現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ビルトインの食洗器の買い替え

13年使っているビルトインの食洗器を新しくしたいのですが
どこに探しに行けばいいのかわかりません。
家電量販店にはありませんし、取替えられたかたお教えください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 実家のビルトイン食洗機が壊れた時は、メーカーに問い合わせたら工務店に相談してくださいと言われました。工務店を通してメーカーに発注するそうで。結果的に買い替えはやめてしまったのでその先は分からないのですが…。
    中途半端で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーに。

    (TOTO、クリナップ、など)メーカーに問い合わせます。

    どの商品にするか決まったら、設備屋さん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実物を見るのが一番!

    お住まいの近くにメーカーのショールームはありますか?
    私は3メーカー候補があって、ショールームでいろいろ質問して決めました。
    もし、お近くになくてもメーカーの相談窓口に電話
    と言ってもなかなか繋がらないでしょうからHPの問い合わせにメールしてみると良いと思います。
    買い替えの候補にしています的なことを書くととても丁寧な返信をいただけます。
    工務店に相談するのは候補を決定してからだと思います。
    メーカーとのバックマージンが絶対あるので自分のとこと都合のよいメーカーを薦められると、経験上お伝えしておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずメーカー

    ご入居時などに、食洗機あるいはキッチンユニットの取り扱い説明書は貰いませんでしたか?
    その説明書に今回のような場合の問合せ先が記載されていれば、そこに問合せするのが一番確実かと思います。

    現在のものと違うメーカーのものにするのはできるだけ避けた方が良いかなと個人的には思います。
    サイズが合わなかったり、取り替え工事の際にメーカーが違うせいで配線がわからないという可能性も考えられるので…

    どちらにしろ、まず食洗機・キッチンユニットのメーカーに問合せするのが良いかと。
    その際に、キッチンユニットの商品名や品番・型番がわかれば伝えると話がスムーズになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後付けビルトイン食洗器を1年ほど前に買い換えました。

    以前はサンヨーの製品で、使い勝手がよかったので、同様の製品を探しましたが、
    既に、撤退というか合併というか、同様の商品は無く、
    サイズ的に収まる(選択の余地無く)他社製品を購入しました。

    まず、マンションの管理会社に問い合わせて、正規?の工務店から見積もりを取ったのですが、前機種との差額が大きかったので、幾つかネット業者に同じ商品の見積もりを取り、あわせて実績や保証も考慮して、2/3程度の金額の業者に発注しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リフォーム会社さんが調達してくれました

    ずいぶん時間が経っているので、もう解決されたでしょうね。
    他にも困っている方がいらっしゃるかもしれないので、情報まで。

    我が家の17年くらい使った国産食洗機(60cm幅ワイドタイプ)が壊れてしまい、メーカーに相談したら「部品がもう無い」「機械ごと取り替えるには、キッチンの奥行きが現行タイプには狭すぎて入らない」と見放されてしまいました。

    では、キッチンメーカーではどうだろうと某大手システムキッチンの営業さんに相談したところ、一度見に来て「むずかしいですね」「持ち帰って検討してみます」と言ったまま、その後何の連絡も無く(笑)

    要は、手間がかかる割りにあまり儲けのない仕事なんでしょう。
    でも、我が家には必需品なので、家電量販店など当たってみたのですがやはりキッチンの奥行きの規格が変わってしまっていてどうにもならず、諦めようかと思っていたのですが、
    別件でクロスの張替えをお願いしたリフォーム会社さんに駄目もとで相談してみたところ

    「外国製なら、入るのがあるかもしれない」と提案してくれて
    ドイツのミーレ社製のものを入れることができました。
    デザインもシンプルで、何より堅牢。高々20年弱で部品がなくなることも無さそうなので、安心しています。

    ビルトインキッチンのような長く使うものに組み込む家電は、部品を作り続けて修理ができるようにしていただきたいと切に願います。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インターネットで

    1年前くらい前にネットで購入。工事費込みだと高額なので、主人が説明書を見ながら取り付けして、トータル3〜4万円くらいだったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です