現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

実家の悩み


昨年の夏に父が亡くなりました。
その少し前から兄が鬱病発症していて、 一度に大黒柱を失いました。
兄夫婦は15年以上仮面夫婦です。
子供は4人、その内まだ学生が2人。
今事実上実家の家計は母の年金でまかなってます。
住宅ローンあり、生活費などなど 70の母にはもう限界にきました。
嫁は働いてますが一円も家に出しません。
兄には相談出来ず毎日泣いてます。
兄はまだ嫁に気持ちがあるみたいです。(母曰く)
嫁は以前浮気をしていたので気持ちは無いと思います。
ご飯も作らず頻繁に出掛けます。
それなのに母が作ったご飯をコソコソ食べます。
そんな家に暮らす母の心労ははかり知れず…
今にでも母は父の元に行ってしまいそうで心配です。
私としては、嫁に出ていって欲しい。
でも、兄の事を考えるとそんな重大決断してはならない状況で‥せっかく病状が上向きな時でもありので。
嫁いだ私、娘である私が出ていくと嫁が感情的になると思い出れません。(母にも叔母にも止められてます)
唯一頼みの綱が叔母で、今週金曜日に嫁に話をしてくれる事になりましが‥‥
この八方塞がりを打破したく 皆様の経験談やアドバイスを頂けたら と思い投稿いたしました。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ご心配 お察しいたします。

    お兄様は 離職していらっしゃるのですか?
    年金だけで 全てを賄っていらっしゃるのですね。
    お嫁さんの浮気は 事実ですか?
    でしたら、今も浮気の可能性は ありますね。
    ただ、お母様が良い人だから 子供がいるから
    お嫁さんは 家を出て行かない・・・。
    都合が良すぎますね。

    お兄様のご意見は 入っていませんし。
    叔母さまが何と言われようと、夫婦間に干渉しないで、と
    言われれば お嫁さんの意思次第ですね。
    ほっておけば そのうちに 出て行くものと 思いますが。

    こういう奥様を持った旦那様は 奥様に去られたく無いのです。
    外で 男性に認められるということは、なにかしらの
    魅力があるから。
    例え お嫁さんが 好きな人が出来たから
    別れて欲しいと おっしゃっても、お兄様はそうは
    出来ないと思いますね。

    お子様がみな 自立されるまで、静かに待つしかないとおもいます。
    今、お嫁さんを追い出しても お兄様の病状が悪化するのでは?

    人生には辛抱する場面が 必ずありますし、そこを逃げては
    願いは かないません。

    お兄様のご快癒を 待ちましょう。としか、 言いようがありません。
    お母様のご苦労は 報われますよ。
    あなたさまが 支えて上げてくださいね。

    人生は 因果応報です。4人のお子様を しっかり
    育てて行けば、必ずお母様は 日の目が見られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ば~ばさん

    お兄様は 離職していらっしゃるのですか?
    年金だけで 全てを賄っていらっしゃるのですね。
    お嫁さんの浮気は 事実ですか?
    でしたら、今も浮気の可能性は ありますね。
    ただ、お母様が良い人だから 子供がいるから
    お嫁さんは 家を出て行かない・・・。
    都合が良すぎますね。

    お兄様のご意見は 入っていませんし。
    叔母さまが何と言われようと、夫婦間に干渉しないで、と
    言われれば お嫁さんの意思次第ですね。
    ほっておけば そのうちに 出て行くものと 思いますが。

    こういう奥様を持った旦那様は 奥様に去られたく無いのです。
    外で 男性に認められるということは、なにかしらの
    魅力があるから。
    例え お嫁さんが 好きな人が出来たから
    別れて欲しいと おっしゃっても、お兄様はそうは
    出来ないと思いますね。

    お子様がみな 自立されるまで、静かに待つしかないとおもいます。
    今、お嫁さんを追い出しても お兄様の病状が悪化するのでは?

    人生には辛抱する場面が 必ずありますし、そこを逃げては
    願いは かないません。

    お兄様のご快癒を 待ちましょう。としか、 言いようがありません。
    お母様のご苦労は 報われますよ。
    あなたさまが 支えて上げてくださいね。

    人生は 因果応報です。4人のお子様を しっかり
    育てて行けば、必ずお母様は 日の目が見られます。

    ば~ばさま
    重い内容に 真剣にお応え頂いてとても心に染みました。
    ありがとうございます。

    兄は離職してます。
    優しい性格なので 今の自分の状態が家族に対して罪悪感を抱いています。
    治って一家を引っ張りたいのは誰よりも兄ですが 病がそうさせてくれません。
    切ないですね。

    やはり浮気してますかね?
    外面は非常にいいみたいですからね。

    実は二番目の娘以外の3人の子供たちはママとの関係はよくないんです。(これも15年以上)
    ママと同じ部屋にいられずほとんど父と母の居間に身を寄せています。
    わがままを言いたいときは母に‥
    ママには言えないのです。

    ば~ばさまが仰るとうり 嫁は子供たちが一人立ちするまではこの家に居る と昨夏に叔母話しています。
    でも私にしたら 子供は自分になついていないのに 何故?
    と不思議というか ズルいとしか思えないんです。
    嫁は実母とも不仲で 実家に帰れない、かと言って アパートに出たら生活苦になりご飯もしなくてはならないなど自分にとっていい事はないから?
    少なからず子供と離れたくない というのはあるとは思いますが それよりも我が身がかわいくて居座っている。
    しかし母はやりくりで悩んでいるのに 。
    憤りを感じます。

    末娘が大学卒業までと考えるとあと7年もあります。
    我慢するにも長すぎます。
    仮面家族としてでもお金の話し合いをしないと全員生きていけなくなります。

