現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ウザい母です。

中学生の娘の生活態度に問題あり!
靴は揃えない、制服は脱ぎっぱなし、お菓子の袋
そのまま、食器は下げないと言い出したらきりが ありません。
この状態いつまで続けるのか(>_<)
うるさく言っても効果なしとわかっても、言い続けようかと。
更に学習態度?にも影響が出始めています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うざい娘でした。。。
    はい、生活態度はだらしないそのものの娘をやっていました。
    そのたびにうるさく言われ、そのたびに反抗し。。。

    今はなんとかやっています。
    怒るのも愛情です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日時は主夫から見たら全くうざい母ではないですよ。自分の娘を叱ったり、怒ったりするのは子供が可愛いからこその愛情だと思います。これからもどんどん厳しく叱るべき時はしっかり叱って、怒る時はしっかり怒って子供に愛情を注いで下さい。応援しております。まだ、子供が中学生だからわからないとこはあるのでその都度教えて教育をして行くのも今、これからの次世代に任せる日本の為にも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなことは ご主人に相談した方がよさそうです。ここでは 全部の事情を知らないから何とも言えません。だいたい ウザイって?母親のセリフじゃないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そんなことは ご主人に相談した方がよさそうです。ここでは 全部の事情を知らないから何とも言えません。だいたい ウザイって?母親のセリフじゃないですよ。

    別に娘さんに向かってウザイって言ってる分けじゃないでしょ?
    ジャンクな言葉、年齢関係なく使ってしまうときはありますよ。

    放送禁止言葉を若いころ連呼していた私ですが、
    今は全く言いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なに?

    >30代さん

    そんなことは ご主人に相談した方がよさそうです。ここでは 全部の事情を知らないから何とも言えません。だいたい ウザイって?母親のセリフじゃないですよ。

    あなた。

    違うトピにも同じよーな意見してるけど。

    ここでは全部の事情を知らないから何とも言えません?
    そんな事言うてたら誰のトピも参加出来ないと思うけど?
    だからスルーすればいいじゃない?

    ウザイって母親のセリフじゃない?
    私。思うんですが。。
    あなたのセリフが面白い。

    てかね。質問したくても荒れるのではないか。
    って悩んでる方居てると思うよ。

    あなたみたいな人が居るからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が言わなくて誰が言う?

    生活態度の改善のため、誰が注意するって、
    そりゃ、親に決まっています。
    しかし、親子とはいえ、娘だって「他人」です。
    人を変えることは容易ではありませんが、
    愛ある小言は言い続けなくては、
    とわたしは思います。
    しかし、言い方には工夫が必要かもしれません。
    うるさく言ったほうが効果的なのか、
    自分で気づくまでたまには放っておくほうがいいのか、
    それはお子さんの性格に合わせる必要があるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根本的な そうなる理由を娘さんから聞いた事ありますでしょうか?
    やる気が起きないからかもしれませんが、なんらかの悩みや思春期でもあるかと思うので
    いろいろ心境的に複雑で行動に起こせないのかも。
    うるさくの度合いはそれぞれなので判りません。が一気にすべてを求めるのは
    ちょっと大変かも(娘さんが)しれません。
    お母様も、イライラがつのり自然と更にエスカレートして言ってしまっていては
    逆効果の様な気もします。それが原因で(?)学習の方もって事もあるかもしれません。
    一歩引いて観ていてあげるのも大切ではないでしょうか。
    その中で、なにか一つでも出来たら、褒めてあげるのも今の娘さんには必要なのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子が今そういう時期です。
    いわゆる反抗期ですね。
    なーんかイライラしてるんですよね。毎日。
    一度何でイライラするの?何かあったの?って
    聞いたら理由は良く分からないけどイライラするって
    言ってました。きっと思ってること、したいこと、伝えたいこと
    色々いっぱいが自分で整理出来るときと出来ない時があるのかな?って
    私なりの解釈をしてます。
    整理できないときに「何々しなさい!」とか言っちゃうとそりゃもう
    すごく反抗的な態度で・・・まぁ誰もが通る道なんだろうなって
    反抗期と付き合ってます。
    学習面でもやらなければいけないのはわかってるのに集中できなくて
    イライラ。。。って感じです。この前は集中できる方法教えてと尋ねてきました。
    まぁ自分なりに納得して勉強はしていたみたいですが・・・
    娘は息子ほど反抗期がひどくなかったけど感情の出し方が違っていただけで
    きっとイライラとかあったのでは?って思う行動は多々あったかなぁ。
    高校生になった今はすごく落ち着きましたよ。
    だから主さんのお子さんもきっと今だけかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もうるさく言ってます

    中学生.小学生の娘がいるのですが
    特に食事の時は肘をつかない、左手を添える、お箸の使い方は言います。

    今、親が覚えさせないと、娘が大人になって恥をかくことになります。
    そうならないようにするのが親の責任だと思います。

    上の娘は、朝は自力で起きるようになりました。

    愛情を持って言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました。

    思春期な娘にイライラしてもいい事ありませんね。
    しばし外に目を向けてみようかと、余裕のある母になりたいわ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい

    毎日 怒っていたというか 叱っていたというか?
    今は その娘も 母親になって、自分の子供に 同じことを言っています。

    最近になって 娘にその頃の事を 聞いてみると そう言っている母親(私が)が
    子供から見たら 抜けていたのだそうです。欠点だらけだったとか。
    あなどるべからず 我が娘を ですかしら?

    一応礼儀と 行儀は 説明して、あとはほっておくしかありませんね。
    外で 注意事項は 守っていたみたいです。

    かえりみれば、わたしも 母からクドクド言われていましたね。
    「よそではちゃんとするから」と言えば
     母は 「いえでちゃんとしてないと外でもでるよ~~」って
    毎回言われていました。
    子供を信じるしかありません。いい背中を見せる?
    これは 簡単そうで なかなか難しいです。今でも。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんはウザいと感じる年頃、ウザくしてよかったて思える
    10年後でいいじゃないですか?
    全く言うこと聞かない娘でした。
    私は無関心よりはうるさいほうが、さみしくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学生時代は何もやらず、
    同じように母に怒られていました。
    子供って怒られても全然聞いてないですし
    また怒ってるよ〜ぐらいにしか
    感じないものです。
    1人暮らしをするようになると
    どれだけ母に甘えていたのかを
    実感することができました。
    やはり、大変さを経験しないと
    わからないものだと思います。

    私の兄も23歳になるのに
    服も脱ぎっぱ食器も下げないゴミも捨てない。
    それを注意すると、お前は片付けをやることでぐらいしか
    存在価値がないだろ。って笑いながら
    言われます。
    本人の為に言っても意味ないんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想の母親

    ん~タイトルの「ウザイ」がひっかかります。

    母親がウザイという表現をつかうところ

    子どもからみると、そんな些細なちょっとした

    母親の言葉の遣い方は、ウザイの原因になったりすることもあるそうです。


    その意味は、娘さんは親には 親らしさを求めていると思うのです。娘さんの理想のお母さん像から離れちゃってないでしょうか?

    知り合いの話なのですが、参観日に自分の親だけが若作りをして参観に来るのが、実はイヤでたまらなかったらしく、親には理由は、言わないでただ来ないでと言っていたとのことでした。
    流行り言葉を遣う お母さんに心では幻滅していたらしいです。

    もし、お母さんが娘さんに 他にもウザイとにたようような言葉遣いをされているなら 気を付けて見てください。
    参考までに…♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です