現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ヘルシーシェフ、ビストロ、石窯ドームをお使いの方

それぞれの利点と欠点を教えてください。
オーブンの購入を検討しているのですが、
自分で調べたところ、この3つが候補になりました。

その後が決められません。

普段使う料理としては、
グラタン、パン、ピザ、焼き菓子、
鶏のグリル、はオーブン機能で。

レンジは
温め、解凍、ヨーグルトの発酵程度です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 妻がヘルシーシェフを選びました

     理由は、

     「色が赤い」

     それだけです・・・。


     基本的に炊事は亭主の私が担当しているのですが、元々お弁当用にパンを焼くのに2段焼けるレンジが欲しいと言うことでで当初石窯オーブン欲しかったのですが、妻はそんな意見は聞き入れず「コレいいよ。色が赤くてカッコイイし!」との言葉で私の野望潰えたり。。。

     でも、そつない作りで、秀でているものが無くても器用なレンジで調理で困ったことは無いですね。
     あと、お値段が他の2機種より手頃だってのもオススメポイントかも(^^ゞ

    Deb0285a5a67163d286df19b81482c54
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     理由は、

     「色が赤い」

     それだけです・・・。


     基本的に炊事は亭主の私が担当しているのですが、元々お弁当用にパンを焼くのに2段焼けるレンジが欲しいと言うことでで当初石窯オーブン欲しかったのですが、妻はそんな意見は聞き入れず「コレいいよ。色が赤くてカッコイイし!」との言葉で私の野望潰えたり。。。

     でも、そつない作りで、秀でているものが無くても器用なレンジで調理で困ったことは無いですね。
     あと、お値段が他の2機種より手頃だってのもオススメポイントかも(^^ゞ

    ありがとうございます。
    赤いのおしゃれですものね。
    値段も安いのですね。
    もう一度、検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石窯ドームです。
    理由は、上のかたと同じく、決め手は色です。
    前面だけでなく、側面も白だったからです。
    うちの場合、横から見えるので、横から見て黒だとインテリア的にも暗く見えるから横から見ても白が良かったです。
    赤も良いですね~!今なら赤にするかな~♪

    あと、中の面がツルツルしていて よごれても拭きやすいのが理由です。機能は重視しませんでしたが、お店のかたの説明では、パン作りにはムラが出来ないのは石窯ドームだとか言われてました。
    本当かわかりませんが、メーカーさんだったのかもしれないですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんさん

    石窯ドームです。
    理由は、上のかたと同じく、決め手は色です。
    前面だけでなく、側面も白だったからです。
    うちの場合、横から見えるので、横から見て黒だとインテリア的にも暗く見えるから横から見ても白が良かったです。
    赤も良いですね~!今なら赤にするかな~♪

    あと、中の面がツルツルしていて よごれても拭きやすいのが理由です。機能は重視しませんでしたが、お店のかたの説明では、パン作りにはムラが出来ないのは石窯ドームだとか言われてました。
    本当かわかりませんが、メーカーさんだったのかもしれないですし…

    パンを作るならやっぱり石釜ドームがいいそうですね。
    決め手はやっぱり色ですか?
    掃除がしやすいのですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを焼くので

    石窯ドームにしました。
    庫内が温まるのが以前より早く、高温短時間で焼けるのでとても重宝しています。
    中も掃除がしやすいです。


    オーブンをよく使うのであればいいと思います。
    欠点はとくには感じません。私は満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうちさん

    石窯ドームにしました。
    庫内が温まるのが以前より早く、高温短時間で焼けるのでとても重宝しています。
    中も掃除がしやすいです。


    オーブンをよく使うのであればいいと思います。
    欠点はとくには感じません。私は満足しています。

    ありがとうございます。
    石窯ドームですね。
    ちなみに型番はなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルシーシェフ

    MRO-MBK3000(白)買いました。
    価格.comで、ひとつ型落ち約4万円位で購入です。

    理由はオートベーカリーの機能付きだからです。
    オーブンと電子レンジとHBの機能が付いているのはこれしかありませんでした。
    パン生地を捏ねる音がほどんどしないのは驚きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    MRO-MBK3000(白)買いました。
    価格.comで、ひとつ型落ち約4万円位で購入です。

    理由はオートベーカリーの機能付きだからです。
    オーブンと電子レンジとHBの機能が付いているのはこれしかありませんでした。
    パン生地を捏ねる音がほどんどしないのは驚きです。

    私もベーカリー付、気になってはいたんですが、
    あまりにも機能が多すぎて壊れないか心配で(笑)

    参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビストロ買いました!
    上段で焼き物、下で煮物とかできるし、トーストも他の物よりも焼き時間が早い。
    まあ、トースターありますけど。
    わたしも、ビストロか石窯ドームで迷っていましたが、最終的にはビストロにしました。
    昔はパンも焼いていたのですが、最近はめっきりだし。
    時短に強いみたいだし、色々と同時調理が出来るのでどんどん試したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルさん

