現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼稚園の先生が…それ言っちゃう?

もやっとしているので、聞いてください。
娘の通う幼稚園で、同じクラスに家を新築中のお友達がいるらしいのです。幼稚園のすぐ隣?だそうで、娘や他の子も「あそこはCちゃんのおうちなんだよねー」と言ってます。
それ自体は特に問題ないのですが、それを担任の先生が言っていたそうなのです。

うーん…こどもたち同士でのおしゃべりなら何とも思わないのですが、先生が言うのって…個人情報保護の観点からはいかがなものでしょうか~_~;
私が気にしすぎかな?ママさんたちのおしゃべりでもこの話題きっと出てるから、知ってる人は知ってるんでしょうけどね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 皆さんが、おっしゃている通りコミュニケーションの一環だったのかなと思います。
    自分の子供から
    ここが〇○ちゃんのお家だよって先生が話していたと聞いたら
    [そう、でも知らない人などに教えちゃだめだよ]などの
    教えが出来るなって思いました。
    どうしても、親って学校に 預けている(子供)と思い
    先生の行動や言動に敏感だったりすることあると思うんですけど
    でも、やっぱり親も一緒になって考えたり学んだりしていかなきゃ
    いけないんだなって、もうすぐ子育てが一段落しそうな今になって
    思う様になりました。
    よっぽどじゃない限り、先生も悪気があって・・などは無いと思うんです。
    どう教えていこうか、何を学ばせてあげようかと一日一日を子供達と大切に過ごそうと
    思っていると思います。
    親と同じではないかな。
    個人情報・・などといってしまったら
    むしろ先生方の方が無い気がします。
    親と連絡がとれるようにと、初めから(新学期から)個人の携帯NOを教えてくださる
    先生もいますしね。

    「先生が」=「先生なのに・先生のくせして」
    「親が」=「親なのに・親のくせして」
    同じかなって思っています。
    すみませんが、そう読めてしまいました。

    学校での事をアフターフォローするのも親として大切だし
    子供と色々話ができてお互いに学べると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >謎さん

    気にしすぎかな?とトピ主が質問されてるので気にしすぎだと思う人がたまたま答えていただけでトピ主にきつい反応になるんですか?
    書き込む人はトピ主と同じ意見でないといけないんでしょうか?

    そうですね、すみません。
    全部について思ったわけではないのですが、一部、そこまで言わなくてもって思ってしまったので。
    書かなければよかったです。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抗議するなら、cさんが だと思います。


    自分の家を さらしたとか言えそうですが。言わないでしょうね。子供が幼稚園に通っているから。
    ぬし様が あれこれ言うことは 出来ないですね。

    個人情報 守秘義務となると 幼稚園の先生だと どうなのでしょう?
    これが 警察官とか医師だと 問題です。

    下手をすれば 新築中の家に嫉妬しているとまで、勘ぐられると思います。
    ですから、モヤモヤが 判りません。その場にいらした訳でもない。
    子供が 言う事なので、確実でもない。伝聞にしか過ぎない。

    幼稚園の先生に そこまで 要求するのは、酷だとも
    思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。聞いていただいただけでも少しモヤモヤが減った気がします。同じ幼稚園のママさんたちには聞いてもらいにくいですからね…。

    私が「個人情報」という言葉を使ったせいで、先生を糾弾しよう、とかそんな風にとられてしまったのでしょうね。そこは良くなかったなと反省します。

    ですが、「クレーム入れな」だの「こういう人って〜」だの、いちいち噛みつかれたり決めつけて貶められるようなこと、私したでしょうか?

    コミュニケーションの一環としての会話の流れであった、と私も思いたいのです。Cちゃんご家族とは行事のときくらいしかお会いしませんし、特に代弁するつもりもありませんが。
    ただ、こどもたちの表現により先生が(のくせに)…という解釈をしてしまっているのは確かに私です。それが事実か否かを確かめることも難しいですし、わざわざ問いつめるまではしたくありません。

    ここはさじっとさんのお家ですよ〜。
    て、言われたら私なら嫌だなあ。洗濯物を干しながら園児たちに手を振られても、苦笑いしながらきっと手を振りかえしますが、内心は隠れたいです。
    こちらがご招待して遊びに来てもらうのならともかく。

    いろんな考えの方がいるのはもちろん存じております。けしてそれを否定するつもりもありません。
    同じ意見だけを求めているわけではありません。むしろ否定された気がするのはこちらです。同意を求めることもいけないのでしょうか?

