現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チキン南蛮

チキン南蛮って 作る人によって
ちがいますよね。
私は 肉をあまり食べないので
肉料理が 美味しくできているのか
わからないのですが、
いまのところ 家族の反応から
チキン南蛮が
いまいちのようなのです。

これは 美味しく出来るよ!とおすすめの
チキン南蛮レシピを おしえてくださいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 家族の好み次第

    チキン南蛮好きおっさんの妻です。お店によっても美味い、イマイチとかこだわってます。トリ肉の揚物にタルタルソースでそんなにちがうのかな、と思う。
    うちの場合は衣たっぷり、甘酢がたっぷりがポイント。宮崎県アンテナショップの味はかなり甘いんで好きな人にはいいんだとおもいます。タレの味をいろいろ試してみるといいとおもいます。逆に甘酢きらいとか衣グチャいや、という好みもありますよ。
    レシピではなくてゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルーツに立ち返る

     元々、宮崎県発祥の食べ物らしく、まかない飯として生み出されたそうで、固い鶏胸肉の一枚肉を南蛮漬けにして柔らかく食べようと言う工夫の産物なんだそうです。
     で、「宮崎県民はテーブルマナーをチキン南蛮で覚える」と言う冗談が出るくらい小さいお子さんから愛されるご馳走なんだそう。

     私もモモ肉やら唐揚げの様に切って作ってみたら、美味しいんだけれど何となくそこまで言うほどのものなのか?と思い、ネットで本格的な作り方を調べて作ってみたら、感動するほど美味しいじゃないですか!

     ポイントは、

    ①一人前は鶏胸肉の一枚肉(筋切りや広げる程度で、一口大には切らない)
    ②粉を軽く振ったら、溶き卵を纏わせて揚げる(衣が溶き卵)
    ③熱々のうちに南蛮酢に漬ける
    ④タルタルソースは自家製でたっぷりと
    ⑤一人一人、皿にのせ、ナイフとフォークで食べる

    です。

     胸肉をナイフで切り分けて食べると肉の繊維感がまた良いと言うのと、卵の衣は揚げるときブクブクとなりあまり良い感じはしないのですけれど、南蛮酢との相性が抜群でジュワッと甘酢が染み出てくるのがたまりません。
     タルタルソースも自家製なら遠慮なくたっぷり掛けられるので、南蛮酢の酸味とタルタルソースのコク、そして肉のジューシー感が混然となってガツンと来る美味しさに飛び跳ねます。

     正直、家庭で作るには手間は掛かる(特に一枚肉を揚げる所)のですが、材料費を考えたらこんな凄いご馳走宮崎の人は小さい頃から食べてんのかよ!と思える感動がありますので、ぜひご家族でその感動を一度味わっていただけたらなと思います!

    F795d524887612f206c9f1d361700baf
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です