婚し、美容師から介護職へ転職しました!今5年になります、資格も取得しました。始めは、泣く程辛かったけど、稼ぐ為には辞める訳にはいかない!と踏ん張ってきました。思い切って飛び込んで良かったと思っています。

    凄いです‼尊敬します‼
    私もクダクダ悩まず前進します。
    元気と勇気をいただきました!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代半ばです。

    ベースを習いはじめて、1年経ちます。最初はまったくの初心者でしたが、今はバンドをいくつか掛け持ちしてます。技術的にはまだまだ未熟ですが40年間思い続けた夢の一歩を踏み出しました。しかし夢を追うのってなかなか大変だし、更年期も手伝ってかなりイライラします(笑)
    楽しいけど苦しいでも後戻り出来ない。残された時間は若者より少ないですがやれるとこまでやるしかないとかなり焦りながらやってます。
    やりたいときにやれる環境が少しでもあるらそれは幸せだと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です