    それこそ掲示板の目的ではないかと思っているのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれの意見がありますよね

    >さじっとさん

    皆さんありがとうございます。聞いていただいただけでも少しモヤモヤが減った気がします。同じ幼稚園のママさんたちには聞いてもらいにくいですからね…。

    私が「個人情報」という言葉を使ったせいで、先生を糾弾しよう、とかそんな風にとられてしまったのでしょうね。そこは良くなかったなと反省します。

    ですが、「クレーム入れな」だの「こういう人って〜」だの、いちいち噛みつかれたり決めつけて貶められるようなこと、私したでしょうか?

    コミュニケーションの一環としての会話の流れであった、と私も思いたいのです。Cちゃんご家族とは行事のときくらいしかお会いしませんし、特に代弁するつもりもありませんが。
    ただ、こどもたちの表現により先生が(のくせに)…という解釈をしてしまっているのは確かに私です。それが事実か否かを確かめることも難しいですし、わざわざ問いつめるまではしたくありません。

    ここはさじっとさんのお家ですよ〜。
    て、言われたら私なら嫌だなあ。洗濯物を干しながら園児たちに手を振られても、苦笑いしながらきっと手を振りかえしますが、内心は隠れたいです。
    こちらがご招待して遊びに来てもらうのならともかく。

    いろんな考えの方がいるのはもちろん存じております。けしてそれを否定するつもりもありません。
    同じ意見だけを求めているわけではありません。むしろ否定された気がするのはこちらです。同意を求めることもいけないのでしょうか?

    それこそ掲示板の目的ではないかと思っているのですが。

    <掲示版>という大人数が観覧できる、場所に投稿したからには「1人1人の意見」があるのは間違いないです。
    さじっとさんは
    ▽むしろ私の意見を否定された気がします。
    そうですよね。否定数の意見が多いですね。でも、いろんな意見。もとろん「否定的.おかしいよ」などの意見が必ずやどのスレでも あるとおもいます。
    同意を求めても「同じ意見の人がいて安心。間違ってないんだ。」って思いませんか。
    私なら、同じ意見の人がいると「あ。同じ気持ちの人がいて嬉しい。安心だ。」って思います。
    それで、真逆の意見が出ても「こう思う人もいるって言うことは、人によって捉え方って違うな。
    伝え方って難しいな」っておもいませんでしょうか。

    と言うことは、▽むしろ私の意見を否定された気がします。
    っていう意見も「こう思う人もいるっていうことは、捉え方って違うな。」と思ってみると
    考え方が変わります。

    いいえ。違うよ。と誰かが言えば そうだよ!と言う人も居るだろうし 逆の意見 の人もいます。

    コミュニケーションとして、手を振られたら振り返すこともで来ますよね。
    園児のお友達に「あっ!◯◯ちゃんのママのさじっとさんだー」
    って覚えてもらうと嬉しいですよね。←あくまで私は、っていうことです。
    手を振るくらい笑顔でやりましょうよ。

    あくまで私の意見でございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手を振るのが? 隠れたい・・・。

    それは、先生に さらされてしまったCさん家族が 考える事ではないですか?
    そこでさじっとさんが なぜ出てきますか?
    Cさんイコールさじっとさん では無いですね。
    Cさんから 先生に苦情がいけば 先生も軽率だったと そこで
    反省されたら良いのでは。

    何故 そこまで気に留められるのかが みな 違和感を持つところだと思います。
    まして 子供さんからの伝え聞きですね。

    自分なら 物干し場から手を振るのが嫌だとか
    想像が膨らむのも とても不思議です。
    自分なら こうだから、多分 あの人もそうだ。では無いです。
    それぞれが 違う考えを持っているのです。

    私は さじっとさんが不思議な人と思っているだけで、否定なんてしません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。


