現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ガトーショコラが硬い

ガトーショコラを作って余熱を十分にとって冷蔵庫で1日冷やしたり、冷暗所で1日置いたりしたら次の日、ケーキにしては結構硬いです。
フォークがすんなり通りません…
普通ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 先日、ガトーショコラを下記のURLのレシピで作りました。
    パウンドケーキの様に割と ふんわり高さが出たガトーショコラに仕上がりました。次の日はしっとりした感じにでした。
    私の場合、焼き上がって 粗熱が取れたら、ラップで包み 水滴が見えたら、ラップを替え、
    常温でも保存出来るようなので常温で保存していました。
    下記のレシピは、パウンドケーキの作り方と同じで、バターをマヨネーズ状にして、砂糖を数回に分けて混ぜていくと、生地に空気が入っていくので、
    キメが細かくなる様な気がします。

    大変だけれど、一つ一つの作業を丁寧にしていくと、また仕上がりが変わっていくかと思います。
    私も何度も失敗し、今でも失敗しますが、失敗の原因を突き詰めていって、
    成功した時の嬉しさは言葉に出来ないくらい嬉しいですよね!(o^^o)
    長々とすみません。
    http://cookpad.com/recipe/1720858

    頑張って作ってみて下さいね!

    A545a019b1e63efe01388538bce10020
    ふんわり&しっとり♪ガトーショコラ by flan* レシピID:1720858
    しっとり濃厚だけど重すぎず、誰にでも好まれるガトーショコラです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃厚だと固いです

    ガトーショコラは冷えて固くなるのは普通ですよ。
    濃厚なレシピだとフォークが入らない?チョコそのもの?って思うようなものもありますしね。
    軽めがよければそういったレシピを選ぶといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yumi4225さん

    先日、ガトーショコラを下記のURLのレシピで作りました。
    パウンドケーキの様に割と ふんわり高さが出たガトーショコラに仕上がりました。次の日はしっとりした感じにでした。
    私の場合、焼き上がって 粗熱が取れたら、ラップで包み 水滴が見えたら、ラップを替え、
    常温でも保存出来るようなので常温で保存していました。
    下記のレシピは、パウンドケーキの作り方と同じで、バターをマヨネーズ状にして、砂糖を数回に分けて混ぜていくと、生地に空気が入っていくので、
    キメが細かくなる様な気がします。

    大変だけれど、一つ一つの作業を丁寧にしていくと、また仕上がりが変わっていくかと思います。
    私も何度も失敗し、今でも失敗しますが、失敗の原因を突き詰めていって、
    成功した時の嬉しさは言葉に出来ないくらい嬉しいですよね!(o^^o)
    長々とすみません。
    http://cookpad.com/recipe/1720858

    頑張って作ってみて下さいね!

    ありがとうございます!
    試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん

    ガトーショコラは冷えて固くなるのは普通ですよ。
    濃厚なレシピだとフォークが入らない?チョコそのもの?って思うようなものもありますしね。
    軽めがよければそういったレシピを選ぶといいですよ。

    なるほどー!
    分かりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かたいレシピとふわふわなレシピがありますよ。
    濃厚でずっしりとしたガトーショコラは、少しかためなこともあります。
    yumi4225さんのレシピ、作ってみました。美味しいですね♪
    せぐうぇいさん、頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です