現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

エディブルフラワー(食用花)を使われる方*

最近、お菓子作りや料理にエディブルフラワーを積極的に取り入れたいなぁと思うようになりましたヽ(* 'ー')ノ

彩りも可愛いですし、エディブルフラワーにはフルーツや野菜並みの栄養価もあるのだとか*

クックパッドでもエディブルフラワーが使われたレシピがありますが、皆さんはどうやってエディブルフラワーを入手していらっしゃるのか知りたくなりました。

通販、スーパー、自主栽培…

ちなみに私は東京都在住です。
高級志向のスーパーですとエディブルフラワーを見かけますが、あまり好みのものがなく…

小さくて白いエディブルフラワーは何という品種ですか??
スノーボール、カモミール、ジャスミン、いちごの花、とかでしょうか。


ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食べられる花は身近にありますよ~

    スミレ、パンジー、桜、春蘭(シュンラン)、藤、イカリソウ・・・これらの花は食べられますよ。春ランは茹でててからにしてください。あとは生で。私のキッチンの花の料理はここです http://cookpad.com/recipe/list/7207182?category_id=56655

    参考にされてください(^^)まずは、スミレの花を・・・・・ Yum

    16d2b343a07f8812238b83712bd7033e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小さくて白いエディブルフラワー

    自分が知っていて使ったことがあるものでは、
    ペチュニア、バーベナ、プリムラ、キンギャソウ辺りでしょうか?

    大阪市内ですが、デパートの野菜売り場で買っています。
    画像のプリムラは15個くらい入って100円でした。
    季節によって売り出されている花が変わります。

    4d56cae503b148b2f9022e20f2f3dab3
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤字です

    すみません(´Д`)
    ×キンギャソウ→○キンギョソウ です。
    スパイスやハーブの花もエディブルフラワーとして使われるようです。
    白い花だと、タイムやカルダモン、キャラウエイ等があります。
    これはキャラウエイです。

    1acde4514773c6b20a6d4cefc1a7a3cf
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食用花について

    最近食用花が気になっておりまして、入手したいのですが
    よかったら、どちらのデパートで購入されているのかを
    教えていただけないでしょうか。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪市内の住民ですが、大抵のデパートの野菜売り場にあると思います。
    私が買ったor見たことがあるのは、
    近鉄阿倍野店(あべのハルカス)、高島屋難波店、阪神梅田店です。
    確認はしていませんが、他県でも大きなデパートならあるんじゃないかと思います。

    上↑のプリムラは近鉄で買いました。
    他にキンギョソウ、ビオラ、ペチュニア、ナスタチュームがそれぞれ1パック約15個で100円でした。
    時期によってあったりなかったりします、また、値段も多少は変わります。
    ミニバラや蘭類はちょっと高くて、15~20個で1500~2000円です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高いですよね〜(*_*)

    エディブルフラワー、高いですよね(*_*)
    ちょこっとずつ使いたいのに、使い切れないうちに悪くなってしまいます…

    ベランダで育てていたビオラは葉ダニにやられてダメになってしまい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もエディブルフラワー❀好きです♪

    私もエディブルフラワーを好きで使います。
    生のままだと持ちが心配で、ゼリーに閉じ込めることが多いです。

    私はいつも新宿伊勢丹で購入していますよ。
    地下1階のお野菜売り場の冷蔵コーナーにあります。
    ただ、市場の状況にもよるようなので
    毎日必ずあるわけではないし、どんなお花が入荷するか
    わかりません。
    お花の品種はわかりませんが、
    色とりどりのもの、単色のものがあります。
    小さなバラのセットも見かけることがあります。

    また日本橋三越、高島屋、新宿高島屋でも見かけています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のエディブルフラワー

    日本では、既出の桜、藤の花などの他にも、
    菊の花も食べられるので、食用菊を買っています。

    近所の八百屋さんや自宅から少し離れたスーパーで
    食用菊を旬を迎える秋と冬・春に購入します。
    百貨店の野菜売り場でも秋・冬を中心に販売されている様なので、
    是非探してみてください。

