現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

なぜ宗教があるんですか?

宗教ってなんであるんですか。?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 真面目なトピですか?

    私が思うに、すべての神というものは一つだと思っています。
    ただ、その時代、とある場所に、霊感のとても強い人間が表れて、
    あの世からのメッセージを託したのだと思っています。
    ブッダ、キリスト、ムハンマドのような人達です。

    ムハンマドの場合、曲がりまくっていますがね。。。(悲)

    それを後世の人たちが脚色して、今の形の宗教になっているのだと思います。

    最近生まれた宗教(某迷惑宗教(勧誘や、政治)や、カルトなど)は、
    確かに霊界からのメッセージがあるのかもしれないけど、
    それより現生利益を目的としているのが見え見えなので
    全く信用していません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宗教の考えを信じて、行おうとする人がいるからですよね?
    間違ったことはしない。この基準が宗教の人もいる程度に認識しています。
    あくまで個人的に、間違ったことはしたくない人なので。

    宗教してる人は、自分でどうするべきか決められない人に多そう。
    だから融通が全く聞かない印象かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死を恐れる=死後にも世界があると思いたい人、

    耐えきれない辛いことがあったり、
    身内の精神的な助けもなく立ち直れない人、
    が頼るものがそこなのだと思います。

    私は無宗教ですし死後は「無」だと理解しています、
    ちなみに悩みなくかわいい子供と優しい旦那様がいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいことはよく分かりませんが、飲み過ぎでゲロゲロな時は、
    なぜかトイレで懺悔しています Sweat

    「神様仏様、もう二度と酒は飲みません、だからもお許して~~」

    みたいな寝言をぶつぶつ言いながら、よくトイレにこもる問題児です、私^^;

    人に頼れない、誰にも言えない・・そんな時の心のより所が
    神様なのかな~なんて、思いました。

    例題が下品でスミマセン<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    真面目なトピですか?

    私が思うに、すべての神というものは一つだと思っています。
    ただ、その時代、とある場所に、霊感のとても強い人間が表れて、
    あの世からのメッセージを託したのだと思っています。
    ブッダ、キリスト、ムハンマドのような人達です。

    ムハンマドの場合、曲がりまくっていますがね。。。(悲)

    それを後世の人たちが脚色して、今の形の宗教になっているのだと思います。

    最近生まれた宗教(某迷惑宗教(勧誘や、政治)や、カルトなど)は、
    確かに霊界からのメッセージがあるのかもしれないけど、
    それより現生利益を目的としているのが見え見えなので
    全く信用していません。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    真面目なトピですか?

    私が思うに、すべての神というものは一つだと思っています。
    ただ、その時代、とある場所に、霊感のとても強い人間が表れて、
    あの世からのメッセージを託したのだと思っています。
    ブッダ、キリスト、ムハンマドのような人達です。

    ムハンマドの場合、曲がりまくっていますがね。。。(悲)

    それを後世の人たちが脚色して、今の形の宗教になっているのだと思います。

    最近生まれた宗教(某迷惑宗教(勧誘や、政治)や、カルトなど)は、
    確かに霊界からのメッセージがあるのかもしれないけど、
    それより現生利益を目的としているのが見え見えなので
    全く信用していません。

    神がいるのですか?それは心の中に、感じる。とかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >壱郎さん

    神がいるのですか?それは心の中に、感じる。とかですか?

    壱郎さんは一郎さんですね?

    そうですよね。
    結局、人間は何かにすがっているのかもしれません。

    宗教にまったく興味がない人間でも、
    神の教えにしたがった生き方をしている人を知っています。
    そういう方は人生を学んだ方なんだと思っています。

    神というのは、
    この世のすべての人間の存在を支えている存在なんだと思います。
    人間の存在自体奇跡ですよね。
    人にはわからないことが沢山あります。
    人間の存在も、なぜ、存在しているのか?
    それを支配している物があるはずです。
    それを人は神としているのではないでしょうか?
    私は有神論者ですが、特定な宗教はもっていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神を信信じていない。誰か助かった?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっと聞かせください、お願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    壱郎さんは一郎さんですね?

    そうですよね。
    結局、人間は何かにすがっているのかもしれません。

    宗教にまったく興味がない人間でも、
    神の教えにしたがった生き方をしている人を知っています。
    そういう方は人生を学んだ方なんだと思っています。

    神というのは、
    この世のすべての人間の存在を支えている存在なんだと思います。
    人間の存在自体奇跡ですよね。
    人にはわからないことが沢山あります。
    人間の存在も、なぜ、存在しているのか?
    それを支配している物があるはずです。
    それを人は神としているのではないでしょうか?
    私は有神論者ですが、特定な宗教はもっていません。

    もっと聞かせください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なすさん

    死を恐れる=死後にも世界があると思いたい人、

    耐えきれない辛いことがあったり、
    身内の精神的な助けもなく立ち直れない人、
    が頼るものがそこなのだと思います。

    私は無宗教ですし死後は「無」だと理解しています、
    ちなみに悩みなくかわいい子供と優しい旦那様がいます。

    凄いことですよね。大切

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >壱郎さん

    もっと聞かせください

    人は神頼みということをします。
    ですが、神頼みは、それをすることで、精神の安定をはかっているのだと思いますよ。

    もし、困った時の神頼みで、
    その都度助けてくれる神がいるのだとしたら、
    この世の摂理を乱そうとする悪魔がやっているのだと思います。

    こういう考え方は批判がきそうですが。。。

    私は人間一人ひとりが神であるという考え方に賛成です。
    もちろん、人を、この世を作っている神ではありません。
    ですが、私たち一人ひとりが神としてこの世に生を受けて、
    人の人生を学んで生を終える。
    学ぶ人がいれば、学ばない人もいる。
    死んだときに、自分の人生が理解できるのだと思います。

    話は戻って、宗教とは、
    それを人に教えるためにあるのではと思います。
    この宗教を信仰していないと。。。云々ということは、
    私たちを想像した神であれば言わないことだと思います。
    ですから、それを強要する日本の宗教(一部)や、
    イスラム教の一部の人々は間違っているとは思っています。
    ですが、その中で人々は学んでいくのではないでしょうか?

    ただ、宗教を信仰するからと言って、精神的に弱いとは言えないと思います。
    むしろ、強いのではないでしょうか?
    間違った信仰で、強い人もいます。。。ですが、すべてこの世で経験することです。
    それらすべてが私たちを作っていると思います。

    簡単なところでは江原さんのスピリチュアルな人生を送るために???かな?
    間に受けなくても良いですが、結構的を得た内容だと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なすさん

    死を恐れる=死後にも世界があると思いたい人、

    耐えきれない辛いことがあったり、
    身内の精神的な助けもなく立ち直れない人、
    が頼るものがそこなのだと思います。

    私は無宗教ですし死後は「無」だと理解しています、
    ちなみに悩みなくかわいい子供と優しい旦那様がいます。

    私は死後の世界を信じていますが、
    死は全く怖くないですよ。むしろ、亡き父に会えるので嬉しいです。

    神に頼っては生きていません。
    私のすることがすべて私自身の人生に帰ってきていると思っています。
    ですが、有神論者です。

    でも私も神や宗教をまったく信じていないのに、
    素晴らしい生き方をしている人を知っています。
    なすさんはそういう方なのでしょうね。
    純粋に羨ましいです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です