現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近は中国産の食材買っていますか?

みなさんスーパーで食材の産地を見ますか?

中国産のウナギが騒がれた時期は、あえて買いませんでしたが最近はあまり気にしていません
蓮根、ゴボウ、たけのこの水煮は便利なので安さに惹かれて買っています
安全=安いとはなかなかいかないもので・・・

買っていない方はまだまだ多いのかふと思い投稿しました
改めて参考にさせて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • かなり前だけど春雨を海岸べりの道路で干してる 中国のどこかのまちを写した写真を見て以来、 極力国産を買いたいんですが なかなか見つけづらいので生協さんを信じてCOOPの中国産を買います。
    自分が食べるぶんには国産食品の放射能汚染(?)なんて これっぽっちも気になりませんよ。
    育ち盛りのお子さんをお持ちのかたが心配なさるのは少し理解できますが
    ラドン温泉ってみなさん喜んで入ってるかもしれませんが あれって放射線の類らしいですしね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >虎さん

    「わかめ 放射能」で検索して下さい!
    www.foocom.net/column/editor/10729/

    放射能の不安は分かりますが、ちゃんと調べてから発言をお願いします!

    では、何故中国バッシングは許されるのですか?
    世界中で様々な報道がされていて、その中から自分の信じるものを選択するという点では、中国産も放射能問題も同じこと。
    こんなにあからさまに中国を非難することが許されることに違和感を感じるという意味をこめての投稿でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の食材が大事!

    さじっと さんと同意見です。
    それぞれの食材には旬があります。

    旬に買えばお値段も手頃だったり栄養もあります。地域や国内の農家、生産者さんも潤います。

    私は毎日の献立を まず旬の食材から中心に考えます。
    今だと、新ゴボウやレンコンが美味しいですよね^ ^
    大きな国産ブロッコリーもよく出ていますし、スナップえんどうや春キャベツなどの春野菜が多く出始めました。

    少し前までは牡蠣が多く出ていましたが、これからはアサリですね。

    これらの旬の食材を中心に献立を考えます。

    筍の旬は4月から5月初めまでです。もう少し我慢します。

    きのこ類や貝割れ大根やモヤシなど季節に関係無く価格が安定した物も多く取り入れます。

    完全に国産のみにするのは難しいですが、こうすれば 極力国産 或いは地元の食材が安く食べられ、国内の農家や生産者さんが潤い、捨てる食材も減ると思います。

    クックパッドのホームページのレシピカテゴリ▶︎野菜のおかず▶︎で それぞれの旬の野菜を調べる事ができます。

    色んな場面でクックパッドを利用しています。

    あ、クックパッド側の人間では無いですよ、念の為^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでみて下さい!

    >もさん

    では、何故中国バッシングは許されるのですか?
    世界中で様々な報道がされていて、その中から自分の信じるものを選択するという点では、中国産も放射能問題も同じこと。
    こんなにあからさまに中国を非難することが許されることに違和感を感じるという意味をこめての投稿でした。

    ja.wikipedia.org/wiki/中国産食品の安全性

    やっぱり、怖くて中国産は、買えない…。

    放射能問題の福島では、検査してから、スーパーに並ぶので安全だと思います。
    でも、全国に知られてないのが残念。
    http://www.minyu-net.com/news/news/0130/news8.html

    放射能問題もですが、PM2.5、黄砂が流れてくる地域での食品は安全なのか?キリがありませんね。

    世界中で様々な報道がされていて、その中から自分の信じるものを選択するという点←これでいいんですよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虎子さん ご立派!

    >虎子さん

    ja.wikipedia.org/wiki/中国産食品の安全性

    やっぱり、怖くて中国産は、買えない…。

    放射能問題の福島では、検査してから、スーパーに並ぶので安全だと思います。
    でも、全国に知られてないのが残念。
    http://www.minyu-net.com/news/news/0130/news8.html

    放射能問題もですが、PM2.5、黄砂が流れてくる地域での食品は安全なのか?キリがありませんね。

    世界中で様々な報道がされていて、その中から自分の信じるものを選択するという点←これでいいんですよ!


    いつもクックパッドを利用している者です。

    お料理のレシピを調べるついでにこちらへ立ち寄りました。

    たまたま中国産品についてのトピがありましたので興味深く読みました。

    中国産品に対する不安感ですが、これは誰にでもあると思います。

    安心している人って、もしいたとしてもごく少数ではないでしょうか。

    虎子さんが検索用に書き出してくれたアドレスやキーワードは非常に有意義でした。

    感謝しています。

    どんな話題にも馬鹿な反論をする人はいますね。
    (知って言うのか知らずに言うのか不明ですが)

    そんな人は気にせず、これからも有用な知識を発信して頂ければ嬉しいです。

    情報を知る切っ掛けをありがとうございました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これだけは買います

    ピーナッツです。国産は無理、高い。だからこれだけは
    米や粉のようなものとはちがい、たまのおやつなので、
    買うことがあります。
    外食などは選別し切れないと思いますが、そこは考えないで
    ピーナッツは自分で買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買わない方がやっぱり多いですね

