現在の発言数442,403件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

偏頭痛

最近偏頭痛に悩まされています。

10年ほど前から半年周期で偏頭痛で嘔吐していましたが、吐いてしまえば頭痛も緩和し、その後は少し眠れば治っていました。
一昨年の春、偏頭痛で嘔吐したものの頭痛が収まらず(吐き気が酷く薬が飲めませんでした)、あまりの痛みに夜になって救急車を呼ぶことになってしまいました。病院でCT を撮りましたが脳に異常なし。

その後頭痛外来の病院にかかりましたが鎮痛剤を処方されただけでした。

そして昨年秋、朝目覚めと同時に酷い頭痛と吐き気があり、休日だったけど診療している大きい病院へ行きました。この時も脳には異常なし。

今は1日2回の漢方薬と頭痛時に鎮痛剤のロキソニン、イミグランを処方してもらっています。
が、最近頭痛が頻発しロキソニンを30分待って飲むというのを3-4回繰り返してしまいます。

閉経すれば頭痛から解放される、と既に閉経した友人は言うのですが…

同じように偏頭痛に悩んでいる方いらっしゃいますか?痛いときはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 息子が偏頭痛(片頭痛?)もちで今は完治しています。
    頭痛専門のクリニックに行って、頭痛グラフを渡され毎日付けていました。
    お薬は予防薬(名前は忘れちゃいました)を朝と夕方、頭痛グラフで痛みのmaxに近くなった時の特効薬としてマクサルトが処方されました。

    偏頭痛は発作なのだそうです。
    だから発作がおきにくくするための予防薬と、発作がおきた時の特効薬が必要なのだそうです。

    偏頭痛は普通の頭痛の仕組みとは違って市販の鎮痛剤では効かないと説明を受けました。
    ロキソニンは偏頭痛には効かない薬ではなかったでしょうか?
    病院を変えた方がいいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年周期で偏頭痛というのが気になります。
    私も偏頭痛持ちですが、頻度は週2~3です。
    セカンドオピニオンをしてみた方が良いのでは・・?
    と感じました。

    失礼ですが、年代からみて更年期障害の検査はされましたか?
    色々な方向から診断をしてもらった方が良いのでは・・何て思いました。
    良いアドバイスではないかもですが、何かの参考にして頂けたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん

    息子が偏頭痛(片頭痛?)もちで今は完治しています。
    頭痛専門のクリニックに行って、頭痛グラフを渡され毎日付けていました。
    お薬は予防薬(名前は忘れちゃいました)を朝と夕方、頭痛グラフで痛みのmaxに近くなった時の特効薬としてマクサルトが処方されました。

    偏頭痛は発作なのだそうです。
    だから発作がおきにくくするための予防薬と、発作がおきた時の特効薬が必要なのだそうです。

    偏頭痛は普通の頭痛の仕組みとは違って市販の鎮痛剤では効かないと説明を受けました。
    ロキソニンは偏頭痛には効かない薬ではなかったでしょうか?
    病院を変えた方がいいように思います。

    ありがとうございます。

    息子さん、今は完治なさっているのですか?本当に良かったですね。

    今の病院は診療科がたくさんある大きい病院ですが、休日診療で診てもらったのは内科の先生で、何故かその後もその先生が担当になっています。本当は脳神経外科にかかりたいのですが…言い出せなかったのです。

    こよひさんの仰るとおり頭痛専門のクリニック(一昨年の病院とは違う)を探してみます。

    ありがとうございました。私も完治したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーさん

    半年周期で偏頭痛というのが気になります。
    私も偏頭痛持ちですが、頻度は週2~3です。
    セカンドオピニオンをしてみた方が良いのでは・・?
    と感じました。

    失礼ですが、年代からみて更年期障害の検査はされましたか?
    色々な方向から診断をしてもらった方が良いのでは・・何て思いました。
    良いアドバイスではないかもですが、何かの参考にして頂けたらと思います。

    ありがとうございます。

    私も更年期かなと思い、今の内科の先生に相談してみたのですが
      頭痛以外の症状が無ければ大丈夫です
      他の症状が出始めたら更年期を考えましょう
    と言われました。
    調剤薬局でも「命の母」について聞いてみましたが、他の症状が無ければ飲まないで と言われました。

    最近は週1-2で頭痛があるのでロキソニンが手放せません。
    コーさんの仰るようにセカンドオピニオンや頭痛専門の病院を探してみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴさん

    ありがとうございます。

    息子さん、今は完治なさっているのですか?本当に良かったですね。

    今の病院は診療科がたくさんある大きい病院ですが、休日診療で診てもらったのは内科の先生で、何故かその後もその先生が担当になっています。本当は脳神経外科にかかりたいのですが…言い出せなかったのです。

    こよひさんの仰るとおり頭痛専門のクリニック(一昨年の病院とは違う)を探してみます。

    ありがとうございました。私も完治したいです。


    おはようございます。
    他の病院へということで安心しました。

    ところで、頭痛専門のクリニックへ行く前に頭痛グラフを持って行くことをオススメします。
    息子が通ったクリニックの先生が作られたもので、頭痛のパターンや痛みの強さが一目でわかるものになっています。
    ここからダウンロードできるので印刷して使います。
    http://www.zutsu-clinic.com/_src/sc932/nagaseki_graph.pdf
    痛み0から10まであり、10は救急車を呼ぶレベルです。
    クスリを飲んだタイミングにも記しをつけます。
    息子は0になることがまったくなく、完治までの数ヶ月、これを毎日つけていたのですが
    言葉で説明するより痛みのパターンがわかるので、先生とも相談しやすかったです。