    ビストロ買いました!
    上段で焼き物、下で煮物とかできるし、トーストも他の物よりも焼き時間が早い。
    まあ、トースターありますけど。
    わたしも、ビストロか石窯ドームで迷っていましたが、最終的にはビストロにしました。
    昔はパンも焼いていたのですが、最近はめっきりだし。
    時短に強いみたいだし、色々と同時調理が出来るのでどんどん試したいです。

    同時調理?
    そんなこと出来るんですね。
    でも使いこなす前にガス台で調理しそう(笑)
    いろいろ便利なものがありすぎて、本当に選べないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石窯ドーム

    今週買ったところです。ER-MD7。水蒸気加熱は、お手入れを考えて通常のオーブン機能のみのお安いタイプです。ラップをして加熱できるよう、電子レンジが赤外線センサータイプのメーカーを選びました。
    さっそくオーブンを使ってみましたが、フランスパンの焼きあがりはパリパリです。天板に湯を張れる溝があるので。扉を開けたとたんに音量UP!にびっくりしました。子供が「飛行機が飛び立ちそう」と言ってます。放冷してるんでしょうか。数分で静かになります。天然酵母でパンを焼くので、発酵時間が読めず夜中に焼く場合、大丈夫かな~と思っています。
    2品調理は、うちにあるボウルがちょうど2個入りましたので、ご飯とおかずが一緒にできました。全材料を計るのは面倒なので、いつまでも使うとは思いませんが。今のタイプはどれも庫内が広いんですね。その分天板が大きくて、前の天板も焼き型として残しておくつもりです。
    色ですが、白を選んだものの、置いて正面から見ると取っ手他、黒い部分が目立っています。しばらくは違和感がありそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    今週買ったところです。ER-MD7。水蒸気加熱は、お手入れを考えて通常のオーブン機能のみのお安いタイプです。ラップをして加熱できるよう、電子レンジが赤外線センサータイプのメーカーを選びました。
    さっそくオーブンを使ってみましたが、フランスパンの焼きあがりはパリパリです。天板に湯を張れる溝があるので。扉を開けたとたんに音量UP!にびっくりしました。子供が「飛行機が飛び立ちそう」と言ってます。放冷してるんでしょうか。数分で静かになります。天然酵母でパンを焼くので、発酵時間が読めず夜中に焼く場合、大丈夫かな~と思っています。
    2品調理は、うちにあるボウルがちょうど2個入りましたので、ご飯とおかずが一緒にできました。全材料を計るのは面倒なので、いつまでも使うとは思いませんが。今のタイプはどれも庫内が広いんですね。その分天板が大きくて、前の天板も焼き型として残しておくつもりです。
    色ですが、白を選んだものの、置いて正面から見ると取っ手他、黒い部分が目立っています。しばらくは違和感がありそうです。

    パン作りには石窯ドーム、とても良いみたいですね。
    私も天然酵母大好きなので、検討したいです。
    参考になるレス、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビストロです。
    レンジの機能が良いとの、店員さんの話と、値段で決めました。
    まだ買ったばかりなので、あまり使っって無いのですが、
    オーブンやレンジなどの切り替えがダイアル操作で、ほんの少しの力加減で 他の機能のところまで回ってしまうので、忙しい時は ちょっとイラっとする事があります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チョコクッキーさん

    ビストロです。
    レンジの機能が良いとの、店員さんの話と、値段で決めました。
    まだ買ったばかりなので、あまり使っって無いのですが、
    オーブンやレンジなどの切り替えがダイアル操作で、ほんの少しの力加減で 他の機能のところまで回ってしまうので、忙しい時は ちょっとイラっとする事があります?

    有り難うございます!
    ダイヤル操作なんたですね?
    それは知りませんでした。
    参考になるレスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯もおいしく炊けます

    パンを焼くために、迷わず石窯ドームを選びました。
    日々パンを焼くことに専念していましたが、「カフェごはん」というメニュがあり、
    ご飯を炊くと、大変おいしく炊き上がりました。
    本来は、1合位のごはんと、おかず調理を同時に行う機能みたいです。

    使いこなすと、IHコンロ不要かも知れません。蒸し機能も便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    パンを焼くために、迷わず石窯ドームを選びました。
    日々パンを焼くことに専念していましたが、「カフェごはん」というメニュがあり、
    ご飯を炊くと、大変おいしく炊き上がりました。
    本来は、1合位のごはんと、おかず調理を同時に行う機能みたいです。

    使いこなすと、IHコンロ不要かも知れません。蒸し機能も便利です。

    ご飯が石窯ドームで炊けるのですか?
    でも、機能は最小限で良いのですよ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です