現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どもが子ども自身の呼び方について。

子どもがいるかたに質問です。
お子さんは自分自身のことなんて呼びますか?
4歳の長女は自分のことを名前で呼びます。
でも将来的なことを考えれば早いうちから「わたし」と呼ぶほうがいいのかと悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちの娘は自分で自分の名前を呼ぶのが恥ずかしくなって
    自分から呼び方変えました。
    小学校高学年くらいかな?
    無理やり「わたし」と呼ばせるより自分で気づいて直すほうがいいのでは?
    でも高校生の子でも自分のこと名前で呼ぶ子がいるみたいで。。。
    そうなるとそこから先(進学先、就職先)も呼ぶとなると・・・
    あまりにもずーっと長く名前で呼ぶようなら注意するべきかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校にあがると、作文で「わたしの○○」といった書き出しで書いたりするので自然と覚えてゆきますよ。
    あえてなおすかどうかは、まだ様子見でいいと思いますよ。

    高校生の長女の友達同士の会話を聞いていて、自分の名前で呼ぶ子もいました。でも大人の前ではちゃんと「わたし」になってます。
    TPOに合わせて使い分けできてるならいいかな、と思いました。
    (それを知らずに育ってしまうのは問題ですよね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学になって

    娘は中学生になった頃、自分で名前言うのが恥ずかしくなったらしく、意識して変えていましたよ。

    でもね、私じゃなくて「あたし」って言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は親にあだ名で呼ばれています。
    なんでもお腹の中にいるときからそう呼んでいたとか。
    私も小学校低学年まで自分のことをその名前で言っていました。
    だから、小学校からの友達はみんなそのあだ名で呼んでくれます。

    自分のことを「わたし」と呼び始めたのは、いつのまにか。。。っていう感じですかね?
    親は今でも私のことをあだ名で呼ぶので、直させる気はなかったみたいです笑

    教えることも大切かもしれませんが、自分で気付かせる、ということも大切だと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの3歳の息子は、特に教えたわけではないのに「僕」と言ってます。
    どこで覚えたやら~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳の次女は、誰も教えてないのに「僕」と言ってます。
    どこで覚えたやら……(T_T)

    11歳の長女はまだ名前言ってますが担任から「私」を使うほうが大人ぽいよとやんわりとした注意をされるようで言い直す事たびたびです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!心配ないですよ~

    うちの娘(19歳)は、いつの頃からか使い分けているようです。
    今でも家族の前では、名前で。お友達や公共の場では、ちゃんと「わたし」
    になってました。末っ子なので、家族の中では甘ったれてるのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です