    また、予備知識として、こちらのサイトを読まれるといいと思います。
    http://www.sukkirin.com/top.html
    こちらには頭痛ダイアリーがあります。

    また、薬以外の対処としては
    偏頭痛は脳血管が拡張することで引き起こされるので
    首の後ろを冷やして脳血管を収縮させるといいです。
    コーヒーにも血管を収縮させる作用があるので良いそうです。
    また、偏頭痛を引き起こしやすい食べ物、予防になる食べ物もあるので
    気にかけてもいいと思います。
    これらすべて先生から説明を受けました。


    今の処方の薬が1回で効かないのも心配です。
    薬物乱用頭痛ということもありますから、受診はお早めにね。
    おだいじに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん


    おはようございます。
    他の病院へということで安心しました。

    ところで、頭痛専門のクリニックへ行く前に頭痛グラフを持って行くことをオススメします。
    息子が通ったクリニックの先生が作られたもので、頭痛のパターンや痛みの強さが一目でわかるものになっています。
    ここからダウンロードできるので印刷して使います。
    http://www.zutsu-clinic.com/_src/sc932/nagaseki_graph.pdf
    痛み0から10まであり、10は救急車を呼ぶレベルです。
    クスリを飲んだタイミングにも記しをつけます。
    息子は0になることがまったくなく、完治までの数ヶ月、これを毎日つけていたのですが
    言葉で説明するより痛みのパターンがわかるので、先生とも相談しやすかったです。

    また、予備知識として、こちらのサイトを読まれるといいと思います。
    http://www.sukkirin.com/top.html
    こちらには頭痛ダイアリーがあります。

    また、薬以外の対処としては
    偏頭痛は脳血管が拡張することで引き起こされるので
    首の後ろを冷やして脳血管を収縮させるといいです。
    コーヒーにも血管を収縮させる作用があるので良いそうです。
    また、偏頭痛を引き起こしやすい食べ物、予防になる食べ物もあるので
    気にかけてもいいと思います。
    これらすべて先生から説明を受けました。


    今の処方の薬が1回で効かないのも心配です。
    薬物乱用頭痛ということもありますから、受診はお早めにね。
    おだいじに。

    丁寧にありがとうございます。

    以前の頭痛外来ではコーヒーはダメ。ナッツやチョコレート、チーズも頭痛を呼ぶからダメと言われてコーヒーを控えていたのでビックリしました。

    上記のサイトもこれから早速見てみます。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴさん

    丁寧にありがとうございます。

    以前の頭痛外来ではコーヒーはダメ。ナッツやチョコレート、チーズも頭痛を呼ぶからダメと言われてコーヒーを控えていたのでビックリしました。

    上記のサイトもこれから早速見てみます。

    本当にありがとうございました。


    コーヒーは飲みかたなんです。
    日常的に水がわりの飲むのはよくないです。
    偏頭痛の発作が来た時に、コーヒーで収縮された血管が拡張されるのですから痛みが増すのが想像できますよね。

    飲むのは、痛み始めたな〜って時です。
    それにより効果がを感じる人がいる、ということなんです。
    試してみて効かない人もいるでしょうが、これが効いたら安上がりですよね。

    私も息子もコーヒーは苦手なので、試す機会はありませんしたが(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん


    コーヒーは飲みかたなんです。
    日常的に水がわりの飲むのはよくないです。
    偏頭痛の発作が来た時に、コーヒーで収縮された血管が拡張されるのですから痛みが増すのが想像できますよね。

    飲むのは、痛み始めたな〜って時です。
    それにより効果がを感じる人がいる、ということなんです。
    試してみて効かない人もいるでしょうが、これが効いたら安上がりですよね。

    私も息子もコーヒーは苦手なので、試す機会はありませんしたが(汗)

    そうなんですか Scream

    コーヒーは大好きで毎朝飲んでましたが、一昨年から紅茶に変えて物足りない気分でいました。

    痛くなってきたかな~というタイミングで飲むのですか。偏頭痛時に試してみます!
    あぁ、コーヒー飲めると考えただけでちょっと嬉しくなってきました。
    本当にありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん


    おはようございます。
    他の病院へということで安心しました。

    ところで、頭痛専門のクリニックへ行く前に頭痛グラフを持って行くことをオススメします。
    息子が通ったクリニックの先生が作られたもので、頭痛のパターンや痛みの強さが一目でわかるものになっています。
    ここからダウンロードできるので印刷して使います。
    http://www.zutsu-clinic.com/_src/sc932/nagaseki_graph.pdf
    痛み0から10まであり、10は救急車を呼ぶレベルです。
    クスリを飲んだタイミングにも記しをつけます。
    息子は0になることがまったくなく、完治までの数ヶ月、これを毎日つけていたのですが
    言葉で説明するより痛みのパターンがわかるので、先生とも相談しやすかったです。

    また、予備知識として、こちらのサイトを読まれるといいと思います。
    http://www.sukkirin.com/top.html
    こちらには頭痛ダイアリーがあります。

    また、薬以外の対処としては
    偏頭痛は脳血管が拡張することで引き起こされるので
    首の後ろを冷やして脳血管を収縮させるといいです。
    コーヒーにも血管を収縮させる作用があるので良いそうです。
    また、偏頭痛を引き起こしやすい食べ物、予防になる食べ物もあるので
    気にかけてもいいと思います。
    これらすべて先生から説明を受けました。


    今の処方の薬が1回で効かないのも心配です。
    薬物乱用頭痛ということもありますから、受診はお早めにね。
    おだいじに。

    スッきりんのサイト見ました。

    私のは片頭痛でした。
    そこに薬物乱用頭痛も出ていて怖くなりました。

    頭痛ダイアリーをつけて頭痛専門の病院を探して行ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です