    元同業者としては、積極的に言い回りはしませんが、話の枕程度で言っちゃうかもしれません。幼稚園の隣にCちゃん家建つよー、くらいで。特に絵本に家の話が出てきたらこちらが言わなくても子どもたちから出てくる話題かと思います。Cちゃん家族も最初から隣に幼稚園があるわけですし、ある程度子どもたちに知られるのは予想の範疇で大丈夫じゃないでしょうか。個人情報には気をつけていましたが、こればかりは隠しようがない…何たって隣ですし。

    Cちゃんが新しい家が建つことが嬉しい様子であればみんなの前で話します。その方がCちゃんも新しい家に期待度が高まりますし、環境が変わる不安さを少しでも楽しみに変えられるのではという思いです。
    反対にCちゃんが新しい家になることに消極的であれば、みんなの前で言いません。

    さじっとさんの、いくら隣に建てるとはいい…みんなの前で言われるのは嫌だな、知られるのは仕方ないけど、わざわざ言わなくても…我が家なら嫌だな という気持ちもわかります。別に幼稚園に言うほどでもないけど、えー…くらいのモヤッと感!

    一度、先生にやんわりとどういう意図で話したか聞いてみたらどうでしょう?意図がわかればすっきりできるのではないでしょうか。
    きっと先生としても、さじっとさんのモヤッとした思いを受け止めてくれると思います。むしろモヤッとしたまま、言ってもらえない方がさじっとさんに信頼してもらえてないかもと落ち込みます…

    ついつい、両者の気持ちになってしまい、長文で失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか本題からずれてきてしまった(私がね)ようで、すみません。ありがとうございます。

    >否定された
    と感じるのは、同意されないからではないのです。違う意見があってそれでよいのですが、「気にならない」という意見を述べるだけでなくこちらを攻撃してくるような方がいらっしゃいますので。

    >先生がおかしいって同調されたい
    なんて、私だって書いていませんし、勝手な思い込みではないでしょうか。>クレーム入れな
    なんて指図される覚えはありません。
    >その意見を待ってるんでしょ?
    これが思い込み、難癖でなくて何だと言うのでしょうか。

    >って言ってもらわないと納得しないんですよね~こういう人って。

    これに至っては、反対意見ですらない。私を「こういう人って」と貶めるだけの書き込みです。

    なるべくスルーしようとしているのに噛み付いてきたのはそちらの方ですよ?


    皆さんがそうだというわけではありませんし、いただいたご意見には感謝しております。

    いろいろな考え方を教えていただいたこと、一部の方に「モヤっと感」理解いただいたことで満足です。
    重ねて、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    ちょっと、トピ主さんに、きつくないですか?
    みなさんは、そういう風にみんなの前で、ここは〇〇さんのお家ですよ~って言われても気にならないんですかね?
    親近感のつもりでも、公共の場所じゃないんだから。
    (って言ったら、私も攻撃されてしまうのかな…)
    連弾すみません。

     私の書いた文章を引用しておられるので、私に対してなのですね。
    そんなに酷い勘違いの考えだったのでしょうか?
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    なんだか本題からずれてきてしまった(私がね)ようで、すみません。ありがとうございます。

    >否定された
    と感じるのは、同意されないからではないのです。違う意見があってそれでよいのですが、「気にならない」という意見を述べるだけでなくこちらを攻撃してくるような方がいらっしゃいますので。

    >先生がおかしいって同調されたい
    なんて、私だって書いていませんし、勝手な思い込みではないでしょうか。>クレーム入れな
    なんて指図される覚えはありません。
    >その意見を待ってるんでしょ?
    これが思い込み、難癖でなくて何だと言うのでしょうか。

    >って言ってもらわないと納得しないんですよね~こういう人って。

    これに至っては、反対意見ですらない。私を「こういう人って」と貶めるだけの書き込みです。

    なるべくスルーしようとしているのに噛み付いてきたのはそちらの方ですよ?


    皆さんがそうだというわけではありませんし、いただいたご意見には感謝しております。

    いろいろな考え方を教えていただいたこと、一部の方に「モヤっと感」理解いただいたことで満足です。
    重ねて、ありがとうございました。

    落ち着いたら?
    消された意見ですが正論だなと思いましたよ。あなたの方が過剰に何度も噛みついてると思います。
    そう指摘されたのは何故かよく考えてみたら?

