現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

略語についてどう思いますか?

日本語にはたくさん略語がありますね。

最近のこの話題の中にもありましたが、
「ハンネ」という言葉を見たとき、「えっ、本音? 何?」
「レンチン」は「え、レンタル賃?」なんで具合でした。

もちろん読み進めば文脈でわかるのですが、初めは少し戸惑います。

結構最近まで「コンビニ」と言う言葉を口に出すのさえ、ちょっと恥ずかしくてためらわれたくらい言葉年齢がおばさんの私です。世代差もあるでしょう。

みなさんは略語をよく使いますか? 好きですか?

「おもしろい! これ、いいね!」というような言葉、
逆に「これはちょっとね…」という言葉などありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • >anniehappyさん

    「名古屋○○」を略すと、基本的には全部「メイ○○」です。
    略語にすると音読みにすることが多いのでそうなってしまうのですね。
     名古屋鉄道→メイ鉄
     名古屋港→メイ港
     名古屋大学→メイ大
     名古屋○○大学→メイ○大

     私は名古屋人ですが、「めいじん」ではありません…。
     …と、これは冗談ですが。

    >花粉症さん

    街中の道路標識も「名駅」となってません?
    以前、カーナビなど無かった頃、名古屋に車で旅行した時、道路標識の名駅とは名古屋駅と別の駅の事と思い グルグル回って名古屋駅近くのホテルになかなか辿りつけませんでした。

    あ、カーナビも略語ですね(^^;;


    >小鳥マークのひみつさん

    >略語もどうかと思いますが、無駄に横文字を使いたがる人も面倒ですよね。

    私もそう思います。コンプライアンスとかコンセンサスとか。コンセンサスなんか日本語で同意と言った方が短くてわかり易いんじゃないかなぁ⁇と思います。文化人とか言われる 結構大人の方が使われますよね。
    で、この方達が日本語の乱れについて色々評論されています。よく分かりません。

    ハンネ、TKGも何の事か分かりませんでした。勉強?になりました。
    何れは、これらの略語が当たり前のように使われるんでしょうか。。
    おばさんわからない事だらけなので色々教えて下さいね。このトピのお陰で助かっているかもしれません^ ^実は「マルキュー」も何の事だか分かりませんでした^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイジと呼ばれることについてコメントした柚南です。

    私は10代なのに、変えるのを忘れてしまい、30代のままになってしまいました。

    すいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ??

    ハンネ←を見て。。。と言うのは気になったのでってスレッドの事ですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンネ

    >知りたがりさん

    ハンネ←を見て。。。と言うのは気になったのでってスレッドの事ですか??

    ハンドルネームのことです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば…。

    >昭和のおばさん。さん

    >花粉症さん

    街中の道路標識も「名駅」となってません?
    以前、カーナビなど無かった頃、名古屋に車で旅行した時、道路標識の名駅とは名古屋駅と別の駅の事と思い グルグル回って名古屋駅近くのホテルになかなか辿りつけませんでした。

    あ、カーナビも略語ですね(^^;;


    >小鳥マークのひみつさん

    >略語もどうかと思いますが、無駄に横文字を使いたがる人も面倒ですよね。

    私もそう思います。コンプライアンスとかコンセンサスとか。コンセンサスなんか日本語で同意と言った方が短くてわかり易いんじゃないかなぁ⁇と思います。文化人とか言われる 結構大人の方が使われますよね。
    で、この方達が日本語の乱れについて色々評論されています。よく分かりません。

    ハンネ、TKGも何の事か分かりませんでした。勉強?になりました。
    何れは、これらの略語が当たり前のように使われるんでしょうか。。
    おばさんわからない事だらけなので色々教えて下さいね。このトピのお陰で助かっているかもしれません^ ^実は「マルキュー」も何の事だか分かりませんでした^^;

    私の勤務先も「名駅3丁目」にあるんでした。
    「名駅(メイエキ)」は今では町名にまで昇格しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違います!笑

    >教えたがりさん

    ハンドルネームのことです


    ハンネと言うのを見てってこの主さんが書かれていたので、どのスレッドの事なのかな?と思い、スレッドの名前を出して聞いてみました。
    ややこしくてすみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名駅は。。。

    >花粉症さん
    >昭和のおばさん。さん
    >anniehappyさん

    町名が「名駅○丁目」になってから40年くらいだと思います。
    公称地名としては明治時代から使われてたらしいです。
    西区と中村区に同じ町名があってややこしいんですよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶんそれです。

    >知りたがりさん

    ハンネ←を見て。。。と言うのは気になったのでってスレッドの事ですか??

    が…、
    確認しようと思って探してみましたが、見つかりません。
    ごめんなさい。
    「ハンドルネームをまねされて」とかなんとかいう内容だったような気がしますが…。
    それとも、「クックがついているハンドルネームは社員さんかな」というような内容だったかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンネ

    ハンドルネームとい意味なのですね。。。

    勉強になりました?

    周りに若い人が居ないので、皆様のコメントを読んで「ほ〜っ。」と思うばかりでした。

    …あっ‼️
    ホケミって
    ホットケーキミックスの略語だったんですね。
    クックパッド検索でホケミって出てきて、ホケミって材料があるのか〜って
    思ってしまいました??