    ニュースで中国の方が日本製品を買いに来る話題が多く取り上げられ
    日本のものは安全だからと話されているのを見るとますます痛感します

    ただ、産地を必ず見ているかと言えば見ない時も多いです(^_^;)

    「業務スーパー」に行くと中国産が本当に多いですし
    「セイユー」で色々見てみると水煮も国産が増えていて驚きました
    まだまだ買ったことのない食材も多いのでオススメ・・・
    オススメしない食材、産地を見た方が良い食材があったらご意見下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食すると 中国産は さけられませんね。

    仕方が無いので、せめて 家では、使わない様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協の中国産は、本当に安全なのですか?

    生協の商品なら安全とは、限らないのでは・・・。
    きちんと検査されているのでしょうか?
    どのような検査が行われているのか。
    知っているかた教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おひつさん

    生協の商品なら安全とは、限らないのでは・・・。
    きちんと検査されているのでしょうか?
    どのような検査が行われているのか。
    知っているかた教えてください。

    生協、と一口に言ってもたくさんありますので。それぞれ基準が違っていたりしますが、多くの生協は自主基準を設けて検査(自主検査もあり、委託している生協もあるでしょう)をしてその結果を組合員に伝えていますよ。
    どのような検査、とはここでお伝えするのは難しいので各生協のHPをご覧ください。

    以下はパルシステムの放射能対策です。
    http://www.pal-system.co.jp/topics/radiation/index.html

    自分の入っている生協のことしかわかりませんが、生協って、スーパーのように商品の売買だけで成り立っているわけではないんです。
    安全な食材を作ってくれる生産者がいて、買って支える組合員がいて、お互いに信頼し、交流をして学び合いながら良い関係を築いていこうとするものなんです。
    商品が安全であることはもちろんですが、買う方にもそれなりに選ぶ目を養うこと、生産者の努力を「買う」ことで評価することが求められます。
    安全な、よい食材を提供してくれる生産者が減ってしまっては自分の首を締めることになりますから、天災などの際には寄付を集めて被災した生産者に送ることもありますよ。

    生協および生産者との信頼関係があるので、「安全」だと思って買っています。
    疑いだしたらキリがないじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、生協の中国産?

    >おひつさん

    生協の商品なら安全とは、限らないのでは・・・。
    きちんと検査されているのでしょうか?
    どのような検査が行われているのか。
    知っているかた教えてください。

    連投すみません。さきほどはスマホアプリから見たのでタイトルが表示されないんですよ Sweat

    やはり生協によりけりですが、私の利用している生協は、あまり中国産食材(加工品も)を扱っていないのですよね。
    すみません、他の生協のことはわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本製にしても中国製にしても

    生産現場を見ることが出来ないので安全かどうかは難しいですね

    中国工場を持っている日本企業は現地に日本人を派遣していますので
    中国製でも少しは安心かなとも思いますがマックナゲットの様なこともありますし・・・

    ましてや外食に関してはまったく分からないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるけど買ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たけのこの水煮

    たけのこの水煮は大きさに負けて買います(^_^;)

    昨日 九州産 を見つけました
    結構大きいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産地を見ます。中国産は絶対に買いません。これからの健康を考えると子供には絶対安全な物を食べさせたい!! 食べてしまってから、どうだったと言われても遅いので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国、韓国、台湾産は一切買わないです。
    子供がいなければ、そこまで気にしていなかったと思いますが、子供が出来てからは必ず国産を買っています。
    食品に関しては、値段は気にしません。
    国産でない唯一買う食品は、パン用の強力粉くらいですね(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ選びませんが
    選んでいないつもりでも 避け切れてないとは思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国人ですら自国の物を買わないのだから、買うわけがない。ましてや日本大嫌いの中国が日本に向けて作るものなんて、何が入ってるのかどんな物なのか考えると怖い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タピオカジュースのタピオカが、タイヤのゴムで作られてるような国ですからね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産?

    特にあさりは避けることが不可能。北朝鮮から中国産に化けそのまま日本で中国産として売られる例、北朝鮮、中国から日本の蓄養を経て国産に化ける例、特に後者はどうどうと国産として売られている。そんなもんが大手食品会社の加工品に使われたりレストランに納品されてる事実。ある意味、納品先も騙され、それが最終的に国産とされたものなら消費者も騙されるということ。だから最近、貝は帆立の国産位しか手を出さない。あさり、シジミをあえて買うならデパ地下で買う。理由はデパートは信用を重んじるから必然的に仕入先にも煩いと考える。もう一つは何かあった時に逃げられないことも必然だから。
    それでも、外食したら自然に喰わされてる残念な事実。みなさんもそうだと思うが自分が行った先の店で店員にメニューに使われてる食材を一々どこ産だと聞かんよね。
    聞いたところでバイトくんなんか応えられないことすらあるはず。そんなもんだよ。
    結論、できる限りで避けるしかない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です