    すぐにヒートアップするなら掲示板は向かないんじゃない?ここなんてまだ優しい方なのにこんな反応しか出来ないならアドバイスくれてる人にも失礼。
    本心を突かれたから何度も攻撃してるのかな?と思っちゃうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局大体の人が自分の意見を否定されたら
    怒るんだよねー
    反対意見もあるし文字だけなんだから
    「私はこう思って書いてない!」って思っても
    そんなの見てる人にはすべて通じないから
    変な風に解釈する人もいるしいても仕方ない。
    掲示板なんかそのすべてを受け止めないと
    やってられないよー
    噛み付いたから噛み付き返す・・・荒れる原因だよね。
    書き込む前にもう一度お互い読み返し相手の書き込みも理解して
    書き込めばいいんじゃないかなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロ意識にかけてますね。

    私は、先生の発言に違和感を感じました。

    先生は同じく人ですから 間違えはあるでしょうが、
    仕事中ですよね?
    私は仕事中とプライベートは区別するべきだと思います。できないのなら保育士に国家資格要らないですよね。
    最近プロ意識が足りない先生が多いです。
    幼稚園に限らず学校も。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人情報を意識しておく義務感が足りない先生だね。
    子どもが「◯◯ちゃんのうちだよ~」
    って言うならば、それに対して
    「そうだね~」程度でとめてもらいたい。
    常識やモラル以前の問題ですよね、
    子ども対の教育者として見本を見せる立場である仕事なのだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんでした

    >ふぁいとさん

     私の書いた文章を引用しておられるので、私に対してなのですね。
    そんなに酷い勘違いの考えだったのでしょうか?
     

    ふぁいとさんの言葉を使ってしまったので、そう思わせてしまいました。
    違う方のです。が、嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    ふぁいとさんの言葉を使ってしまったので、そう思わせてしまいました。
    違う方のです。が、嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    安心しました。わざわざありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現場にいるとその意識をお願いしたいです~

    >ぴあのさん

    私は、先生の発言に違和感を感じました。

    先生は同じく人ですから 間違えはあるでしょうが、
    仕事中ですよね?
    私は仕事中とプライベートは区別するべきだと思います。できないのなら保育士に国家資格要らないですよね。
    最近プロ意識が足りない先生が多いです。
    幼稚園に限らず学校も。


    夏からアシスタントとして保育所に勤め始めましたが、先生方同士のお話にゾッとすることがほんとうにおおくて ビックリしました。

    子だくさんのお母さんには子作りよりも子育て頑張ったらいいのにとか、高齢ママなんだからとか、まさしく晩婚で妊活中の私に聞こえよがしに話ながら、保育している現状を管理職の先生方に知って欲しいです。

    三月でその園とは契約終了なので、今からひと安心してます。

    保育者としての余計なプライドよりも、保育士を目指した時の初心でお子さんと保護者に向き合ってもらいたいです。

    上記のような先生は、ごく一部の先生方だと信じたいです。実家の姪っ子&甥っ子は毎日、楽しそうに園にかよっていましたもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にならないです

    私はあんまり気にならないタイプかな。普通に園児と仲良くおしゃべりしてるなー、くらいにしか思わないです・・・

    自分の小学生のころはクラス全員の保護者の名前と勤務先まで記載した名簿ありましたー。今は電話や住所も配布しませんよねー。
    子供同士が日曜日に遊ぶときとか不便~。
    そのうちさー、氏名も非公表になり、生徒が番号で呼ばれたりって時代にもなりかねない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏のお話をしだしたら、

    キリがないですね。どの職場でも。
    全体に 儲かれば良いとか、自分々ばっかりで。
     
    学校でも もう少しちゃんとやって欲しいなぁ。
    子供が 虐待されても、毎回 謝るだけで。
    ここのところの事件でも SOSが出てるのに。
    学校も 周りも何なのって。
    テレビも見たくないです。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レベル低い保育士だね

    保育士試験は、簡単過ぎます。

    大切な成長過程に

    関わる保育士の 影響は大きいのだから

    もう少し レベルあげて貰いたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育士のお給料は

    安すぎるらしいです。

    うちの保育士さん 凄い仏頂面で 怖かった。
    卒園してから 聞いたのですが 離婚したそうです。

    もうすこし笑顔でいて欲しかった 子供の為にも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です