    兄には知られず、冷静に今後を話し合えるように私は陰ながらサポートしていこうと思います。

    因果応報 母に光が差すその日まで… 間に合うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金の話は キッチリしないと・・・。

    霞を食べて生きてはいけません。

    「食べた分はお金を払って」なんて言うと もう家では食べないと
    言い出すかもしれないですし。
    叔母さまから 何代といわずに 家に入れて貰うことを義姉さんに
    確約して頂きましょう。

    うちの母親は 93歳です 元気です。とても。
    苺さんから みていらっしゃると、お母様はお気の毒かもしれないです。
    でも、要らない者扱いのお年寄りから みると
    羨ましい部分が あるかもしれません。

    お孫さんも 懐いていらっしゃるみたいですし。
    忙しく 立ち働くことが お母様の生きがいの一部分かも知れないです。
    過重労働になら無いように お子さんたちに 
    しっかり手伝って頂くことです。将来のために なりますからね。
    そして、お孫さんを可哀相だと言って みんなで 甘やかさない事です。

    一方で、お義姉さんですが、無理かもしれませんが。
    貴女が お義姉さんの立場で ものを考えてみられるのも
    一つです。
    病を抱えている夫、勤め先でのストレス、懐かない子供、義母の存在や夫の身内。
    肩身が狭いかも知れない。勝手者にも 言い分有りますし。

    苺さんが 若さでお母様を支えて上げて頂きたいです。
    報われるから 人は 努力します。諦めてはダメです。
    念ずれば花開くとそう思って 生きて来ました。
    乱文にて失礼します。私も かなりの腹立ちを感じてしまっています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難い御言葉✨

    >ば~ばさん

    霞を食べて生きてはいけません。

    「食べた分はお金を払って」なんて言うと もう家では食べないと
    言い出すかもしれないですし。
    叔母さまから 何代といわずに 家に入れて貰うことを義姉さんに
    確約して頂きましょう。

    うちの母親は 93歳です 元気です。とても。
    苺さんから みていらっしゃると、お母様はお気の毒かもしれないです。
    でも、要らない者扱いのお年寄りから みると
    羨ましい部分が あるかもしれません。

    お孫さんも 懐いていらっしゃるみたいですし。
    忙しく 立ち働くことが お母様の生きがいの一部分かも知れないです。
    過重労働になら無いように お子さんたちに 
    しっかり手伝って頂くことです。将来のために なりますからね。
    そして、お孫さんを可哀相だと言って みんなで 甘やかさない事です。

    一方で、お義姉さんですが、無理かもしれませんが。
    貴女が お義姉さんの立場で ものを考えてみられるのも
    一つです。
    病を抱えている夫、勤め先でのストレス、懐かない子供、義母の存在や夫の身内。
    肩身が狭いかも知れない。勝手者にも 言い分有りますし。

    苺さんが 若さでお母様を支えて上げて頂きたいです。
    報われるから 人は 努力します。諦めてはダメです。
    念ずれば花開くとそう思って 生きて来ました。
    乱文にて失礼します。私も かなりの腹立ちを感じてしまっています。



    ば~ばさま の一言一句に考えさせられました。
    真摯に受け止め 報われるその日まで諦めず進みます。
    また折れそうになりましたらお力をお借りできたら嬉しいです?
    ありがとうございました。 苺より

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様の年金はどうなっていますか?
    遺族年金があるはずです。
    うちも3年前に他界しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お父様の年金はどうなっていますか?
    遺族年金があるはずです。
    うちも3年前に他界しました。

    はい。
    母が頂いているそうです。
    しかし7人家族、住宅ローンその他支払もあり破綻寸前で今切羽詰まっている状態なのです。
    体調不良を訴えて20日足らずで亡くなってしまい残された家族は途方に暮れています。
    少しでも改善し、今の不幸から抜け出させてあげたいです。
    御心配ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病の重度具合で市役所で相談してください。
    もっと国の制度を勉強すること、
    誰がお金を管理するというのは明確じゃないと、お母様じゃなく
    あなたが管理できますか?
    そもそも、戸籍上兄が相続していれば、嫁も相続人です。
    そこをつめて嫁にいうのです。
    亡くなって間もないと必ずお金が問題になります。
    うちもおばあさんがお金にうるさい人でしたから、嫁いだ母は
    「私が使いこんだと思っているの?」とキレました。
    そういわれないよう、家計簿は必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました

    >苺さん

    はい。
    母が頂いているそうです。
    しかし7人家族、住宅ローンその他支払もあり破綻寸前で今切羽詰まっている状態なのです。
    体調不良を訴えて20日足らずで亡くなってしまい残された家族は途方に暮れています。
    少しでも改善し、今の不幸から抜け出させてあげたいです。
    御心配ありがとうございます。

    年上の方にものいいをつけてしまいました。
    嫁はローン払う義務あります。相続人で判子おしましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    年上の方にものいいをつけてしまいました。
    嫁はローン払う義務あります。相続人で判子おしましたか?

    遺産相続手続きですが始まってもいないそうです…
    それよりも当面の生活費の工面で頭がいっぱいで。
    30代さんの投稿を拝見し すぐネット検索しました。
    障害年金や手帳の知識が無かったのでとても参考になりました。
    知らないのと知っているのでは雲泥の差でした!
    さっそく母に伝え行動したいと思います。
    今の実家にはとても重要な情報 ありがとうございます。
    そして、後は病気の要因だった嫁との今後を病状と相談しながら進めて行かなければ平穏な日常は訪れないのでそちらも色々な機関にお世話になりながら進めたいと思っています。
    貴重な情報本当にありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です