    アホなあたし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全否定はしません。

    略して使いやすくなる事も多いと思います。略すと語感がかわいくなったり。
    いいんじゃないかと思います。
    略すと敬意が足りないと言うよりは合理的でいいんじゃないかというスタンスです。
    略語って、業界用語で多いと思います。
    他業界では全く通じないけど、その業界ではその略語じゃないと仕事にならない。
    言わば排他的。
    仲間言葉や若者言葉、ネットスラングもそう言えるかも。
    イヤって方は、そういう「分かるヤツだけわかればいい」って不親切さがイヤなのかな?と推察します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット上では クックパッドのレシピアップやつくれぽにしてもいろんな場面で文字数制限がありますよね。なので、ある程度はしょうがないかなぁと思います。
    が、ホケミは私も分かりませんでした。
    でも、ホットケーキミックスは確かに文字数多いですよね。
    HMでしたっけ?アルファベットで表す事もありましたよね。これも、ここの掲示板の何処かのトピックで教わりました。

    ところで、さっき
    衆議院予算委員会で下村文部科学相の答弁…
    「パー券はもらっておりません」云々。

    そこはちゃん言おうよ。パーティー券てそんなに長い言葉じゃないよね。と突っ込んだんですが、、
    答弁している場所が場所ですし、語感もよくないですよね。


    話は変わるんですが、
    ネットスラングて何ですか? ウィキペディアで調べてもよく分かりません。
    おばさんでごめんなさい(>人<;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昭和のおばさん。さん

    ネット上では クックパッドのレシピアップやつくれぽにしてもいろんな場面で文字数制限がありますよね。なので、ある程度はしょうがないかなぁと思います。
    が、ホケミは私も分かりませんでした。
    でも、ホットケーキミックスは確かに文字数多いですよね。
    HMでしたっけ?アルファベットで表す事もありましたよね。これも、ここの掲示板の何処かのトピックで教わりました。

    ところで、さっき
    衆議院予算委員会で下村文部科学相の答弁…
    「パー券はもらっておりません」云々。

    そこはちゃん言おうよ。パーティー券てそんなに長い言葉じゃないよね。と突っ込んだんですが、、
    答弁している場所が場所ですし、語感もよくないですよね。


    話は変わるんですが、
    ネットスラングて何ですか? ウィキペディアで調べてもよく分かりません。
    おばさんでごめんなさい(>人<;)

    (笑)→w→wwwww→草生える→クサ

    みたいな、もともとの言葉の形が変化してネット内で使われる独特の表記のことだ思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (捕捉)

    パー券て隠語かもしれませんね。
    だとしても、あの場所では使うべきではないように思います。
    ネットニュースでも敢えてパーティー券と言い換えてありましたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♡

    >とラジオだ言ってたさん

    (笑)→w→wwwww→草生える→クサ

    みたいな、もともとの言葉の形が変化してネット内で使われる独特の表記のことだ思います

    また、一つ勉強になりました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昭和のおばさん。さん

    パー券て隠語かもしれませんね。
    だとしても、あの場所では使うべきではないように思います。
    ネットニュースでも敢えてパーティー券と言い換えてありましたし。

    「パーティー」の語感が女性用下着の「パンティー」と近いから使わない事になっていると地方議員やってる親戚に聞いた事があります。
    知りたがりな子供への回答なのでジョークかもですがr(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決しましたか?

    >昭和のおばさん。さん

    ネット上では クックパッドのレシピアップやつくれぽにしてもいろんな場面で文字数制限がありますよね。なので、ある程度はしょうがないかなぁと思います。
    が、ホケミは私も分かりませんでした。
    でも、ホットケーキミックスは確かに文字数多いですよね。
    HMでしたっけ?アルファベットで表す事もありましたよね。これも、ここの掲示板の何処かのトピックで教わりました。

    ところで、さっき
    衆議院予算委員会で下村文部科学相の答弁…
    「パー券はもらっておりません」云々。

    そこはちゃん言おうよ。パーティー券てそんなに長い言葉じゃないよね。と突っ込んだんですが、、
    答弁している場所が場所ですし、語感もよくないですよね。


    話は変わるんですが、
    ネットスラングて何ですか? ウィキペディアで調べてもよく分かりません。
    おばさんでごめんなさい(>人<;)

    ネットスラングwikiにありますよ
    そのまま検索すれば普通に出てきましたが?

    インターネットスラングは、文字通りインターネットで使用されるスラング(隠語)であり、主としてインターネット利用者の間でのみ通用する特殊な言語表現である。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初マタって?

    初めての 妊娠だと 知っている方の方が 多いのですか?
    知らない方が 少数派?

    それこそ初めて聞いて なに?っとビックリです。

    うちの長女も初マタですが。 職場で マタハラされているのかしら?





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわあ

    大臣さんが パー券と発言されたんですか
    しょっちゅうその言葉を使うから つい出ちゃったんでしょうねえ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここは優しい方が多くてほんわかした良妻賢母の方々の集まりのようで嬉しいです。
    是非よろしくお願いしますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • DAIGOの「OMS、面白い!」とかは好きですm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です