    紫色と黄色の菊が売られていることが多いので、
    この2色を買います。
    食用菊をサラダ、味噌汁、天ぷら、和え物などに用いて
    美味しく頂いています。

    食用菊をお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カモミール

    二週間前に苗で買って 壁掛けタイプのプランターに植え付けたカモミールです。93円でした。

    こんな感じで3鉢ありますが、どれも元気で育ってますよ♡

    ベランダで十分育つと思います^^

    90d86154d752b764130d7a463dfdfffb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日のカモミールは、サイズ感が分かり難かったので、もう一度撮り直しました。透明の定規が見えるでしょうか?分かり難くてすみません^^;

    大きく開ききった物は直径2センチ。だいたい1.5センチ前後でしょうか。小さいのは1センチくらいのもあります。

    イチゴの花も5弁の花びらの花を咲かせ、とてもかわいいですよ♡
    大きさもこれくらいです。プランターで育てられます。
    うちは、花の時期は終わってしまいましたが、四季なりや、もっと小さい花を咲かせる物、ピンク色の花を咲かせたり、プランターが無くても土が入った袋のまま栽培できる物など、色々品種があるようなので探してみて下さい^ ^

    Dc738ff28403a2c3081d4872278c96f2
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのぉ

    水を指す様で申し訳ないのですが、
    エディブルフラワーの栽培は食用としての種や苗からじゃないと危険だし、与える栄養も食用で育てないといけないそうです。
    いくら種からとは言え、種を育てる時点から食用かどうか大切みたいです。
    みなさんには余計な事かも知れませんが^^;


    わたしも百貨店で購入します。パーティとかに華やいでいいですね。
    洋式の盛り付けは和食と違い食べられるものしか皿に乗せませんから重宝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。。ズブな素人がレスを入れてしまいました。

    調べてみました。
    (以下は Edible Flowerのサイトからの引用です)

    一般に流通している花は観賞用として育てられているため、農薬の制限は得にありません。 その為、体に有毒な農薬(水銀や食用に用いない化学農薬など)を使用している場合も多いのです。

    決して、花屋やホームセンターなどのお花は口にしないで下さい。


    …とありました。



    上の20代のコーヒーマークさん

    大事なことを教えて下さりありがとうございました。又一つ勉強になりました。


    トピ主さん、又 私のレスを読まれたかもしれない皆さん。
    大変なことを教える所でした。
    申し訳ございませんでした。深くお詫びします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のご返答ありがとうございますm(__)m

    >saskachさん

    大阪市内の住民ですが、大抵のデパートの野菜売り場にあると思います。
    私が買ったor見たことがあるのは、
    近鉄阿倍野店(あべのハルカス)、高島屋難波店、阪神梅田店です。
    確認はしていませんが、他県でも大きなデパートならあるんじゃないかと思います。

    上↑のプリムラは近鉄で買いました。
    他にキンギョソウ、ビオラ、ペチュニア、ナスタチュームがそれぞれ1パック約15個で100円でした。
    時期によってあったりなかったりします、また、値段も多少は変わります。
    ミニバラや蘭類はちょっと高くて、15~20個で1500~2000円です。

    詳しい情報をありがとうございました。
    とても参考になりました(^^)/
    早速購入したいと思います。
    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですが

    >ビール大好き♪さん

    昨日のカモミールは、サイズ感が分かり難かったので、もう一度撮り直しました。透明の定規が見えるでしょうか?分かり難くてすみません^^;

    大きく開ききった物は直径2センチ。だいたい1.5センチ前後でしょうか。小さいのは1センチくらいのもあります。

    イチゴの花も5弁の花びらの花を咲かせ、とてもかわいいですよ♡
    大きさもこれくらいです。プランターで育てられます。
    うちは、花の時期は終わってしまいましたが、四季なりや、もっと小さい花を咲かせる物、ピンク色の花を咲かせたり、プランターが無くても土が入った袋のまま栽培できる物など、色々品種があるようなので探してみて下さい^ ^

    こんにちは。
    それはノースポールですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です